ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

つ・つ・つ・ついに~💖

2022年05月31日 01時17分00秒 | 日記
こんばんはー!!!

いやはやー💕
つ・つ・つ・ついにー!!買いましたー!!お・う・ちー!!

そして、まだ引っ越してないけど、群馬県民になりましたー!!

湯沢の温泉から朝移動して、10時に不動産屋さんへ。
んで、9時から桐生市役所で住民票やらいろいろやってくれた旦那と合流して、、、

30分ばかり不動産屋さんで書類にサインをし、家主さんご夫婦が来られて、双方書類にサインを完了して、、、

お金の受け渡しやら、
司法書士さんに登記関係のことやらやってもらって、

売買完了ー!!となりましたー!!

家主さんが、めちゃくちゃ良い人たちで、
ご近所に挨拶しておいてくれたり、いろいろ教えてくれたり、またいつでもなんでも聞いて~的な!

このまま朽ちてしまうのか?と思っていた家を買ってもらって、喜んでもらえて、建てた買いがあったわね~お父さん!

って話してくれて、

ご近所の方たちも、人が減って空き家がたくさんの地域だから、新しい人が入って来てくれるのをとても喜んでるって!

にゃんとありがたい🥰

で、小一時間もあれこれお話しただろうか?
またね~って感じでお別れ。
不動産屋さんがホントにあれこれやってくれたから、家主さんも我らも大感謝でした。

お昼は、さすが群馬の普通盛りでもかなりの大満足の量のパスタを食べて、ダンナは仕事に、私は新居へー!!

車で走ってて、だんだん近づくにつれてなんだか森林浴のような感じ。

15時ちょい前に到着。

ついに鍵を開けて~、、、

パパ―ン!!

窓や雨戸をぜーんぶ開けて、、、、💕

内見のときには見てるようで見てなかった庭や畑や家の周りをあちこちみたりもして、

ひとまず、ご近所のお店にプロパンガスをお願いしがてら、トイレットペーパーをゲットしに!!

前の家主さんがあちこちに挨拶しておいてくれたもんだから、お店に行っても話がとってもスムーズ!ありがたい。そしてこれから大事なご近所さんになるので、8月に引っ越してくることなどをあれこれお話して、、、

それから、真裏にある神社にもご挨拶に(お参りってことね)。

裏に神社ってなんか嬉しいぞー!!

で、てくてくお散歩してたら、別のご近所さんらしき人を発見!!
果敢に向かって行き、果敢にご挨拶を。なんだかみなさん気さくでありがたい!

トランペットを夫婦で吹いてるので、うるさいかもしれません・・・って言ったら、

ここもここもここもみんな空き家だし、全然大丈夫💕
ウチの子たちもトランペット吹いてたのよーって!


ご近所の猫に懐かれた。こりゃ嬉しい!!

野良猫もたくさんいるそうだ。ワクワク💕

で、家に戻って憧れのお昼寝をしました。2階のロフトで板の間に直接ダイノジww

ホントに鳥がいっぱいいるところみたいで、とにかく鳥が鳴きまくっております。ウグイスも鳴くよ~。

目が覚めたら17時!

そうだ、家のあちこちサイズ測らなきゃ!
持ってきたメジャーであちこち計測。どこに何を置くか、決めないとね!!

なんだか、とっても居心地が良くて、もうずーっとこうしていたいなーって思ったけど、そうもいかないので、19時に時ちょい前に意を決して、帰路に。

引っ越しはまだ先だけど、住むのが楽しみです。

家は群馬に買ったけれど、仕事は今まで通りに続けていきます!!

これまでは東京から新潟まで行ってたけど、群馬を中心にして、新潟や東京の仕事に行きます。都内に出るのは下道だと2時間半から3時間かかるんだけど、今までだって、ちょっと仕事に行こうと思ったら、ほんの10数キロのところでも1時間はかかってたわけだし、それにもうちょい足せばいいだけって思えば良いし、新潟に行くときは今までの距離の2/3になるので、かなり楽ちん!

それで、鳥の声や美味しい空気やキレイな空気に囲まれるなら、メッチャありだなって言う選択です。

ま、やってみたら泣き言いうこともあるかもだけどw
気前よくババーンと生きてみることにします💕

応援してねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなか手強かった・・・・😅力が問われるのぉ、、、

2022年05月30日 00時26分20秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は湯沢の温泉宿にお泊りでーす!と言っても23時に何とか辿り着いて、明日は7時過ぎには出ないといけないみたいだから、8時間を大事にしようー。
さっき無料のマッサージ機に2回乗り、温泉を一発キメて来たとこ💞

そうそう、、、手強かったのは、、、高校の吹奏楽部のトランペットのレッスン(;^ω^)

部活の先生いわく、トランペットがヤバいから、基礎をやってもらえば御の字とのこと。

手強かったってのは、、、

何かしら私に魔法があって、見てもらえば直る!!みたいに思ってるのではないか?というか、何を言わんとしてるかを考えてくれないというか、、、

これやってみて!

っていう問いかけがいけないのかなぁ、、

こっちとしては「真似して、ポイントは何か考えて」って思ってやってるんだけど、どうも「パターン(音の並び)」だけ同じなら、出来た!って思うみたいな感じ・・・

どういう風になってたらいいか、何をやってるのか、そこが練習のキモだと思うんだけど、パッと聞いた音(音名)を同じくすることなんか、めーっちゃ入口の話だと思うのよねー。

どうやってんのかな?
何が違うのかな?
何を言わんとしてるんだ???
どんな風にやるんだろう??

そのときの音、雰囲気、身体の使い方・・・など、盗めるモノは盗もう!!って、思う時代の人間としては、うーん、、、音は並んでるけど、そういうことじゃない・・・みたいな(;^ω^)

でもその反面、致し方ないと思ってる部分もあって、

というのも、自分も学生の頃はそう言うのが分からなかったりして、上っ面しかくみ取れず、何年も経ってから、ああ・・・あれはああ言うことだったのか・・・と気付くことてんこ盛り。

結局、耳がいろんなモノ知らないと、聞き分けとかできないよね、、、

自分でもめっちゃそれ分かるわ(;^ω^)(分からないってのが分かるw)

言われてることの差が分からなくて、そのうち「え?何言ってんの?ワケわからん」みたいなことで片付けだす・・・

ホント、自分でもお恥ずかしながら・・・ってヤツです。

だから分からないのも分かる。

でも分かんないから、って片付けるのもダメなのだーぁ!
いろいろ探求していかないとさー。

やっぱりトランペットやってるのに、トランペットの憧れのプロがいないとか、名前知ってるプロがいないとかって、ほかのスポーツとかで考えたら、あり得ないー!

大谷翔平知らない野球キッズとか、
内村航平知らない体操の子とか、
羽生結弦ってだーれ??っていうフィギュアスケート選手とか、

それって、え???マジで???てなるよなーって。

だけど、トランペットは「聴かない」「知らない」「YouTubeで見たけど名前とか分かんない」とか、めっちゃ多い。

それで練習して「もっとキレイな音出したいです」って言って、どんな音がキレイな音なのか、分かるのかって?!

