ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

身体から力を出す!!

2022年08月31日 23時46分04秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

もうめっちゃ眠い~!お風呂で気絶寸前www
なかなか健康的な時間で進んでおりますなー。

今日はご近所で畑をなさってる班長さんと立ち話をしましたー。立ち話も楽しいでございます~。そして、防草シートをほぼほぼ全部剥がしてやりました。あと1枚残ってるんだけど、それは畑に行く途中で靴がドロドロにならなくて済むから、良しとして残しておこうかなと!

さてさて、こちらがワタシの「巣(作業スペース)」でございます。
納戸なんで、写ってる天井は本当の天井じゃなくて、この上にウチのトランペットたちが全員乗ってます。想像以上の収納力!!3段重ねで6列と前に3個、あとはここに入れてない普段使ってる楽器がある・・・結構多いなwww

ニトリでゲットした、クリップ式のライトをつけて、なかなか快適でございます。机は江古田にいたときに買った、スタンディングデスク。

カワイくんとテーブルの間に見える黒いのは、アルプホルンですwww
そして、机の下の奥にある黒いのはチターよww

カワイくんを本日は自分が歌いたい音楽、和声進行、表現などを中心に練習してみました。

なんか自分の声になって来た感じがして・・・

最初は英雄ポロネーズを練習してたんだけど、次に幻想即興曲なんぞ弾いてみた。本気で歌うと、指を頑張って動かそうとするよりはるかに素早くしっかり弾ける!!そして、なんか身体の中からエネルギーがウォー!!ってバリバリ出てきて、音楽と一体化!!!みたいな気分になって、めちゃくちゃテンションが上がりました。

この勢いでトランペットも練習しちゃうもんねー!

いろいろ吹くときの奏法のことを考えて来ましたけど、どうやら結局は「頭に浮かんだ通り」に吹いてるらしく、

上手く行かないときは、奏法はあれこれ気を付けているんだけど、結局イメージ自体が上手く行ってないイメージになっている・・・

音程とか音色とかが、こうなっちゃうよな・・・っていうダメなパターンになってる場合に、その通りになっちゃう。

頭に浮かべよう・・・と思っても、それもなかなか出来なかったりするんだけど、

「ポルタメントのイメージ」で、頭の中に音楽をちゃんと作ると、「あ!これだ!!」という感じに一気に近づけます。

特に音程のイメージは、前後の音との関係をどうするか・・・それが歌い方を決める。ある音の「音程」だけ取ってもダメで、1つの音から次の音へどう行って、そこから次にどう行くのか??それを音楽に対して最適な形でイメージする・・・

そしたら、息もちゃんと繋がらざるを得ないし、音程が悪い(ピッチのことじゃなくて、和声感も含めた音程)ってのは次の音にスムーズに繋がりづらいわけで、それで何とかしようって、めっちゃ大変。思い浮かべてるモノがポンコツなら、やはりその通りになりやすいから、いかに良い(適切な、、やりたい、、、)イメージを持って、それを実現できる身体を目指すか・・・

それが大事かな!!と。

実際ほんと、上手く行ってないときのイメージなんて、ほーんとに「クソ」です(失礼ww)。

長い間に蓄積的に変なイメージになっちゃってるモノは、ちょっと反射的にそうなりやすいから、そこを丁寧に脳から変えていく。ちゃんとイメージし直して、それができるような身体の使い方にする。

それが良い練習かなーと!

自分の思った通りに動くってのは、身体からのエネルギーと繋がる作業でもあるよね。

全力が出せるように、また明日も頑張りまーす!!楽しー💕

それではまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

環境って大事💕

2022年08月31日 00時10分22秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は7時過ぎから畑仕事して、ついにほぼほぼ耕してやりましたぜー!
これからは草ボーボーを目指してるので、あまり耕さないようにします。

で、ホーム玉ねぎを植え付けて、人参の種も撒きました。
あんなに広々だなーと思ってた畑も、無計画に植え付けてるから、だんだん半分以上使ってきました。と言っても、まだ頑張れば端とか全然使ってなくて、チョットした家庭菜園のスケールで考えたら、相当空いてるところある!って感じだなと思い直し、まだまだあれこれ楽しめそうです。

こうやって自然を見て、次に何をするか自分で考えて、簡単そうに思えるちょっとした作業でもやってみたら、笑えるくらいちゃんと出来なかったりして、でもそういう「体験」そのものが何だか価値がある気がしています。

昼すぎに、久しぶりに裏の神社に出かけてきました。
ホントにすぐ近くなんだけど、引越して来てからはまだ2~3回しか行ってない。。。本当は毎日行くぞーって思ってたのにwww

ウチのほんの裏でも、ちょっと見ると本当にキレイなところがあります。
隣の空き地にゆりが咲いてて、きっと育ててるのかなー??って思ってみてたんだけど、

道路のキワにもキレイにたくさん咲いてた!!

ってことは、、、これ野生??勝手に生えてるの??
ウチにも生えたらいいのになぁー💕

そんなこと言って、ここのところ雑草を刈るのが楽しくて、ちょっと生えたらめっちゃ刈っちゃうから生えようがなさそう(笑)

草ボーボーに憧れてるのに、草が生えるや否や刈ってるという、完全な矛盾(笑)
これからしばらくは見て見ぬふりを、、、

で、神社は久しぶりに行ったら、階段にも草が結構生えてて、、、登るのが躊躇われる・・・というわけで車用の参道を登って行きました。

ここのところ、連日雨が続いてるせいか、流木みたいなのが結構あって、、、

温暖化とか言ってるけど、毎日結構涼しい・・・というか、寒いんですけど。。。

どんどん石炭と石油を燃やして、二酸化炭素を放出しようー!!
二酸化炭素がなくなると植物も動物も、果ては人間も食料なくなってめっちゃこまるからさー。

と、関係ない話に飛んだwww

戻ろうー!

そしてさー、、、なんかいろいろ広々してるから、なんか良い。
この辺のお家の中ではウチは小さいんだけど、それでも何だかスケール感が東京にいた頃とは違ってる。

世の中にはもっと大きくて、広々したところに住んでる方がたくさんおられるだろうから、同じ人生でもやっぱり違ってくるだろうな~と思う。

もちろん、良し悪しじゃない。何をもって良いとするかは、いろんな価値観があるから。都会には都会の良さ、地方には地方の良さ、そしてそれぞれの中にいろんな住環境とかもあるからねー。

まぁ、少なくともワタシら夫婦的には、こっちに来て、いろんな時間が優雅に流れてる感じがします。

何より変わったのが、食事だなー。
今までは、お腹が空いたから何かエネルギーになるものを口に入れてるって感じだった気がする。隣がスーパーだったからいつでもお買い物できたし!

今は、買い物は車じゃないと行けないから、いろいろ考えてストックしておくし、ご飯を炊くようになってから、本当に1食1食ちゃんと食べてるって感じがします。

今日なんかサー、畑して10時半くらいになって、ご飯を準備したり、なんかほかの雑用とかして、ご飯食べて終わったら12時半だった・・・ナゾすぎる(笑)

一軒家だと、夜中でもジャンプしても誰にも迷惑かけないのも、スッゴイなんか開放感です。足をドンドンしても旦那以外の誰にも迷惑かけないのだー(*´▽`*)
もちろん夜でも洗濯出来るぜーい!

