Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

人間失格

2005-11-17 23:20:23 | 日記
昼食を食べに行きながら、子供の頃読んで感動した本の話をした。中学の頃、太宰治を読んで自分と同質のものを感じすごく嬉しく思ったことがあるということを話したら、友人も「私も、『人間失格』を読んで、これ私って思った」と言った。そういう時期ってあるのかな。中学・高校の頃って多感な時期だからね。

どうして年をとると時が経つのが早いのかな?という問いに、感動が少ないからじゃないという答え。言えてると思う。昔フライトをしてる頃、レイオーバー先では、外に出て何か楽しいことをしなさいといわれた。ホテルにくすぶってると、前日の疲れがそのまま翌日に持ち越しちゃうけど、外で楽しい経験をすると疲れが吹っ飛ぶというわけだ。土日にどこかに行くと二日が長く感じるけど、家にばかりいると月曜日は金曜日の続きみたいに感じる。年をとるのが早く感じるのも去年と今年あまり変化のあることをやってないからなのかも。だとしたら、悲しい。毎年、毎年同じことの繰り返しなんて。一体、今年は何をやったのだろう。

来年は何か実のあることをやりたいものだ。。。目標は紙に書いて見えるところに貼っておくのがいいのだと言われた。確かに自分に毎日毎日リマインドするのって大切かも。