そりゃーある程度、人間として「これはきれいだな~」って感じる感性ってのがあるから、分かりはするだろうけど、

この音楽にとってのいい音(合う音)とかって話になったときには、いろんな音があるわけで、、、

それに音のタッチ、ニュアンス、イントネーション、アーティキュレーション、ダイナミクスなど、音にはいろんな要素があるわけで、、、

何を出そうとしてるのか?ってのが、ある程度明確じゃないと、練習しても分からんってことになりゃせんかい???と聞きたい。。。

それに、我ながらこれも恥ずかしい話、

自分が高校の頃は、その当時、吹奏楽コンクールで金賞取ってる高校の演奏の方が、ベルリンフィルより上手いと思ってたからね(;^ω^)
(どっちが感動する、とかで言えば案外本気の高校生だって負けちゃいないだろうけど、いやはや、ベルリンフィルって音程めちゃくちゃだなー、、、って思ってたww)

子どものときには、毒々しい色のお菓子がめちゃくちゃ素敵に見えたり、やっぱりそのときに合った感性ってのがあるだろうから、そりゃそれで良いんだけど、

でもたくさんの時間をかけて、「上手くなりたい!」とホントに思うなら、やっぱ世界知って損はない!!

昔と違って、今はYouTubeという強い味方が一瞬にして、世界のプレーヤーと繋いでくれる。。。

昔なら、名前は分かるが吹いてるときの姿とかは知る由もない・・なんてことも多かったし、CDやラジオに頼ってるわけで、視覚情報がほとんどない!!
そう言うの知りたければ、パイパーズとか雑誌を買えッてのね!!


それが、、、今は何なら自宅から配信してくれてたり、話す姿まで見れたりして💖スゲー時代!!

でも、それが当たり前の世代にとっては、こういう動画は、

「音源」

なんだよねー。。。どうやら。
譜読みを助けてくれるツール的な。


これ、いろんなところで言葉の端々に出てくる。

「音源」って言い方。

○○の演奏聴きました!!じゃなくて、「音源」なw

で、こんなところが素敵だった、ここが別の人とは違ってた!などじゃなくて、

音源だから、単に「そういうもの」って感じなんだろうなー。

それでも聞かないよりはずーっと良いんだろうけど、、、

1を言うと100知るタイプの人たちと、1を言っても0.1くらいしか通じないタイプに大きく2極化してきてるような、、、

そして、凄く等身大に自分を見て、周りの良いところが見れるタイプと、自分のことを凄く見せなくては!って思いと、ダメなヤツだという2つの思いに苛まれつつ、変化に鈍感だったりするタイプ、、、


いやいや、勝手にタイプ分けしちゃダメだ!!!!
そう思って頭の中で分けることによって、よりその差を助長しちまう!!

まぁ、そんなことをあれこれ言っても、結局は自分の問題なんだよなー。

あまり相手に期待せず、でも淡々と彼らが上手くなるには?ってことにチャレンジし続けるのが大事だよね。
これは物凄く良い訓練になるなー。学ばせてもらうぜー!!!

いや、もうすでに今日勉強になった!!!
ありがとうー!!

よーし!!!いい機会だ、自分を進化させるぞー!!頑張ろう~💕
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

内観かー!!!

2022年05月29日 04時37分11秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!

と言っても、もう朝じゃんwww
今日は新しい東横インに泊ってるんですけど、
東横インって、本が置いてあるじゃん??
その中に「内観であなたも生まれ変わる」みたいなのがあって、

なんだか面白そうだー!!と思って読み始めたんだけど、眠くて、、、

ベッドが広くて、めっちゃ気持ちよさそうだったもんだから、21時すぎにチェックインして、その誘惑に抗えず~💕



で、起きたら3時過ぎw

続きが気になって、全部読んじゃった!なもんで、朝が来たww

ポイントをここに忘れないように書いておこう~って思って!

寝る前に本の中にあったと思ってた、ポイントをまとめた部分・・・今探しても全然見つからない・・・😅
あれは何だったんだ??眠すぎて幻を見てたのか?それとも今なにかが曇ってて目に入らないのか??・・・・不思議(;^ω^)

①世話になったこと
②して返したこと
③迷惑をかけたこと

を、身近な人(母親、父、祖父母・・・)に対して調べていく。

①小学校三年生まで
②小学校六年生まで
③中学
④高校
⑤それ以降3~5年い区切って現在(または縁が切れる)まで

で、いろんな事例が書いてあって、自分がいかに愛されていたか、自分中心だったか、相手のことなどが理解できて、自分が安定して感謝を感じた・・・っなどいろんなことが書いてあって、、、こりゃー凄いし、もうちょっと想像しただけで、世話になったり迷惑かけたことくらいしか思い浮かばないという自分にちょっと焦る・・・(;´∀`)

が、やったらなんだか自分の中のモヤモヤがめっちゃ取れそうなので、ちょっとずつ時間取ってやろうと思う(すぐ忘れるから、教えて!!)。



あー、今日の合奏練習で、曲の場面がどうなってるか、それぞれのパートの役割、自分以外のパートがやってるときに何をして過ごすか、などをちょいちょい話しながら進めたんだけど、それだけでアンサンブル力がかなりアップするから、こういう訓練を高度に積んでいけば、めっちゃ良いなーと思ったよ!!

ついつい合奏の中で各自を弾けるようにしようとしてる感じがあったんだけど、そんなことより、各自がオーケストラで何をするか、どう関わって行くか、何を作ってるのか・・・などを学ぶ方が絶対良いな!って。

ということで、完全に朝日が昇ってきた気がするけど寝るからねッ!

それでは、また明日(って今日かw)(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よ~く働いた&あーもー!!へたくそだーぁ!

2022年05月28日 02時13分48秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

めっちゃ寝心地が良いベッドだったので、ちょいと2時間くらい寝て、やや復活したフジイです。

朝2時45分に起きたら、ダンナがまだ寝てなかったーw
大急ぎでシャワーして、フィアット君と新潟にむかーう!

いや~、ひっさしぶりにホント走りながら眠くなっちゃって・・・
途中、長岡あたりのバイパスがめっちゃ混んでて、あんなに渋滞してるの始めてだったなぁ、、、

ときどき使ってる道だったので、甘く見てました・・・朝はいつもあんな感じなのかしら??

で、高校で4時間レッスン。
リップスラーをやりたがらない生徒を無理やり巻き沿いにしてリップスラーを練習するwwwなんだ、めっちゃできるようになるやんけ!!

チャイムが聞えてなくて、昼休みが10分になっちゃいました😅

それから、大学に向かって・・・
学食でご飯食べよう!と思ったら、、、、

にゃんと!!今って学食14時までなのね・・・😢

ご飯難民になる。。。17時まであと15分。大学の周りのお店は17時オープンってところも多くて、はてさて・・・

ひとまず担々麵屋を発見したので、ホッとしました。
なかなか美味しかった!!(インスタントラーメン並みって口コミも結構あったけど、アタシャ気に入りました💖)

18時半から大学でレッスン。

今年から集団レッスンにして、みんなで勝手にさらってる中でお互いにあれこれ刺激し合いながら進めようという作戦!