練習もだんだん身が入ってきましたよおー!
そして、今は譜面をいっぱい打ち込み中ー。スコア2つと、オケのアレンジしまーす。

納戸を私のお部屋にしたので、目の前が木の壁だけ。あっちこっちに気が分散しやすいワタシも作業に集中しやすいです☺️
ちなみに旦那は階段下に作業スペースを作りましたー😝😝

あとさー、今までウチ、いにしえの「バランス釜」だったんですよー。バランス釜って分かります??お風呂を「カチカチ」つまみを回して付けるヤツ!!

昭和の匂いがぷんぷんでしょー??都内3か所目の家だったけど、他の2か所は常時お湯が出るか、スイッチポンだったから、時代を逆流しておりましたw

バランス釜だと、シャワーするったって、ちょっとだけだけど面倒くさい、、、いや、今スイッチポンになって気が付いた。めっちゃめんどくさかったんだってこと。なんて便利なんだ・・・💕

鳥の声と、虫の声と、川の音と、雨の音、、、あとは遠くのガソリンスタンドから聴こえるBGMがちょっとと、ときおり草を刈ってる草刈り機の音と、国道をツーリングしてるハーレーのエンジン音がちょびっと・・・そんくらいしか音しない。自分のウチの扇風機が一番音大きいみたいなwww

そんなところにいるのも良いもんですな。ずーっと何かに追い立てられていた気がするんだけど、ようやく少し解き放たれております。

みんなも群馬来るー??

よーし、もう気絶しそうだから寝まーす。また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャガイモ植えて、レンゲの種撒いて・・・3度の食事

2022年08月30日 00時24分36秒 | 
こんばんはー!!!

いやはや、ついついお風呂でパズルゲームをしこたまやってしまいました(笑)
1時間くらいやってた気がする・・・(;^_^A

夜、ピアノ(電子ピアノのKAWAIくん)を弾いてて、さーてそろそろやめるか!!って電源切ってから、

あ!!!譜面をmidiで入力しようと思ってたんだ・・・たった今KAWAIくんの電源を切ったところじゃないか・・・😢

起動するのに、結構時間がかかるんですよぉ、KAWAIくん。。。

ひと昔前のPCくらい時間かかる・・・なぜ今電源切ったんでしょう???ワタシ。

で、挫けてゲームを始めちまい、そのまま風呂に突入したのでした(笑)

朝起きて、畑をはてさてどうしてくれよう・・・とキョロキョロ眺めて、やっぱりついにジャガイモ行くかー!!ってんで、小さめのジャガイモ測ったら、60グラムちょいあったんで、このくらいで種芋行けるなッってわけで、10個くらいかなぁ??いろんな種類を植えてみました。

アンデスのなんちゃらみたいな、ちょっとサツマイモみたいなタイプ
昨日買って来た男爵
ウチの畑に残ってたジャガイモ(品種わからん)

「生えてきてねー!!」と祈りながら、植えました。

湯沢に移住されて、家庭菜園をなさってる先生が、「ジャガイモ1つから60個取れた」って聞いて、マジかー!!それなら食べるイモも惜しくないッ!!と意を決したんですけど、秋の植え付けだから果たしてどのくらい行けるもんだか・・・たくさんできたら良いなぁー。

なんだかんだ、雨が多いし、8月にしてはもうだいぶ涼しいので、どうなるのやら?

それから、ずーっと前から買ってはいたけど、庭の部分をどうしたモノやら・・・ノープランだったもんだから撒くことが出来てなかった、レンゲ。

コイツも、エーイ!!まいちゃえ~って種の袋開けて、手のひらに出したら、めっちゃいっぱい出ちゃった!!!

もう行ってまえー!!って、パラパラパラ―っと庭に撒いてやりました。
なにげに広いから、こんなパラパラに撒いて、はたしてちゃんと出てくるんだろうか??

ワタシなんぞは、やっぱり結構な「気揉み性」だなーと思います。

ニンニクが今植えても、来年の3月以降にしか取れないと分かって、悶絶してるしwww

やっぱり2~3か月しか待てないみたい、ワタシったら。

それに畑のどこに何を植えて・・・っての、今のことだけじゃなくて、連作障害とかもあるでしょー??だから、来年再来年のことも考えなきゃいけないんだろうけど、そういうのもノープラン~(笑)

プランしてると、なんも進められないのよーぉー!!

完璧を目指して立ち止まってるよりは、なんか失敗してても進んでた方が、結果的には成果が出るではないか!!と自分をたきつけて、ひとまずやってるんだけどねw

畑自体は結構広いし、除草剤の効果が切れてくれれば、もう1枚畑があるから、そっちも使えるはずだし!!はよ草生えてこい!!

それにしても、草って凄いなぁって思います。

草を刈って、土の上においてしばらくたつと、めっちゃ良い感じに分解され始めて、そいつが土に混ざると、なんともフカフカしてくるし、良い感じに白い菌が付いてると、やたら嬉しくなってねwww

菌とか虫とか、毛嫌いしがちだけど、いやいやこれいなかったら、ホント豊かな暮らしとか不可能よぉー!

菌がめっちゃ仕事してくれて、いい土を作ってくれてる。

虫が葉っぱを食べてると、「このやろー!!」って思うけど、土の上とか中をエイエイ歩いてるのを見ると、お仕事ご苦労様です!!的な気持ちになるわ。

除草剤とか防草シートとか、便利だけど、やっぱり畑には良くないねー。

近頃は、草ボーボーのところを見ると、何だか神々しい気持ちになって、うらやましくなって来ます(笑)
ちょっと憧れるわ。

草を刈ってみると分かるけど、上は草ボーボーでも、地面は結構整然としててね、なんか理屈が通ってるね~って気持ちになるのよ。よく説明できないけど、ホント感心するよー。こんな風になってるのかー!!こりゃスゴイって。

今日も結局2時間くらいそんなことをやって、ダンナと10月のオケの曲合わせたりしてから、お買い物に。

車でブーンと、あちこち行って。

米が今までは何年も残ってるって感じだったんだけど、今ではあっという間になくなります。

でも今、米メッチャ安いじゃん?
安くて美味しいブランドも結構あるし💕

ちょっと外食行ったら、1000円~2000円飛ぶじゃん?
それで5キロのお米が買えるんだから、天国じゃんねー。

作る人のこと考えたら、こんな値段で良いんですかー?と聞きたいくらいだけど、ありがたいから聞きません(笑)

それから「ぬか漬け」が簡単にできるぬか床パックみたいなのを買ってきてたから、昨晩から始めてみました。

いや~、ぬか漬け、、、野菜がめっちゃ美味しくなりますねー。
1人暮らししてたころは、やってたんだけど、久しぶりにやってみると、ご飯がめっちゃ美味しくなります。

米と味噌と漬物があれば、無敵だな~。

あとはちょっとお魚なんかあれば、もうバッチリ。
今までのパスタやらうどんやら鍋やらをしこたま食べていた暮らしから、本当に丁寧に三食を食べてる気がします。

痩せた???・・・なんちゃってwww

なんかいい暮らしが出来てる気がします。(パズルゲームに時間使っちゃってること以外www)
さーて、寝ようー!!それではまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小麦粉の威力にビビった話と、芸術か商業か・・・的な話

2022年08月29日 01時32分08秒 | 雑感
こんばんはー!!

