ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

人はあーだこーだ言わない方がきっと育つ

2019年10月31日 00時11分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日はTBAの八千代市公演でした(^^)

子供たちがものっすごく素直で、その上自主性もあって、素晴らしい学校でした。

そしてね、最後の生徒の感想「私は中学に行ったら、部活でトランペットをやりたいと思います。なぜかと言うと、ブラスアーツの皆さんのように人を感動させる演奏をしたいからです」的な!!

キャー!!嬉しすぎるやろー😆


嬉しゅうございました。

ところで、

あーだこーだ言わない方が、、、ってのね。

指導でもそうだし、合わせなんかでもそうなんだけど、ちょっと自分の思いとか、自分の身に付いてるお作法とか、なんかそう言うものありますよね、

そういうのを言ったり、言われたりすることってまあまああります。

私の場合は、指導することが多いので、違う道に進まないように、出来るだけ最短距離を行かせようと思っちゃって、

ちょっとのことでいろいろ言っちゃうのとがあるわけです。

こっちは良かれと思ってるけど、

結局、「何が良いかまだ分かってない」人に向かって、あれこれ言うと、「結局どうなりゃ良いんだ??」ってのが、分からなくなっちゃう。

「何が良くて何がダメか」がしっかりと分かってる人に、「ここをもうちょっと」とか言えば、それはアドバイスになる。

でも、まだ基準がない人にあれこれ言うと、がんじがらめになるだけで、自由な全身運動が思い切ってできなくなって、ますますぎこちなくなりかねないのだ。

たまに自分が言われることがある。
で、どう言うことだ??どうすれば良いって意味だ??といろんな人に教えてもらおうとあちこち聞いて回る。

そうすると、みんな微妙に言うことが違ってたり、真逆に聞こえるようなこともあったり、、、

で、自分が「何が良いのか」が分かってないのに、いろんな情報(これはダメ、あれはダメ)が入ると、「ダメ」に触れないようにしようとはするけど、楽しく生き生きとやろうと思うわけではないから、なんだか消去法的な動きになっちゃう。

これはなんか良くないことなんじゃないか??と思って来た。

大人はついつい、最短コースを行かせようとしてしまったり、

自分はわかってるもんだから、人もわかるはず、何が分からないんだ?この違いがわからないはずがない!!、、、みたいな「自分の基準」で物を見ちゃって、そこを前提に人に言うんだけど、相手にはその差がわからなかったりして、、、

そうすると、サッパリ、、、


こりゃー、「長い目で成長するのを待つやってスタンスが必要だなーと思う。


物事はあったりまえだけど、「わかった時にしか分からない」(笑)いや、ホント。


そんなことに気づいた今日この頃でした。それではまたねー!!おやすみなさーい。
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はーてさて!

2019年10月30日 00時21分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は朝からミレットミルズのリハにライオンに行って来ましたー(^^)

今日は4人でリハ、、、の予定なのだけど、3人しかいないぞ???(笑)


始まって2時間後くらいにようやく連絡が取れましたよ。ご無事で何より(笑)


ところで、いやー、録音録ってみたんですけど、つか、毎回ちょっとは録ってるんですよ。

でも今回は自分のすーぐ真前で録ったんですよ。

はー、、、私の音めっちゃ聴こえる、、、


こりゃーどう吹けばもっと響きたんまりになるのかなー?!


でもまあ、まずは現実見つめなきゃ!!そこからちょっとずつ頑張るのが大事か!!

明日はTBAなので、ひとまず頑張るねー!!


よし!!さっきから書きながら寝てる(笑)

寝まーす。また明日ねー!
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自分をねー

2019年10月29日 00時39分00秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は倍音に注意して練習しました(^^)
またちょっと良い感じになりましたー。
いやー、ちょっとしたことで、がっくりしたり物凄くハッピーになったり。

昨日の夜は、あー、、、またちょっと調子がキープできるか心配しちゃうな、と思ったりして、

でもそんな時に、ひとりさんの「子どものことを心配するのは、地獄に落ちるよ。子どもは信頼して、でも失敗もするから、その時は許して、また信じて、、、の繰り返しだよ」って言ってて、


ふと、子どもじゃないけど、「自分」を信じないで心配してるなんて!!地獄に落ちかねん!!と思ったし、他の誰もが信じなくても、せめて自分が信じてあげなきゃ、「私」が可哀想じゃろ?と思うに至った!!


確かに、、、

「自分が一番信用できない」なんて気持ちになることはよくあるけど、これはいけないことだな。そりゃー、何かは起きるかもしれないけど、「信じる、信用する」ってことは自分だけでもしなくちゃね(^^)


はいはい!!

そして夜、思い立って美容院に行ってパーマかけて来ましたー!!

あははー!!ダンナは「良いじゃんー!!」って言ってくれてますが、どかなー??あはははははー😙


あら???テレビ見てたら、今さっき書いたことが綺麗さっぱり消えてます、、、、

😝

びーっくり!!


書き直そう!

いやはや、今日は本当は社会問題についてビシッと書こうと思ってたんですけど、時期的にまだちょっと早いな、、、と思ったので、タイトルも変えて、お送りしましたー。


また今度必ず書こうと思います。

さーて!!明日も11ー17時でミレットミルズ のリハーサルです。

あー、そういや今日行った美容院にもチラシ置いてもらったんですけどね、それに快く預かって下さったんですけど、私の担当の人がね、チラシ見て、「あれ?関さんいませんよね?」って。

いやいや、、いますよ!!ほらほら、こことここー!!

って言ったら、「あ!名前が違ったからか!!ていうか、全然雰囲気が違うー!!仕事モード??」みたいな。

「メガネかけてないから?」とか言われましたけど、よーく考えてみれ?!

美容院ではメガネかけたらんじゃろーよ(笑)


だからメガネの問題じゃないね!

普段から、本番終わって着替えて出てくると、もう発見されないタイプですから(笑)

化粧もほとんど変わらないし、本来的にはほとんど普段と本番の見た目は変わらないはずなんですけど、

多分何か出てるオーラが違うんでしょーな(笑)


とにかく「雰囲気が全然違う」って言われるね。変えてるわけじゃないんですけどねー。面白いや!!





さー、今日も件のチラシを載せときまーす!是非面白がりに来てねー!!

それではみなさん、また明日ー(^^)

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練習についての考え方のこと、、、うひゃー!!