みんな勝手に育ってくれているので、ありがたい!!

パーツ交換なども体験してもらって、20時前に終了。

それからちょっと練習したんだけど、いやー、、、思ったようにならんなー。

昨日はコルネット吹いたんですけど、コルネットは結構思った感じで吹ける手ごたえが出てきたんだけど、トランペットはまだまだ重心なのか音を感じてる位置が前に行きすぎて、唇で耐えてる感が出ちゃうもんだから、タンギングとかするとこれが・・・

息と体と唇と舌とイメージの関係がとっ散らかってるんだよなー。

でも、なんだかこりゃー練習するしかない!!って気持ちにガッチリなってきたから、良かったぞ!!

気が付いたら1時間ちょい、同じようなところをひたすら練習して汗だくになってましたw

22時すぎにチェックインッ!!今日から3つのホテルを転々とします。

というわけで、本日はここまでー!!
みなさまおやすみなさーい🥰
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ話せて良かった。こういうのはある程度雑談しないと話せない・・・(学校レッスンのこと)

2022年05月26日 21時14分10秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!
明日2時半起きだから、超高速で書こうとしておりますww

今日、小学校にレッスンに行って、終わってから先生と1時間ちょいかなー、あれこれお話したんです。

で、ワタシの中では、

子どもたちが自分たちで「やりたい!」「もっと上手くなりたい」と思ったときにやらせたい。
あまり強制的にやらせるのではなく、自由な中で、練習して行って、その延長線上にコンクールが来る。。。
自分たちでやる(先輩が後輩に指導する的な)のが基本で、それを大人がサポートする形にしたい。

みたいな方向に進めたいと言う思いが強く、

コンクールで賞を取るために、子どもを頑張らせるのは何かな・・・
子どもが賞を取りたくて頑張りたいなら、サポートしたい!!

みたいなさー。

なんかギンギンに指導して、ピシっとさせる・・・っての、個人的には先生の力も感じられるし、やるのはちょっと気持ちいいなと思ったりもするけど、ちょっと反発する気持ちもあって、

大人なんか、透明人間か、存在してないってくらいでちょうどよく、でも一応困りごとなどあればいつでもサポートしまっせ!くらいになっていたい、、、

とね!

で、そういう風になれ!!と思ってやって来て、そんな中でも上手くなってる子もいれば、もうずーっと適当な子もいて、

そうすると、コンクールがある場合には、やっぱり正直「ピシッとやらせてくれよ!!」という要求がやっぱりね、あるじゃないですか!

そこすら、スルーしようとしてたわけですけど、

お尻に火が付いてる場合には、そう言うこと言ってちゃダメなのかなってのね。

もっとギュギュギューっとしっかり練習させる!!っての、そんなんじゃ全然ダメ!!って分からせて、ガッチリ練習させるっての、

それが求められてるし、現状ではそうしないとどうやら間に合わないという、、、

そういうの!!

私も、どこかで「追い詰めても仕方ない」「自分たちのことなんだから、自分たちが本気にならないと」みたいに、どこか本気じゃなくスルーしてたところがあるんだよね。そこをやっぱり、やるからには本気!!ってところで勝負することの「楽しさ」「面白さ」を伝える、って方に振るのが仕事かもしれないな!と。

そういうのが先生と話す中で、また新しく見えてきたかも!!

大人は、子どもに失敗させたくない・・・って思って、良かれと思ってあれこれ仕込むわけだけど、それって本当に子どものためか?って言ったら、実際には大人の指導力が問われる、ってことだけで、子ども自体はそりゃ上手く行かなけりゃガッカリだろうけど、その努力ではそうなるのも止む無し・・・って学ぶ機会でもあるわけだから、ドーンと構えて、成長見守ればいいようなもんだけど、

それだと、指導する大人としては、全然仕事したってことにならないでしょー!!ってこともまたあって、

だからこそ、あれこれやってあげちゃう・・・でサービス過多で、子どもはやらされてる状態になるか、教えて当然でしょ?みたいになるか、もはや飽和してどうにもならなくなるか・・・

近道を教えるのが良いのか?
道から外れそうになったら、ちょっとそっちじゃないよ、と教えたり、こんなのはいかが?と新情報を提供したり、、、そんなのがいいのじゃないか?みたいな。

子どもに「判断する材料」をもっと与えたらいいんだろうなー。

結論とか、これをやりなさい!!みたいな「結果」みたいなものだけ示すのではなくて、

今どんな状態で、どんなのをみんなで目指すのか?何が良くて何が悪いのか?どうなったら良いのか??

そういうのをたくさん提供して、その中で考えて選んでいく・・・それが良いんだと思うんだよねー。

「こうしなさい!!」は「なぜ」とか「どうして」とか「どうなるの」とかそういうのがないから考えなくていいし、きっとノウハウがあってのことだから、効率も良い。

ついつい効率とかを最優先しなけりゃいけないくらい、いろいろ時間が足りないんだよね、、、

時間が足りないってのは、ホント子どもだけじゃなくて、ワタシもホント・・・

忙しいからじゃない。

情報過多というか、脳内がホント多動wwwあっちこっち思考が飛び回って、そこに別の情報刺激も入るからもうとっ散らかるwww

もっとじっくりたっぷり一見無駄な時間をかけて、雑談もたくさんして、試行錯誤も繰り返して・・・そうやって何かをするってのが一番の贅沢だし、幸せだし、子どもにはそういう時間とか味わってほしいよね。。。

なんか、そういうことをいろいろ考えるきっかけになりました。

ひとまず、彼らがどう思ってるのかを共有してから、ギュギュギューっと基礎も含めてレッスンして行きたいと思います。

関係ないけど、いっつも練習しないで遊んでばかりで、屁理屈ばっかり捏ねてて、吹いてごらんって言っても「無理!」とか言ってやらない子がね、ノートに「藤井先生のレッスンはあれでいいのか?」って書いてたらしいwww
「吹いてない時間が多い」とか「これからは自分だけじゃなくて後輩にももっと教えてあげたい」とか書いてたらしくてwww


意外過ぎて、ビックリしたし笑ったw

みんなが練習してても、一番練習してないしw
しかも後輩の方が吹けてるしwww
今日もめっちゃ男の子と喧嘩してて、ものっすごい屁理屈で罵倒して最後は泣かせてて!ワタシ喧嘩大好き!!ですって。周りの後輩がひいてた・・・

でも、こういう子って、きっといつも「正義」とか「正しい」とかが周りにあって、だから自分が吹けてないのは分かってるから、人前で吹いて恥かきたくないし、チャレンジしたくないから「無理」って言うし、あれこれ知識では分かってるけど、自分は無理と思うからやってないみたいな状態になっちゃってるんだろうなー。。。きっとストレス溜まってんだろう・・気が付いてないだろうけど。
もっと安心して生きろやw

ん?なんかワタシみたいなやっちゃなww

まぁ、どうなっていくのが良いのか、人とどう関わっていくのが良いのか、本当はどうなりたいのか、それにはどうしたら良いのか、、、そう言うのを一緒に考えてあげられるってとこまで行けたらいいのかなー。

とにかく、良い学びになりました。もっと学びますです!!!

