すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ふきのとう

2011-03-22 17:33:29 | おかず
大震災から11日。

被災者の皆さまには、心からお見舞い申し上げます。



雪国にもようやく春の兆しが。

今日、家の近くの山の南向きの斜面にふきのとうが。
ダンナが見つけてきてくれました。


さっそく天ぷらにしていただきました。


       



ほろ苦い春の味。

災害は心に重くのしかかるけれど、季節は確実に
次のステップへと移ろっていくのですね。


山里の春も間近です。

雪が解けたら何になる?答えは春なのですよね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアー肴♪ (くらどん)
2011-03-23 07:10:54
いいねぇ、春だ、春だ。

岩塩か、素性の良いお塩をちょびっと付けて、ワシワシ大人向けのお米ジュースに合わせて♪

エアーなのが辛いけど、この写真からは香りすらただよって来ますもの♪さすがですねぇ♪

おウチのどの辺に生えてるのですか?
今度ホッカムリしてドロボーに行きます。(爆)
返信する
くらどんへ (スキムミルク)
2011-03-23 07:55:11
ウフフ、いいでしょう?

家の周りは雪が消えたらどこでも好き放題
採って食べられるからね~。
山だからワンコの排◎物に汚染される心配もナシ。

おっきなリュック背負って来ても大丈夫よん。

お塩と天ぷら、最高だよね~。
返信する
たべたぁい (りりか)
2011-03-23 17:15:52
山菜の天ぷら
いいですねぇ・・・

お腹すいてきたぁw

今日3時のおやつ食べてないから
めちゃ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今日はうちも久々揚げ物ですけど
シーフード系のフライで食べますw
返信する
りりかさんへ (スキムミルク)
2011-03-23 20:24:06
我が家では、春から初夏に向かうこれからの季節が
イチバン揚げものを食べるのよね~。

ふきのとう、セリ、タラの芽、山ウド、よもぎ。
次々に出てくる山野草をせっせと揚げるのよん。

天ぷら太りしないように気をつけねば~~!!
返信する

コメントを投稿