ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

勉強できるとかそんなことよりも、ずー-っとずーっと価値のあること

2022年07月30日 22時45分01秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は結構働きました。つーか、22時にホテルに着いたんだけど、ホントに運転しながら何が何だか・・・ちょっと危なめでした(;^ω^)

で、今日はこちらの宿、めっちゃ混んでるみたいで、常連なんで宿の方が「今日は混んでるからシャワーは早めに」って教えてくれたからー💕

って、今回の部屋、トイレはあるけどシャワー共用ってところでね!
なもんだから、チェックイン22時でシャワー上がったら22時13分!!なかなかの快速です、あはは!


で、17時まではいつものレッスンだったんですけど、18時半からは昨日急遽決まった、吹奏楽部のトランペットの生徒のレッスンで、

2時間ってことだったから、始まる前にイオンのフードコートに行って、中華飯をしっかり食べて・・・

いや~、それにしてもレッスンした学生さんの、礼儀正しさと、ホントに知りたいことはすぐにちゃんと聞くし、気が付いたことはすぐに反応するし、メモもしっかり取って・・・

2時間のレッスンで、ちょいちょいアドバイスしただけだけど、しっかり自分のモノにして、そして顧問の先生も「やってもらってよかったー!」って喜んでくださってー!!

嬉しいことに、夜間料金払いたい!!って言ってくださって、普段のレッスン代にプラス1万円くださったよぉー🥰

めっちゃ嬉しいー!!!ありがたしー!!!やって良かったー!!!

つーか、こういう風に、分ったことは「ああ!!!そうか!!」と言えて、分からないことや今こうなっちゃってるってことは「これはこういうことですか?!」「こうなっちゃうんです」ってちゃんと言えるって、勉強の成績がいいとか、そんなことよりも何十倍もその子の価値・・・価値って言い方はちょっと違うか・・・その子の宝?!素晴らしさになるなーって思いました。

簡単なようで、なかなかできないよねー。この「等身大」感ってのかなー。。。

レッスンしてて、キャッチボールになる子って、こういう子なんだよねー。

どういう風に育てたら、こういう人としてのやり取りがしっかりできる子になるんだろう??

高校3年生くらいになると、弟子でも結構ちゃんと話せるようになって、「すっかり大人になって💕」って思うから、やっぱり人ってそういう風に成長するモノなのかなー??

さりとて、みんながみんなってわけじゃないから、やっぱりスゴイ才能?努力?財産?!なんかそういうモノだと思うわー。

さてさて、そんなわけで、藤井もう寝ます・・・と思ったら、意外と元気な気もするが、明日も長いからこれにて、終わりまーす(^▽^)/

またねー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ大詰め!!!

2022年07月29日 22時45分12秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は1日お引越しのパッキングとあれこれやり取りと、ちょいとの練習とあとは要らないモノを売りに行く・・・で終わったーww

それにしても、ゴミの出かたがー、、、笑えるくらいスゴイ量を出しました。
ここ1ヶ月?もっとかなぁー、、、毎回スゴイ量を出し続けて、今日が燃えるごみの最後のチャンスだし、それに明日明後日は私は新潟に行くから、もはや当日しか残ってないー、、、w

なので、ここで燃えるごみはある程度終わらせておかねばなんですけど、いや・・・まだきっと出る。

それにしても、終わったと思った端から、懐かしいモノが次々出て来ます。

おばあちゃんからの手紙とか、義母さんからの手紙とか、、、もちろん生徒から、卒業(卒団)のときにもらったお手紙なんかも見てるとシミジミしますし、あとは意外とお友だちからのお手紙が多い。。。

昔って、電話は高いし、メールなんかないし・・・ってなると、ちょっとしたことでも手紙出してたんですよねー、お互い。

筆不精の私ですら、よーく思い出せば、しょっちゅう切手だハガキだって買ってたわけだからね・・・。そう思うと、良い時代だったって気もします。

カセットテープも、もう処分し終わったと思ったら、段ボールに2つも出てきて・・・

練習の録音や、宝物のようにしていた、エアチェックのカセット・・・ラジオから録音してるから、アナウンサーの声のトーンと一緒に、指揮者、オーケストラ、作曲者、曲名って覚えちゃうよね。

「ユージンオーマンディー指揮、フィラデルフィア管弦楽団の演奏で、ホルスト作曲、組曲惑星」みたいな調子よ。

そーいや、

レスピーギのローマの松を初めて聞いて、めっちゃカッコいいー!!って思って、
その後、同じくレスピーギの「ローマの祭り」ってのを聞いたとき、まさか「まつ」と「まつり」があるなんて思わないから、前のを聞き間違えたのかと思って、インデックスを書き直したことがあったなーなんてwww

笑い話ですねw

その後、レスピーギの「ローマの噴水」ってのを聞いて、「は???え??噴水??どー言うこと?」、、、

まさかレスピーギが「ローマ」3部作を作ってるなんて思わないからさー、、、完全に聞き間違えか、訳が違うのかと思って、めっちゃアワアワしたことを思い出しましたよ。

あとは、トレファクにカバンとアクセサリーと時計を売りに行きました。時計はどれも止まってたから、動作確認しなきゃだから高値が付けられない・・ってんで、モンディーンっていう鉄道時計みたいなの1つだけ持ち帰って、、、1400円くらい、、、

バッグが300円とか、そんな感じだからねー。でも捨てるよりは心が痛まないので、良しとするwww

さー、明日もバリバリ早いからこれにて寝まーす!!

それじゃーまたねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の勉強量にビックリしたwww

2022年07月29日 00時32分43秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日・明日で引っ越し準備をほぼ終わらせなきゃ・・・(;^ω^)
なもんだから、何となくダラダラしつつも、ドンドン段ボールに詰めております。
で、スプレー缶をシューって押して出してガスを抜いてたんですけど、あまりに時間がかかるから、面倒になって、横っ腹に穴開ければ行けるなwって、

プシュ・・・とやったら、、、

ものっすごい冷たいガスがあほのようにプシャーーーーーーッと飛び出して・・・大変でした(笑)

缶、持ってられなくて離したら、めっちゃ私に向かってガス吹きつけてきて(トイレの消臭スプレーだったよ、その時は)、あまりのことに一瞬耳が聞こえなくなったよw

いや~、スプレー缶舐めちゃいかんねーwww

と、そんなことしてたんですけどね、

夜になって、ここに引っ越してきたときに、天袋に上げた切り、まったく封印されていた論文関係の資料ってヤツ、、、

旦那に引っ張り出してもらったら、まさかの段ボール5~6個あって😅

で、中を開けてみたら・・・

まー!!!!!!

いったいどれくらい勉強してたのー???と絶対私じゃない誰かがワタシのふりして勉強してたに違いないってくらい、英語の文献と自分で訳したファイルがドサドサ出てくるし、

論文の原稿や資料もいっぱい出てきて、

懐かしいフロッピーディスクも・・

海外に行ったときの記録も、今の私からは一切想像できないくらいの、メモやノート、、、(^▽^;)

そして、レッスンの記録だの、自分の1日ごとの記録とか、、、

それもめっちゃ項目立てして書いてあったり、
こんなスッゲーこと考えてましたっけ???ってもはやコントと思えるくらいの文章量&内容・・・

今もPCに向かってパチパチはしてるけど、こんなのはダラダラ書いてるだけで、昔の勉強量ときたら、、、ワタシってめっちゃ凄くなーい??って思っちゃいました。

つか、今が集中力足りないだけだなwww

もっと深く丁寧に勉強したいもんです・・・ついついYouTubeとか聞いちゃうのー。聞くのが好きなの・・・きっと「これで良いのか―?!」って思いながら、いろんな政治問題を聞くのが好きなんだよね、というか現実逃避なんだよなーきっと。。。

昔はそれこそネットがなかったから、紙の資料が凄く重要だったし、自分の記録も紙に取るしかなかったから、ホントにたくさんのメモやノートが。

あとは、論文の資料として集めた、学校の先生方に書いていただいたアンケートが出てきて、

今見ると、その当時以上に価値を感じる資料ですよおー。

そして、平成5年に書いてる論文だけど、今見ても問題点とかそう変わってない気がして・・・

昔よりも、トランペットを上手に吹ける人が多くなりましたし、YouTubeなどで超一流の演奏やHow toなんかも手軽にみられるようになったからでしょうか、トランペットを吹くこと自体は昔より問題は少ないように思いますけど、

でも大きく見たときの課題ってのは、全く変わってないように見える・・・

もう30年近く経っている中で、問題点が変わって無いってのは、、、、そのこと自体が問題な気がしますよね😅

こんなに「教育!教育!!!」ってうるさいし、子どももビックリするほど時間に追われてるってのに、30年でさほど変化が無いってのは、

いかに枝葉末節に気を取られてて、根本に目を向けてこなかったか、、、ってことの表れと思えてなりません。

まぁ、正直、子どもに「勉強」さえさせときゃー、良い人生送れる!!って思ってる時点で、思考停止なんだけどね。

そりゃー、いい大学出ると良い会社に入れる確率は上がるだろうけど、はたしてそれが「人間の幸せ」と繋がってるか、ってことはあまり考えられてない気がしますし、

人を蹴落としても・・・みたいな教えは、今の世の中にはむしろ合わない気がしますねー。

我らや我らより上の世代は、それが大事だったかもしれないけど、今はなんかそうじゃない気がするのに、それを強いてる感じってのが、違和感なのかなー。


いやはや。

それにしても、コリンやスタンプをしっかり訳してみたいな~って思いながら何度もやり始めては挫けてたんですけど、さっきみたらコリンみたいな文章をバッチリ日本語訳してるじゃんかー!!!スタンプはどなたかが和訳したモノを融通していただいたみたいで、それが製本してありました(;゚Д゚)

まったく記憶がない(;゚Д゚)

それじゃーダメじゃーんwウケるwww

どうやらかなりの天才でかなりの天然のようですww
明日はもっと勉強してやろーじゃないかッ!!なんちゃって。

そんなかんなで、あー、、、ノートの写真でも上げときゃ良かったかー。まーいいさ~。これで寝まーす。また明日でーす!!

Zzz💤
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、一度考えるべきワクチン4回目接種の必要性。感染症法の見直し。古舘が思う過去最強の広がり第7波。

2022年07月28日 01時21分38秒 | 動画&写真
こんばんはー!!

今日は、こちらの動画をご紹介ー!!(眠くて、死にそうだからw)

随分前に古館さん、ホリエモンと対談してますよねー。
ホリエモンは、その頃からワクチンなんて、凄い効果のあるモノをタダで打てるんだから、打つ一択だって言ってたし、近頃はワクチン打たずにコロナに感染した知人をボロカスに批判して、ワクチン打ってない人とは縁を切る、みたいな発言もしてますねー。

うーん、私はどっちかっていうと、ホントにそんな風に考えてる人がいるんだ!!とすっかりビックリしちゃいますし、いかに世の中の考えが2分してるかの縮図に見えて、驚いております。

それでは、こちらをご覧くださーい。


今、一度考えるべきワクチン4回目接種の必要性。感染症法の見直し。古舘が思う過去最強の広がり第7波。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桐生で木を切って、それから最高のご近所さまと楽しかった話💕

2022年07月27日 04時25分04秒 | 日記
こんばんはー!!!

