Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

中古パソコンと奮闘

2008-07-26 11:40:14 | 日記

実はまだ98を使っている。友人らは私の母ほどの友人も含めてほとんどVistaに買い換えている時代だ。98だって中古で5年前に買ったけどかなりの使用頻度にかかわらずこわれないのよね。Gyaoでは98はサポートしてませんと言い切っているけど、好きな韓国ドラマもいちおう見えてるし、大きな不便を感じてなかった。時々途中で止まってあやしいなというときもあったけど、Media Playerを再インストールしたるするとまた動きだす。娘は、IPodも使えないパソコンなんてトホホって感じで言ってるが、機能がありすぎてこれ以上パソコンづけになるのも考えもの。Guaoで韓ドラがかろうじて見えるけど、アメリカのドラマは見れない。これで見えるようになったらますます忙しくなってしまうだろう。そう、うちのテレビなんて25年前に友人の中古をもらったのだけど、まだ映っている。リモコンのないテレビのままデジタルテレビにとって代わることになりそう。

そういう私のうちにこの度同僚が中古のXPを届けてくれた。モニターはこわれていたので、修理よりも買ったほうが安いかもと早速オンラインでアイオーディーの27インチ、18,000円ぐらいのものを注文。2日後には到着。でも、それからが苦戦。インターネットに2台つなげたいのだけど、ルーターってうちのはついてたっけ?Bフレッツを設置したときついてたはずよと友人にいわれ、Hubだけ買った。Lan ケーブルを一本だけ買ったら2本なきゃつながらないことがわかった。お店の人に事情を説明して必要なもの一式欲しい旨言ったのに商品知識のない人で考え込んで他の人に聞こうともしない。私なんてルーターとHubをつなぐものもLanケーブルかどうかなんてわからないのだから。。同じマンションの友人にぼやいたら、ケーブルを一本持って来てくれた。よし、これでOKと思いきや、どうやってもつながらない(汗)。こういうときに男手がないと困るのよね。。男がいても機械に弱かったらそれまでだけど。何度もそういう経験しているのだけど、いつも必ず何とか自力解決できてきたけど、それでもいつも大きな苦労がついてまわる。

結局ルーターだと思ってたのは単なるVDSLという装置だということがわかった。(説明書読むのめんどうくさい)。結局2台一緒に使えない。とりあえず別々ながら使える状態にして明日Hubとルーターを取り替えてもらおう。インターネットは接続できたけど、肝心のGyaoが動かない。私にとってのXPはフレンズみられるということぐらいだったんだけど。娘は「早く自分の部屋で使えるようにしてよ」とまるで何を根拠に新しいのが自分の物になると思っているのだろう。

DRMフォルダーを空にすればいいといろいろなサイトで案内してるけどどうしてもしつこく消えないファイルがある。それの為なのかなぁ、使えないのは。。。Media Playerを一旦全部削除して再インストールしてみる。それでもダメ。やっぱりDRMが原因なのかしら。どうやったら最後の一個が消えるのかしら。。インターネット自体閉じたらポッとそのファイルが消えた。で、めでたくGyaoの動画が試聴できるようになった。

何時間かの奮闘の間、デジタルな時代が何度うらめしく思ったことか。そしてこのあきらめの悪い自分を。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