ちょっとパズルゲームを1時間ばかりやっちまって、それから譜面作ったりしてるから、こんな時間になっちゃいましたよぉー。明日はゴミの日だから庭にポーンと投げてある防草シートを捨てなきゃいけないから朝寝坊してられないぞー!!

ところで、ひっさしぶりにそこそこの量の小麦粉(パスタ)を食べたんですけど、いやー!!!その威力ったら、凄いですねー。

運転してて、めっちゃ眠くて死にそうになりました(笑)

食べてから、ほんの120キロくらいだったと思うけど、25分を2回寝て、前後不覚になっておりました。1回は旧三国トンネルの前で寝てたぜw

こんくらいの威力のあるものをほぼ毎食食べてたんだから、なかなかスゴイもんだなー。。。

それに、ご飯はやっぱり味噌汁も一緒に飲みたいもんだね。
帰りに「ぬか漬け」を簡単に作れるパックあるじゃないですか!!
あれと、群馬の地場産の野菜をしこたま買い込んで帰りました。

そして、もう1つ、、、

最近「芸術とは」とか言っちゃってるせいですw
こんなことをずーっと考えていたせいか、なんだかいろいろ思うところがあったりし始めております。

つか、こういうことを考えるようになって来て良かったぜーい!

なんかね、もともとはそういう「深さ」みたいなことをやたら考えてたんですけど、世間の方が正しくて自分がオカシイのではないか?と思ったあたりから、自分では思いもよらないような価値観が世の中にあることを知って、いろいろカルチャーショック!!

自分が間違ってたのか!それならそれを新たに覚えねば・・・と思ってしばらく過ごしていたら、なんだかいろんなことに確信が持てない感じになってたんですけど、

この「芸術とはなにか」って動画を見てから、あら??世の中の多くが「商業ベース」で動いていたってことなのかな??と思ったりして。

「手っ取り早く」
「効率よく」
「スマートに」
「本音でぶつかったりではなく、ほんのりと」
「得になるように」「損しないように」
「良い感じで」

・・・なんかもっと、


全身のエネルギーで
時には対立しても
突き詰めて
しっかり鳴らす(身体・空気・楽器・・・)

とか、、、なんかあっても良いのかなとかね。

なんか、音が良い感じで並んでるってので、良いってのが、ホントにそうなのか?みたいな。

この部分の心情は何なのか、何を示してるのか、
どう表現したらそれが伝わるのか
いろんな声部の絡みの意味、
和声感

みたいなこととか、そんなのをグググーっと考えたりして、

そんなことしなくても、なんか良さそうな感じならそれで商業ベースには乗っかる気もするし、、、

でもそれって芸術じゃないよね?みたいな気もしてきて。

芸術=上手い ってことかどうかもまた一つね、、、

上手くないとダメだろうけど、楽器が上手いイコール芸術かは分からんちん。

アイドル歌手なんかが「アーティスト」って言ってるのと、感じ的には似てるかもしれない。。。

アーティストもいるかもしれないけど、みんながそうかっていったら分かんない。

売れてない芸術家もいるかもしれない。売れてる芸術家じゃない人もきっといるなー。

なんか、クラシックはやっぱり芸術じゃないと面白くないな、、、と思ったりしてね。

ポップスとかは商業ベースでもきっと良いの。だって楽しみたいだもんさー。深刻にじゃなくて、イエーイ!!って。

そんなことを考えていたからかどうかは分かんないけど、偶然こんな話が入ってた!!
この動画は是非全部見てほしいけど、このまま再生してもらうと、芸術の話の部分に飛びますよー。

さーて、、、そんなかんなで、そろそろ寝まーす。シャワーしよっと!

それではみなさん、また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はレッスン三昧でしたー

2022年08月28日 00時26分49秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

最近、ご飯が美味しい💕
小麦粉、ゼロにはできてないけど、あれほどまでに「三食パスタでも良い💖」とか「うどん好き!」「ラーメン万歳!!」って言う人だったのが、もうすっかりそれらには目もくれず、ご飯と言えば「米」出すお店を探すという変貌ぷり。

そのおかげなのか、なんなのか分からないけど、本当に何食べても、めっちゃ味がする気がする。前だってトマトソースは美味しかったし、いろいろ美味しかったんだけど、さらに「わー!美味しい!」と思う瞬間が増えて、それって幸せですなー。

今朝もお寿司を食べてウマウマ言いながら、現場へゴー!!

昨晩作った基礎練習の譜面を使って、トランペットパートのレッスンをしました。2時間半バッチリやりまして、いろいろ大事なことが伝えられた気がして、満足です!!

その後、すぐ選曲会議だったんだけど、すっかり忘れてて、お迎えに来てもらっちゃったよw

会議のあと、午後からはフェスティバルから1週間ぶりのA合奏。

フェスティバルの余韻からの良い部分と、1週間開いたことでちょっとボンヤリしたところと・・・

でもさすが、先週4日間一緒に練習しただけあって、言葉の伝わりが凄く良くなってる!!

ちょっとした話でギアがバンと上がって、良くなっていくあたり、、、感動するぜーい!

細かなところも、結構しつこく。

でもいわゆる吹奏楽部の練習のような、めっちゃ細かい練習はしません。
だってさー、再現できなそうだし・・・

それよりも、どんな音楽やろうとしてるのかを凄くしつこく。歌い方とか、どうしてそうするのかとか、そういうこととか、演奏方法とか、、、音程もうるさく言うけど、耳を使って合わせるようにやりますよー。

子どもたちと一緒に練習するのは、本当に幸せですなー。
だって、ホントにちゃんと成長してくれるから、そんなの見れるなんてさー!!天国的だよなー。

で、17時前に終わって、次は別現場で18時半から。

晩御飯を食べちゃいたい!

というワケで、やよい軒に行きました。定食🥰

で、ひとりでウマウマ言いながら、シメにお茶漬けまでしっかり食べて、、、

次の現場に8分前に滑り込みー!
小学4年生のレッスン。

一緒に練習して、ちょっと良い感じになって来たけど、はてさてー。

20時ちょいすぎに終わりー!!

宿に21時半に着いて・・・アベマトーナメント付けながらゲームしちゃったよw

お風呂も気持ち良かった~。ドライヤー借りとかなきゃいけなかったのに、すっかり忘れてて、、、ただいま扇風機全力で付けて乾かしてるところwww

面白い髪型になること、必至www

さーて、それじゃー寝よう!また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのレッスンで、自分の耳が良くなってたことに気が付いた件

2022年08月27日 04時10分43秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

レッスン用の譜面を作ってたら、こんな時間じゃーんwww

今朝は4時過ぎに家を出たんだった・・・(笑)
で、高校で10時前から15時半までレッスンして、お昼食べてなかったので、デッキ―401に行って、100均見たりしながら、何か美味しいモノを食べてやろう!と張り切ったのですが、小麦粉使ったモノが多くて・・・

なもんだから、結局は車に乗り直して魚べいで腹パチになるまで食べました~。
(明日の朝ご飯もお寿司にしたのになw)