2019年10月28日 02時22分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

Aaron Harrisの教本が良い、と聞いたので、ポチッとしてやりました(笑)
届くのはいつかなー??楽しみだなー(//∇//)あははー。

、、、と言っても、買うだけじゃねー、、、練習しなきゃ(笑)


いやはや、今日は図らずもミレットミルズ の「新潟出身者チーム」での練習でした。朝の9時からね!!たまたま群馬出身の2人が空いてない日のリハだったからだけどね、あはは。

体の使い方とか、結構勉強になりました。
いつからか、人にベル向けて吹くのが心理的にヤダな、、、と思うようになってて、そのせいで、本当にやりたいと思ってる動きとは違って、人より上に向けて吹くか、ギュッとホールドして下に向けて吹くか、、、でなんか無理して吹いてる、、、

ってのが、なんだかハッキリと分かって来たので、その力を抜く、動きを抑制しない上手い身体の使い方(^^)v


さてさて、

ところで、急にお??っと思ったこと。

今、特にやってるのは本来できるはずのことが上手く行ってない部分、そこをメンタル&フィジカルの部分から見直して、本来あるべき姿(動き)にしていくこと。

アレキサンダーテクニックなんかは、こういう方向だよなー?と思う。


するってーと、「新しいやり方(より良いやり方)」に「慣れる」っていう作業。

そうすると、そこにどうしても「慎重に」やろう、という気持ちがついて回る。


でも、楽器を吹くということを、
普通の身体を「楽器を吹くための筋肉や神経を作って、育てて、鍛える」作業だと考えると、

慎重になる部分が違ってくる。

身体を作るってことでしょ?筋肉を作るってこと、、、

するってーと、

吹いた分だけ休む、ってよく言われてるけど、筋肉を作ってるんだとしたら、「使う」「休む」を繰り返さなきゃ、筋肉出来んわな、、、

栄養もいるし、

負荷も少し掛かる必要があるし、

1日休むと3日戻るってのが、「技術」じゃなくて「筋肉」だと思えば、まとめてドバーだと練習するなんてダメで、「毎日」少しずつでも練習して、演奏に必要な筋肉を「作る」ってのね!!

するってーと、毎日の練習が必要だってことの必要性にグーっと説得力が上がるよねー。


何を今さら、、(笑)

なんか、今さらながら、そぉか、、、と思うのでした。

さーて、寝ましょー!!
それではまた明日ねー!おやすみなさーい。
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よく考えれば当たり前だけど、あらためてビックリしたこと。

2019年10月27日 01時38分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、今日は新潟でジュニオケやって来ましたよー。
午前はA&B合奏合同のニューイヤーコンサートの練習。
午後はトランペットのレッスン。

午前は合奏(指揮)で楽器吹いてなかったから、お昼ご飯食べずにトランペットを練習。


んで、なーんかツボがおかしいな、、、なんだ何だ?音感が狂ったのかー??とかなんかいろいろ思ったけど、いや待てよ??

と、楽器のリードパイプにクリーニング用のマイクロファイバーを通してみたら、、、、



あああああああああああああーん!!

キッタネー!!!!ちょーキッタネー!!!

布を通さなきゃまだ良かったけど、下手に通したもんだから、汚れがパイプの真ん中に貯まっちまった、、、

謎のツボのまま、まーそれでもいつもよりはちゃんと吹けてるからまーいーや、、、

車で東京までかっ飛ばして帰って来ましたが、着くや否や、楽器を洗ってやりましたよ、「キュキュット」でね!!

おかげでスッキリ。

いやー、この前キュキュットで洗ったばっかなのに、、あはははは。

気をつけよう(笑)


ところで、

そう!!今日のお題ですけどね、アメリカのトランペットの方とメッセンジャーやってるって書いたじゃないですか?!

さらにいろいろこっちからも教えてもらいたいこと聞いたりしてまして、そしてありがたいことにたくさん教えてくれるのですが、


いやー、、、


当たり前のことなんだけど、何気にカルチャーショックだなー、、、

何って??

リップトリルとかのことを聞いた時に、ダブルとかトリプルとかのタンギングからさらうという、めっちゃ良いこと教えてくれたんだけど、

そこがカルチャーショックなんじゃなくて、それと同時に、

どのくらい練習するか、休みのペース、栄養の管理など、

なんていうのか、ああ、トランペット奏者という職業は、「アスリート」なんだな、、、っていう見地がまるで私に足りなかったってこと。

そーいや、クリストファーマーチンがマスタークラスで、「トランペットの上の詩人である前にアスリートであれ!」って彼の師匠が言ってたと話してくれたな。

なーんとなく、大雑把な気持ちで、そーだよねー!!なんて思ってたけど、

もっとちゃんとした体の管理があって、トレーニングに対して「長期的な見地」で見ているところ、、、

そこがさー。

なんか、ついつい「頑張って練習すれば出来る!!」「出来るまでやる」っていう考えが、「筋肉や神経を成長させる、育てる」という見地じゃなくて、単なる根性論であったような気がして来て。

ちょっとやそっとじゃ出来ないよ、って意味じゃ結局同じだけど、

筋肉が付いたり、神経や脳の回路が出来上がったり、、、ってのは、栄養や休息も必要だわ、そりゃー。

そこをすっ飛ばしてたな、、、と思ってね。

んー、他の人たちはそういう気持ちでやってるのかな??私だけか??

いやー、、、目から毎日鱗がバンバン落ちて、目がツルツルになりそうです(笑)

さー、「休息」とろう!!それでは皆さん、また明日ー。おやすみなさーい。
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よーやく、本当によーやく練習めちゃめちゃ楽しい!!

2019年10月26日 02時41分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

あーっという間に新潟に来ております。

今日は20時過ぎに出て、高速料金3割引になる0時過ぎを狙って新潟西インターに着くように出てきたので、ほとんど自宅で練習したりすることができて、とーっても有意義でした。

そして、、、

いやはや(笑)

昨日のミレットミルズの練習の最中には、すでにユーフォニアム外山くんが「背中が痛い、腰が痛い」と宣っており、いやいや何を大袈裟な(笑)


、、、、などと思っていましたが、、、、


これが年齢差ってやつでしょうか??

今朝、起きてみたら、、、

うひゃー、、、胴体が筋肉痛ですけど??ナニか??(笑)

つい今さっきまで、案外筋肉痛でした。

今、風呂上りに「ひとりさんカミバランスクリーム 」を横隔膜ありそげな辺りに塗ってみたら、、、

あれ??あれあれ???


ほぼ筋肉痛消えました、、、まるかん、すげー!!高いだけのことはある、、、!!スゴイですな。。。

ちなみに「カミバランスクリーム」31g 税別8000円でございます。。。

でもね、これ、筋肉や骨に効くんですよ。なので、私毎晩、首と右肩に塗ってるですけど、前までは首を後ろに倒すとか不可でしたが、相当良くなりました。

マッサージに行ったと思えば、31gとは言え、気前よくケチケチ??塗ってるから数ヶ月は保ちそうですので、割安かもよ?!


いやはや、

それにしても、毎日楽器は吹いてるのに、ミレットの練習では毎回胴回り筋肉痛なんですから、いかに普段温い練習してるかってことですよね、、、

ミレットの曲、ぜーんぶ我らによる我ら専用アレンジなのですが、ほらほらそれだから余計に攻める攻める!!

なもんで、結局ブレスがギリギリいっぱいなんですよねー。それでいつもぬるーく適度に息余ってるのが、ギリギリ使うからほらほら(笑)

そして、急いで吸って次も続くー、、、

1人消えるとメロディ無くなるよ的な(笑)
だから消えられませーん!!

