goo blog サービス終了のお知らせ 

私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

悲しい思い出

2006-05-07 19:16:10 | なんということはない日常
GW中5日ほど通ったセミナーがやっと終わる。(第二弾、第三弾と続くようだが、とりあえずは明日からの会社のことが気になる。)
今日のセミナーの中で、セクシャルハラスメント事件のことをSH事件と略することを知る。

セクハラというと10年程前に勤務していた会社の事を思い出す。
上司に同行して顧客先を訪問したのだが、そこのオーナーは非常に話好きで雑談が多く、なかなか本題に進まない。
「これからは人口が減るらしいね~あなた(注 私のこと)みたいな女性が、夜やることもちゃんとやらずに、仕事ばっかりしているからこういうことになるんだよ。仕事もいいけどね~やることもちゃんとやって子どもを生まないと(笑)」夜やることって・・・・一体。大きなお世話である。仕事に関係ないこんなことでからかわれるとは・・・馬鹿馬鹿しいので、その場は一緒に笑っていたのだが、本当にびっくりしたのはその後職場で飲みに行った時だった。
同行していた上司は、その時の話を持ち出し「この間は笑っていたからいいが、あのオーナーはこれからも同じようなことを言うからな。もしオーナーに逆らったり、失礼なことを言い返したりしたら、どうなるか分かっているだろうな?」

雑談の最中も、「庇ってくれないのか」と薄っすら思っていたのだが、更に追い討ちをかけるような言葉。向こうにどうにかなってほしかったのだが、どうやら言い返したりしたら私の非になるらしい。その当時、すでに会社員になって10年以上経っており、言葉の嫌がらせなどもうなんとも思わないくらいになってはいたが、それでもかなりびっくりしたことを良く覚えている。

GWの最終日にちょっと脱力することを思い出してしまった。