で、昔から知ってるけど泊ったことはなかった万代シルバーホテルに泊まってますwww

なんか「乗務員」とか書いてある部屋があるあたり、バス会社の感じが出ててちょっと胸アツです。ユニットバスも心なしか、バスとか飛行機みたいなコンパクト感があります。

18時にはチェックインしたので、なんかめっちゃ心にゆとり🥰

1時間ちょい、ピーナッツ食べながら譜面を作ってたら、眠くなっちゃって、、、

目が覚めたら20時半。朝かと思ったよw
もうちょい寝よう!と思ったら、0時半だったー!!そこから譜面を完成させて、今に至る。

ところで、

いやはや、今日の高校で、これまでもずーっとレッスンしてきたんですけど、「うーん、、、それで本人が上手く行ってるなら、いいのか・・・」とかぐずぐず思ってた部分がたくさんあったんですけど、

今日、1ヶ月ぶりに聞いてみたら、

あちゃー!!!!それ、全然ダメじゃん?!ってめっちゃ分かったよ。
もしかしたら1ヶ月の間にポンコツになってたのかもしれないけど、

どこがいけないのか、ハッキリ分かったので、良いレッスンが出来たと思います。

2人目のレッスンでは、やや耳と脳みそが曇って来て、まぁ良いのかなぁ?みたいなところがちょっと増えて来てたので、もっと集中力&自分を信じる力を持って臨みたいな!と思うのでした。

さーて、明日はトランペットの単科のレッスン→A合奏、それから場所を移って小学生のレッスンです。働くな~💕(笑)なんちゃってw

さーて、今朝出発した時間になったw
寝ようーwww

それではまた明日~😄 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自然は凄いな~&どこまでがウチの土地なのかー?

2022年08月25日 21時39分43秒 | 
こんばんはー!!!

いや~、この時間にお風呂もご飯も終わって、フルーツも食べて・・・明日の準備もしてあるって、天国でしょー??

テレビは売っぱらったので、ボーズのスピーカーから素敵な音楽をバンバン流して・・・

昨日、ふと気が付いて、夜でも洗濯して良いんだよね~ヾ(≧▽≦)ノ
集合住宅だと、夜は振動が伝わるから洗濯はNGだったりして!
でももう自由なのだぁ~💕

さてさて、今朝畑に出てみたら・・・

きゃー!!いつの間に??昨日はこんなになってなかったよ??それに大きくなってるじゃんかー!!

かぼちゃです。

でも、あとから調べて分かったんだけど、かぼちゃって苗1本だと結構難しい見たですねー(;^ω^)
雄花と雌花があって、写真のは雄花です。
先に雄花が結構咲くらしい・・・苗が2つあればお互いに・・・ってことがあるだろうけど、1日に1~2個しか花が咲かないとすると、、受粉するのがなかなかの奇跡w

一応、雄花を取って冷凍してみたから、雌花が咲いたら受粉してみよう・・・

なんでもかんでも勉強ですなー。

できるだけ、雑草を使って畑をしたいと思ってるんだけど、ずーっと防草シートが貼ってあった畑だから、なかなかねー。
今日は7~8割の防草シートを剥がしました。

で、ウチの周りは空き家と空き地が多いので、草ボーボーwwww

今年国土調査かな?どこまでがそれぞれの敷地なのか調査が入るらしくて、前の持ち主さんが「私は分かるから来て上げるからね!!」と力強く言ってくれていたので、メッチャあてにしています。

果たしてどこまでがウチでどこからがよそのお家なのか・・・草ボーボーでホント分からなくて。

でも草刈りをガンガンにしまくったら、ちょっとツンツンした特徴のある株が敷地境界線らしきところにずらーッと生えてて!!

先日、上の畑(畑が2枚あるの!)の方は、それが確認出来てたんだけど、舌の畑は果たして・・・ってわけで、今日草を刈って行ったら・・・

あったー!!!

これが境界に違いないー!!!

めっちゃテンション上がるー🥰
そして、ずーっとこれはウチの柿の木なのか?それとも・・・隣の空き地の柿の木なのか?って思ってた甘柿の木。

この法則で良いんだとしたら、ウチの柿の木みたい💕
めっちゃ嬉しいー!!

とにかくどんどん草を刈って、防草シートも剥ぎまくって、防草シートが飛ばないように載せてあったコンクリートブロックなどを庭と畑の境界線に並べてみたり・・・

それにしても、雑草ってホントに素晴らしいですなー。

お隣の空き地からはみ出してる雑草を鎌で刈りながら、

メッチャ草のいい匂いがするし、土がなんというか「清浄」な感じがして。
昆虫とか菌とか、、、そういうモノが調和してる感じがする。

ウチの防草シートが掛かってたところや、除草剤まいたから2年ぐらいしてからにしてねって言われてる畑(なぜ除草剤まいたんだよぉー😢)とは、全然違うんだよねー。

除草剤まいたところはしかたない、、、時間が過ぎるのを待つしかないけど、防草シートが掛かってた方は、とにかくシートを剥がして、雑草を載せて。

うっかり耕しちゃってるんだけど、これは今は土が結構固いし石も入りこんじゃってるから仕方ないかなーと。
一回は手伝うことにして、いろんなことが自然に戻ってきたら、自然農的にやって行こうかなーと思ってます。

そーいやさー、剪定ばさみが防草シートの下から出てきて、錆びて動かなかったけどKURE556かけて、次の日たわしでギンギン擦ったら、めっちゃ使えるようになって!!

そして切れ味も結構良いのよ!

今日、バラの木を選定しようとして、でも手袋は洗っちゃったあとでね、

この剪定ばさみ使う時は、手を挟みやすいから気を付けなきゃ・・・って分かってたけど、手袋洗っちゃったし、気を付けてやれば・・・とめっちゃ満を持して・・・

気を付けたつもりが、まさかの支えてた左手の指を挟むというwwww

悶絶しながらも、我ながらウケる~ww

夕方、庭を散策したくなって、、、ボサーッと見てたら、
20センチくらいのメクラバッタが、ぴょーんと!
大きいなw

そのあと、めっちゃ小さいヤツもぴょーんと飛んで行ったよ。
こういう虫とか、いろんなバクテリアみたいなものとか、そういうのが調和すると良い感じになるんだよねー、きっと。

午後に植えた、万能ねぎの根っこが、夕方見たら、もうヒューンと伸び始めてて、ビックリ!!早い、早すぎでしょー???

成長が凄いです。

植物って、「動かない」って印象あるけど、こんなにぐんぐん伸びることができるなんて、人間より成長速いんじゃないか?!(笑)

練習もしたけど、なんとも贅沢な日々です。

それでは、明日はめっちゃ早いから、もう寝ますー💕おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

群馬の陸運支局へGO!

2022年08月24日 22時45分53秒 | 日記
こんばんはー!!!

「晩ご飯、先に食べててね」と旦那がめちゃくちゃ連呼して仕事に行ったので、つまり「先に」食べるってことは自分は後から食べるという意味かと思って、晩御飯を作って、ダンナが帰ってくる時間にご飯が炊けるようにセットしたら、

大宮の餃子の王将の位置情報が来たwwww

そういう時は、「ご飯は食べて帰るからね!」と言えば解決だよ(笑)

もしや?これ、私の理解力が足りないってことなのかな???