それでは、寝ます!!また明日ね~💕
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステキな仲間たちと鑑賞教室やってきましたー(^▽^)/

2022年05月26日 01時25分01秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

ホントに記念写真ですww
しかも帰るところだから、もうみんな衣装じゃないよw

いや~、ひっさしぶりの東京ブラスアーツチーム(今日はチーム名は別のお名前でしたー。

午後からの公演だし、埼玉県だったので、鑑賞教室としては珍しく、10時半集合・・・天国的な集合時間ー💖

で、もう向かう車中から大爆笑ですよ・・・我らがボーカル、ミッチェルはオペラ歌手でもあるんだけど、吉本芸人さんでもあるのだー!!

そしてみちかが絶妙にお話をあちこちに振り向けてくれ、はせぽんが含蓄のあるお言葉に変え、絶対真面目そうなショーさんがめっちゃ可愛くそりゃーもっともだ!と思えるひと言で最後にキメる・・それをリーダー山ちゃんは静かに聞くとも聞かぬともなく受け止めてる・・・というさー!!

あまりに面白いから、これを是非お笑いでやってほしいー!!そしてみんなにめっちゃ笑ってほしいです(笑)

そんな大爆笑で学校に到着。

今どきとしては珍しい、とっても大きな規模の学校で、体育館だけでなく武道場もあったりして、なかなかスゴイです。

ご飯食べて、リハーサルして・・・

いや~みんないい音してるー💖

フジイはみんなのやりとりを吸い取ろうと頑張るのだった!

リーダー山ちゃんが密かにいろんな部分を助けてくれて、ホントにありがたかったです!!この「密かに」ってところがまた泣けるぜー!!

久しぶりにみんなの歌(音楽)に触れて、そう歌うのかー!!お~!!みたいな感じで、とても楽しかったです。

もっとスパっと吹きたいもんだな~、、、とは言え、みんなのおかげでいつもよりは音楽に集中して吹けたかなー。

指揮者体験をしてくれた生徒さんたちは、みんな音楽を通して人の役に立ちたい!という志の子たちで、いや~素晴らしいなーって思ったよぉ。そしてみんな指揮も音楽と一体になってて、とても素晴らしかったです!

そんなかんなの楽しい時間でございました。

今期の金管アンサンブルの公演はこれだけ・・・ってことで、ちょいと寂しいいわけなんだけど、それでも今日みたいに以前とほとんど変わらない形で、公演ができるようになってきたってのは、凄く嬉しいことだねー!!

というわけで、今日はこんな感じの1日でしたー!!

もう人間もPCも電池切れそうだw
これにて、寝まーす。おやすみなさーい!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと頑張って前髪を切ってみた・・・(笑)

2022年05月25日 04時04分44秒 | 日記
こんばんはー!!

ビーズクッションの上に転がってたら、こんな時間になってましたww
寝ながら身体の連動を直してたんだけど、、、、だから良しとしよう!!

いやー、、、髪がね、今日は前髪だけでも切りに行こう!!って思ってて。

ちょいとこの近所で前髪カットしてるところないかな・・・って見たけど、いろいろコロナ時期がまだ続いてて(!!!)だから、予約なんかが面倒くさい状況。。。

あ~もー!!自分で切ろう!

ってんで、ネットで自分で切るってのをあれこれ見て、、、見てもちゃんとその通りにはできないんだけど、それでも参考にしながら、、、

切ってみた!

最初は慎重すぎる状態から、気が付けばめっちゃアグレッシブに切ってたwww

旦那が夜帰って来てもなーんも言わないから、そんなには分からない状態に違いない・・・

と言ってもヘアアイロンで伸ばしてみたからかもしれないから、明日どうなってるのか・・・😅

というわけで、、、

今日はこれでまた寝ます!
おやすみなさーい( ´艸`)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1000キロちょいの旅から帰って来たよー!!それとトランペットのお話もちょい書こう

2022年05月24日 02時49分36秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!
旦那とあれこれ喋ってたら、こんな時間だよw


今日は、花巻からビューンと下道で東京まで帰ってきましたー!

途中ラーメンとびっくりドンキー食べて、トランペットもちょいと吹いて・・・で、10時に出て0時半くらいに着いたかな!?

なかなか良いペースだったんじゃないかと💞

そんなときに、昨日のレッスンで自分がハッキリ認識できたことを書いておこうかな~!

身体の使い方ね!!

よく脱力が大事とか言うでしょ?
あれの意味が自分で説明してて「わ!!そーだ!!」と気が付くと言う…(;´・ω・)

なにげにこういうことって、結構ありません???

当たり前のように口から喋ってるし、前から言葉としてはもちろんめっちゃ知ってることなんだけど、急に「腑に落ちる」というか「肚に落ちる」というか!!!


あー!!!そりゃそーだ!!とめっちゃ理解できるというか・・・😅

昨日それがさッ!!!

脱力がなぜ大事かってことね!

良くありがちなのが、頑張ろうとして力が入った状態とか、すでに楽器を持つというだけで力が入っているとか、あるいは筋肉と骨の区別があまりない状態に身体自体がなってるというか、、、

そういう状態で、「もっと息入れてみよう!」とか言うと、全然上手く行かなくて、オーバーブロウみたいになったり、アンブシュアに変な力が入ったり、舌が変な形になったり、息を吐いてるつもりで力ばかり入って、ほとんど吐けてなかったり・・・

そういう感じになって、結果「息を入れてもダメだな!」みたいに・・・

あるいは、息をたくさん吸いましょう!って言っても、

身体に力が入っていたり、筋肉と骨が一体化しちゃってたり、頑張りすぎて力んでたりすると、

息が全然入ってこないけど、筋肉は固まる!!

みたいな。。。

で、こりゃーダメだってなるw


でも、実際にはたっぷりの息をビュンと吐けたら、バーンと鳴るはずじゃんか!!伸び伸びとしたサウンドには身体の柔軟性というか、そういうの絶対いるでしょー!?


それをピッチングに例えるなら、、、

すっかり筋肉が硬直してる状態で、さあ!もっとスピードを上げて!!って言われても、「グウーーーン」みたいに力は入れども、スピード上がらずみたいになるじゃん??

実際に良いピッチャーは、腕の可動域も広くて、全身を弓か何かのようにしならせて、力ずくじゃなくて、瞬発力みたいなところで投げるじゃない???

それとトランペットも一緒だって!

球を投げる(ボールを放す瞬間)までが、音を出すまでの部分で、そこから先が結果としての演奏になるとして、

筋肉がカチコチで、息を出してもスピードは出ない。
大量に出すだけじゃー、大音量のLow Toneが出るだけ。

遠くに投げますか?近くに投げますか?軽く?剛速球??

そういうのは違うけど、全身カチコチで投げるってのは、やっぱ無いよね。。。

全身を使うための脱力。
ビュンと出すためには筋肉カチカチじゃ無理。だから脱力がいる。

力を入れないで吹くことじゃなくて、瞬発力を出すために筋肉の脱力が必要ってこと。

また、ピッチャーなら胸骨辺りからの腕の可動域ってのが大事だったりするだろうし、肋骨がちゃんと自在に動くとかそういうのも絶対武器になるでしょ?