今日は、本当はゆっくり書きたいんですけど、明日9時から仕事だから、マキマキで書かないといけなくて、ウーッ!!たくさん書きたいことあるーぅッ!!

いやー、庭の枯れてた植木を7本くらいかなー、、、のこぎりで切りました!

のこぎりでちゃんと木を切ったの、初めてかも・・・(;^ω^)
思ったよりちゃんと切れて、楽しくなったので、庭の枯れてた木を全部切りました。切った木は畑に入れようと思ってます。

思ったより切れた、、、とはいえ、いやー汗ダックだくだし、全身めっちゃ使うのねー。ビックリ。

起き抜けにやったので、木を切った後にシャーっとシャワーをして朝ご飯を食べて、、、

文字通りの「朝飯前」ですね。

それからゆっくりコーヒーを・・・
旦那がベランダに木の床を敷いてくれてー。優雅に☕飲めました。
と言ったところで、全身めっちゃ疲労w
ちょっとお昼寝をして、練習をしながら午前に届くはずのAmazonを2時過ぎまで待ち・・・来ないw(どうやら宮城県に行っちゃったらしい・・珍しすぎー!)

大急ぎで、東京に向かいます。

そー!!表紙の写真💖
ご近所のトランペットご夫妻が「ゆうこ会」と称して、大親友の二人の「ゆうこ」さんを呼んでくれて、トリプルゆうこと群馬に引っ越す前にと、楽しい会を開いてくださり💕

ホントは、もう1人のゆうこさんがいたんですけど、まさかの江東区までチャリで帰るから・・と2時過ぎに先に出たから、写真撮りそびれて・・・

4時までお邪魔しちゃって、、、(^▽^;)

美味しいモノと、ステキな人たちに囲まれて最高でしたー(^▽^)/
ステキさをまた改めて書きたいなーと思います。ホントに心の優しいみなさんです💕

そんなわけで、もうじき起きる時間(笑)
一回寝ますーwww
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンのハシゴからの桐生へ

2022年07月26日 02時42分54秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝は、岩室温泉で朝風呂をキメてから、大急ぎで午前の現場に向かい・・・3時間のパート練習をしてから、次の学校で合奏のレッスンをしました。

そだなー、、、今日の午後のレッスンは頑張ったつもりではあるけど、もーっと学生たちのワクワクを引き出せたら良かったかなー、、、と。

顧問の先生は、生徒の演奏が変わって行くのを「そう言えばよかったのかー!!なんか変だなぁ?と思ってたけれど、なるほどー!!!面白い!」と喜んでくださってた🙌

学生は、めっちゃ楽しそうになったり、はてさて自分たちがそんなに変わってるかな?みたいな顔に見えたり、、、

あれ?めっちゃ変わったと思うけど、これは腑に落ちてないのかな?はてさてこりゃ誘導してるだけなのかな?と思っちゃったりしたんだけど、

帰り道、車を運転しながら、、、

あー、、、そういう風に思う私の心情がむしろ学生に伝わってるのかな?と気が付き・・・

もっと学生1人1人を感じてエネルギー交換ができればよかったってことだなー、、、と思うのでした。

でも顧問の先生には伝わったのだから、先生から今度は学生に毎日いろんな方法で伝わることと思うので、それはそれで良かったなッ😆😆😆

で、それからビューンと東京に戻る・・・はずだったけど桐生のお家に来ちゃいましたwww

パジャマ持ってきてなかったw

でもTシャツが1枚余計に持ってきてたから、良かったぞッ!

着いてすぐシャワーして、万座温泉に行くために買ってた野菜チップをポリポリ食べてたら、眠気に襲われて、さっきまで寝ちゃったw
そして、野菜チップ食べすぎか、ちょっと胸やけ気味w

あ!!忘れてたけど、そうそう!!

タイヤパンクしたw

今朝ホテル出てすぐ、車の警告ランプが点いて、それでも急いでたからそのままダマシダマシ現場に行って、次の学校までの間も詰まってたから、そのまま向かって、、、で、東京に向かう前にさすがに空気は入れておこうと思って、ガソリンスタンドへ。

そしたら、右後ろのタイヤだけ2.3のところが1.5しか入っておらず、、、で空気入れてからちょっとしてもう1回見てもらったら、また2.0くらいに・・・

パンクかどうか?分からないけど、検査料かかっても良ければ見てみますか?って言われたので、このまま帰って途中で・・・ってなったら泣くから、見てもらいましたよー。

そしたら、キレイにねじくぎが刺さってましたw
キッチリ過ぎて、付属パーツみたいでしたw

見つけてもらってよかったわぁ、、、おかげで無事に高速走れました。

いやはや、途中の峠道とか走りながら、携帯が圏外になるのを見て、こんなところでもし・・・って思ったら、いや~直してもらえて良かったなーって。

さーて、そんなかんなで、寝よっかなー。
また明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8時間ぶっ続けのレッスンからの、岩室温泉💕

2022年07月25日 00時07分23秒 | 音楽&トランペット&レッスン
はーい、こんばんはー!!!