もちろん自分の分も作ったので大した問題じゃない💕

さてさて、今朝はゆっくり寝てやるー!!と決意していたものの、結局8時前には起きて、畑に行くのであったw
今日こそ玉ねぎを・・・と思えども、刈ったばかりの草が思ったよりも伸びてる気がして、また征圧したくなったから、草刈りをちょいとして、ようやく鍬を振るったら、

旦那が「朝ご飯出来ちゃった!」って言うので、ご相伴にあずかり、、、

そしたら、雨が降ってきたー!というわけで、本日の畑仕事は1時間くらいで終わりました(笑)

それから、ちょいと昼寝をして、練習。
だんだんと身体から力が出せるようになって来たぞー!!
声帯(喉)を引き下げるってのが大事みたいだし、ゆっくり向き合える感じがしてきました。

お昼をササっと食べて、14時過ぎに陸運支局へ向かうー!!
前橋にあるんですけど、ウチからは小一時間かかります。

2台とも住所変更するってわけで、1人じゃないから心強い!

結構煩雑な手続きでしたけど、職員さんも訊ねたらめっちゃ親切に教えてくれるし、助かりました。

印紙代が350円、ナンバーの料金が1530円だったかな??そんなモンで、新しい群馬のナンバーに。

練馬のナンバープレートを外して、それを持って行くと引き換えに新しい群馬のナンバーをくれる訳なんだけど、

まさかの錆びたのか?前側のナンバープレートは簡単に外せたのに、後ろ側のが全然びくとも・・・

旦那に頼んだけど、うわぁ、、、こりゃーダメだ!って、どこかに工具を探しに行きました。

そしたら、ワタシの後ろ側で、何やら旧車ぽい車をあれこれいじって、ついにナンバー付けてめっちゃハイテンションにハッピーになってる外人さんたちのグループがいて・・・

最初は、ナンバー外したらササっと車盗んだりする???みたいにちょっと思って警戒してたんだけど(失礼・・😅)、

「タスケマショーカ?」って言って、ちっちゃなスパナを持って近づいて来て、クルンクルンって回してくれて!!

とても親切💕

封印のない方のネジが外せましたー🥰ありがとー!!

でも封印のある方は依然ウンともスンとも・・・

そしたらダンナがどこからか工具をゲットして帰って来て!
おかげで、ねじ回ったー!!

というわけで、虫がぶつかったり砂まみれになってたりで、だいぶ汚い私の練馬ナンバーを無事返納することが出来て、代わりにピッカピカの群馬ナンバーをゲット🥰

付けるのは簡単!!

旦那は準備が良いので、ナンバーの場所をフクピカでピカピカにするようにと、雑巾とフクピカ貸してくれた💓おかげでサッパリキレイなところにnewナンバー!!

物凄く人の好さそうな検査官さんが、車台番号とかチェックしてくれて、無事に完了!!

なんだかんだ1時間くらいかかったかな~。でも面白かったです。

希望ナンバーじゃなく、普通にもらったナンバーだけど、結構番号が気に入った!!こりゃ良い番号を頂きました。

写真には出せないけどwww

終わった後、ちょっと近所の喫茶店でお茶をして、ダンナは大宮に仕事に、私は食材の買い物して、帰りました。19時だったから、もはや半日仕事w

あとはマイナンバーだなー。。。つか、まだ通知カードのままだよ(笑)

あと数日休みの日がある気がしてたんだけど、気が付けば明日休みで、明後日から新潟だったwwww

時間がありそうで、なかなかナイ。いや、忙しい人はもっと時間を「作ってる」からッ!!ワタシなんぞめっちゃ時間あるのに、パヤーンとしてるんだなー(笑)贅沢な時間の使い方・・・そういう時使うヤツじゃないw

今日、食材としてというよりは、根っこが欲しくて万能ねぎを買いました。
根っこを植えて、ネギを作るのだー🥰
明日、植えよう!!

畑のことばっかり考えてるなw

というわけで、また明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4時に出発して、可愛い子たちのレッスンして、、、

2022年08月24日 01時21分50秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝は、4時に起きておむすびとお茶を準備して、あっという間に4時18分には出発するというwww

9時からのレッスンだったけど、7時50分に小学校到着!
だからって5時に出たら、きっと間に合わなかっただろうなーと思う。

車中で今週末のホテルを予約して、8時10分に学校へ。生徒たちが集まって来てたから、一緒に準備。

で、レッスンしたわけですけど、私が曲吹いてると順番に入って来て、一緒に吹き始める。こういう感じで、別に何も言ってないけど曲が出来てくのは良いですねー💕

ちゃんとしなくちゃってところは、今まで以上にしっかり伝えることにしました。

と言っても、怒るとか叱るとかじゃなくて、「ここ、リズムが甘いじゃんー!!」「姿勢はそれじゃダメだよ!!ちゃんと立たなきゃ!!そりゃやり過ぎ、ちゃんと考えてー!」「鍛えてるんだから手を抜かない!!」って伝えて、子どもだから仕方ない、、、とか思わず、それこそ「鍛えてるんだ!」って思ってやりましたー。

レッスンの終わり頃、音程の話になって、抜き差し管の話してたら、なぜかお手入れタイムにw

一緒に楽器手入れしてあげると、みんなあれこれ自由に言ってて、面白いしめちゃ可愛い!

マウスピースをキレイにしたい!!って子がいたので、歯磨き粉で擦るとピカピカになるよーってんで、やってみてあげたら、もうピカピカ加減にめっちゃメロメロに喜んでて💖なんて可愛いw

その後、楽器の表面もキレイにした方が良いって話になって、そしたら先生がクロスを出してくれて、

楽器の表面をちょいと磨いてあげたら、ピカピカツルツルの表面を見て、

もーメロメロに喜ぶ子どもたち!

自分でも磨いてみて、そしたら楽器が愛おしくなるよねー💕

あとで見てたらピカピカの楽器に「これで明日も頑張れる☺️」なんて言ってるから、可愛くて💕

楽器のことも好きになったら、気分が全然違うよねー。

先生がワタシの楽器の押金見て「まあキレイ!」って言ってて、New York#7の押金が黒いアワビだってこと、もうすっかり忘れてて・・・

見てビックリ!!というか、忘れてる自分にビックリ。
認知の機能にはいつも驚かされます。

さてさて、11時半ごろ学校を出て、次の現場は14時から。
定食屋さんでお昼を食べて、柏の高校へ。

コンクールで、トランペットの出番は少ないんですけど、最後にしっかり吹けないといけないところがあって。

練習するしかないけど、そういう地味にシンドイところって、ただただ練習しても場合によっては「できない」思い出が増えるだけだったりもするし、それこそ「認知の機能」で、例えばチャンとハモってなくても、いつもそんな感じなら気にならなくなっちゃう、、、ってこともある。

なので、1オクターブ下げて、そこから元の調まで転調しながら進む練習をしてみた。

移調なんてやったことない1年生・・・でもどんどんやってたら、だんだんできるようになって来て!というか、「そんなの無理」という抵抗感がなくなってきたら、「なんだ?!やれるじゃんワタシ?!」となってきたみたいで、めっちゃ良かった。

そうすると、今までただただやってた部分が、歌い方やハモリ方などを頭と耳をめっちゃ使うことになって、曲の見え方も変わって来て。

とてもいい練習になるなーってワケで!!

そんなことをやって、なかなか良かったかなと。

それに1オクターブ下げても、「高いからできない」と思っていたのと同じ現象が起きることが判明。それなら高さが問題じゃない、、、なにか「癖」が引っかかってるってことだ、、、ってのも分かったから、それが何なのかどうなっちゃうのか、良く向き合えば出来るようになるって!!

そんなかんなで17時半に学校を後にして、、、群馬に向かうのであったー!!

途中、大好きなダイソーとドン・キホーテが一緒に入ってるお店を発見!

気が付けば1時間半もお買い物しちゃってた・・(;^ω^)
ドン・キホーテで、出入り口が分からなくなって店内を無限ループし始めたときには、ちょっと異次元空間にでも吸い込まれたのか?とドキドキハラハラしましたが、単によく見えない位置にあっただけで、無事出ることができて、、、ホント良かった(笑)
22時にお家に到着!!

18時間の旅でございました。
なかなかに楽しかったです。


さーて、寝まーす。明日は陸運局に行くので、ついに練馬ナンバーから群馬ナンバーになりますー!!
また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人参とホウレンソウの芽が出ましたー&畑仕事でくったくたw

2022年08月22日 18時41分54秒 | 
こんばんはー!

今朝はたっぷり寝てやるぞー!!と思えども、山の朝は早いのだw
というわけで、8時すぎには畑に出てみました。

するとー!!!

ヤッター💕
発芽するかどうかが70%(上手く行くかどうかの割合ってことね)っていう、人参!!

可愛い芽がたくさん出てましたー☘

嬉しいな~!!

そして、隣の畝を見たら、そのあとに植えたホウレンソウもしっかり芽が!!
なんか俄然やる気が出て来ました。

今までは、苗を植えてたから、植えた瞬間から「生えてる」わけですけど(笑)
今度はついに種から発芽ですからー!!!わーい(*´▽`*)

で、今日もゴミの日なので、防草シートを何枚か剥ぎ取ってゴミ袋に入れ、ダンナ起きてこないかなー、、、(ゴミ捨て行ってほしい💕)

と念じてたからか、めっちゃナイスタイミングで外に出てきたので、速攻でゴミ出しを頼んでー!!

で、ワタシの方は買っておいた、小さな玉ねぎを畑に植えよう!!ってんで耕してみました。

がしかし、、、これがさーびっくりするくらい石があって、鍬を振り下ろすたびにカキーンってなっちゃうから、そのたびに石を段ボールに入れて、、、

小さな段ボールが満タンになった!!

そのくらいやったところで、草が気になりだす・・・

そこで、鎌で草を・・・最初は草の上の方をはらって、成長を邪魔するくらいにするつもりが、、、

家の周り全部の草を刈ってしまいました(笑)

ウチの畑と隣の空き地の境界が今一つ良く分からない状態で、この辺なのかなぁ・・・ってあたりから草がボーボーになってたんですけど、よく見て草をはらっていったら、、、

境目らしきところに、ガッチリとした芝みたいなの???っていうのかなー、、、猫が食べる草みたいなの??なんていうやつなんだろう・・・それが横にバーッと植えてあって、その後ろに水仙かなんかなのかな?長いヒューンとした葉っぱが一列に並んでたから、どうやらそこが境界線に違いない!!

それが分かったら、またも俄然やる気が出てきて、

その辺の草をバッサバサと刈り込み、、、、

そして、ウチの裏も空き地なんだけど、そこも草ボーボーで!
でも裏のウチ(の空き地)と、ウチの敷地は石垣があって、裏が一段高いのね。だから境界はハッキリしてるんだけど、草はそんなの知ったこっちゃないので、ババ―っと生え放題。

なので、その辺をバッサバサ刈り込んで、ウチの敷地に投げ落とし、、、

いずれ肥料になるのでは??などと勝手に妄想。

そんなかんなで、気が付けば10時半くらい・・・

2時間半くらいやってたらしい。。。。

さすがにもう畑の続きをする体力なく、、、ダンナが朝ご飯作ってくれてたので(お米だけ、畑に行く前にセットしといたw)、それを頂いて、、、

そしたらもう、ちょっとお昼寝必要になるという、、、www

午後は練習をあれこれ。「芸術」って思うと、気合が入って良いですね。
夕方また草臥れちゃって(畑疲れ抜けずw)、もう一回ちょっと寝て・・・

明日は9時から都内の小学校でレッスンなんですけど、おそらく4時すぎには出なくちゃ行けない(笑)
もはや都内が新潟に行くより早く出ないといけないという・・・

距離は100キロちょいなんだけど、結局「渋滞」が問題なのよねー。ボトルネックになる場所が何か所かあって、そういうのって今のAIとか駆使して、信号のタイミングとか車線の長さとか計算して、なんとかしてくれたらいいのになぁ・・・

移動式オービスとか取り締まることばっかりに熱心で、謎のお金使っちゃって・・・もっとみんなの「役に立つ」こと考えてくれ!!!

さーて、そんなわけで、もう寝る時間です。小学生みたいな時間だなwww

それではまた明日-(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュニアオーケストラフェスティバル2022 in NIIGATA たのしゅーございましたー💖

2022年08月22日 01時59分22秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いや~、なんだかんだ新潟から群馬だと帰りの楽さが違いますねー(笑)
21時ちょい前に新潟出ても、1時には家に着くなんて、天国でしょーwww


いやはや、3日間に亘るフェスティバル+フェスティバル1日前からの練習の計4日間、A合奏の子たちと過ごして来て、今日もみんな頑張りましたー!!


※保護者会からバッチリの写真を頂きましたので、差し替えましたー(2022年8月24日)

先生ここー!!って言ってくれて、なんて可愛いヤツラなんだぁー💖😭

今日一緒に頑張ったA合奏メンバーでございます。

今回が初ステージだった子がほとんど。

今日は午前の1時間の練習だけだったんですけど、「4日間楽しかったけど、この1時間が最後の練習だぁー!!」てな感じで練習スタートして、

最後に「ちょっとみんなに言ってもらいたいことがあるんだけどー、、、」って言ったら、「内容による、、、w」って言われたんだけど、

「『私って凄~い!!』って10回言おうよー!!俺でも僕でも良いよ!」

って言って、みんなで唱えてみました。案外乗ってくれるw

で、最後に「A合奏ってー??」って問いかけたら「スゴーーーーイ」ってちゃんと返してくれるあたり💖いーぞいーぞ!!!

本番終了して解散する直前もみんな言って帰ってくれたから、なんかやったねッ!と思う先生でした(笑)

本番は、みんな集中してよく頑張ってくれたと思います。ちょっと緊張気味の子に対して「頑張れがんばれー!!」って目を合わせに行っちゃう私・・・もしかしたら眼圧が強すぎてる???という気がしてきたので、今度からはもっと慈悲深い阿弥陀様のような目つきで見つめることにしようと思います(笑)

B合奏の役員やB合奏指揮の永峰先生とも写真を、、、
イエーイ!!!