それらが連動して動く状態になってることで、よりボールにパワーが乗るわけじゃん?

トランペットも、肋骨や横隔膜や骨盤底筋やら脊椎やら・・・全部が連動して動けば、めっちゃ呼吸も深くなるし、そしたら息のスピードもいろいろできるじゃん?

そういうためには筋肉と骨をそれぞれ認識しておくこと・・・つまりは脱力(抜力か?!)が必要ってことだわねー。。。

ってのが、急に「当たり前」のように説明してて、自分であとで「ありゃーそうだ・・・」って腑に落ちたってわけw

そう思って、今日お外で吹いたら、いや~脱力とか出来てなーいwww
身体使えてなーい!!何かしようとして、どこかがロックされて、連動出来ない状態が変に「普通」になってるじゃーん!!

それにね、タンギングするときに喉で息を止める癖が付いてるらしいことにも気が付いたわ!!

息はずーっと流れてないといけない、って昔ずーっと自分で言ってたのにさ!!

講習会で「息を流したままタンギングする」って説明したら、どこかの学校の顧問の先生に「そんなの不可能でしょ?どうやってやるんですか?」って食いつかれて、説明したけど論理的にあり得ないくらいの勢いで、うーんうーんってなってたことを思い出したw

いやはや(;^ω^)忘れやすいったらありゃしない。。。

そんなことをいろいろ思いました。
明日はちょっと気合入れて、力は抜いて、全身をのびのび使って練習してみるぞー!!おー!!!

というわけで、また明日にしまーす。おやすみなさーい!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いなだ珈琲舎からの沼宮内でレッスン、、んで今、鉛温泉

2022年05月22日 20時34分03秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今、ここです、ここ!!
今、本日2回目の白猿の湯を決めてきたところです。いや~、酸ヶ湯を思い出しちゃいますねー!!

深さが1,25メートル!!

なかなか深いですよねー。基本は混浴(;´・ω・)
でも女性専用の時間があるので、助かります💕

お風呂の真ん中あたりから、温泉の源泉が吹き出してます。
めっちゃ深いのに、気が付けばオバーチャンたちが余裕でゆぶねを出入りしてる・・・なんかスゴイw


ところで!!

今朝のモーニングはこちら!

いなだ珈琲舎で💕

詳しくはこちら👇のホームページへ!!
こちらのマスター、まさかの旦那の大学の後輩!
トランペット吹くんですよー💕

モーニング、なんちゅーか幸せなお味でしたよぉー。朝から大満足💕

小一時間滞在し、そこから沼宮内へ!!

こちらでの講習会はもう32年続いてるって(数字合ってるかな😅)。そのうちの結構な年数、お邪魔しております。

写真を撮りそびれたけど、もーねー!!3年ぶりって言うの?間2年、コロナこんちくしょーで会えなかったわけですよー。それが今年はついに!!

だから、もう会っただけでみんなテンション上がる上がる~💕

で、こんなときだから、参加できた学校は1校だけで、トランペットは2年生の1人だけが参加だったんだけど(こちらの地元の一般バンドのみなさんが運営をやってくれてて、そのトランペットパートのみなさんも一緒に・・・)、

ずーっと一緒に遊んでました(笑)

楽器のメンテナンスやって、それから呼吸の練習、口の中のこと、バジング、身体の使い方、リップスラーや半音の練習、ハイトーンの練習・・・

そんなのを大笑いしながらやるという・・・

はたしてこんなに笑ってていいのか?
それにとっととコンクールの曲とかやればいいのに(;^ω^)

でも、顧問の先生が回ってきたときに「この子がこんなに楽しそうにしてるのを初めて見ました!!!」って言ってて、終わった後も「楽しかった、自信が付いたって言ってました!」って。

あはは、、、役に立ってたなら、もうそれだけで本望でございます。

2時間の講習、終わってからは運営してくれた一般バンドのみなさんと昼食会。そこから道の駅でのお土産買う会!

こちらのバンドのトランペットの直子さんご夫婦にすっかりお世話になりました。いつもありがとー💗

そんなかんなで、、、、

一回寝ちまって、今2時前だ!!
旦那が今日は良く寝てるようだから、うるさくならないように、軽めに書きました(笑)
夜の風呂、一発キメて来よっかな!

それでは、みなさん、また明日ねー!
岩手山の写真をオマケに💞
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩手県の花巻までやってきましたー(^▽^)/

2022年05月21日 20時55分53秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

今朝は3時に出発して、ビューンと宇都宮あたりまで高速に乗って、それから今花巻のお宿でブログをパチパチ打ってるところです。


朝ご飯はコンビニで🍙買って、、、パクパクしながら、、、

おっと!!!フィアットくんの走行距離がぁー!!!

横で仮眠してた旦那を叩き起こし、写真を撮ってもらうw

8時くらいに111111になるかなー???と言ってたら、ホントにそうなった!

さすがに北関東道の宇都宮上三川まで来たもんだから、なんだかスイスイ感があります。今までで一番早く岩手に来れた感じがする~💕

で、ブルーインパルスの拠点、松島基地に寄ろうと思えば行けるねってんで・・・


あ、門番の人がwww

でも写真は撮るw

見えるかなー??ブルーインパルスって上に書いてあるでしょー💖

万が一・・・飛んでたりしないかなぁ、、、なんて思ったけど、見れなかったぁーw

で、すぐそばの海でちょっと吹く。果たしてここに入って良かったのか?分からんwゴメンナサイw

曇りとはいえ、めっちゃ眩しいし髪の毛もヒッ絡まって、エライことになってきたので、ご飯を食べることに!

旦那はこの辺で有名?なラーメン屋さんに行こう!と言ってくれたけど、ついついせっかく石巻だから海鮮・・・

って、これな!

旦那は海鮮丼の上を頼んだので、負けず嫌い(ってことじゃないけど)で、「よくばり定食(2200円)」をチョイス!

ちょっとお高いわ・・・でもたまにだから良いじゃん?ってことで、これにしたんだけど、ホントに欲張り💞

海鮮丼と天ぷらと、鯛の煮つけと味噌汁に小鉢。ごはんは自家製米だそうな!!すげー!!

大満足・・・でお腹がパチパチになると自動的に眠くなる・・・旦那に運転を任せ、ここからフジイは気持ちよくシエスタ💞

で、17時くらいかなー。花巻に到着ってわけ!

ホントに空前絶後にあっという間に来れた!最初にちょっと東北道とかつかったけど、あとは下道の旅。

宿から歩いて、喫茶&軽食のお店に。

白金豚の定食。大根おろしが乗ってて、サッパリ💕
茶わん蒸しまで付いてて、1210円だったかな??
ちょっとこちらもお高いわ!と思ったけど、このクオリティーならやむを得んッ!!