私にとっては、物凄ーく良い攻められ方だと思ってます。

と言うか、そう思えるようについになって来ました。本当になにか前に向かうことが出来るフィジカルとメンタルになって来たことが、めっちゃ嬉しいし有り難い!!

なんだか、本当に周りに助けられて、それのみならずもはや周りとは言えない地球の裏側くらいの人にまで助けてもらって、こうやって藤井が元気にやっていられると言う奇跡ねー!!

素晴らしいー!!


感謝しますー!!


そさな、、今、具体的にお伝えできるトランペット話は、


フラッタータンギングは本当に役に立ちます。口の中の使い方やベンディング(下へのみならず上へも)や音をセンターで鳴らす感覚などが掴めます。
巻き舌はできるけど、フラッターで全ての音域に行けない、と言う場合は、「できる音域を広げる」と言う練習をすることで、もしかしたら今、ちょっと口の中の使い方のせいで音のセンターが上手く取れてない音が改善する可能性がありますよー!


リップスラー。
これ、音に凸凹が出来ないように、ツルツルになるように練習するのが良いと思っています。
んー、主観的過ぎてどう書いて良いかわからないけど、振り子の行き来みたいな滑らかさとか、sinカーブみたいなアップダウン(ノコギリ波とか三角波みたいな角のある感じじゃなくて)とか、、、

んー、振り子が途中でビヨンと跳ねたり、水平に動いたりしたら、変でしょ??そういうムラのある動きじゃなくて、普通に振り子を振ったような音の動き、、、(きっと音程感の問題なんだと思う)。

あとは、そういう音を出したい時に最適な首や頭や顎、口の中、マウスピースの当たり方(楽器の角度、位置)をよーく感じとる。感じ取れるくらい心身に余裕を持たせて。

今はこんなもんだ、と諦める。(現実を受け止める)
だけど、こうなりたい!!こう吹きたい!!を諦めない。

失敗しても失敗しても諦めない。1000回やる。
1回で出来なくてガッカリするなんて、「舐めてる」


少しでも前に進んだなら、それを喜ぼう。


完璧主義はダメ!!
不完璧主義者であれ。完璧を目指すんだけど、人は決して完璧に達する事はない。だから、今やれた事を喜ぶ。完璧じゃなかった、とかいってちゃダメ。そしてそこからすぐに次に向かってまた前進。

上を目指すけど、自分の今いるところからしかスタート出来ない。1歩1歩片足ずつ、今いるところから進む。一度に両足出したら転ぶよ。

今手や足が届くところからしかチャレンジする。そこでしっかりやることで、次への足掛かりが自然と出てくる。


これらは、私の尊敬する人たちのお言葉だよー。

しみるね、、、しみる。

昔は分からなかったなー。「欲張っちゃいけない、諦めちゃいけない」とか言われて、「は??え??何言ってんだ?」と思ってた昔の自分に「まだまだ青いな」と言ってやりたいぜ(笑)

いや、今もまだ青いです。おー!!フレッシュ!!

わ!もうこんな時間ですよぉー。

さー、寝ましょう。それではまた明日ねー!!おやすみなさーい!!

そだ、今日もチラシを!!




Twitterにも上げたけど、今回用のミレットオリジナル譜面たち✨


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今日も5時間半のぶっ通しリハーサル!!ミレットミルズ 。

2019年10月25日 02時22分00秒 | コンサート情報
こんばんはー!!



いやはやー!!今日も楽しくリハーサルしてきましたぁー!!

ミレットミルズ  プラスアンサンブル。

なーにしろ今回は、ユーフォニアム外山くんが我らのために完全オリジナルの曲を書いてくれましたー。

Hard Rock “Soh-ran”

ソーラン節がハードロック(厳密にはハードロックとだけ言うにゃー語り足りないいろんな要素が満載!〕になったと言うこの曲。一人一人を思い浮かべて書いたと言う、本当にオリジナルですよん!

それもいっぱい練習しましたし、

私の愛して止まない、アポロ13。T.モリソンのソロ、ジェームズホーナーの作品。
これを私がアレンジしましたぁー。

あとはねー、外山アレンジ、ピアノをドシャーンと鳴らす「黒く塗れ!」

安定の「奴らの足音のバラード」

そして、クイーンの名曲もまたちょっとやっちゃうぞー!!

あ、それにライオンキングもやるよー。


いやー、それにしても長時間のリハーサルやってるわけですけど、粟島公演から数えて、今回が6回目ってことかな??
(粟島、十日町でのアウトリーチ、十日町のホール公演、館林「西の洞」、音プラ、そして今回!)

それぞれはもう古くからのお友達だし大事な仕事仲間なんですけど、チームとしては6回目まで来て、ついに「チーム」として確立してきた気がします。

みんなが侃侃諤諤、意見を言えるようになってきてるのは最高に良いな!!

こんな調子であと3回のリハーサルの予定。

かなり楽しみです。

それにしても、みんな素晴らしいです!!是非聴きに来てねー!!

The Millet Mills Brass Ensemble 音楽ビヤプラザライオン公演

2019年11月4日(月・祝)12:00開場、13:00開演

チャージ2500円(要1ドリンク、1フードオーダー)

《出演》
トランペット 藤井裕子
ユーフォニアム 外山裕介
チューバ 家中勉
ドラム 新保幹夫
ピアノ 竹川由紀乃

チケットは特にありませんが、予約がオススメ(^^)
メッセージで私まで(ご連絡先、お名前、人数を明記で)か、あるいは音楽ビヤプラザライオンに電話でご予約いただけます。
音楽ビヤプラザは、銀座7丁目ライオンビヤホールの5階。ビヤホールの真裏に回るとエレベーターホールがありますので、そこから5階へ。

ぜひぜひお待ちしております(^^)v


それでは、本日はこれまでー。おやすみなさーい!!

あ、夕飯はねー、、、これでした。



中本のジャージを着ながら特製樺太丼と写るダンナ。

それでは、またねー!!今度こそおやすみなさーい。
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The Millet Mills Brass Ensemble リハーサルスタートしましたー!!

2019年10月24日 04時28分00秒 | コンサート情報
こんばんはー!!

つーか、もう世間的にはおはようございますみたいな?!(笑)

ご飯食べてから、ついつい最近開発(?!)した、ビーズクッション×2個に乗っかって、あたかも無重力orハンモック状態っていうめっちゃ快楽、、、それで2眠りほどしたら、ほーらこんな時間ですよ、、、あはは!!

いやー!!今日は、朝から何とか残りのアレンジをギリギリ上げて、18ー22時までぴーったりとスタジオにこもってリハーサルして来ました!!




これこれー!!

いやー!!4時間、みんなでキャーキャーワーワー盛り上がりながら、「これってウチらが楽しいよね?!」的な(笑)

今回はユーフォニアム外山くんが、前回以上にたくさんガッチリアレンジして来てくれましたよー。

スピード感抜群(^^)v

フジイのアレンジは、譜面はもちろん作ってますけど、ある程度書いたら「後はこんな感じでよろしく!!」的な(笑)

これって名手揃いだからできるアレンジ?!の醍醐味だと思ってるので、今後も続けますよー(笑)


そして今日4時間も「おお!!横隔膜周りがぁぁー!!」みたいなこと言いながらやったくせに、また明日も6時間もリハーサル時間取ってます🤣

イェーイ!!


めっちゃ楽しんでる私たちを見に来て下さい(^^)


それでは、また明日ー!!ちゃんと布団で寝まーす。おやすみなさーい。
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今日は良いレッスンできてご満足(笑)

2019年10月22日 23時47分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

めーずらしく、昨日の夜から喉に何やら「風邪菌」が貼りついたみたいで、喉痛いなぁ、、、だったのが、おおお、ちょっと怠いぞ、、、


なので、もう寝てやるー(笑)
本当はアレンジをあとちょいやらねばならないが、明日だ、明日!!


ところで、今日は中学校にレッスンに行ってきました。

何がどうしたか分からないけど、私のメンタル、だいぶ落ち着いて来ました(笑)

ウォームアップから丁寧に練習一緒にして、後半はアンコンの曲やコンサートの曲ってのを練習したのですが、

全員の力が活かせて、しかもみんなが元気になった気がしたので、やたら満足です。

さー、いつもより短めですが、これにて、、、(笑)

また明日ー!!
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修行が足りんなー、、、人生の勉強になるね。

2019年10月22日 02時03分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

はーい、本日も1限から昼休みもぶっ通しで5限までレッスンして、さー、東京へ帰るぞ!!ってんで、学校出て4時。これ食べました。



スタメンの定食。

スタメン、10月31日まで500円。セットにしても700円(外税)!!

ご飯少なめにしてもらいましたー。

そしてー、急いで帰る。



ちょっとちょっとー!!凄い夕焼け!!

あまり上手く撮れなかったけど、凄い色だったことだけは伝わるかな?と!!


1枚前の方が発色はリアルなんだけど、全体はこんな感じ!!


って感じで、

途中、新潟県側で2回くらい眠くなっちゃって仮眠。


関越トンネル越えたら、なぜか元気爆発!!22:30くらいにウチに着きました。

はい、ところで!!


ウチには子どもいないんで、子育てとか全くしてないんですけど、指導者として、よそんちの子どもの人生の「ほんのちょいと一部」の子育てを手伝ってる感じです。

いやー、だからさー、ずーっと子どもを育てているお父さんお母さん、じーちゃんばーちゃん、尊敬します。スゴイよ、命を育て続けるって、ホント。


ま、そんなホンのほんのごく一部だというのに、

んー、、、どうしてそこをちゃんと見ないんだい??
ちゃんとやろうよ!!
チャレンジしようよ!!
楽しもうよ!!
今、聞いてた??
何のためにやってるんだ??
つか、何のために練習してるか考えようよ、、、

とかね、もう、あー!!!!!あー!!!!!ぐぉー!!!と叫びたいよ、という気持ちになります。


何か、多分自分の学生時代に近い思考回路の子の方が、その思考パターンがどんな風にマイナスに働くかを肌で知ってるもんだから、より一層「あー!!もー!!もっとちゃんと本質見ないと!!」とか思ってしまう。

「分かってない」ことは分かる。
「分かってるし出来てると思ってる」ってのも分かる。


現実をしっかり受け止めることができてる子は、今の実力がどんなもんかに関わらず、「あ!今できました!」とか「ここがイマイチ」とか、ちゃんと感じることが出来るので、進歩が早い。

でも「分かってるつもり、出来てるつもり」って子は、ちょっと注意したり、何回も繰り返しやらせると、「出来てるのに何で?」となったり、自己肯定感が薄れていったりして、、、

で、だんだん今やってるポイントと関係なく、「自分的に上手く」やっちゃおうとするから、

そうすると、「分かってないんだな」となって、むむむ!

で、もっとダメ出し、、、

泣くし、進まず、、、

本当はやる気を出させたいのに!!
何かいい方法はないのかなぁ、、、

うーん、、、、うーん、、、

もっと修行して、いい方法&言葉を見つけよう!!

明日も午前中、仕事でーす!!もう寝まーす。

おやすみなさーい!!
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コンサートからのコンサート(^^)

2019年10月21日 00時15分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

本日はまず、新潟ARS NOVAの出張公演(^^)v

創立144周年、今年で閉校となる村上市内の小学校へー!!

えー??こんなに子どもたち元気に大勢いるのに閉校なのー??

って感じでした。お揃いのTシャツで、父兄の方たちもみーんな持ってるっていうね、なので、会場にいーっぱいお揃いTシャツ!


我らも、偶然お揃いカラー。




17人中6人がブルー、イェーイ!

我らの演奏の後、アンコールとして学校の校歌と全員合唱のビリーブ。

私はほとんどメロディっていうアレンジだったんですけど、なんかみんなの歌声と一緒に吹けたのが何か素敵でした。

そうそう、ほんのこの数日でマウスピースをラスキーからバックの7Cにして、んでフリューゲルソロもあるんで、シルキーの13F4使ってたんだけど、これはラスキーとの相性は良いけど、、、

んー、、、、

ボビーシューのシグネチャーでもないし、、、ヤマハの11F4か、、、


んー、、、どーしよー、、、

とか思ってましたけど、最終的にはフリューゲルのマウスピースはシルキーのままにして、

あとはトランペットが7Cでいけるのかー??

この学校には自分の直のトランペットの生徒1人、A合奏の生徒2人、そしてそのご両親といらっしゃるし、まさかの生徒には「失敗したらどーする?」というナンダ??地味にプレッシャーかける発言(笑)

そりゃー失敗することもあるさー。(でもら頑張るしかない!!)


なもんで、ここはなんかとか、先生頑張ってるとこ見せて、自分(生徒ね)も失敗のこと心配するんじゃなくて、よーし頑張ろう!!って楽しくなってもらえるように、今日は私が頑張らねばね!!と思ってたから、ここはマウスピースにたじろいでたらダメなのだぁー!!


でも、ここでホントにありがたいことに、昨日のいろんな奏法にチャレンジ、、、ってところで、やたらといいヒント掴めたので、特にフラッターは力を抜くのにとっても良いな!と思ったから、それも取り入れつつ、ウォームアップ。

結果、、、

ラスキーから変えて良かった!!

なんだか、やたら「tight過ぎる」って件のアメリカ人さんに言われたことが、実感として分かりました。

「そんなん使ってたら、麻痺するよ」的な文言まであったからね。

いやー、ホント。

あれから連絡取ってないんですけど、

ホントに何だろ?どういうことだろ?(ありがたい意味で)

このタイミングで、見ず知らずの人がわざわざ教えてくれるという、、、この奇跡。。。


なんか、久しぶりに「楽しく」吹けました。
あ、もちろん100点と言いたいんじゃありません。まだまだ伸びしろバリバリですが、「楽しかった」んです(^^)

良かったです。


そして帰り道、フルートのお友達 靖子ちゃんと次にコンサートを計画しました!!

あっという間に(笑)車中で!!

ちょっと面白いことできたらいいな!と思っております。


そしてー!!!

17時からはりゅーとぴあで東京交響楽団の演奏会。

前半はソロ&コンチェルトが4曲。後半はアルルの女。

いやー、楽しく聴けましたー!!聞きに来てた方たちも楽しげでした。

もちろん演奏も素晴らしかったんですけど、聴く方の気持ち次第でどんな風にも感じることができるし、それで自分や周りが幸せになるかどうかも自分次第だなーって思いました。

ホントに素晴らしい演奏で楽しかったんです。
でもおんなじモノ聴いても、以前ならなんかもっといろいろこっちの心の都合でいろいろ引っかかってただろうな、って。
それって、だーれもハッピーにならないし、それにそう見えてるのは自分だけかもしれないし、それって単なるヘチコーゼー(佐渡弁ね)。

そういうのは、自分の心のねじ曲がりに過ぎない、って思いました。
そう思えたのは、かなりの進化です。イェーイ!!すげー!!

人はみんなハッピーであるべきだな(^^)


お?!

11月4日のチラシをまた載せよう!!




面白い演奏会になると思いますー!!是非ぜひー!!

さーて、明日ぶっ通し6時間レッスンしたら帰りますー。

あ、帰り道に大阪王将あるんだ!!お昼休みもぶっ通しでやるので、帰りにまた寄ろう!!
楽しみが増えました。


それでは、皆さんまた明日ー!!

うわ、帰ったらアレンジします、、、頑張りますー!(笑)

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いろんな吹き方を試すのは大事だな!!

2019年10月20日 00時14分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

本編に入る前に、宣伝写真をこれからずーっと載せちゃうもんねー!!

The Millet Mills Brass Ensemble 

素晴らしくて愉快な仲間とのユニット(^^)
半年ぶりにLiveですよー!!




これからちょいちょい載せるから、だんだんとご紹介して行きますよーん!


はい、ではここらで切り替えて!!本編へ。


そう!!いろんな吹き方を試すっての、これ偶発的になんですけどね。


いやー、忘れてた感覚。


ほらほら、マウスピースは昨日一昨日と書きましたけど、そんなわけでバックの金メッキの7Cに変えましたよん!!

まー、やっぱりやってみるってのは大事ですよね。やってみなきゃ分かんない。やってダメなら「ほー、こりゃダメだ!!」と分かるという大成功ですから(^^)v


で、まあ変えてみましたね。
だからってすぐ何でも上手く行く訳じゃないけど、進むためには変えてみなきゃね!!


で、そうそう変えたから、どこかおっかなビックリなところがあったり、

練習を丁寧にしようとして、ちょっとぎこちなくなってたりしちゃうところがあって、

それがまた何か勢いが足りないような面もあって、そうするとほら、「エネルギー」が足りなくなるよね。

力みとかは要らないし、最小限の力でも吹ける何かってのを探すのは大事だと思うんだけど、

楽しいぞーっていう「エネルギー」や「元気溌剌!!」や「生き生き」ってのは必要不可欠なんだよねー。

そんな時、

今日、その偶発的ってのは、

「先生、フラッターってどうやるんですかー?」

って生徒に聞かれて、

ほほう!フラッター(^^)

説明しながら吹いてみたりして、


そしたら、別な子が「巻き舌が出来ないんですけど、、、」って言うんで、

まあ巻き舌のやり方もちょっと説明はしたけど、「グロールとかみたいにノドを鳴らす手もあるよ!!私はあんま出来ないけど、、、」

って言いながら、はて??やってみようかな??ってやってみる、、、

ほほー。


巻き舌できなかった生徒は、「それやりながらって音出なくないですか??」と言いながら何回がチャレンジしたら、「あ!!」ってバッチリ出来ました!すげー。

その時に、フラッターやらグラールやらを上の音まで出してみようとあれこれやってみたりしながら、

なんか、それこそ学生の頃はこう言うのをいっぱいやってみてたじゃないか?!

「高い音は吹きながら声出したら良い」とか、そう言うのを聞いて、ガンガンやってみたりして。

ほほー!!って何か掴めた気がしたりして。

いろんなことをこういう風にチャレンジしまくったじゃないかー!!


うえーい!!

そういう「チャレンジ精神」で楽器に向かっただけで、急に楽器から生き生き感が出て来て、それがまた自分に戻って来て、自分にエネルギーが!!

プラスの循環ができる!!キラリーン!!

あー、自分にとってもこの「キラリーン」は大事だけど、子どもたちにとっても「キラリーン」は大事だよね!!

うんうん。


丁寧にやるってことと、
チャレンジ精神で楽しむっての!!

これは相反するものではなくて、物凄く共通してる部分があるモノだよね。

またチャレンジしようー!!

それでは、今日はこれで寝まーす。おやすみなさーい(^^)
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今日の出来事(笑)

2019年10月19日 02時24分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

小学校の小さなスペースに車を止めたんですけど、何かちょっとした乗り上げ感があって、ん??地面の段差か??と思ってたけど、後であら?汚れ??と思って見たら、、、何かに乗り上げたらしく、バンパーの塗装がぁ、、、、

ま、そんなモンで済んだんだからツイてるってことにしよう、、、あははははは。

自分で直すか、どこかに頼むか、ちょっと考えてるところです、、、フジイです(ヒロシです風に)、、、


はーい!!そんなくらいじゃ挫けませーん。

今日はまたまたアメリカンなトランペットの方とやり取りをして、ますます一体何者なんですかー??というくらい、いろんな人の名前が飛び出す、、、

本当に、私って何でしょう??自分で頼んでないんだけど、いろんな人が私に手を差し伸べてくれる、、、

だってほら、リサイタルだって自分で企画してないし、大学や高校の講師も知らないうちに私を紹介してくださってる人がいて、何の苦労もなくなってるし、そんなこと言えば、杉木先生に習うことができたのも、いや、もっと言えばトランペットのレッスンも、あああちゃうちゃう!!そのきっかけを作ってくれた「アマチュアオケ」にだって、オケなんか未経験なのにソロもあるのに「呼んでもらった」んですよ。
そこに来てたトラのプロの人に、レッスンに来い!!磨けば光ると何度も呼ばれて渋々習いに行き(笑)

んで、藝大生の方々とお友達にしていただき、杉木先生についた方が良いよと紹介していただき、杉木先生からはトランペット協会でパネリストをしておきなさいと、地方の一般大の院生だった私をドドーンとパネリストに使って下さり、、、

んで、別科にも入れたし、2年目には関山先生にも習うことができたし、そのあとは坂井さんも習いに来いと言ってくれ、田島さんも教えてくれ、

今のポルカバンドだって、ちさとさんが、オーディションを紹介してくれたのが縁だし、

たまたま行った楽器屋さんでサカゴシさんを紹介され、そこから新河岸のおじさんにつながり、、、

あーもーね、とにかくほとんどが「他力」なんですよ。もう書ききれないけど、本当に周りの人達がみんな本当にいろんなことをしてくれて、、、

そんなわけで今に至るのよ。。。

もうね、何かの神様がいてくれてるとしか思えません。

感謝しかないです。。。みなさん&神さまありがとうございます。

おお、話がそれたが、

そう!!そんな訳で、興味深い話をいろいろ聞き、

さーて、レッスンに行こう!!

小学校に行きました。トランペット&コルネットで30人弱かな?!多いねー。

で、持って行ったウォーミングアップの譜面をやりました。

私にしちゃ珍しく、順序立ててやったら、何か分からんけど、みんなノリノリでやってくれて、結構できた!!

凄いなぁ、、、

最初は、こっちが構えちゃって何か動悸がするんですけどー??みたいな気分だったけど、いやいや仕事だ、気合いで乗り切れ!!と腹を括ったら突如動悸ストップ!!

良い練習ができました。

んで、大急ぎで次の現場へ。

どうやら、この止めた時か、車出す時か分からんが、何か擦ってたんだな、、、段差かなー??マンホールかなー??なんて思ってたけど、まさかバンパーだったとはね。凹んでないのは良かったけど、はてさて色ねー、、、あははは。

しかし、その時点では気づいていないから元気に出発ー!!

三鷹へGO!


今度はアマオケの金管分奏でした。

前にも1度伺ったことがあるオケです。

一緒にウォームアップのパターンをやって、やり方を伝授。

そのあと曲を。

自分があれこれ考えてる分、教えるときには役に立ちます(^^)v

人生に無駄などないな!!うん。

みなさん、レッスンで手応えがあったようで、嬉しかったのは「また来てください!!」っての。

ホント嬉しいです。何かお役に立てたんだなー(^^)って。

アマチュアで飛ばしてる人って、プロに対して敵対意識を密かに持ってる人もいますよねー。その気持ちは実はとてもよく分かります。

でもそこで、「張り合う」とか「優劣を比較する」のではなくて、何か自分のために盗める事はないか?とか、自分じゃ気付かないことを気付けたら、これから変化が起きるかも知れないとか、自分がこれからもっと成長するためにとか、

そう言う見地でレッスンが受けられる人は、絶対伸びますねー。

なんか変わったこと言ってるけど、まあ騙されたと思ってやってみるか!!

と乗ってこれる人は、すぐに変化が出ますねー!!

それが「巧い自分」って言う殻から出て来れないタイプだと、もともとうまい分、変化を恐れやすいから、キャラが攻撃的になりやすいです。

自分もそういうところあるので、気持ちがめっちゃ分かって、そういう人を見てると、ちょっと面白い、、、なんちゃって!!

それが、今日はほとんどの皆さんが成長タイプの方々で、いやー素晴らしい!!

私も頑張ろう!と思いました。

わー、明日も朝から運転するんでした。もう寝まーす。

良い1日でした(^^)

それではまた明日ー。おやすみなさーい!!
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なぜかマウスピースを変える羽目になる(笑)

2019年10月18日 01時52分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

なんか、とっても早い時間のような気がしているけど、完全に気のせいです(笑)

昨日の話の続きですが、そう!!メッセンジャーでお友達になったアメリカ人トランペット奏者の方から、懇切丁寧にメッセージが今日も来ました。

やはりラスキーは絶対ダメだと言いたいようでした。バックが良いよと。しかも大きくても3Cまでくらいで。

今朝の時点で、もう一度やり取りを読み返してみて、

なーるほど、、、私が何か及び腰なんだよね、返信が。

相手の話を一回引き受けて、「あーそれも良いなと思うね。そのうち試してみたいな」的なニュアンスを出してるから差し込まれてんだな??

よーし、もうちょいちゃんとこっちは今はラスキーで行く気なんだよ!!と言ってみよう!!

うん、うん!

それに日本にゃ、8Cより小さいヤツなんか、そんなに細かく取り揃えてるお店、知らないよぉー。

一応、ダクに連絡してみたけど、ほとんどありませーん、とのお答え。そうだよねー、、、あっても10-1/2Cくらいなもんだよね。

日本じゃ、そんな小さいの、取り扱ってらとか、ほとんどないし、歯も出っ歯な人多いし、ワタシャ唇厚いし、そんな小さいのは無理ですよーぉ!!


するってーと、今度はアメリカのオケの人がどのマウスピースを使っているかとか、

スメドヴィックが1Cで惑星を吹いてどうなったか、、、全てを7Cで吹くことにした、、、とか、

ファーガソンが使っていたマウスピースのことや、

1つのマウスピースで吹くこと、、、

マウスピースが小さく感じるのは、今まで使ってたマウスピースが大きいせいだ、ということと、小さいマウスピースにするにはたくさんの練習がいるけど、乗り越えろ!

それにアメリカの大学生が2-1/2Cを使ってるのは、すっごくたくさん練習するために、単に楽チンだから使ってるだけだ、、、

など、いろんな話を教えてくれ、

あまりの熱意に、うーん、、、これは何かまたも神のお告げ的なモノかもしれないな、、、


と思い、私のマウスピースコレクションを引っ張り出して来たら、、、

おおお??

ニューヨークバックの11Cがあった!!

なぜ持ってるんだ??新河岸のおじさんとこでカズヨシさん(息子さん)に「良いマウスピース持ってないと、何が良いマウスピースか分からないだろうから、あげるよ!」と言ってもらったんだ、、、ということをうっすら思い出す。すげー!!


ニューヨークバックの11Cがあった!!
と伝えると、そのマウスピースの特徴をスパンと教えてくれ、それはとても素晴らしい!!ちょっと小さいかもしれないから、その場合は信頼できる人に調整に出すか、少し大きなマウスピースにするのが良いって。

ちょっと吹いてみた。

全くマウスピースではバジング出来ない(笑)
と思ったら、段々できてきた!!


こりゃー、練習すれば吹けるかもしれないな。それになーるほど、何か小さいことによって分かる体の使い方ってのもあるな、、、

練習すれば使えるかもしれない?!と伝えたところで、

ユウコはどんなジャンルの仕事してるんだ??それにうまくアジャストすること考えたら、7Cや5Cくらいに一旦しておくのが良いかもしれない、、、

という返事が来た。

一旦ガッチリ受け取ったら、一歩進んでくれた!!

あたしゃー、、、金管アンサンブルと、ポルカバンドと、小さな室内オケと、ライトクラシックの自分のバンドをやる、

と伝えたら、

5Cか7C(もちろん11Cも)はオールラウンドのマウスピースだから、それで全て吹けるようにするのが良いよ!!

小さなマウスピースは違った方法で吹くことになるから、ロングトーン、タンギング、リップトリル、柔軟性、インターバル、クラーク、そしてペダルトーンも練習するように!!
そしたらシンフォニックな音も出るよ。


ふむふむ!!!

やってみよう!!


ニューヨークバックは最初はこりゃーどうやって実戦投入すれば良いんだ??って思ったけど、ちょっとずつ吹ける感じが、、、、

したけど、やっぱこれでバッチリにするのはムズイ、、、すぐに仕事があるんだよぉ、、、


それにフリューゲルとの持ち替えが難しくなっちゃうな、、、


気を取り直して、そーだ!!他にもマウスピースあるなー。

楽器ケースにもあちこち入れっぱなしなのあるしー、、、

お!!

金メッキの7Cを発見した!!これはチョッピリ地金に金が入ってるってヤツだな??多分、、(笑)


これにしてみよ!!


また1から(いや1ではないな、、、1億分の100くらいかな??)やるのは大変だけど、ふむふむ。。。

なにか分からんことない何かが分かったような、、、

フリューゲルのマウスピースも7Cに近づけるために、シルキーの13F4からヤマハの11F4に変えてみて(ボビーシューも出してみたが、7Cとの持ち替えがうまく出来なかったから)、、、これで何とか調整してみよう。

何だろー??

ラスキーとシルキーのマウスピースにして、ようやく決まった!!あとは練習するだけ、と思った途端に、全く知らない人からの「お告げ」により、どんがらがっしゃんで全部変わるという(笑)


でも、きっとこれは良い変化をもたらしてくれるに違いないし、いやはや、本当に「ガチでトランペットで仕事をしている人」に期せずして3日も連続で会うことができて、頭の中がそういう思考に触れたことで化学反応起きた!!!こりゃ奇跡だね。

「生活のために」

実は私の思考にあまりそういう感覚がなかった。んー、仕事するのは好きなんだ。もちろん、恐怖に慄いてたりすることだってあるんだけど、基本的に働くことは好きなんだ。

だから、「頑張って一生懸命やってたらお駄賃もらえた!!わーい!!」みたいな、、、そして、ありがたいことにそれでやって来れてる。

でも、そうだよね。「生活のために」ってなったら、全然スタンス違うよね。

その感覚が「私の人生にとって」良いものかどうかは分からない。今のところその感覚なくてもやって来れてる。

でも、どっか「もっと上の世界」があるって思うと、自分もそのレベルに行こうとすべきだろ?という半端モンな後ろめたい気持ちもあるのも事実だから、ここでまあ「仕事だから」じゃなくて、「もっとこう吹きたい!!」のレベルを上げて、「音楽」のレベルを上げる見地から頑張れば、いいかなー?!

そーだ、そうしよう!!


と言うわけで、またまた明日から頑張ろう!!

神さま、みなさま、ありがとうございますー!!

あー、宿題が山盛りです(〃ω〃)
でも寝ます(笑)

それではまた明日ー!!おやすみなさーい!!
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世界とメッセンジャーで繋がった1日

2019年10月17日 04時50分07秒 | 雑感

こんばんはー!!

 

最近、玄米が美味しすぎて、、、

旦那が「玄米食べたかったからもらってきた!」と言って、実家からつや姫の玄米を持ってきた。あ、一応旦那の実家は農家ではありません(笑)

うちの炊飯器には「玄米」っていうモードあって、まぁ浸水時間が6時間以上ってんで、思いっ立ってすぐ…には食べられないというデメリット以外には、普通に炊けばいいだけだからなかなか楽ちん!

で、食べた時の満足感とか、口の中のさっぱり感とか、いやはや…もはやなぜ白米を食べていたのかが分からないくらいの中毒っプリ。ご飯炊くのメンドクサーイ!!とパンや麺類がデフォルトの藤井が、まさかのルンルンで玄米をセットしますよん!!明日の分ももうセットしたけん、楽しみじゃ!

 

 

ところで、

 

フェイスブックの友達申請ってやつありますよねー。で、フェイスブックの初期のころに、何だか世界中のスーパープレイヤーがすぐそこにいるような気がして大興奮で、気軽に友達申請して、それがまたスーパースターなのに、簡単に承認してくれたりして、ヒャー!!!すげー!!!みたいな調子だったもんだから、今度は「この人、スーパースターが友達にいるんだー!!」と思った世界のトランペット奏者から申請がくるようになって…でも、初期だからそれも楽しいな~、みたいなノリで…的なループで、今日となっては、もはや誰がだれだか???みたいな状態もちょっとあったりして…(^^ゞ

 

なもんだから、最近はホラホラ、怪しいヤツもあったりするから、適度に警戒して、全く何が何だか分からない場合は申請来てもホッタラかしてることも多くてね。

完全にトランペットの人だな、って人は選んで承認したりしてるんですけど、

 

あ!!昨日会ってたルピも元はと言えば、コンクールで日本に来る前に旦那のところにメッセンジャーをくれた(もちろんその時点では全くの他人!)ことから交流が始まった1人でもあるよん!

 

そんな中で、たまたま承認したアメリカの方から、何気ないウエーブが来たので、こちらも何気なく愛想でウエーブ返しました。

 

そしたらサムアップのスタンプ来たんで、こっちも返す…

 

そしたら、メッセージが来ました。

 

英語ですけどね、藤井的意訳で、、、

 

「私が演奏してた頃、ホテルニューオータニ東京に泊ったんだけど、まだそれはある?」

 

ってんで、「ん?ニューオータニ?アメリカ在住のお歌のお友達ゆきがよく泊ってるとこだよな?なくなってないよな?どうなんだ?」とWikiを見てみたら、

 

あー、もちろんまだあった(笑)

そして、なーんと回転式の展望ラウンジがあるのかい??そんなの知らなかったな~。。。あ、まだあるって伝えよう!

 

「ニューオータニはまだそこにありますよ!」

 

ただ、そこまではちょっとした冷やかしみたいなメッセージだと思ってた。よくほら、写真とかアイコンだけ見て、日本人の女の子(実際は良い年のオバサンだが、、、お黙りッ!)のトランペット吹きか~って感じで、(あくまで写真だけだから)ちょっとしたチョッカイ出すみたいなメッセージもあるじゃないですか。そういうのは良く読んでないってのもあるけど、無視しちゃう。

前に1回、ちゃんとしたプレイヤーの方が日本公演で行くかも?みたいなメッセージくれてやり取りしたことはあったな。

 

ま、でも今回はちょっとした冷やかしだと思ったけど、つい答えちゃったんですよね。

 

そしたら、そこから一気に長文がやってきた!!!(英語だー!イエーイ!)

 

もはや意訳もすっ飛ばしますけど、

 

結局この方、今はそこそこのお年の方ですが、お若い頃にクインシージョーンズのジャズオーケストラで日本公演に来ていたそうで、東京のこともよく覚えていて、こんなことがあったとか、そういう話をいろいろ書いてくれ、

 

あ、最初はどんなチームでとか書いてなくて、銀座に誘われて行って演奏したって話なんかがあって、ユウコは東京のどの辺だ?みたいなこと書いてたから、ニューオータニはチャペルで演奏したことあるよとか、回転式のラウンジがあるなんて知らなかったよとか、銀座のライオンで演奏してるよ、、、など書いて返したのね。

おー!そうかい!って、楽器の話になって、

 

まぁ、使ってる楽器の話とか、ヤマハは使ってるかとか。

 

最初は冷やかしだと思ってたから、もちろんちゃんとは書いてはいるけど、それでもどこか「本気」で友達になろうとかは考えてなくて、「あー、ハイハイ」くらいの気持ちで(英語にはしてないよ)書いてたわけだけど、

 

返ってくる文章を読んでて、こりゃー向こうはガチで「トランペット奏者」に向かって話しかけてるな?!っていう気迫が段々伝わってきて、

 

何だろう…ちょっと知ってる人との社交辞令的なトークじゃなくなってきて、ガチの師匠と話してるみたいな…

会ったこともないのに、なんだか全部見透かされてるような、とんでもない相手と話してるな…的な。昨日の話じゃないけど、仕事やトランペットに対する思いがガチ過ぎて、私なんぞピラッピラだな…っていう気持ちになるような、圧倒される感じ。。。

 

あー、この感じ…新河岸のおじさん(堀口管楽器製作所のもう数年前に亡くなってしまった林三さんのことね)と同じ感じ。

ニコニコした気のいいおじいちゃんに見えるけど、ぜーんぶお見通し!みたいな。

自分がなんだかピラッピラに感じる、、、精一杯頑張ってオトナのふりしてみても、おじさんの前じゃピラッピラ…っていう感覚。。。。

 

それと似た感じ。

 

こういう楽器を持ってたけど盗まれちゃったとか、ヤマハの636(提供されたものだそうな)を使ってて、気に入ってるけど、リペアが必要。でももうヤマハではパーツを作ってないんだよね、、、とか。バックの話とか、このツアーのときには東フィルのチューバの人がトラで来て、彼も良いプレイヤーだったとか、日本人や中国の女性でこんな優秀な人がいるとか、どんな大学にこんな人が…とか。

ヴィズッティやバージェロンのモデルの話とか、6310Zに関わる前にボビーシューとは一緒にやってたことがあるよとか、、、

 

なかなかに面白いが、鼻血も出る。

 

あ、ニューオータニでモーリスアンドレに会ったけど、何も話はできなかったな~とか。。。

 

うっほーい!

 

何か、ここにきて大学で英語やり直しといてよかったぜ!!的な気持ちもフツフツ。会話は全然いまいちだけど、ほら!文字だから(*^^)v

案外書き言葉は浮かぶ機能が付いてるらしい。

 

そうそう、それで持ってる楽器とか今使ってる楽器やマウスピースの話になって、

8310Zの話とかもしたあとに、今はバック使ってるって話したら、

 

マウスピースはバックか?ってんで、

 

いやー、楽器のフィーリングが軽い(ニューヨーク#7はMボアで金属も薄い)ので迷ってラスキーの68MDにしたって書いたら、

 

思いがけず、

 

なんでだ???そりゃータイトすぎだろ?ボビーシューにはボビーシューのマウスピース使うでしょ?そしたら、なんでバックじゃなくてラスキーなんだい?

 

的な、、、まあ意訳したからこんなもんだけど、もっとしっかりがっちり、しかもなんだろ?ガチで師匠に怒られてるみたいな、ホントに心配されてる的なニュアンスで長文が来た!!!

 

あー、、、もうね、私の浅はかなチョイスが見透かされてんだろうな…ってそこで観念しました。。。。

 

昨日も、「楽器は何使ってんの??」って聞かれて、「ニューヨーク#7です」って言ったら、「なんで?どう?」って聞かれて、

 

なんで???

 

なんで???

 

なんでだろ~???

 

うーん、実際は消去法的にこれになってるんだよね…って言う声が頭をよぎるが、ここまで「トランペット奏者として生きるために人生かけてる」感じの人たちの前で、あまりに浅はかな返答になる気がして…うーん、、、

 

それと同じ、デジャブ状態。

 

なんでラスキー???なんでバックじゃないんだ????

 

ワタシ的には試行錯誤の結果なんだよ。現状、これが一番「やりやすい」んだよ。そう、今はまず「普通に音が出る」ことからスタートしてる感がアリアリなんだよ。まず安心して音が出せないと、一歩も踏み出せないじゃないか!!

その安心感安定感を与えてくれるのが、この組み合わせなんだよ、、、現状では。

 

もちろん、楽器を買ったりマウスピースを買ったりして、さらにベターを選ぶ気がないわけではない。いや、そんなことでいいならめっちゃやる気ある。

やたらと買ってる時期もある。

 

でも、結局自分の状態が整ってないのに楽器やマウスピースをあれこれ買っても、その場しのぎでしかなくて、結局箪笥の肥やしになっちゃうんだよ。

だから、なんとなく今持っているモノの中で、自分を安定させる方法を考えたら、そうだとしたら、今の組み合わせがベストなんだよ、、、現状。

 

 

ま、ここまでは説明できないので、

 

確かにタイトだ、おっしゃる通り…バックも使ったし迷ったけど、きっとラスキーのリム形状を私が必要としてるんだよね。

 

と返した。

すると、マウスピースはやりたい音楽に合わせて選ぶのがいい、という話や、1から11まですべて試したという話や9Dや9Cはいいよという話、そういうのを使ってみた方がマウスピースのせいにするのをやめることができるよ、とかいろいろ書いてくれたんだけど、

 

違うものを使うことを恐れてはいけない、でもそのセッティングが自分にとってどんな働きをしてくれるかを本当に見極めて、何が本当に自分にとって、自分だけのために正しいのかを見つけなさいって。

 

iphoneの画面のスクロールにして17回分くらい(今確認した!)の文章のやりとり。

 

なんか、全く知らない人なのに、いろんな話してくれて、アドバイスまでしてくれて、そしてなんだかんだやり取りしてたら14時半くらいになったんだけど、もう年よりは寝なきゃだって…そりゃそーだ、あっちはめっちゃ夜中だな!

 

なんか私にはいつも急に何かを教えてくれる、導いてくれる人があちらから現われてくれるという、神さまいるんだ!!と思うことがホントにしょっちゅう起こるんだけど、今回もなんかそんな気がした。

そう、いつもなぜかあちらから私を探して助けてくれるんだよね…ホント、こんなにツイてるなんて、感謝しかないよ。

感謝とオヤスミとを伝えて、ちょっとありがたすぎて泣きそうになったよ、と伝えたら、

 

いや、ちょっと勘違いして言い過ぎたけど、年寄りだが人にトランペットのことはすべて愛してるし、情熱はまだまだめっちゃあるし、チャレンジし続けるよ!!

またいつでもここにいるから、トランペットのことを話そう、友よ!!

 

って。

 

むむむ、その時には長文でチャットしてる状況だったから、ザザッと読んでたから、今読み返してみたりして。

 

めっちゃいろいろ書いてあるな。。。

 

またゆっくり読むとしよう!

 

そんなわけで、まさかのメッセンジャーでいろんな話をした、という話。

きっと、そういう話してる人って世の中にはいっぱいいるんだろうな~。私はそこまで深々とSNSでやったことなかったから勉強になったよー。

 

いやはや、I gotta go to bed.(笑)

 

それではみなさーん、また明日~!

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