ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

2極化??

2024年01月31日 01時11分28秒 | 雑感
こんばんはー!!

いやー、ついさっきまで、ちょいとオンラインミーティングしてましたぁー。ちょっとずつでも前に進めないといけなーい!!ってわけで、IWBCのちょっとした打ち合わせでございました。

さてさて、、、

2極化って話、、

これは結構書きにくい。場合によっては友達なくすヤツ、、、といってももう別にみんなフジイのこと良く分かってる人しか残ってないから、今さら何をおっしゃるウサギさんだけれども、

私は昔は違ってたけど、今は相当右寄りだし、いわゆる陰謀論者の方向なんだと思うんですよ。だから、まぁちょっと普通じゃない感じだし、誰とでも話が合うってわけでもない。

めちゃくちゃな人だけど、意外と科学好きなので、結構論理的、、、同時に直感的w

そんなわけで、コロナ禍にあって、ワクチンも打たなかったし、その間、ワクチン打ってないとダメって言う現場は、降りましたし、あるいはいちいちPCR検査(これだって、検査としてはまったく信じてないw)したり、抗原検査したりして、何とか過ごしてきました。

医者にはほとんど行かない。
検診も行かない。

マスクも自由になった今は、まったくしない。

テレビは捨てたw

そんなわけだけれども、

今、例えばTwitter(エックスのことね)なんか見てると、

あまりに両極端な世界が、それも同じくらいのスケール感で存在してるってことに、ホントに驚きます。

例えば、ワクチン。

打たない派と、打たなきゃダメだ派が、ワタシの頭の中の想像ではさ、きっと心の中では打たない派なんだけど、世の中のいろんなしがらみがあるからとか、利権があるからとか、なにかそういう理由で、「本意ではないが、まぁ大人の事情で、、、」っていうわけで打つ派の人がほとんどなのかと思ってたら、、、

いやいや、何をおっしゃるウサギさん!!

ガチで、「打たなきゃダメでしょ??」「打ったおかげで、このくらいで済んでる!!」という人が、相当数いるのですね💦

地球温暖化とかも、
コロナが怖いかどうかも、
電気自動車も、
インフルエンザも、
超過死亡が多くなってるかそんなことは一切ないかとか、、、
参政党のゴタゴタも、、、

なんて言うか、

それぞれの逆側の世界が、同じくらいのスケールで、そして同じくらい相手側の世界を「アホか?そんなわけないだろう!!!」と心の底から思いながら存在しているという、、、

ホントに、、、

え??一目瞭然でしょ???と思っていたことの逆を唱えてる人たちが、まったく同じように、まるで鏡に映したように、「は?こっちの方が一目瞭然、エビデンスだってあるわ!!」と言ってる。。。

そして、まったく話が平行線で噛み合わないww

「ははーん、なるほどぉ、、、そうかぁ、、、じゃあそういう可能性もあるねぇ、、」みたいな中間守備的なことになってグラデーションになるとかでもなく、バシっと両極端。

本当に不思議だけど、反対側から見ても「はー、、、ホント不思議だわ」って思ってる感じだから。

パラレルワールドか??
そして、今ってその人の嗜好に合わせて、AIなのかなんだかわからないけど、「おススメ動画」とか「おススメ記事」なんかがどんどん出てくるじゃないですか。

そうすると、ますます自分が「こうだ!」と信じる世界のモノしか目に入らなくなる。そればっかり見てたら、そのうち、世界中がみんなそう思ってる!!という考えになっても、そりゃー当然だよね。

で、それぞれの嗜好に合ったものが提供されて、どんどんそれが偏っていくわけで、

自分の周りに偏ったモノしかなければ、それだけが自分の世界になって、

別の世界の存在なんて、考えられない!!

別の世界の話をしてる人を見たら、「は??何言ってんのあんた??」ってなって、論争になったりして。

でも、その論争も、内容について深くやり合うならいいけれど、平行線になるような話になりがちで、そこに理解もない。

日本人って、こんなに考えない民族ではなかったはずなんだが、、、
なにかの「余地」は残しておかないと、いざという時に戻るところがなくなったりする。

どちらにしても、きっと楽しくて平和で元気で明るいことが良いに違いない。
そうなるように、あれこれやって行かないとね。

そんなかんなで、ホントにたまには逆の世界も見てみて、そこに何があるのか、どんな考えがあるのか、それもフラットに見た上で、で自分の責任でちゃんと考えるってのがきっと大事だね。

あとは、「メディア」の情報を鵜呑みにしちゃいけない。あくまで「情報」であって、「正解」とか「正義」とかじゃない。そこに偏りもあるわけで。

というわけで、ワタシには私の考えがあるんだけど、それはまたオイオイね!

そんな、落としどころのない感じだけれど、これにておしまい!!
なんでも「正直」なのが、結局一番かな、と思う今日この頃です。

それでは、みなさんまた明日‐(^▽^)/
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに発酵したぞー!! | トップ | 何だか気の毒だ、、、 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前のインタビュー (Dai Kimoto)
2024-01-31 06:22:25
大変ご無沙汰しています。さっき2020年5月のインタビュー観ました。凄くたのしかったし、藤井さんの人柄の素晴らしさに惚れ惚れです。頭の回転もいいですね。人間のスケールが大きいです。

最新の投稿を見て驚きました。コロナに関してとか僕と全く同じ見解です。真実を語る陰謀論者です。

僕は健康に対しては音楽より真剣に生きて来ました。2週間の水断食をもう40回くらいやっています。学校時代以来健康診断には一回も行っていません。18歳の時プロになりたての頃3日間39.5度の高熱が出ました。でも毎晩演奏には行きましたが。それから26歳の時にミュンヘンに行ったすぐ二晩熱が出ました二晩目は演奏に行ったのですが。
それ以来何もありません。病気で寝込んだ日は一日もないです。毎年一回はやる断食で毒素を出しているからでしょうね。

僕といくつかの点で似ているところがあり驚いています。一度会ってゆっくりお話し出来たら楽しいでしょうね。
返信する
コロナ騒動 (Dai Kimoto)
2024-01-31 07:26:35
僕はFBをやっていてワクチン反対だと書いたのでスイスの連中とものすごいバトルをやりました。僕は名が知られていて嫉妬している人も多いので、この時ばかりは、それ見たことか、この反逆者、という感じで凄い攻撃されました。でも今はその連中も多分分って来ているのでしょうか、僕がそういう投稿をしても何も反論して来ません。日本の厚労省の超過死者数の数を出して説明してもどうこう反論して来ていましたからね。スイス人が。
返信する
Daiさんー!! (ゆうこ)
2024-01-31 23:22:42
わー、Daiさん!!!ご無沙汰しておりますー!!!お元気ですかー??

2020年5月???何だ??と思ったら、大村真吾さんのチャンネルですねー!!!懐かしいー!みてくださってありがとうございます、、、何喋ったんだろう💦

Daiさんが断食なさってるのはYouTubeで伺ってて、めっちゃ憧れましたけど、も~ぉすぐに食べちゃってww

Daiさんもナチュラルな考えでいらっしゃるのですねー!とっても嬉しいです!!
こういう話は、話して通じる人と、まったく嚙み合わない人と、ホントに両極端ですよね。。。。残念なことです。

バンドのご指導のこともそうだし、いろんな「陰謀論」的な話も、一緒にお話しできたら嬉しいですー。
返信する
4月の帰国 (Dai Kimoto)
2024-02-05 16:56:53
僕は4月4日に着いてこの日は遅く着くので成田空港のホテルに泊まって次の日、5日から2,3泊は東京です。帰るのは18日成田発です。途中は大した予定もなくレールパスで自由に気ままに移動しようと思っています。どこへでも行けます。又メールで連絡します。
返信する
Daiさん (ゆうこ)
2024-02-07 01:09:25
4月に帰ってらっしゃるんですねー!!
フジイは今、群馬県に住んでおりますー(^▽^)/
どこかでお目にかかれたら嬉しいですー!!
わ~連絡お待ちしてますー!!
返信する
Unknown (Dai Kimoto)
2024-03-18 18:52:49
群馬県ですね。東京と新潟の間ですね。それは便利ですね。僕は4月4日に成田に着いて、18日に又成田から発ちます。いろいろ会う人がいてレールパスであっちこっちします。東京から東北に行って又帰るので高崎を経由して行くことも出来ます。4月5日は品川泊で次の日金沢に行きます。それから10,11,12日あたり東京泊になると思います。13日は秋田に向かいます。17日仙台から成田に行きます。そちらの予定はどうでしょうか?
返信する
Unknown (Dai Kimoto)
2024-03-18 18:56:33
出来たらメールを書いて下さい。以前は日本で携帯を持っていたのですがそれがまだ使えるかどうか分かりません。スイスの携帯ではLineとWhatsAppでWiFiがあるところなら無料で通話出来ます。
返信する

コメントを投稿