何を隠そう、私は アポロ13 の大ファン!
映画も観にいったし、私の大好きなモリソンがソロを吹いているサントラも鬼のように聞きまり、
ジムラベルの書いた本も、他のアポロ13に関する著書や特番を見まくって、勝手に悦に入るのであった…
かれこれ、十数年…
特に好きなシーンは、管制官がアポロの発射の最終確認を行うシーン。
(Go for Launch)
全管制官に発射直前の最終確認をする。
それぞれの部署の名前が呼ばれ、それに対して担当官が「GO!」と答える。
CDのサントラにもがっちり入っているので、気が狂ったように何度も聞きまくった。
でも、専門用語がよく聞き取れない。
で、アポロ13についての本を読んで、そこに書いてある言葉を拾って、きっとこれのことだな?とか想像して、またもウヒヒヒ喜んだりして。
なんで、このシーンが好きなのか?!
大勢の人たち(管制官)が、1つのロケットの発射のために一丸になる…
なんか、男のロマンっていうか…よく説明できないけど、やたら興奮する!!
そして、先日…
旦那がDVDを借りてくれた。
というわけで、7泊8日のまだ途中だけど、すでに4回くらい見ている。
で、ふと気がついた!
ずっと憧れの管制センターのシーンを英語字幕で見たら、何て言ってるのかがはっきり分かるじゃん!!!
というわけで、さっき、一時停止を駆使しまくってノートに書き写したのであった!!!
超嬉しい!!
ついでに日本語字幕も写し取ったので、全部の言葉がこれではっきり分かったのであった!!!
ぐほほほほ!!!!
思った通りの名前だったところもあるし、そんな名前だったのか~っというところも。
あまりに嬉しいので、だれの役にも立たないだろうけど、勝手に部署の名前を書いておこうっと!
Booster
RETRO
FIDO
Guidance
Surgeon
EECOM
GNC
TELMU
Control
Procedures
INCO
FAO
Network
Recovery
CAPCOM
ぬほほ~!!!これだけの管制官と他にもたくさんの人の協力があって、
無事に帰ってこれたのね…
とはいえ、本当はアポロ13は発射前からエンジニアかな?とにかく一部の人の間では「無事に上がるのか?」と非常に心配されていたらしい。
それを伝えたけれど、アポロ計画のいろいろな問題があったために無視されたために、実際にアポロを飛ばすことに関わっていた人は、アポロ13に重大な問題があるなんて知らなかったんだって。
とりあえず発射の成功をみて、メチャメチャホッと胸をなでおろしたと言われている。でも途中で爆発するとは!!
全くもって超自己満足なんだけど…あまりに興奮したので書いてみました!
こういうのが好きな人が読んでくれてたら、ちょっと嬉しいかな!