仙石線の踏切が鳴ったので、すぐ来るかな~って旦那とお店の前で待ってたんだけど、待てど暮らせど電車来ず。車はどんどんたまる・・・

結局2~3分後にようやくやってきて、そして2両だから瞬殺で通り過ぎて行った・・・(笑)

みなさん気長に待っておられるので、偉いな~って思いました。

さーて、明日も早いんだ!
寝まーす。それではまたねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すっごく動悸がヤバいなー(笑) ってのと、New York #7 をまた引っ張り出してきた話と、初心者教本の話

2022年05月20日 19時04分29秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

いや~、ちょっと吹いては息切れしてます・・・心臓バッチバチなので、なんでしょ??お年頃でしょうか(笑)

なもんだから、つい現実逃避でピアノを弾いて楽しんでますけど、明日から岩手に行くから、もうとっとと終了して休めば良いんだー!!ということに気が付くwww

ここのところ、この感じが無くなってて、ホッとしてたんですけど、久しぶりにこんな感じになってますねー、いやはや!!

ま、そりゃー良いとして・・・

今日は作業したりしながら、あれこれやってみたんですけどねー。
ついつい、BACHのNew York #7 なんか引っ張り出しちゃったww

なんかしれーッとした楽器な印象になってて、それでちょっとお蔵入りさせてたんですけど、やっぱりバック吹きたいな~って思って、引っ張り出してきました。

こんな子ですよ💛

ボアサイズも細目、昔っぽい感じを持ってて、レシーバーが長く、チューニング管の幅が狭くて、ベルは小さく見える・・見えるだけ??

バジングの仕方を変えたからか、なんだか吹きやすい楽器だったんだー、、、、って印象。

素直な感じでございます💕

ホントは仕事で旅に出るときに楽器を変えるって、あとで後悔しそうな気がしなくもないけど、まーもともと自分が使ってた楽器ですから、、、、きっと大差ないさw

それにしても、Twitterにも書いたんですけど、子ども用の教本って「これ!!」ってのが、なかなか見つけられないですねー。

というか、こちらが腹を括って、「これをやり遂げてやる!!」と思えばいいのかもしれないけど、なかなか最初って、人によって違うし、基本的な音楽の素地も違ってたりして、使える部分とあとはほとんどの使いづらい部分ってのに分かれる訳で・・・

大人が教本を買う時って、

リップスラーはこれ、
エチュードはこれ、
アーバンもいいな、
楽器の調子を整えるなら・・・

とかなーんとなく、狙いがあって、それを場合によって使い分けたり、部分を摘まんだりするわけですけど、

子ども用の教本て、結構「総合」って感じで、

楽典的なところとか、
ソルフェージュ的な部分とか、
アンサンブルがあったり、
「音を出す」ってだけの部分があったり、
リップスラーやら、タンギングやら、音階やら・・・
娯楽的な部分もあったり、、、、

いろいろ盛ってあるから良いわけだけど、それがゆえに、逆に合う子どもってのが限定される・・・


選択肢が多い、ってのと、どれもいまいちってのは意味が違いますよね😅

ピアノだと、なんなんだ??

バイエル?
バーナム?
メトードローズ??

と思って、ネットを見ると、懐かしげなものだけじゃなくて見たことないような教本も結構ありますねー、、、ということは、これは選択肢が広いってことなのか??

バイオリンなんかはどうなんだろ??

新しいバイオリン教本とか?
篠崎バイオリン教本
鈴木バイオリン指導曲集とか??

この辺は、見たことあるよねー定番なのかな~?って感じですよね!

トランペットの子ども用の教本って・・・

なかなかなー、、、

ウチにあるのはねー、、、

 
 
 
 
 
やばい、、、こんなことしてると無限になりそうだ・・・
まだめっちゃあるよ・・・これ、まだオープニングw
棚にずらーっと・・・(;^ω^)

北村先生や中山先生の教本もあるやー(*ノωノ)

ここはいいね~ってところもあるんだけど、それを全部やるってのが難しいのよね。ホントにつまみ食いしながら進める感じになる。

そしたら買わせないでコピーして渡せば・・・みたいになるけど、それじゃーダメなわけでしょ??著作権とか的に・・・

そこが難しいじゃないかー!!

音を作る練習と、技術のレベルを上げる練習と、エチュードと、デュエットみたいなアンサンブル、そのほかに音階とか○度音程みたいなモノを身体に入れる「コールユーブンゲン」みたいなタイプの練習本、、、

こんなくらい???

そんなに持って歩けないよね、子どもよ(;'∀')

なーんて、ブツブツ言ってないで、やれば良いんだ、やれば!!

どの教本もね、大人がやるのだとしたら、深みがあったりするんだけど、それが子どもに合ってないってとこなんだよなー。

あ~、今日は話題が3本もあって、ゴメンチャイw
そのうち分けるかもしれないけど、まーそんなことで、今日はおしまーい!!
また明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はいろいろ合わせて楽しみましたー!!

2022年05月19日 23時12分40秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

引っ越し先のことを地図であれこれ見て、想像を膨らませてニヤニヤしてるフジイですww

商工会とか、たまご屋さんとか、産直の店とか・・・それにどのルート使って新潟に行こうかな~っとか・・・

想像するのは楽しいですねー。

いろいろやらないといけない手続きやらなんやらあるんだけど、まぁ何とかなるだろー。

で、今日はトランペットも吹いてましたけど、吹き続けるのもしんどいので、生徒が演奏する曲のピアノ伴奏を勉強したりしてて、、、

そしたら旦那がトランペット持って加わってくるから、

オニの伴奏合わせ会となるのでした(笑)

結局、、、Hindemith、シャイユー、トマジ、ハイドン、ゲジケ、ユボー、、、みたいなwww

伴奏ったって、全部ちゃんと弾けるわけじゃないので、勢いと雰囲気だけ😆😆😆😝

で一応やりちぎったところで、今度はトランペットを持って、私も参加・・・ってするには、デュエットになるのでした。

イギリスの作曲家のデュエットの曲集があったので、それを頑張る!!

最初は、とにかくただの初見大会みたいなw
でも、ちゃんと音楽的に吹けるのが良いんだろうな・・・って話になって、もうちょい頑張ってみよう❕的な。

私の方が、ちょっと音域が上がると吹くので精一杯になっちゃうから、もー!!!

でもこうやって、デュエットとかだと、何ていうか一人でやってたら、まーいっか・・・てなるところをやらざるを得ないのがとても刺激になって良いですな!

ふたりで、いや~こりゃーありがとうございましたッ!!って終了。

一緒に住んでても、いつでも合わせたりしてるわけじゃないんで、、、よく考えたら、もっとあれこれ合わせたら勉強になるなー。

というわけで、今日はたくさん合わせをした、というお話でした。

家族じゃなくても、学校でお友だちと・・とかだって、めっちゃ良いよね!
中学生の頃は、時間さえあればデュエットしてたなーってことを思い出した!!(トランペットだけじゃなくて、リコーダーも休み時間、友だちと吹きまくってた!)

さてと!ロシア語勉強しまーす。

それではまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勇気のある人たち。こんなに勇気出さないと言えないことって、嘘じゃないって思わない??

2022年05月19日 02時14分53秒 | 雑感
こんばんはー!!!