今、2発目の♨をキメてきたところですww

いやはや、今日は9時過ぎからレッスン始めて、昼休みがあったはずなんだけど、気が付けば10分くらいしかなくなってて、んで、終わったら17時過ぎだったよ(笑)

8人の個人レッスンだったわけだけど、子どもたちがみんなそれぞれに頑張ってくれたし、ワタシも一緒にいっぱい吹いたから、満足です。

まずはやってることを認めてから、注意点を伝えると、みんな自分ごととして受け止められるようになるみたいで、とても良く進めることができて嬉しいです。

そして、なんだかんだ、デュエットとかやると、別に「ちゃんと吹きなさい」とか「ハイもう一回!!」とか言わなくても、ちょっとおかしいな、と思ったら「もう一回やる!!」って自分からドンドンチャレンジしちゃいますし、勘のいい子は音の長さとかタッチを合わせてきますし、自然とリピートとかテンポとか拍子とかリズムとか調号・・・そういうモノを丁寧に読んでからスタートしないと、途中でピンチになるから、進んで一生懸命譜読みしたりするので、こりゃー1番いいんじゃないかー?!

教え込むってなると、そりゃー大人としてはですよ、仕事した感があるし、習った方も、レッスン受けた感があるでしょうけど、じゃあそれが身に付いたかって言うと、はたして??ってところもあるけど、

自分で気が付いたモノってのは、残りやすいんじゃないかなっと思うんですよ。

いつもはフレージングも教えるんだけど、デュエットでやって、途中からやり直そう!ってなったときに、「どこからやる??」って聞くと、一生懸命譜面を見て、区切りの良さそうなところがだんだん見つけられるようになってくる。それって大事だと思うんだよなー。フレーズ感がないと、区切りが見つけられないでしょ??我らからしたら、ここに決まってんじゃん?って思うけどさ、でも子どもが自分で譜面を見て見つけることが出来るってのは、大事なことだと思うんだよねー。

音程とかも、知らんうちに取ることになるし。

あとは、アインザッツも大事よねー。特にオケの子を育成してるわけだから、呼吸を合わせる、合図を出すのが自然にできるっていいじゃん❤

8人目のレッスンで、オケスタやっておしまいー!!

クタビレタはずだけど、なんとなく充実して終わるのでした。

それから、岩室温泉にやって来たよー!
温泉宿だけど、今日は日曜だからとても安かったからさー。ビジネスホテルレベルのお値段💕

で、宿に着くや否や・・・ここは♨でしょ?っていいたいところだけど、気持ちのいいベッドが・・・💓

なもんで21時過ぎまで、クーラー付けてお布団の中はヌクヌクの幸せを味わいました。

ひとっ風呂キメてから、スコア読んで、0時に閉まっちゃうから、最後にもうひとっ風呂(笑)

今日はいつもよりも、塩味が強くて、キレてる気がするー。なかなかに気持ち良いのでした。

ここの宿、浴衣は自分で選ぶタイプなのよねー。いつもは選ばない感じのをチョイスしてみたからって、写真も撮ってみたぜ!!

それでは、明日も早めだからこれで寝まーす🥰おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は良い合奏が出来たと思いますー💕

2022年07月23日 23時09分48秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日のホテル、本日から缶ジュースか生ビールをプレゼントってんで、ラムネ(缶)を一本頂いたところです。風呂上りに飲めやって感じだけど、もうめんどくさいから、明日にするんだwww

ところで、、、

万座温泉の朝、、、目覚ましより先に目が覚めたので、「万天の湯」で寝汗をさっぱりと流して、それから素敵な仲間たちと朝食。

9時すぎにホテルを出発ー!!

万座から長野県へ降りて、上信越道で上越に向かって、ビューンと走って新潟に来ました。

写真は米山のサービスエリアから見た日本海。ここらへんで眠気がMaxになってさー、、、山道は眠くならないけど、さすがに高速は眠くなっちゃってwww

でも、ここでちょっと走ったので復活して、無事現場に辿り着きました。

さてさて、

今日は我らがジュニアオーケストラの合奏をしたわけですけど、

子どもの能力をどうやったら発揮できるかっての、、、それがワタシに課せられてるミッションであるわけだ!!!

ホント、いつもいろいろ迷うねー。

  • 子どもの中にある何かを引き出す
  • 子どもに何か新しい知恵を与える
  • 訓練する(体得させる)
  • 考えさせる
こんな感じだけど、あらためて書いてみて、ホント子どもが「主体」になってないなwww完全に指導者目線じゃんかwww

まぁ、今はちょっと置いといてもらって、そういうのをいろいろ考えるわけだけど、

知らないモノは、教えないと・・・って思って、バーッと歌ってみたりして説明して、その通りにやるようにってやってみれば、それなりに形にはなる。

考えさせたいけど、考えるための情報・知識・経験・具体的なポイントとかないと、どうしたら良いか分かりますまい・・・

漠然と何度も合わせてると、精度が落ちてくるけど、回数をやることで体得もさせたい。

などなど・・・

で、本日は、まずは「良いところ」を受け止めてから、進めることにしました。ホントは常にそうあるべきだな、と思うけど、ついついね(;^ω^)


結果、、、

同じことを指摘するんだとしても、

「良かったところ」

を伝えると、子どもたちは勝手にどういう点が評価される部分なのかを理解する(出来てる部分だから、汲み取りやすい)し、

褒められてるわけだから、自信を持って、次にチャレンジが出来る。

たったそれだけのことで、自分から「考えて」演奏しようとし始めるのだから、凄いことだと思う。

そうやって行くと、各自が自分のやってることにちょっと誇らしさを感じてくるから、ほかの人の存在を受け入れるゆとりができるみたいで、耳を使い始める。

そしたらいろんなパートが繋がり始めて、スッキリしてくるから、さらに周りが聞きやすくなってくる。

すると、楽しい💕

あとは、先日の高校のレッスンでも感じたことだけど、子どもとガチで話を共有できるようになると、途端にいろんなことが「自分ごと」になって積極性がUPするという現象!!

一方的に「教えられる」のではなく、「やりとり」になると、子どもたちの中の何かスイッチがONになるのだと思う。

今日はストラディバリウスの話で生徒と盛り上がった!!
なかなか良い知識を持ってるもんだー💕

こういうところから、子どもたちがもっと知りたくなったりして学んで行けば、絶対面白いよねー。

そんなわけで、今日は良いアンサンブルを作る練習ができたな~と思って、嬉しかったです。

さーて、歯磨きして寝よー!!

また明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

万座温泉でー

2022年07月23日 01時56分52秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今日は、万座温泉で演奏しましたーぁ。

共演の康子ちゃん、かおりちゃん、おたけちゃん、みーんな素晴らしかったですー。

フジイはと言えば・・・いやぁー、、、口の中の使い方がさー、、、もうちょいだぁ、、、それにバジングももっと頑張るぅー!!って思いました。

まぁ、ホントにダメな時よりはちょっと良くなって来たけど、、、まだまだ定着してないところがあるので、頑張りたいと思います💕

それでもお客様が喜んでくださったので、良しとしてまた進むことにします!!


で、今日の万座はめっちゃ星がキレイでさー!!


写ってるの、見えますかー??iPhone13すげーなwww

カシオペアかな??木の脇から覗いてます。

そんなかんなで、今さっきまで飲んだりおつまみ食べたりして、今お部屋に戻ってきました。

さーて、明日は新潟で仕事だから、もう寝よー(^▽^)/

それじゃー、また明日ー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャンジャン捨てるぜー&練習のこと

2022年07月21日 22時35分58秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は朝から旦那は昨日つくったテーブルにオイルを塗り、私は引き続きCDを段ボールに詰め、ついに楽譜も段ボールに入れてやりましたよぉww

そうしながら、練習もしておりましたぜーい。

細い口(Ü ウーウムラウトね)ってのと、バジングってのが、とても良い結果を生んでくれてる気がします。

口角を固めるとかってのが、全く腑に落ちてなくて、でも唇はシャンとしたい・・・その疑問を解決してくれたのが、守山先生が教えてくださった、細い口とバジングね!

口角をしっかりって言うと、どちらかって言うと、横に引くイメージがあったり、横に引かないまでも普段の唇のサイズ感で支えようとしても、なかなかピンと来なくて!!

でも、細い口にすると、自然と顎を貼る形になるし、舌も良い形になるし、マウスピースを口輪筋が受け止める感じになって、なかなか良い感じなわけですよー!

しかもプッてバジングしようとすると、ちょうどよく息を使うことになるから、舌で音を出そうとする必要がなくなります。(アタックで音を出そうとする、、、っていう言い方の方がいいかな?!)

そんなわけで、だんだんやることが分かってきました。

まだまだ下の音域や上の音域で、ちょーっとぉー!!それ違うでしょー?!ってなるんですけど、これはやりながらだなって感じね!

そうしながら、段ボール詰め&要らないモノを捨てる旅は続くのです。

不思議なことに、CDなんかでも、わ~💕ってなるものと、これは要らない!!って思うモノがあるんだよなー、、、ジャケットの問題なのかなぁ??演者ももちろん気になるんですけど、それ以上に、パッと見、これはもう聞かないなってのがあるんですよねー。

本でもCDでもジャケットだけで売り上げ変わるって聞いたことあるんだけど、この自分の反応を考えると、頷ける話ですよねー。

中身だけで決まるわけじゃないんだな・・・(;^ω^)

それと、譜面ですよねー。

買った譜面は全部取っておこう!!ってずーっと無意識に思ってましたけど、これも「このアレンジいまいちだなー」っていう譜面は持ってても結局使わないんですよねー。「この曲もやりたい!」とか思って、目に付く譜面はドンドン買ってきたんですけど、「うーん、、、変なアレンジだな」なんて生意気にも思ったりするもんだから、そうなると使わないじゃない??

そういう譜面は持っててもしょうがない・・・ということに今日初めて気が付いたッ!!

なので、ワタシ以外の人が使えば、結構よかったりするのかもしれないから、手放すことにしましたー。

服もさー、好きな服が着れるってわけじゃないのよwwww
好きでもパッチンパッチンのヤツもあるし、そうでもないけどちょうどよくて使い勝手がいいヤツもあるのよwww

この辺のさー、、、塩梅って言うんですかーww

まぁ、パッチンパッチンじゃー使えないわけですから、これもちょうどよいサイズの方にカッコよく着ていただく方が良いからね。手放すのだー!!

そうやって、45リットルのゴミ袋がジャンジャン出ていく~。

服も気が付けば、もう5袋くらいは出してんじゃね??どんだけあるんだ、、、まだもうちょい出しても良い気はするんだけど、、、(^▽^;)

靴もホントに使うヤツ以外は、売るもんね。まーきっと10円くらいにしかならないと思うけど。

あ、今日デジカメが800円で売れたって。カシオのキーボードは10円で、何かについてきたイヤホンも10円・・・なんか値段が良く分からないw

今までで一番の高値は、、、ダンナのキャンプ用のホワイトガソリンのランタン。まさかの6000円!!すげー!!買ったときより高いんじゃないか説。

私は勝手に600円を店員さんが間違ったんじゃないかと思ってる(笑)

って思って、ネットで見たら・・・まさかのめっちゃ高い市場があるのねwww

 わーお!!ひとりキャンプが流行ってるから???分かんなーいww

あれこれ売っぱらってますけど、儲けようってよりは、捨てるに忍びない気持ちを売るってことで昇華してるって感じですかねw

プラスチックのケースにいろんなモノを入れてたんですけど、中身を捨てたりしてるから、ケースもどんどん捨てるー!

それがまたかなりの量になるから、凄いわねー。

明日から月曜日まで出ちゃうし、月末の土日もいないから、もう引っ越しまでに動ける時間がかなり限られてるんだけど、なんとか頑張ろうー!!
応援プリーズww

明日は万座温泉で演奏してきまーす。それではまたねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに段ボール詰め、スタート!!まだまだ先は長いw

2022年07月20日 22時41分32秒 | 日記
こんばんはー!!!

今日は、不用品をリサイクルショップに持って行くってわけで、ハードオフ、トレジャーファクトリー(2件)に行ってきましたー!

ついでにソフトバンクのお店に、今までたまっちゃってた、ガラケーたちを引き取ってもらいに行きました。

お店のお兄さんが22歳(23かな?ま、そんくらい)らしくて、ギャラクシーのS IIIを見て、「わぁ!!!懐かしい!!これ、僕が中学生のときに、Xperiaとどっちにしようか迷ったヤツです」だってー!!

旦那がついこの前に使ってたような気がしてたけど、もう10年も前のなのねwww

ほかのガラケーに至っては、「プリキュアの道具みたいww」と言いながら、ワタシのピンクのパカパカ開くタイプのガラケーを楽し気に開け閉めしておりました。どうやって使うんだー??って言ってたw

こんなのでも、出たときには「わー!!スゲー!!何でもできるー」って思ったもんだよ、って話したら「自分の親は何使ってたんだろう??」って。

もう最初の携帯がスマホの世代からしたら、ガラケーってホントどう使うんだ??って感じだろうな~。

全部で9台かな?!そんくらいをリサイクルに回してもらうべく、引き取って頂きました。

なんかこの世代ギャップがやたら楽しかったです。自分の思い出を話してくれる店員さんも、ナイスでしたよぉー。

あとは、テレビを売っぱらいました。1件目では買い取りを断られたけど、別のお店に持って行ったら、本体200円、外付けハードディスク300円で、500円になりました、やったー。

あとは、ウチにあった扇子と、陶器の小物入れが、それぞれ300円を生み出すというグッジョブ!!!

何がお金になるのか、いまだに良く分かりませんwww

お洋服もこれでもかってくらい売りました。ドレスも体型的にちょっと・・・ってヤツもガンガン売りました。

この前もそうだけど、自分の思いで何か1円にもならないってことねー。

この衣装にはモノっすごくお世話になったな・・・・あの仕事もこの仕事も、「あの衣装でやってほしい」とご指名されるほどだった、パンツスーツも、売るとなったら「廃棄」とか「お値段付きません」ってヤツですから。

今日、コーチのバッグで古いからお金にゃならないかもな・・・と思って持って行ったヤツが、限定デザインとかだったらしくて、ちょっとはお金になったので、嬉しくなりましたwww
好きなバッグだったからね~。

CDもガンガンに段ボールに詰めております。CDは全部群馬に持っていくつもりだったけど、心がときめかないモノは、捨てちゃうに限るな、と思ってどんどん捨てております。

それにしても、こうやってどんどん捨てたり、リサイクルショップに持ち込んだりしてるのに、まだまだモノがあるってのがねー、、、(笑)

ほとんどのモノが「要らない」モノだったってこと・・・どんだけの要らないモノと暮らしてたんだか・・って話だよな(^▽^;)
その要らないモノが、「ゴミ」ってんだったら、ハッキリ捨てられない人ってことになるけど、そうじゃなくて、1つ1つ価値があるモノだったりする。
価値があるモノだから、捨てられない。もしかしたら後で使えるかもしれない。

つか、むしろ今使ってるモノよりも、処分することにしたモノの方が、結構価値があるモノ(一般に値段が高いモノ)だったりするから・・・(笑)

いやはや、、、こんなペースでやってたら、間に合わないなw
明日は楽譜も詰めちゃわないと!衣装とかもかー、、、

あ、そう言えば今日1日かけて、ダンナがキッチンのテーブルをリメイクしてくれました。

捨てる予定だった、キッチンのテーブル。捨ててカウンターテーブルを買おうと思ってたんです。でもモッタイナイなーって。天板がちょっと傷んでて、、、だから捨てるって話だったんだけど、天板を天然の木材にしちゃえばいいじゃん?って話になって。

で、ホームセンターで板見て、「これにしよう!!」って思ってから値段見たら・・・

ビックリ!!1枚8000円弱・・・計画ではそれを2枚と、小さい4千円弱のを1枚必要だから・・・

えー!!!2万円ー???それって、カウンターテーブル買えるじゃーん・・・😢

板高い!!!

で、ちょっと妥協して、半分の厚さの木材に変更ー!!で、1万円チョイに。

電動のこぎりと、やすりでなかなかステキな天板を作ってくれて、キッチン用テーブルがリニューアル🥰

新居の棚も旦那が作るって言ってるので、これからどんどんDIY!!

でも、板が結構高いって知って、ビックリしたのでした。

さっきから、気絶するからって寝ては起き、寝ては起き・・・ようやく書いたから、ホントに寝ます。

それではみなさん、また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のレッスンはー

2022年07月20日 03時05分47秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやはや、ご飯を食べたらもうめっちゃ眠くなっちゃって、いろいろ段ボールに詰めよう…と思ったのに、全然でしたw

あ、そう言えば、ご飯の前に、、、本とDVDをしこたまブックオフに持って行きましたが、買取価格まさかの150円でしたwww
サウスパークのDVD BOXなんぞは、まさかの廃棄!!!ホントに捨てるのかなー???メルカリなんかだと5000円くらいで出てるんだけどなー😅

こういう時にメルカリとかやってる人だと、結構いいお金になるんだろうなーと思うけど、そういうのが面倒くさいって思っちゃう人だから、まぁ仕方ないねー。


はてさて、

今日は、桐生から3時間半かけて高校のトランペットパート2人のレッスンに行ったんですけど、

不思議なことに、レッスンの真ん中あたりで、アンブシュアのこととか、一昨日教えてもらったことなどを参考にあれこれやってたら、今まで音がちょっと飛ばない感じになってた子が、スパーンと出るようになって、しかも上の音もやり方が分かったみたいで!!覚醒🥰

その覚醒っぷりを見て、先輩が焦る!!

ちょっとこの動画を見せたりなんかしたら、、、
今度は、2人ともが急に自分の心からの言葉をしゃべり出した!!!

今までは、聞けばなんかを答えるけど、、、、って感じだったのが、実感を持って喋り始めたんですよー。

そうなると、レッスンの進みが早い速い!!

分からないところとかも、「え?!こういうことですか?」ってすぐに確認入るし、自分で「そういうことか!!」とつかめたときも、すぐに反応が出るので、なかなか良い感じ。

いつもこんなにうまくいくわけじゃないけど、こういう風に「心からの言葉」が出るようになると、良いんだよなー。きっと私の方の問題なんだろうな…と思う。

何はともあれ、生徒たちがやる気まんまんになってくれたので、凄く嬉しかったです。

というわけで、また明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高崎芸術劇場にコンサート聴きに行ってきましたー

2022年07月18日 22時31分07秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはッ!!!

今朝は、近所の方が草刈りをしてるのに気が付いたので、こりゃーご挨拶しておくべきだろーと、ドキドキしながらも、ここで行かないドキドキの方が気持ち悪いので、ずーっと向こうの畑までダッシュして行ってきましたw

そしたら、とっても明るくて楽し気なおばあちゃまでして🥰
あそこに引っ越してきますーとご挨拶したら、とても楽しそうに、畑のお話とか、娘時代の学校のお話とか、、、もうとっても楽しいお話を聞かせてもらえて、凄くテンションが上がって帰ってきました。

こんな風に、人と話してテンションが上がるって、素晴らしいですよねー。

んー、何ていうか、この辺の方たちって、自己肯定感が高いというか、凄く小さい時から今までの人生を楽しんでいらっしゃるし、小学校からの仲間とかもとても大事にしてるし、みんなが今の小中学校のこと共有してるし、、、

何というか、繋がってる感があるのに、閉塞感がない。

この地域って、明治時代に私財をなげうって、地域のために貢献した人や、科学で日本を引っ張った人とかが出てるんですよー。人口そんなに多くない村だったのに。


それが凄いよな、、、って思うし、村の歴史をまとめた立派な本が何冊組かな?売られていて、1万円なんだけど、正直ちょっとほしい・・・💕

ここに住んで、ワタシもそんな風なパカチーンとした性格になりたいなーと思いますですよ💛

で、ちょっと練習してから、高崎にコンサートを聞きに行ってきました。

高校の吹奏楽部の後輩が、聴きに行こうとせっかく買ったのに、お仕事なのか何か都合が悪くなって行けなくなっちゃったらしくて!!

今日は東京にいるはずの日だったから、高崎かー、、、引越し準備しろよな、、、と自分にツッコミを入れたけど、別の自分が「いやいや、いーじゃんか!桐生から行けば、いいじゃーん❤」と宣うので、抗いがたくお言葉に甘えてチケットを頂いたのでした。

同じ群馬だけど、ここから高崎まで70分くらいかかるー。広いな群馬w

でも車だからビューンと!

いやー、初めて高崎芸術劇場に行ったんですけど、何ともステキな建物ですねー💕芸術を鑑賞しに来る、ちょっと普段とは違う時間を過ごすスペースっていう感じがとても出てて、「おおおー!!すげー!!」ってテンションが上がりました。

お客さんもほぼほぼ満員。素晴らしい!!

プログラムはいわゆるド定番の金管アンサンブルの曲だったんですけど、

後半、曲間のMCからの無茶ぶりが炸裂しててwww

「マーラーの交響曲第1番には、チューバのこんなメロディーがあります」的な打ち合わせナシのフリで、突如チューバソロスタート!とか、

「ドラムがどのくらい小さな音で演奏できるかを聞いてみましょう」みたいなフリで、ガチでドラム困惑・・・小さい音と言えば、、、ボレロを叩き始める・・・そして、急におハチがトロンボーンに回って来て、ボレロのソロを吹かされる・・みたいなwwww

とにかく、そのよどみないMCからの無茶ぶりと、いったい何がくるんだ・・・と戦々恐々とするメンバー、、、なおかつバッチリ決めるあたりww

ブラームスの1番のトロンボーンのコラールの無茶ぶりにもセクションで即座に対応!!

トランペットには、「展覧会の絵という曲があります」って、、、それも無茶ぶりwwwしかし、とても素晴らしい演奏でございました💕

楽器紹介も含めて、トータルでとっても楽しいコンサートでした!!

というわけで、ワタシも頑張ろう!

楽しくなったので、高崎駅前のお店でショッピング・・靴が先日のワイン暴発事件でメインが1足になっちゃったから、、買いたいな~などと思ったけれど、パッと見る限りお店が見当たらない・・・・(;^ω^)

車社会だからでしょうか?車で走ってると楽し気なお店がいっぱいあるのに、駅前には会社っぽいのしか見当たらないのでした。。。どこかにあるのかなー??教えてーwww

そんなオチも付いたところで、それではまた明日でーす(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンブシュアの作り方かー!!!

2022年07月18日 00時52分28秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は管楽器の超初級の導入レッスンのお手伝いに行ってきましたー。

で、

フジイ、トランペット吹きですけど、正直なところ「バジングの正解」ってのが分からない・・・😅

楽器を吹くときに、バジングというモノがあるってのは、もちろん分かってるし、自分もやってるんだけど、でも本当に楽器を吹くときに「バジング」をしてるか?って言うと、いまひとつ自信がない・・・ってくらいの感じ。

それに、

バジングもいろんな人にやってもらったりすると、いろんなパターンがあって、

上下の唇で低めにブーって感じ
上下の唇でプー―――って感じ
上の唇中心にプーっと
上の唇中心にピーって・・・

自分でやるときには、上下の唇でプーって感じなんだけど、上の唇中心にプーだよって言われたら、それでもできる・・・みたいな(;^ω^)

で、そのアンブシュアで吹いてますか?って言われたら、どうやら全然そうしてない(;・∀・)

それに、どういうコンセプトでアンブシュア作ってバジングするのが正解なのか?どうなってりゃいいのか・・・

つまりは、「自分はこうやってる」ってのがあって、、、(でもいろいろ考えたり取り入れたりした結果、もともとどうしてたかちょっとナゾになっちゃっててw)、でもそれが「正しいやり方か」ってのは、全く自信ない。

そういう状態で、人に対して逐一「ここはこう!」って言えない感じがあってね(~_~;)

「それは違うよ」ってのは分かるんだけど、、、それに今や自分が見本になるとは到底思えず😢

そんなわけだから、今日レッスンに参加してみて、「あああ、そうなっちゃうのー??さっき出来てたじゃーん、、、どうやってあげれば・・・」ってなっちゃうダメなフジイです。

レッスンが終わってから、主催してらっしゃる守山先生とお昼を食べに行き、図々しくも、どうなってたらいいのか、どういうコンセプトなのか、、、などいろいろ質問を・・・

そしたら先生、めっちゃ親切かつ物凄く丁寧にいろいろ教えてくださって!!

舌の使い方、O U I(ウーウムラウト)
舌のポジションに連動して、口輪筋が支える、口輪筋は骨からは浮いてるから、繋がってる頬筋で、、、口を細く、、、
声帯は耳を使って行くことによって、上級になったらだんだん閉じていく
唇の両脇は閉じてて、唇の真ん中だけが振動するのがいい
それらと息の支えは連動している
外から見えてる形を直すのではなく、口の中・舌と連動してるから、そっちから
ウーウムラウトの口にすると、自然と歯が開く
(子どもの場合)強く吹くと口が支えられずに口がペチャっとなって、胸から息をつめて出すようになっちゃう、、、そのときは口を細く
声帯が閉じて、舌の形が上手く決まってくることで、息のスピードが上がる

バジングと楽器の音が同じ高さ
ベル先からバジングのまま聞こえる

※思い出したので追記
バジングで空気の音はあまりさせない。効率よく

ハイトーンで音が細くなってしまうのは、歯の隙間が狭くなってしまうから。オーボエなどのリードに例えたら、リード同士の隙間がつぶれてしまってる感じになっているってこと。

あとは、音高による舌の動き
動きの始点
俗にいうリリース時の舌の動き(息の流れが弱まってくるモノを自動的に補正する)


他にもいろいろ教えてくださったんだけど、

楽器の吹き方の「正しい入口」と「正しいゴール」ってのが、見えてなくて!!

海外では平成になる頃から、こういう初期の管楽器教育に力を入れ始めたそうだ。
日本では、そういうことをやろうと勧めても、採用されないまま今日に至ってるそうで、今は海外と渡り合える状況じゃないのだそうだ。

みんな「自分のやって来たこと」でしか教えられない。
「正しい入口」ってのが、手探り状態なの、、、

それだと、まあ出来ればいいか、ってことになっちゃう。

この正しい入口と正しいゴールがこのメソッドにはある!!ということだそうな。
私はまだそれが理解できてないから、こりゃーちゃんと知らねばだー!!

また勉強だ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のレッスンは楽しかったぁー💕

2022年07月17日 01時51分34秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

22時には、デュオリンゴをやりながら気絶してまして、、、気が付きゃ1時だw

今朝は6時過ぎに桐生を出発して、真岡に行ってきました。

女子高のトランペットパートのレッスンだったんですけど、「これを教えてほしい」「ここを聞きたい」「これを習いたい」というポイントを各自が持ってて、そういう状態でレッスンに臨んでくれると、いや~凄く良いですねー。

レッスンに行ったときに、ちょー受け身というか、「ただレッスン受ければ、上手くしてもらえる」みたいな気持ちの人たちもいまして、、、

エステに行って、「さーキレイにしてください」ってベッドに寝てる・・・みたいなw

いやいや、魔法使いじゃないんで(^▽^;)ってね。

今日の学校は、自分の問題を「これが苦手なんですが」ってちゃんとぶつけてくれるので、どんな状況なのかを見て、それに対して「こうしてみて」というと、それをちゃんとやってみてくれるから、効果が出てくて本人も「そうか!!そういうことか!」と納得できて、これからそういうことに気を付けて練習しよう!となる・・・

その正のエネルギーの交換が楽しい💕

レッスンって、生のライブも同じかもしれないけど、一方通行じゃー完成しないですよねー。お互いのエネルギーがグルグル行き合って、それが大きなエネルギーを作ったときに、「ああ、良かった💛」ってなるよなー!!100%の受け身からは生まれないヤツです。キャッチボールだッ!

というわけで、とても楽しかったんですよー。

さーて、それじゃー寝ますかねー。また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする