すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

琵琶湖周遊ぐるり旅1日目

2011-08-23 20:53:03 | 旅日記
初めて滋賀県を旅する私。

今回の目的は、ダンナの希望で浅井三姉妹にゆかりの地を
巡ったり、日本一の琵琶湖を眺める旅ということで。

北陸本線で通過はしたことがあれども、私にとって初の場所。
とても楽しみ。




まずは、国宝「彦根城」
400年前の建造物がそのままで残っているという、貴重なもの。

あちこちにお城はあるけれど、たび重なる戦や明治以降の政変で
壊されたり第二次大戦の戦火で焼失したりで戦後再建されたもの
は多いけれど、この彦根城は当時のまま。








お城を見た後は、夢キャッスルロードを散策。
せっかく近江の地へ来たからには「近江牛」を食べなくてはと
洋食屋さんでサーロインステーキ200gのランチを。



普段、お肉を食べない私。ボリューム満点のランチになりました。

お味の方は、期待が大きすぎたのか、ちょっと塩っ気が多すぎて
しょっぱかったなぁ。。。

お腹はみたされ、お土産のクラブハリエのバウムクーヘンも手に
入れ、一路大津港前にある宿へ。

宿の食事は13階のテラス席でのBBQ。
ランチにお肉を食べたので、夜は海鮮BBQで。



備長炭の上に網を置き、ハタハタ・鰈・ししゃも・イカ・ホタテ
などなど。
目の前には広々とした琵琶湖の風景。
絶景を眺めながらの食事はとてもよかったですよ~。



ホテルの廊下、窓がまるで客船の丸窓のよう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