すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

琵琶湖周遊ぐるり旅2日目(日中編)

2011-08-23 21:11:50 | 旅日記
滋賀の旅も2日目。

今日は、大津を出発して湖西を巡り、ゴールは長浜。
宿の窓から琵琶湖を照らす朝日も美しかった~。




まずは三井寺へ。
三井寺というのはあくまで通称。
本当は園城寺っていうんですね。

こちらも国宝「金堂」





そして重要文化財「三重塔」




次は比叡山。
こちらはなんと「世界文化遺産」







古い建造物は、重みがあるものですね。

そして比叡山から見下ろす琵琶湖の美しいこと!
まさに絶景。

昨日は「近江大橋」、今日は「琵琶湖大橋」。
どちらも有料道路ですが、琵琶湖を車でひとまたぎ。

今回は船には乗らなかったけれど、次回訪れたら絶対琵琶湖クルーズを
したいって思いました。




お友達のブログで見かけて気になっていた「サラダパン」。
買っておやつにいただきましたよ~!
パンにはさんであるのは、なんとたくあん!

これがまた、マヨネーズと絶妙のバランスで美味しかった~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2011-08-25 20:32:56
修学旅行で神社仏閣を巡っていたころはその価値も良さもまったく理解しませんでしたが
最近日本建築の素晴らしさに惹かれます。
今なら何時間見ていても飽きないでしょうね。
そして目を奪われるご馳走の数々。
いい羊を使った羊料理が食べたい♪

美味しいものに美しい景色。
素敵な旅を満喫されていらして
いいな~
でしたけど
膝の具合はいかがですか?
骨に異常なしとのことで一安心ですがしばらくご不自由ですね。
どうぞお大事に。
返信する
ビターさんへ (スキムミルク)
2011-08-25 23:17:32
修学旅行、あれは大人の為にあるんだなぁって
最近思いますよ~。
子供に神社仏閣・遺跡なんかを見せても、ちっとも
理解はしてませんものね。

むしろ子供のころに見た物を大人になって追体験する
ためにあるのかななんて。

滋賀、初めてでしたがいいところで感動の連続でした。

膝、湿布をして痛みはどんどん和らいできます。
無理は出来ないけれど、だましだまし付き合うしか
ないでしょうね~。
心配して頂いてありがとう~。
返信する

コメントを投稿