Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

娘が初めての一人海外旅行

2013-03-20 21:40:44 | 日記

娘が一人でNew Yorkに行くということでここ1ヶ月落ち着かなかった。それもスタンバイ。最初は友人と行くといっていたが、友人がキャンセル。こっそり私もついていこうと休みをとっていたが、いつの間にか計画を一週間延ばしていた。

スタンバイは私の仕事がら安く行けるけど、乗れるかどうかが最後までわからないので非常にはらはらする。そしてフライトがキャンセルとかになったときの対応が初めての人、それも英語がほとんど話せない者にとっては自力で解決がむずかしい。

しっかりした人間だったら心配も少ないだろうが、人生を甘くみている娘は心配でたまらない。英語が話せない注意力散漫、ろくに調べもしない。行き当たりばったりの海外で痛い目にあう人ナンバーワンとも言える娘だ。何事につけてもぎりぎりまでしないというか、催促されないとしない。NGだらけの人間だから私は気が気でない。育て方まちがってたといわれてもそういう育て方しかできなかったから私が出来る限りのことをするしかない。

どうもホテルはとったようだが、クレジットカードから決済済みなのかどうかさえ、はてな?の顔している。クレジットカード会社からだって再三電話がきている。ハンコが違って銀行から承諾がきてないとか、残高がないとか。。こっそり家族会員に申し込むがカードがなかなか届かず出発してから届いた。必着でお願いしてもクレジットカード会社ものんきな対応だ。なんのためにそんな必着日の記入欄があるのよ!いくら催促してももう普通郵便で手配してどうにもならないと。。

海外に行くとカードがないとえらい目にあうこともありうる。やたら仕事がらそういう場面に遭遇しているから娘の枠が低いカードでは心配なのである。しかし、ないものはしょうがない。現金で勝負しかない。

娘は出発前日にやっとスーツケースを引っ張り出した。なんとカギがかかってあかないと。最後に使ったのは10年前。カギなんてかけてないのに勝手にかかったというのはどういうスーツケース?猫がよく足台に使ってるから振動でかかったのかもしれない。カギをさがしてあけようとするが開かない。一回しか使ってないスーツケースなのに。そのスーツケースを買うとき旅行先でカギが開かないとかいうトラブルがあったらどうするのかと聞いたことがあるが、旅行に行く前からそういう心配があたるなんて。

旅行先でソフトなかばんがこわれて針と糸で縫ったこともあるし、キャリー用カートがこわれたこともある。安いものは買わないほうがいいですね。そのくせ30年以上前に買ったLongChampのかばん猫におしっこもかけられたことがあるけど、コンパクトにたためて旅行のときはセカンドバッグとして必ずスーツケースに入れておく。いまだに新品のように状態がよい。

娘はのんきに友人にスーツケース貸してなんてメールして出発当日もどうしようなんて言っている。お前初めての一人海外でなにしてんのとけとばしたくなる。結局私の2日用ぐらいのスーツケースともう一つのソフトバッグに詰め込むことになった。

娘のパッキングチェックしてあげようと思ったら田舎の郵便局からお母さんの保険のことでとかのんきな電話がかかってきた。母が死んだとき時間をかけずにまた相続税の負担なしに私に現金が入るよう保険を申し込みたいと言ってきたそうだ。いくらの?100万円。そうこうしているうちに、娘がじゃぁねと言っていなくなっていた。

やけに準備が早いじゃないの?空港で、Wifiの申し込みやお金の両替があるからさっさと行くようにとは言っていたが、4時間ぐらい前に着いたようだ。それからがメールや電話で荷物預けたんだけど次どこへ行くのかな?とか、ゲートがいつの間にか変わったらしい。とか、飛ぶ飛行機が仙台だか横田に行ったらしい。ゲートわかんないから聞いたらモニター見てるよう言われた~とか。結局さらに4時間おくれで出発。娘は8時間近く成田空港にいたことになる。

出発するまでのこの時間。Home Pageで情報をみながら娘にメールするが途中電池切れても困るなと思い、電池きれないようもうメールするなと書いたらちゃっかり空港のコンセントで充電したとのこと。

娘が空港で待っている間落ち着かない気持ちで近所のお店にワインを飲みに行った。ママさんに娘のことを言った。今日はNew Yorkに10時過ぎの到着らいしいけどちゃんと友達の家にいけるかな?なんてつぶやいていた。「もしかしてその友達って○○さん?聞いてみて」というのでメールしてみたら「なんでわかったの?」Small worldとはこのことである。

夜10時ぐらいの到着で空港からマンハッタンまで8万ぐらいしかもってないのにタクシーで行けばいいんでしょとお気軽なこと言っていたのでほかのTransportationも調べておくよう言っておいた。Shuttle bus一個ぐらい調べて調べた気分になっていたので、私がAirTrain+Trainを調べてそれのURLも送った。Penn Stationも二つあるからManhattanのPenn Stationで降りるようにとの注意もそえて。行く本人より留守番する私が調べてどうするのって感じだ。

私も初めての海外旅行が22のときでNew Yorkだったけど、英語は話せたし迎えに来てくれる人がいたので、Honoluluで入国審査をすませて、ロサンジェルス乗り継ぎのNew Yorkだったけど全然問題なかった。でも娘は準備が悪く英語が話せない。おばかなためにこわさを知らない。だから色々なこわい話を聞かせなきゃと思い、強制送還された人とかVanでへんなところに連れて行かれた人の話とか、へらへら笑うと怪しまれる話とか色々言ったつもりだが。。馬の耳に念仏。

New Yorkに着いてもいい頃なのに連絡がない。メールしても返事がないので電話したら、楽しそうな声。メールしようとしたが送れなかったと。電話は高いからするなと言っておいたのでしなかったようだ。Wifiの場合はWeb mailでなければだめなのですね。今は便利な世の中になったからスマートフォンかタブレットでもあればリモートで何でも連絡できる。でもホテルにWifiあるからと言ってた娘の言うとおりにしたら、ここまでのCommunicationはできなかったから、やはりWifiのルータぐらいは借りていってもらって正解。バカ娘の母親は頭を休ませているひまがない。今日はここまで。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