最近ずっぽりハマった(ハメられた?)アニメが・・・

 SPY×FAMILY ってヤツww

旦那が「これ面白いから見ようよー!」ってさー、、、ハマりすぎて1話から2回も見てしまった・・・(;^ω^)
アーニャがかわゆいんですヨー。

Amazonプライムに入ってる方は、全話見放題だから~💕

ハーイ、ところで!!

最近、YouTubeなんかにバンされながらも必死に「目を覚ませ!」「こうなってるぞ!」「本当はこうだ!」ってのを載せてくれてる人たちが増えてきたように思います!!

というか、そう言うのをやたら見るから、関連動画が出て来やすくなってるってことで、実際には前からたくさんいたのかもしれないし、あるいはまったくそういうモノが目に入らないって人もいるのかもしれないです・・・

同じような動画が多くなっちゃいそうだから、このくらいにしとくけど、

みなさん「勇気」を出して、危険を背負って本当のことを言ってくれてるっていう・・・その辺ね。。。

ホントのことを言うと、叩かれるってのは、もしかしたら戦時中ですか?みたいな感じで、何気に叩いてくるのは「世論」(一般の人)だったりするわけで、

それほどまでに戦後の教育(洗脳)が進んでるってことなんだろうな・・・

かく言う私だってさー、、、すっかり洗脳されてた派(◎_◎;)

再生可能エネルギーは素晴らしいと思ってたから、空き地があれば全部太陽光発電にすればいいじゃないかー!!と本気で思ってたし、

ゴミも分別すれば資源だと思ってたから、ペットボトルをそのまま捨てるとか何事だよ!!と思ってたし、

ハイブリッド自動車とかメッチャ憧れたし、

森を守れー!!!って思って、森林伐採は悪だ!!って思ってたから、割りばし使わないとか良いのかと思ってたしさ、

地球温暖化!!北極や南極の氷が融けてるのか!!!それはヤバい、ヤバすぎる!!って思ってたし、、、

タバコは肺ガンを増やす!!って思って忌み嫌ってたしね、、、

あ~、そうですよ!!
私が大好きなチャンネルですか??そりゃーNHKでしたからねッ!!

NHKこそ正義、正しいことを伝えてくれるチャンネルだ!!って思ってたし!!!

あーもー!!!ほぼ全部ウソ!

よーく論理的に考えたら、全部おかしなことなんですよ。。。そしてホントに頭の良い人たちは全部知ってるんですよ。

でも言わないの。

言うと研究費が取れないとか、スポンサーが付かないとか、視聴率が取れないとか、政府に睨まれる、アメリカが、製薬会社が、、、補助金が、仕事が、、、命が・・・

そんな感じで、言わないの。

頭がいい人、お金のある人は、自分たちは安全だと思っているからか、だから言わない方が得って知ってる。

そんな中でもリスクを顧みず、このままじゃホントにヤバい!!と思って、真実を伝えようとしてくれてる人たちが、少しずつ増えてきたこと(目に見えるようになってきたこと)が、ホントに素晴らしいことだと思って!

今、日本は経済的、情報的な植民地にされつつあるってこと・・・

アタシャー、外資なんてカッコいい!!って思ってたし、日本人の感覚だと、日本に投資して儲けるってくらいは分かるけど、日本人を「食い物」にしようとかまさか・・・そんな風に思ってるなんて想像もつかなかった・・・

日本人に農薬やら食品添加物やらたくさん使ったモノを食べさせて、ガンを増やして、ガン保険に入らせ、薬を買わせ、国力も弱らせる。
アメリカで余ったモノを日本に輸入させて、いろいろ供給してあげるよーって依存させといて、日本国内では作らない状態になったところで、それを引き上げる・・・

デフレにして、円安にして、日本の大切な宝である技術を持った企業を買い取る。

教科書も教育も全部、日本を経済的な植民地にするための準備だからね・・・たまげる・・・

「そんなバカな~」って思うかもしれないけど、よーくよーく見てみたら、こんなに小さいときから英語教育とか言ってて、喋れる人なんか大して増えてないし、日本人は日本の歴史を良く知らないし、なんなら日本の民間人を大虐殺した原爆や空襲を「自分たちが悪いことをしたから」って思い込まされてる(戦争は一般市民を巻き込まないのがそれまでのルール。軍人同士が戦場で戦うというルールが破られた)し、食料需給率低いのに休耕田いっぱいだし、食品に対して過敏な割には、添加物とか恐ろしいほど入ってるのにさー美味しい美味しいって食べてて・・・

例えばだよー、

今までジュースなんかに「アセスルファムK」ってあんまり使われてなかったのよ。それがねー、アメリカで禁止されてから、見るたびに添加されてるジュースが増えてるんだよー。あれ??前までこれには入ってなかったのに・・・って、どんどん美味しかったジュースも口に入れたら、「ありゃ?これアセスルファムK入ってんな!!」ってなるよ。。。ちょっとナゾの味がするんだよね、アセスルファムKって。で、それが不味いからさらに添加物使って、まずさを和らげるの。別に砂糖でも別の甘味料でも良いはずなのに、どんどん入ってる商品が増えてきてる。カロリーゼロのモノに結構入って来てるからね。カロリーなんかあったって良いんだよ!!毒飲むよりは。

これは1例だけど、ホント裏書とか見たら、コンビニのおにぎりも結構ひく・・・

トランプやプーチンやフセインのこと、、、全部印象操作じゃんね。。。

呑気にロシアの悪口なんか言ってると、ホントにヤバいと思う。
ロシアはある意味まともで正直なんだよね。正直でストレートに言うから、なんか日本人的には腹立つのかもしれないけど、アメリカ以外を食い物だと思って動いてるんだよね。日本はいいカモらしい。。。

日本は本当に素晴らしい国なんだよ。

自信を奪って、自尊心を奪って、自虐史観を植え付けて、自分の頭で考えずに言われたことを鵜呑みにする、(悪い)意味で空気を読み、目先のことだけ考えるようにってさ・・・

あー、血圧もコレステロールも今の流行病や注射もさー、、、ホント「気が付け!!!」ってのね。。。

私は、気は付いた!!!
で、どうする?ってところがまだ自分が気が付いたってだけだからさ、

ホントに素晴らしい人は、命がけでやってるんだよね、、、先の世代のことまで考えて。子どもたちは未来の日本を作る人たちだよね!!

私も何かやっていかねばなー!!と思う。

私の弱点は、なんでもすぐに忘れることwwwホント(;´・ω・)
でも何かしらこうやって書きながら、潜在意識にまで落として行けば、忘れても忘れないのだー!!

きっと「何言ってんだフジイよ??おかしくなったか?」という人と、「そうなんだよ!そうだ!!」って言う人と真っ二つに分かれると思うよ。それなんだよね、そこなんだよ!!そこがさー、、、分からない人がもう結構な大人ならもう仕方ない!子どもだ、子ども!!教育だ、教育ー!!!

それでは今日はここまで―!!おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は良いレッスンできて幸せでしたー!!

2022年05月17日 23時49分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝は、1限からと3・4限にそれぞれ荒川区の小学校でレッスンしてきましたよぉー!!

1つ目の学校は、お初の学校で、はてさてどんな子たちかなー???

音を出すのはやってるみたいだけど、みんななぜか首の後ろが詰まってて、ナゾにベルが上がっちゃってる💦

ここは、管楽器プレスクールで学んだ知識を使って・・・

息の練習とかちょっとやったりして、、上手く音が出ない子には、マウスピースをちょっと違う感じで使って、フルート吹くみたいな感じからスタートしてみたりして、、、


そしたら、みんな結構音が出やすくなってきたみたいで、元気になってきた!!テンションも良い感じで上がって、やる気も出て来たみたい💞

音階とタンギングをちょっとやって、あ~良かった!ってわけで、終わりー!!

でさw
運動会(演奏を披露する)はいつ?って聞いたら・・・まさかの11日後だった!!!

ん?え??!そんなにすぐ???


呑気に音を出させてる場合じゃなかったか??いや、、、音が出ないことには始まらないんだから、これで良いんだ・・・いや、曲はちゃんと吹けてるんだろうか??(;'∀')

みたいな・・・www

本番までにもう1回行けたら良いなぁ、、、と思うけど、案外日にちがないな、と思うのでした。

そして、車で次の学校へ。
って1時間、空きがあるんだけど、車だとその学校まで8分www
時間がありすぎたので、もよりのセブンイレブンでコーヒーと干し芋を食べてノンビリ過ごす。

で、次の学校はちょいちょいレッスンに行ってる学校!

ついつい、よーし!!今日は呼吸を良くして・・・なんて思って、最初はみんな「こりゃ楽しい!」って感じだったんだけど、そのあと良い息で吹けてるか1人ずつ回って見てたら、、、待ってる間に子どもたち魂が抜けていく・・・www

こりゃーイカンね。

これ、今日の反省の1つ目。
1校目はお初の学校だったし、時間も1時間しかないから、めっちゃ展開速くしてたので、子どもも飽きることなくドンドンやれたんだけど、2校目のところはいつも行ってるところで、自分のペースというか、無限にやれちゃう、みたいな感覚でやっちゃってるところがあってね。

それって、子どもにしたらめっちゃ長時間なんだよね、きっと。

もっと短いスパンにして、その代わり種類をたくさんにした方が、定着するんだなきっと!

最後の方は、時間がないなと思ったもんだから、いっきに展開を速めたもんだから、急に子どもたちのテンションは上がり、ドンドン食いつく!
そして自分たちから分からないところとかドンドン質問してくるように・・・

なーるほどぉー、、、

これからは、展開を速くして、種類を増やして、たくさんの種類を繰り返しやるって方にシフトした方がいいな!!

あと反省の2つ目。

ついつい「ちゃんとできるまで、丁寧な練習を・・・」って思って、まだそんなに吹けるわけじゃないのに、もうちょい丁寧に何回もやればもっとちゃんとできるはずだ!!!って思って、

曲中の半音階のフレーズを練習してる子を捕まえて、「間違えないスピードで、もっとしっかり吹いて行くと良いんだよ!もう1回やろう」「さー、もう1回」「まだまだ速いよ!もう1回」って、ついつい気が付いたら、めっちゃシツコクやってた・・・ってことに帰り頃に気が付いた。

丁寧にやればできるよぉー、、、雑にワケわからずさらってるからできないんだよー・・・

って心の中で思ってんだよね。だからもっと丁寧に!って何回もやらせちゃってた。

でもさー、そういう練習の仕方って、だんだん覚えていくものであって、今はまだその時期じゃないのに、シツコクやってるなんて、、、あーんイカンいかん!!

キライになったりするよりも、練習することの楽しさとか、吹けることの喜びとか、出来てる部分とかにもっとフォーカスして、それを伸ばしていく方が絶対良いのにね。。。

これもホント次から気を付けようって思った!

つい「ちゃんとやらせよう」って思っちゃうんだ。そんなのこっちの都合なのにねー。。それに「○○させよう」なんて、ホントなに様よ?!

一緒に学ぼうとしているのにさ!

などなど反省はたくさんあるんだけど、それでも自分が見本を吹いてあげることができるようになってきたし、それによって、子どもたちも反応して結構練習したりして、それがなかなかに嬉しくて!!

いや~、良かった!良い1日でした。

というわけで、眠くなってきたから・・・また明日ねー!!
おやすみなさーい!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰のため???

2022年05月17日 01時10分59秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

全力で走って帰ってきたぁーwww
ヒー!!眠かったですよぉー!!!でも、おかげさまでなんとか無事に着いて良かったなりー。

いやー、

今日の「誰のため?」ってのは、レッスンしててふと思ったことなんですけど、

きっとレッスンって自分が楽器と向き合って、今を楽しむとか、将来の目標に近づくとか、演奏して社会に役立つとか、、、なんか知らんけど、結局は「自分」の成長のために受ける気がするんだけど、

違うのかなぁー??

生徒によるんだけどね、

明らかに自分が進化するのを楽しんだり、新しい発見を喜んだり、そういうタイプの子もいれば、

なんか面倒なことはしたくなーい、
一応受けなきゃだからやってるけど、できたら適当にしたい、
そっちで何かの技で上手くしてほしい

とか、

逆に、

先生の言うことをしっかりやろう!!
先生の言う通りに・・・

みたいな子もいたりして、

どちらの場合もやや腑に落ちない気がして、、、

何というか、こっちが強権発動で「これやりなさいッ!!」「これくらいやるべきよ!!」と言ってしまえば良いような気もする反面、

そうまでしてやることか??
必要ない、と本人が思っていることをさせるより、ああこれできないとこの曲できないな、、、と気付いたところで、練習するのが良いのではと思ったりして、、、

でも、「できないな」と思う曲は選ばない子だったりすると、そこからなかなか新しい展開ってのが起きないわけだけど、さりとて、そんなモチベーションの子に例えば音階なんか課題に出したところで、適当にしかやらないから、どっちにしろ無駄な気もする・・・・

みたいにこっちが思ってるから、いけないのか???

あとは「どこやりたい??」とか聞くと「どこでも良いです」って答えるの、

それって、どういう意味だ?って思っちまう。
自分が吹く曲で、どこでも良いって、だれ目線???

問題意識あれば、ここが・・・とかあっても良さそうだよなぁ・・・とか思うフジイであった。。。

いやさ、ここをもっと掘れば・・・とかこっちは思うんだけど、でも演奏する本人がどう感じてるかの方が大事じゃないか?って思って、それで尋ねるんだけど、その答えが、どこでも良いってのが何だか、、、、こっちが「どこでも良いよ」ってなら分かるんだが、生徒の方がどこでも良いって、なんかピンと来ないw

曲に対する意識がハッキリしてる子は、やっぱり受け応えもしっかりしてるんだよなー、、、大学生なんかになると、こういうのはしっかりしてる。

つーことは、高校生なんかはそこを逆に遠慮なく育てたら良いのかしら・・・

などと、ちょっと考えさせられたのでした。

明日早いんだよーぉ!
って言ってもいつもの新潟に行くときみたいな早さじゃないけど、7時半には出ないといかん!!

というわけで、寝まーす!

おやすみなさーい💞
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする