Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

成人式の着物選び

2011-01-09 07:53:38 | 日記

ってけっこうめんどうくさがりの人にはゆううつ(私のVocabuluaryにはよく出てきます)な仕事です。確か成人式を迎える年の前の前の年の夏ぐらいからダイレクトメールが届きはじめます。で、前の年の3月ぐらいにはぱたっと来なくなっていきなり心配になります。あせりを感じはじめます。土壇場にならないと事を始めない私のような人間プラス土壇場の土壇場になってやっと動きはじめる娘のコンビネーションはいつもバタバタすることが多いです。

私たちの着物さがしというか、もうめんどうくさいから一軒目で決めちゃおうと思って京都○○○○に行きました。理由、近かったから。レンタルと決めてかかっていたのですが、娘の背丈が大きいことと、似合っていた着物がレンタルになかったということで購入になってしまいました。こんな着物どこにおいておくのよって感じでしたが、以上の理由でしょうがありません。レンタルも購入も5万と違いがなかったこともあります。また、美容室と着付け代が含まれていたこともあります。それでもセット料金、着物、帯、襦袢、帯止め、もろもろがセットで一律の価格になっていますが、単品を品定めするともっと高くなります。うちはショールと帯止めを標準のものでなくお好みで選んだのでその分若干高くなりました。本当は帯も気に入らなかったのですが、たった1回のためにそこまで満足感を期待するのはやめました。

娘もこれしかないねなんて選んだ着物で喜んでいたのでそれでよしとしました。その後友の会に入るようしきりに勧められ、ことわりましたが、後、卒業式のレンタルとか髪飾りとか買うとき役に立つかもと思って入会しました。利息が高いからです。後で契約書をよく読んだら、レンタルには使えないし、品物を買わないと利息はなしみたいなことが書かれていました。なんだって感じです。

その後かなりのいきおいで電話がきました。商品の展示会の勧めや、前撮り写真の確認とか、本当にうるさいくらい電話がきました。留守番電話に設定しておいてほとんど出ませんでしたけどね。最近の着物商売ってこれくらいしないと株式上場も無理なんでしょうね。でも、私のようにしつこいのが嫌いな人には逆効果ですね。勧められれば勧めるられるほどひいてしまう。。。10%ぐらい安いのなんて私には安いうちに入りません。そんなのなんとでもなりますものね。もともとの値段設定が高いんだから。前撮り写真も8月から何十回と確認の電話がきましたが、結局成人式の数日前にやっと撮ったというくらいです。

写真館もね、頭使ってますよね。色々なポーズを滅茶苦茶とる。1枚や2枚でなく、たくさん可愛いポーズの中から選ばせてアルバムを作る。一枚が数千円で最低でも4・5枚は選びたくなるようにできているのです。手毬まで持つポーズがあるのですが、娘は猫じゃあるまいし、くすくす笑いながらそんなの選ばないと言ってました。総計30数万というところでしょうか。

面倒くさがりの人はある意味選択肢が狭い分、迷わなくていいのですが、あまりお得な買い物や、達成感のある買い物はあきらめなければなりません。

 

左下にミミの頭が見えてます。

 

写真を撮るため起こしたのでちょっと怒ってます。

 

ぼくハヌル。観察する猫。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choiwaru101)
2011-01-09 14:49:36
お姉ちゃんお久しぶりです、ご成人おめでとうございます。。そうか、女性は撮影と本番と2回着るんですね、大変だ。僕は面倒臭くて成人式行きませんでした(笑)遠くに住んでいたからってのもありますけどね。お母さんのように立派な女性になってくださいね~
返信する
Unknown (Yukosan)
2011-01-09 20:45:24
ありがとうございます。私も成人式出ませんでした。その頃恥ずかしながら結婚を目前にしていて振袖どころか訪問着を作ってもらってたくらいです。その後結婚は破棄になり、波乱万丈の人生を楽しく送っております(笑)
返信する

コメントを投稿