ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

日本の科学、、、情報をありがとう

2021年08月21日 20時40分01秒 | 趣味&健康
はてさて、、、

こういうのをシェアすると、いよいよイカレたかとか言われるのかな?
そんな世の中なのかもしれないけど、

知ってるのに言わないのは、人としていけないと思うので、シェアしますよー。

きっとすでに違う話が頭に入ってる人には、受け入れがたい話だとは思うし、

苫米地博士とか、まぁ武田邦彦先生とか、井上正康先生とかもだけど、だいたいキッパリととした、忖度しない科学者って、なんか胡散臭く見えるんだよねー。

それよりは、東大教授とか京大医学博士とかそういう肩書きのちゃんとした感じの人の方が、信用できるって気がするのはめっちゃ分かる。

私もずーっとNHKが言うように、「温暖化」「CO2削減」「もったいない!!」「eco」「山の木を守れ!」「ビニールはダメだ!」「ゴミ減らせ」「北極の氷がぁ!」「ツバルが沈むー!!」「太陽光発電や風力発電に全部変えろ!」「火力発電はダメ―!!!」などなど、、、今思ったら「お前はアホか?」と自分にツッコミ入れたくなることを本気で信じてましたからねー。

も~絶対、割りばしなんかダメでマイ箸だろー!!エコバッグが良いに決まってる!プラスティック捨てんな、リサイクルしろー!!!ってね。

太陽光発電もホント憧れだったわー。

でも、

もー、、、ホントにバカだった。まんまと・・・やられてた。。。


良かれと思ってたことが、全部間違ってるなんてさー、、、

科学で説明されたら、もう「えー!!!!!マジか・・」って。なんなら小学生でも分かる科学で説明できることさえ、全然気付いてなかったんだよー(-_-;)
も~恥ずかしさしかない。。。


例えば・・・

氷は温暖化で溶ける・・・

これな。信じてたわ。

でも、氷の融点って、0℃じゃん???それ忘れてた、、、

マイナス22℃がマイナス20℃になって、氷が融けますか?って聞かれて、うーーーん、、、

いやいやギリギリ0℃付近のところがね、って話する???

海面上昇もねー、、、

ツバルは地盤沈下だよって言われて、えーーーー!!!マジか????
って確かに、それなら日本のあちこち沈んでますか?って言われると、うーーーん、、、、、

割りばしは間伐材で、里山的なところを守るには、木を切らないんじゃなくて、うまく循環させることが大事で、それには経済活動に乗せる必要がある・・・

あーん、木が何万年でも生き続けるなら、確かに切らなければ山を守れるけど、確かに植林された山の木とかは手入れしてあげないとちゃんと育たないし、どこかで伐採してまた新しい木を植えないと・・・断末魔的に「子孫残そう!」って思うからスギ花粉飛ばしまくってるんじゃないか?とかさ。
伐って新しい命を植える、、、それが「守る」ってこと、、、忘れてた・・・

確かに、人間が長い間繫栄するってことは、1人の人がずーーーーーっと生きてるってことじゃなくて、命が受け継がれて行くってこと。つまりは生まれる命に亡くなる命があって、それが川の流れのように途絶えないってことが大事なわけだよね。それも忘れがち、、、

まだ言えばたくさんあって、まだ全然科学でもなんでもないとこしか言ってない・・・もはや小学校レベルでしかないけどさ。まだ言おうと思えばいくらでも行けるけど、もーいーですって感じだからあとは任せた!

そういう、ホントに良く考えたら当たり前のいろんなことを、「テレビが言ってた」「みんなが言ってるよ」「それが常識でしょ?」と鵜呑みにしてきて、しかもそれを「社会のため」「正義」「正しい!」と信じてやって来てしまった。たぶん10年くらい前まではね。

でも、ネットが発達して、テレビとか世間とかとは違う情報が入ってきて、もーホントたまげた。どう考えても胡散臭くて、信用できなそうな雰囲気なのに、聴いてみたらあまりの理路整然さに、くぎ付けよー。論理的なことが大好きだからさ、私!

そういう中のおひとりが、苫米地博士ね。

いやさー、ホントの科学者って、この世界や宇宙がどれほど凄くて、今科学的に分かってることがどれほど少ないかを分かってるから、だから自分の考えてることは将来的には間違いと分かるかもしれないってことを知ってるんだよね。だから、違う意見があってもカッカしないし、まぁ今自分の知ってる範囲ではこれが正しいと思うよ、ってことを理路整然と言うだけだから、人を説得しようとかしないしね。「ま、そういうこと」って感じなのよ。だからちょっと見、胡散臭いw

世の中の偉い人って、「かくあるべき!!」とか「こうだ!!!」って自信満々で、すべてを知ってるかのようにふるまうじゃない??だから偉そうだなー、自信ありそうだなって思うから、その道の「権威」って感じで立派に見えて、信じちゃう。

でも、それって、その範疇の知識にしがみついてるって可能性も大よね。だから断言できちゃうの。ほかの可能性まで視野に入れられないから。

そんなわけで、この対談ね、私も後半からが凄いって聞いたから後半からしか聞いてないんだけど、ヒヤーっとしたよぉ。。。

思ってた内容とはまた違う話だったけど、なるほど・・・と思ったわー。

いやはや、また熱くなってしまった・・・(;^ω^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はー、、、 | トップ | 日本の科学者・・・この方も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