B合奏、とってもいい演奏だったと思います。

A合奏も頑張ったよー!
思い返すと私が頑張らせようとし過ぎた部分もあるので😖、今度はもうちょい彼らの中からのパワーがもっと出やすいようにしたいなと思います。
あ、ニュースサイトのリンクをもらったので、付けとくー!
これ見ると、やっぱ指揮棒使った方が、大振りしなくていいかなぁ・・・と反省したりするが、練習でやったことを思い出させたい、、、心に火を焚きつけたいという一心だから、もはや止められなーいw

小学生中心&人数の割には良い感じの音だから、良しとしちゃう💕

今回は「芸術」だから「日常じゃなく、誇張!」っていっぱい言ってやったのですが、子どもたちも何をしたらいいのかが、具体的になったみたいで、少しずつ頑張り方が変わってきたように思います。

それにしても、事務局はじめ、スタッフ、OB&OG、保護者会・・・ホントに素晴らしくサポートしてくださってさー。

保護者会のお母さん方が練習にもずーっと付いててくれて、退屈じゃないかなー?と思ったけれど、子どもたちが変わって行くのを見て、とても楽しんでくれていて、それも嬉しかったです。

三鷹、仙台、豊田、ティアラ江東・・・の4団体が新潟まで来てくれたわけですけど、例年のような「懇親会」がなくて、交流できるのか?って思ったけど、仙台の練習も見せてもらうことが出来たし、知り合いの指導者さんともお話が少しできたりして、情報交換とまではいかないけど、それでも想像よりは交流出来て良かったなーと。フェスティバルオケの練習も2回バッチリ見たし!!いろんな団体の子が一緒に演奏してるのを見ると、それぞれのキャラが弾き方に表れてて、違いが分かってそれも楽しい。

新潟の子はそんなに主張する子がいないんだけど、自己主張がしっかりできてる子たちに触れることによって、「なるほど!!そうやるのか!!」と少し影響受けてたら良いなと思うし、無意識かもしれないけど、フェスティバルの期間を通じて、ステージに立つってことの意識とかいろいろ変わって、音もどんどん変わって行ったな~と思いました。

本番って、どんな練習よりも力がありますなー🥰

トランペットパートの子たちもめっちゃ頑張った!!
トランペットのOBもスタッフとして、めっちゃ頑張ってくれましたー。

他団体のトランペットの子たちも、おおお~ええや~ん💕って演奏がたくさんあって、良く育ってるなー、素晴らしいなーと思いました。

2週間後には、今度は定期演奏会だー!!また来週から練習再開です。また「スゴイ」私たちで頑張ろうー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもの発想力とか、自由な発言とか、成長とか、時間がかかることとか、、、

2022年08月20日 21時28分20秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今日もA合奏のメンバーとあれこれ楽しみました。

仙台ジュニアオーケストラのステージリハーサルを見せてもらったり、フェスティバルオケのスターウォーズのリハを聞いたり。

で、我らの練習ではハーモニーディレクターを使ってる(厳密には、私がちょっとコードを取ったりして聞かせてるだけで、本来の「ハーモニーディレクター」の使い方ではないwピアノの代わりくらい)んですけど、ついに子どもたちのオモチャみたいにされておりますwww

壊されるのは困るけど、そうやってみんなで集まって、勝手に曲弾いたり、脇から調性を変えて笑ってたり、ピッチを勝手に変えたり、音量めちゃくちゃいじってたり・・・そういうことをみんなでやって、それで普段話さないような子が集まってイタズラしてるのは、見てて面白いし、練習時間じゃないから、と容認しております。

あとはさー、

私も人としてぶっちゃけるようにしてみています。出来なーいとか、こんなのはヤだー!とか、これはダメでしょ?とか。

それで、子どもたちも自分たちも「せんせーい、ここがめちゃくちゃになっちゃうー!!」とか、友だちに向かって「もっとここ弾いてよー!!」とか、「ここがヤバい!」とか、言い合えるようになってきてるのが、今回何よりも収穫だなーと思っております。

これを「統率が取れてない」とか「しつけがなってない」という人がいたとしたら、どうぞ言ってくださいって感じです。

ワタシ的には、厳しくされてるからちゃんとしてるのではなく、いろいろやらかした結果、どうしていくのがいいのか、だんだんと自分で学んでまとまって行ってほしいのです。で、実際考えて動けてきていると思う💖

あ、そうそう!!それっぽい答えとかも、言ってほしくない。

正しそうな、これなら大人の機嫌を取れる、みたいな発言はホント言わせたくない。

自分たちの頭で考えて、それを話してほしい。

別に「めんどくさい」とか「疲れる」とか、そういうことでも全く良いんです。「ほー、何が面倒くさいんだい?」と聞いてみれば、なるほど!!って答えが返ってきます。「疲れる」って、練習がだるいってことか!!!などと頭ごなしに怒ってるんじゃダメなのさ。「スクワットやってたら疲れちゃった!」って答えが返ってきたりして、なるほど!!そりゃ疲れるね、ってことで、それが正直な意見じゃないですか!

そういうことが例えば練習を遮って話されるなら、ダメかもしれないけど、休み時間に、自由に思ってることを言えるってのが、「自分の居場所」っていう安心感かなーって思います。

全員が全員、そういうことを言うわけじゃないんだけど、それもそれでいい。そういうこと言ってワイワイやりたいわけじゃない子がいても、それはそれでいい。ノケモノみたいになって切なそうなら、それはダメだけど、その子がそうしているのが落ち着くならそれでいいし、自由で良いのだ。

そういう自由に目くじら立てる大人は、自分がきっとたくさん我慢してるんだろうなーって思うよね。本当はパーっとやりたいんだよなー。やれば良いのにねーwww

そして、今日は謎の合唱もやりましたー。

音痴でも大歓迎!

勝手に歌いましょーってんで、初めてみて、本音ではみんな歌うのかなー?って思ったんだけど、これがさー!!!案外みんな一生懸命歌ってて!!しかももっと音程めちゃくちゃになるのかと思ったら、なかなか良いのよねー。

スッゴイ高い声が出せちゃってる子もいるし、みんながそれぞれ自分のところを自由に歌ってて、楽しいから私も好き勝手に一緒に歌って、笑っておしまい。

合唱団やるー??とか聞いたら、「ヤだー!!」「無理―」「疲れちゃうー!!」「高い声しか出ないー!!」「低い方はこのくらいしか出ない―!!」「お父さんが合唱やってたー!!」とか、ホントみんな勝手な感想を勝手に言うし、そしてみんな好き勝手にもっと高い声は出ないか試したり、低い声にチャレンジしたり・・・

こういうことをやるのに、もし私が子どもたちを「試して」「能力を測って」「注意しようとしてる」と思われたら、絶対やらないよね。

それこそが、ワタシの絶対したくないヤツ。

子どもの力を諦めたくないけど、子どもの能力を測って仕分けしたりとかしたくない。ここが出来てないけど、もう一回やってごらん!!ちょっと良くなってるけど、まだもっとここはエネルギー使って!手を抜いちゃダメ!!!ってやらせ続けることはする!!

まだ、子どもが本気で楽器にエネルギーを乗せるには、技術が足りてないと思う。なんだかんだ全力出せるってのはある程度の技術の裏打ちが必要だ。どこか心配があったら、全力出すのは難しい。そこを最後まで少しでも技術が上がって、自分の力を安心して出せるように、自分のエネルギーが出来る限り演奏に乗っかるように、、、

それを一緒に目指して、明日も頑張りたいなーと思います。

本番までにあと1時間しか練習時間ないけど、まぁ最後は信じて進むのみッ!!そして自分も十分に集中して、「芸術」をやりたいと思います。

私だな、ワタシの中の音楽をもう一段上げて頑張りたいと思います!!



そして、こちらもよろしくお願いしますー💖
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもの【発想力】【想像力】を超簡単な面白い遊びで育てられちゃう!

2022年08月19日 23時17分17秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

もー、眠いです、めっちゃ眠いwww

今日は岩室温泉に来ています。そしてちゃんと♨です💕そしてそして・・・連泊です💕

だけど、ほとんどホテルにいる時間ないからねwww仕事ですからッ!!

夕飯、大好きな中華屋さんに行きまして、結構高めなお店だから、夜は中華丼とかにするんですけど、今日は「やっぱりご飯が自分を作ってるんだから、良いモノを自分のために食べる価値はあるのだー!!」と思って、日替わり定食にしてみました。

1870円だったかな?結構いい値段だよねー。

でも、メインが2品付いてくるんです!しかも選べるし、たっぷりよんッ!
そして、予想通りの大満足!!美味しかったぁー💕

さてさて、、、

さっきそんなわけでひとッ風呂キメて来たんですけどね!

今日はてぃ先生の動画をシェアしようかな!

子どもの【発想力】【想像力】を超簡単な面白い遊びで育てられちゃう!


これね!!
こういう遊びで、子どもたちの能力が開花するって素晴らしいよね!

今日、ついに待ちに待った「ジュニアオーケストラフェスティバル2022in Niigata」が始まったんですよ!!

これですよ、これ!!!このリンクの下の方を見ていただくと、「プロのオーケストラににも、負けないものがある」っていうリンクが付いてるんですよ!!
そこね、絶対読んでみて!!あ、ここにリンク貼ればいいのか!


これですよ、これ!!!とーってもいい記事ですから💓

でね、このフェスティバルに我らが新潟市ジュニアオーケストラ教室ももちろん出るわけで、するってーと、我らがA合奏も出ちゃうんだなーこれが😆

そんなわけで、子どもたちの能力を日曜日までに最大限に引き出したいわけですよ!!

で、てぃ先生の動画は保育士さんたち向けってわけで、未就学児とかが対象だと思うんだけど、でもこういう「アイデア」というかとっかかりって言うのか、それは覚えておいて損はないってヤツですよね!

こういう風にちょっとした観察力を必要とする、集中力を必要とするような問いかけをしていくことで、「その瞬間に判断する力」とか「見落とし・聞き落としがないように注意力を持続する」とか、「日本語に対して、瞬時に理解する力」とか、、、そういうのが訓練できる方法ってことでしょ?!

楽しみながら、集中力が付くんですから、最高でしょー?!

ってわけで、A合奏の子どもたちが自分で気づいて、自分で行動して世の中を変える力、、、

ってのを付けてほしいなと思うのでした。

今日のホール練習では、「場の空気を支配する」ことを念頭において、「地面からのエネルギー」ともつながるように考えて、その上で子どもたちに向かうと、ヤツラすごいね!ちゃんとこっちと繋がる子が増える。

何というか「つながる」んだよね!

そしたら、一気に違ってくる。

この繋がって、周りに影響を与えることができて、それによって次に起こることがどんどん変化していく・・・こういう繋がりを感じることに「合奏の時間」を使えたら良いなぁ!だって、それが合奏じゃーん?

だけど、そういうお互いのエネルギーのやり取りみたいなのって、緻密に合わせようと思うと、その時間は結構「贅沢な時間」って感じよねー。考えをぶつけ合えるって物凄く贅沢な時間じゃなーい???

そういうことを思いつつ・・眠くてダメだから、もう寝まーす!!

それではまた明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【音楽談話㉗】芸術性の高い演奏とは?普通の演奏とどこが違う?芸術性とは?世界一流のプロ達が実際にやっている事を紹介します!演奏家も聴衆も必見!

2022年08月19日 01時09分17秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今日、A合奏で子どもたちに話して、物凄く良く伝わり、物凄く子どもたちに変化があった、こちらの動画をシェアしますー!!

「自分の身体のエネルギーで日常レベルの表現を高める」
「芸術とは・・・誇張」


【音楽談話㉗】芸術性の高い演奏とは?普通の演奏とどこが違う?芸術性とは?世界一流のプロ達が実際にやっている事を紹介します!演奏家も聴衆も必見!


芸術ってのが、こういう高いエネルギーのモノだとすると、他の音楽は意味がないのかよーッ!!ってなりそうな人には、こちらも・・・

日常ではない、人の体内で高められた、空間を支配した音楽・・・

芸術!!

日常の延長じゃない、引き下げられたモノじゃない、、、なんでも気楽なモノになりすぎている・・・その辺の「線引き」を子どもたちに理解させると、何をしたらいいのか、というのがハッキリ分かって、目指しやすくなる!!!

明日も、エネルギー高く、頑張ろうと思います!!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30メートルwww

2022年08月17日 21時55分59秒 | 雑感
こんばんはー!!!

いやはや、ちょっと吹いただけで横隔膜周りが疲れるって、どういうこと??っていうフジイですw

最近、レミントン(トロンボーンの教本)にハマってます。内容読むと、めちゃくちゃ良いですねー。急に難しくならないところと、リラックスを一番大事にしているところなどが良いなーと思います。

 って、、、これ、今買うと9000円もするんかーい(^▽^;)
10年以上前に買ったんですけど、そんな値段じゃなかったよぉー、、、

絶版になったんでしょうか??こういう「ちょっと良いな~」って教本が、結構手に入りづらくなったりして、で値段がビックリってちょいちょいあるからなー、、、😝

はてさて!!!

今朝、昨日買って来た散水用のホースをセッティングしてみようってんで、蛇口にネジ止めしたり、組み立てたりいろいろして、、、

取説に「1度すべてのホースをリールから出して、水を通してみます」みたいに書いてあったから、ヒュルルルーっとリールから出してみたら・・・

いやはや、30mを買ったんですけど、長い長い(笑)

普通車の洗車には17mプラス2~3mって書いてあったから、それよりはウチの畑までの方が長く必要でしょ?と思って、20mじゃ足りなかろうから、30mで、、、いやちょっと短いかもしれないけど、水の勢いで、、、くらいの気持ちで選んだんですけど、


こりゃ20mあれば、余裕だったなw

写真のごちゃごちゃってしてるところの向こうが畑なんだけど、どう考えてもこの「ごちゃごちゃ」のホースは長いねwww

そんなわけで、持て余すほどの長さのホース!!!イエーイ!

畑はもう1つあるんだけど、そこでも30mはちょっと調子乗りすぎッて感じがする・・・

アルプホルンが3メートル40センチとかなんとか言ってるんだから、そこから想像してよーく考えたら分かったろうに…と思うと、我ながら思考停止ってのか、ちゃんと自分の頭で考えて、なんなら測るとかしないとダメねwいい勉強になったわ、と思うのでした。

足りないよりはいいから、良しとしよう!

で、楽しく水を撒いたら、雨が降ってきましたwww
これからしばらくは、雨がちの日が続くみたい。

ちょうど、ジュニアオーケストラフェスティバルで新潟に行くので、その間、雨が降ってくれてれば、蒔いたばかりの人参とホウレンソウの種が発芽しやすいんじゃないか・・・と期待。

おっと、そろそろ寝なくちゃねw
明日から4日間ジュニオケ三昧です。
それではまた明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする