ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

肋骨をバネに・・・

2021年09月27日 23時41分12秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんは!!!

今日はイージーなトランポリンをやってきました。

で、、、、

もうね、朝っぱらからKAWAI CA9900が楽しいからって、弾いちゃってトランポリンやりに行くの忘れないように、タイマーかけましたよw

それで、トランポリンで、、

脛骨直下点に乗ることはもちろんですけど、今日のテーマは勝手に・・・

「肋骨をバネにする」

ってことにしてみましたー(^▽^)/

ジャンプするときやそのほかの動きをするときに、無意識に肋骨をロックしてるってことに気が付いてきたので、コイツをやめて、ジャンプした時のクッションというか、バネというか、、になったらいいし、それで肋骨や鎖骨周りが動きやすくなったらいいなというね!

ここ数日、「息を吸う」ってことを意識しすぎないように、ただし身体の脱力はさせていく、っていうようにして来たら、息を吸うのがあまり苦じゃなくなってきました。良かったぁー。

で、、、

夕方までは元気はつらつだったのですが、17時過ぎたら・・・

またしても、身体の真ん中(腹の下からハムストリングスあたり?)がめっちゃダメージw
筋肉痛、とかじゃないんだよね、、、いやはや、これで良いのか?(笑)

暗闇フィットネス自体は、筋肉を鍛えることと脂肪燃焼を目指してるのだけど、勝手に江戸時代の身体の在り方を体現しよう!!としてやってるからか、全くやってる間に筋肉に追い詰められ感はなくて、全然何ともないんだけど、何時間か経ってから、その身体の真ん中部分がヘロヘロになるのよー(笑)

あ、そうだ!あともう1つ今日のテーマ、

「何をやっても、何を思っても、『全部いいさ』ってことにしよう」っての。

「こんなことを思って、ダメだ・・」とか「こんなことを思う私って、悪い」とか「こんなこともしないなんて、なんてダメな人間なんだ・・・」とか、

そういう声がうるさくて、気分が落ち込む。そうすると、結果もっと酷い。

「こんなことを思ってダメだって思ってる自分もそれでOK」
「こんなことを思う私って、悪い、、、と思ってるワタシもバッチリOK」

みたいなね💖
そうすると、かなり気分が良くなってきます。

気分が良いってのは、ホント大切ですぜ!世界平和w

と、まとまりがなくなってきたところで、今日はおしまーい。また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来たよー!!ついにKAWAI CA9900がやって来た!!

2021年09月27日 00時08分54秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

朝の7時にやってきましたよー(^▽^)/
電子ピアノが!!

まずは、クラビノーバCVP305が宙吊りになって旅立って行きました。
2人で来たんですけど、見事な手さばきでクレーンをリモコン操作しながら搬出!

そして、、、、


来たー!!!!(^▽^)/

箱がホントに大きくて、ベランダの室外機やらいろんなものに阻まれて、作業が大変そうでしたが、無事にやってきたよー!!

ばばーーーん!!!

いやはや、めっちゃくちゃ振動(音の)が凄くて、やや恐縮気味・・・」
家が共振して、大変!!
足にも振動が!!

アポロ13のサントラをBluetoothでつないで、再生したら、、、

家がぶっ壊れるかと思うくらい、共振しまくった・・・

ある意味、工夫が必要な感じですw


そしてねー、、、いろんなことがマニアック。

ダンパーペダルを踏んだ時に、弦にダンパーが擦れて出る「ショワーーーー」みたいな雑音も自由な分量入れられます。

あと、音が出ないようにそーっと鍵盤押しておいて、その音を倍音に含む別の音を弾くと、共鳴するでしょ??

あんなのまで、再現するw

設定が山のようにあって、それはそれは凄いです。。。

どんな音にしたいか決めるだけでも丸1日遊べます・・・

ちょっと音自体は上向きにデフューザーが付いているせいもあるかなー??
上に向かって音が出ますねー。なので、聴きとりにくい感じもします。

ただ、何しろタッチやらちょっとしたノイズやらまで、恐ろしくたくさん設定できるので、工夫次第で、別モノにできそう。

あとは、電子ピアノが得意とする、ある種の「均一感」みたいなのが、全くない(笑)

それがいいのか、悪いのか??

恐らく、ローランドをチョイスすれば、完全にバッチリ揃った感じだったと思いますが、いやはや、グランドピアノ以上に、ちょっとしたタッチの入れ方で、めっちゃ音色と音量が変わっちゃうから、ゆっくりよく聞いて練習するには最適。

またそれゆえ、いろんな声部を浮き立たせることはかなりできます。

中低音がめっちゃ鳴るけど、若干解像度が低い感じはする。高音はめっちゃ鳴るし、めっちゃクリア。

あと、KAWAIらしい、ちょっとポンコツなところは、

すべての音色のピッチを決められるんだけど(マスターチューニングみたいな機能がない)、電源オフにすると、またもとに戻っちゃう(A=440)ってことと(保存もできるはずだけど、今一つハッキリ分からんw)

自分でタッチとかいろいろ設定して音色を作って保存できるんだけど、上書きとか、個別の削除ができない。消したかったらAll or Nothingなのだよ。
こっち作ったから、こっちいらない!って思っても、消すと全部消えちゃうから・・・

ただ、使った「履歴」は残る。
だから、全部消してから、履歴を辿って、そいつをもう一回保存すればいいのかもしれない・・・これも掘りようがありそうです。

あと、お店では気が付かなかったけど、鍵盤が高くて、椅子が低いかもしれん・・・

クラビノーバの鍵盤と椅子の関係とはだいぶ違ってます。
椅子が小さいねー。

低い椅子がお好みの人にはきっと最適!軽めだし邪魔にならない。
クラビノーバの椅子は、ガチのグランドピアノの椅子レベルだったから、結構重かったからねー。


とにかく、もう掘り甲斐がてんこ盛りすぎて、時間があっという間に過ぎますw


 こんなのね!

それでは、また明日~(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼滅の刃・・・そうなるんかーい!!!

2021年09月25日 22時19分40秒 | 映画・本・CDなど
こんばんはー!!

今日も練習&体幹トレーニング動画であれこれ気付きがあった1日でした。

ところでさー、、、

鬼滅の刃 無限列車編・・・映画館に観に行かなかったもんだから、テレビでやってくれたおかげで今日、ついに見れました(^▽^)/


旦那は1人で映画館に行って見てたんだけど、今日見ても初めてのように心動かされてました😮


で・・・

旦那半泣きだったし、映画館に行った人からもめっちゃ泣いたって聞いてたし、それまでの鬼滅の刃のシリーズにはいつもめちゃくちゃ心動かされてたので、今回もめっちゃ大興奮で見てたんですけど、、、

どうも話が繋がらない。
どうも彼らの心情に納得がいかない・・・

最後まで見て、うーーーんん、、、、なんだこれは???どうして???
登場人物がこんな心情になるにしては、それまでの話が繋がって無さすぎじゃんか???

旦那が見終わって、感激してるわきで、何かオカシクね?と・・・

で、さらに番組を見てたら、

ほー!!12月から遊郭編ね。番宣でやってたねー。

って、見てたら・・・


うおー!!!!!

何ですとー???

10月から、「無限列車編」までのストーリーをやるんですと???

旦那も「えー!!!!言ってよー」(どこにツッコミw)

なんと、スターウォーズのように、あとから今日の映画までの話が!!!

何となんと―!!!楽しみですな~😆😆😆😆😆😆

フジテレビ、、、恐るべしw今日まで隠してきたのかー???
そして、映画見終わって、そこでテレビ消した人は、この番宣に気が付かないってことないんかーい???

知らんけどw

いやー、夕方まで軽い情緒不安定で、そのあとようやく体幹トレーニングのおかげで、元気に練習が進んで、気分がUPしたんだけど、まさか夜にこんなサプライズがあるとはなッ!!!

というわけで、「鬼滅の刃」の話でしたw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脛骨直下点に乗る

2021年09月25日 00時49分16秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!!

地味に筋肉がヤラレてますw

フィットネスで、本来は腹筋とかくびれとか、二の腕のたるみなどを取るはずなんだけど、、、

すっかりインナーマッスルを鍛えよう!!ってわけで、アウターマッスルをどれだけ脱力して、重心移動を感じるようにして・・・


と45分ギンギンにやって、意外とイケてるなwなんて思いながら、帰ってきましたが、、、


ついさっき、あらら???すっごく腹回りがダルいんですけどーwww

余裕だと思ったら、すっかり筋肉やられてました、あはは。

それに、帰ってから練習したんですけどね、

脛骨直下点に乗ることを意識して、練習してみました。

と言っても、その点に乗るように筋肉で固めるのではなく、ゆらゆらそこにバランスとって乗っかる。そのときに、無駄な力が入ってないかってのを感じるようにしてみたら、なんだか瞑想してるみたいな感じに💖

で、なんだかうまいバランスになったのか、

めーーーーーっちゃ気持ちいい💖って思った瞬間があって!!!

これが噂の??
良い状態になったときの気持ちよさですか???

この状態が普通になるようにできたら、良いわけだ!

そして、「慣れてしまったらトレーニングじゃない!!」とか「筋トレばっかりやってると、最初は良いけどどこかの時点で、身体のバランスが崩れて思ったように動けない体になってる場合がある」って話に、やたらと納得。

脛骨直下点に乗るってのも、「やり方」で慣れてしまうと、もうバランスとって不安定な点にゆらゆらと乗ってるのではなくて、その形で「キープ」することになってしまい、それは筋肉を固めることで脱力と違うことになっちゃう・・・

ということは、パフォーマンスが落ちるってことだ。筋肉は「動ける」のが良いわけで、固まってるのじゃ使えないわけだものねー、、、

フムフム。。。

身体の「感覚」を研ぎ澄ましていくと、瞑想と同じような状態になる。これが単なる「筋トレ」になっちゃったらいけないんだな!!!

そんなことを思った本日の収穫でした。

それではまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KAWAI CA9900が目の前で帰って行った件と、身体の現状を見つめる件

2021年09月24日 01時37分21秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、待ちに待った「KAWAI CA9900」が我が家にやって来るというワケで、朝からあっちを片付けこっちを片付け・・・

旦那と一生懸命配置を変えて、玄関から新しい電子ピアノが入って来れるようにと。。。モノをずらすと、床の埃やらが・・思いがけず、お部屋がきれいになった感じがして、ちょっとすっきり💖


そして、15時半ちょい前に、業者さんから電話が来て、もう15分くらいで着きますとのこと。
うひゃひゃー!もう練習とかしてる場合じゃない。

で、運搬用の敷物を持った業者さんが我が家に到着、おおお!!階段からついに来てくれるのか~、、、と思ったら、

結論から言うと、ウチの階段を横のまま運ぶことは不可能。縦にして運ぶにしても、階段のカーブの部分で、天井との距離が足りない・・・なので、クレーンになるが、今回来たクレーン車が大きいため、ウチの前の道路の商店街の横断幕などにぶつかりそうで侵入できないから、別の日に・・・

えー、、、😢

何とかなるでしょー???

下に降りてきて見てというので、行ってみると、もう麗しのCA9900くんは我が家のビルの入口までやって来てた💖

でも、いやはや・・・・デカい。
想像をはるかに超えたサイズ感・・・

ぶっちゃけ、パッと見、ウチの階段に侵入するのもホントにギリギリに見える。。。

梱包材もバッチリあるし、恐らく椅子も入っているのだろう。
さりとて、むき身で上げて、あちこち傷だらけってのも・・・

そして、ウチの前に入って来れないというトラック。いやいや、普通にトラック入ってきてるから~、、、で、一応クレーン付きのトラックを見に行ったが、通りそうといえば通りそうだけど、さすがに無理は言えないか・・・

もう少し小さいクレーン車もあるから、それなら入れるとのこと。
それと、隣の敷地にトラックを入れさせてもらえれば、クレーンでウチの部屋へちょうどよく入れられるから、許可をもらってほしいって。

3人の業者さんがCA9900くんをゴロゴロ押しながらトラックへ戻っていきながら、もう会社に電話を入れている。それをめっちゃ寂しく見送りつつ、いったん家に帰ってから、隣のお店へ出かけて、責任者さんにお話しに行ったら、ちょうどよく店長さんがいて、早朝ならいい、とのこと。

業者さんにあらためて連絡したら、検討して明日また連絡しますって。。。

配送が立て込んでて、よその日取りも前から決まってるから・・・と、長期戦を匂わす回答に、すっかり元気なくなる・・。。。

めちゃくちゃ悲しくなってきたので、一回寝る。

がー!!!!!

小一時間くらい経ったかな?
カワイ楽器から連絡が来て、先ほどは納品できず申し訳ありませんでした、日曜日の早朝に同じ配送業者さんが行きます!って。

え?ホント?わー❤
電話越しにカーナビの音が聞えるから、どこか出先から連絡を取ってくれたようだ。

で、さらに小一時間ほどしたら、今度は購入先の島村楽器からも連絡がきて、お届けできなくて申し訳なかった、そしてお隣のお店とも話を付けてもらってありがとうございますとのこと。

すっごいたくさんの人が関わってくれてるんだなぁ・・・

少しテンションが上がって、練習再開!!

がー、、、

なかなか思ったように吹けないー。で、めっちゃ悲しくなってきて、あれこれ体幹を動かすトレーニングなんかやったりしてみたが、何だかなぁ・・・


で、ふと気が付く。

そう言えば、昨日見たYouTube動画で、


現在地を知って、その上でそれにあった方法で練習すること
昨日とか、前とかの感覚は今ではないから、その感覚を取り戻そうとするのは無理
すぐに応用しようとしても、今までやってきた感覚があって、意識すると力みが生じるから前に戻ってしまうのは当然
なので、まずは体幹が上手く動くようになってくれば、気が付いたら自然とよく出来るようになってくる


と言ってたことを思い出し、

そうだ、現在地を知ろう。

と、自分の身体を「前」と比較するのではなく、現状をスキャン!!

そうすると、慌てたり焦ったりすることよりも、今を感じることが出来て、落ち着いてくる。

ついつい、1度良い感覚を掴めると、その感覚を「取り戻したく」なっちゃって、それができないと焦って空回りしてしまう。

が、確かにそうだ・・・昨日とか前とかは、「今」ではない。

身体は瞬間瞬間変化してるのだから、前の時点の感覚で練習してもそれが現在地でなければ、道順が同じでも変なところに着くのは、そりゃそーだw

良い感覚のときって、それにあれこれ考えてなくて、めっちゃ心のまま~って感じだから、その感覚をあちこち脳を使ってコテコテ足して再現しようとすると、その分反応が遅れて、パフォーマンスが落ちる。

引き算も大事だ。

あ!!!脳で考えすぎ・・・

ホント、自分で書いてて、めちゃ納得w

そんなことに気が付いた、本日でした。

旦那が電子ピアノが来なくて凹んでるワタシを慰めようと、お料理やらいっぱい作ってくれました。

さーて、明日は久しぶりのAirDrumしてきます。

それでは、またねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足の裏の感覚ですら・・・(笑)

2021年09月22日 14時51分55秒 | こころ、メンタル、身体
こんにちはー!!

今さっき、暗闇フィットネスのトランポリンをやって帰ってきました。

今日のテーマはぁーーーー!!!

じゃんッ!



「足の裏を感じてみようー!!」

トランポリンを飛びながら、いろんな動きをしてるんですけど、そのときに足裏を感じてみようという、試みw

いや~、気が付くと、無意識にいろんな指に力が入ってたり、中指・薬指がびよーんと反ってたり、、、

足裏全体がトランポリンの面につくってよりは、気が付くと不安定にあちこち・・・


うーん、、、

たかだか足の裏ってだけでも、こんなに適当・・・(笑)

いやーん🤪🌀

この「知らんけど力が入って反ったりしてる」ってところが、今日は足の裏だけの話ですけど、いろんなところに起きてるわけですよねー(;^ω^)

それに、飛んでて「あ!!!今、肋骨がロック掛かってるw」と気が付いたりもするわけです。

エアロビ的要素もめっちゃあるので、息が上がりそうになる場面も多数だけど、

そのときに、肋骨の下側は結構よく動くけど、肺の上部まで使う深い呼吸ができることが大事ですよね。。。

ってことは、肋骨上部が動いてないから、下ばっかり動いてるってことか!!

ってわけで、上部もちょっとフンワリと動く感じになると、息苦しさが軽減します。

あとはねー、腿上げするときに、

大腰筋を使いたいけど、自分で使おうとすると、腿の上の筋肉が作動しそうだから、

軸になってる足のハムストリングスの上部を意識してやってみたりしてw

そうすると、自然とむちゃくちゃ腿上げ余裕で出来る!!



帰る前にシャワーするんだけど、上腕を使ってシャンプーやったれー!!と、「やれてるぜー!!あははー!!」と思ってたんだけど、

髪を拭くときに鏡を見たら・・・

全く出来ておらずwwwwめっちゃ小手先w

こういう感覚を研ぎ澄ますのは、きっと瞑想的効果もあるんだろうから、すぐにあちこち気が散る私にはピッタリだ(^▽^)/

という気づきをシェアいたしますー。

ただいま、王座戦第3局が真っ最中ですねー。

永瀬王座も木村九段も両方大好きな棋士だけど、ついついおじおじ(木村九段)を応援しちまうw

それでは、またねー♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽器を持っている腕、肋骨など

2021年09月22日 00時53分39秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、フィットネスに行って、まったく関係なく完全に「身体の在り方」についてをトランポリンの上でやるという・・・w

自分の体重が本来のるべき場所(脛骨直下点)を感じながら、そこに落下してくる自分の身体が乗っかる瞬間みたいなのを感じてみたり、

腸腰筋を使って、腿を高く上げるべきところを、軸足の方のハムストリングスを意識して、脛骨直下点に体重が乗るのを感じてみたり、、、と、またも独自開発w

いやー、自分の重心移動がいかに雑でアンチコントロールかが分かって、照れくさい・・・(;^ω^)


それに、肋骨をばねのようにしなやかに・・と思っていても、手足に意識が行ったときに、肋骨を固めているってことに気が付きだしましたよー。肋骨は脱力してないとね、、、

あちこちがどれだけ無意識に力が入ってたかってのが、、、あはは。。。


で、トランペットに応用しますと・・・

楽器を構えてる腕
マウスピースが当たってる唇(上下の歯、顎)
肋骨
背骨(頸椎、胸椎、腰椎)

これらをいかにうまく連動していくかってことですね。。。

楽器を構えてるときの腕の意識がアバウトだと、無駄に力んでたり、肋骨の動きをロックしてたり、、、

背骨や肋骨の連動が上手く行ってないと、アンブシュアがオカシイのかな?って感じになる

肋骨の動き(呼吸)が上手く感じられる状態で腕が楽器を唇に上手く当ててくれると良いわけだ。

それと、息が吐きやすい動き(自然な骨の連動)ができるように、肩が楽にアジャストしてマウスピースと楽器が気分のいい当たり方になるようにする。

知らないうちに、固めてる筋肉がある。それに気が付くことで、さらに深い呼吸にすることができる。

アタマの脇の筋肉、知らないうちに必要ないのに、力んでた!!

「気が付く」と力みを取りやすい。

結局、筋肉の緊張が不快感を生むし、それによって呼吸が浅くなれば、不安感にも襲われるし、身体の連動が図れずにごく一部の筋肉の力だけで演奏しないといけないから、それじゃーねー、、、


そんなわけで、結局脱力が大事で、

脱力が出来てるからこそ、パワーが出せるっての、

今日の練習でようやくちょっと掴めてきた気がしました。

また明日も練習しよーっと!
それじゃー、また明日ね~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

免許が欲しい!というおばあちゃんに辞めるように説得する・・・という話で思うこと

2021年09月21日 00時09分22秒 | 雑感
こんばんはー!!

肋骨が動けるように寝ながら筋肉のコリを取る・・・んで、起きてから練習してみる、、、という。。。

なるほど、、いかに無駄なく初速の速い状態で息を使えるかって話。それには身体のいい在り方が必要だねー。

などと思うのでした。

と、前置きはおいといて、

今日のタイトルは、昨日のTBSラジオのリスナーからの面白エピソードとして投稿されたもの。

家族みんなが免許持っていて、出かけるときには全く不自由はないおばあちゃんなんだけど、みんなが持ってる・・・ってことで「私も免許欲しい!!!」と。

でも、70歳過ぎて今から取るのは危ないよ!どこでも乗せていくから・・・などと家族みんなで説得したんだそう。

でもおばあちゃんは「取りたい!!」って。そこで最後にお父さんが「ダメなもんはダメ!!」って言ったもんだから、おばあちゃんは家を出て行っちゃって・・・

みんなで探したけど、見つからず、、、でも夜に帰ってきたときには「免許は諦めたけど、フィジーに行きたい!!」ってw
それで、おじいさんとフィジーに観光に行きましたとさ。

という、面白エピソードだったわけ。


で、それがどーしたってことなんだけど、

私は、それを聞いてて、「その歳で免許を取りたいって思うおばあちゃんの好奇心とか意欲」ってものにすっかり感動・・・というか、自分がその歳でそんなこと思えるかなぁ…と思ったら、むしろガックリ・・・くらいの。。。そういう感想だったのね。

で、番組のアシスタントさんは「取らせてあげればいいのにー。取った後、安全かどうか判断するのはご自身ですればいいのであって、チャレンジはしてもいいじゃないですかー?」って。

番組MCさんは「もう免許返納するようなお歳なわけだから、そりゃー反対しますよね。おばあちゃんの免許に30万円かけるよりは、もっと違うことに使いたいってもんでしょ!」って。


ホホー!!なるほどな。お金の問題?!

で、ダンナもアシスタントさんと同じ考えで、「取りたいんだから、取らせてあげればいいじゃん?おばあちゃんも『自分も免許が欲しい』ってことで、運転したいってわけじゃないじゃん」って。

へー!!!そかー!!!


と、それぞれの意見に納得していたその瞬間・・・

めっちゃ、「いやぁ・・・これが日本に当たり前に存在しているドリームキラー的な心理状態じゃないか!!」って思ったら、もうモヤモヤモヤモヤ!!


つまり、、、

お年寄りが免許を取るなんて、
 危ない
 お金の無駄
 周りの人が車を出してくれるんだから不要

ってことで、これはめちゃくちゃ合理的に聞こえるし、誰が聞いても「世のため・人のため」になってる気がする。
単におばあちゃんのわがままじゃんかー。危ないし、無理でしょ?って。


でも、おばあちゃんは、
 みんなが持っているモノ(能力)を自分も取ってみたい!

っていう、欲求を満たしたいんだよね。それって、持っちゃいけないの??
もちろんその結果事故を起こすとか、そういうリスクも無いわけじゃない。でも、そのリスクを本人が自覚したなら、免許があったって運転しなけりゃいいだけのことだ。「免許を取りたい」という欲求はおばあちゃんだって別に持っても良いし、叶えても良いはずだ!!!


と、めちゃめちゃ思ったわけ。

今の社会は、こういう欲求を許容しないって気がめっちゃ湧き上がってきて・・・

ちょっと腹立たしい気持ちすら起きてきた。

お年寄りに対してもそうだけど、その時にもっと感じたのは、子どもに対して。


今はもう素朴な「夢」を言う子どもの方が少ないかもしれないけど、例えば「お医者さんになりたいー!!」って言ったとしたら、

お医者さんになりたいなら、
 勉強たくさんしなくちゃ
 遊んでる場合じゃないわよ
 医学部は学費が高いわ
 それならもっといい学校にいかなくちゃ
 あなたの能力じゃ無理でしょ?

とか、めっちゃ条件付けてしまう。
そうすると、そんなに言われちゃー、、、と挫けるよね。(イヤ、医者なら逆に「医者になりなさい!!」って無理やり勉強させられるパターンの方がありそうだけどw)

なぜ「あらー!!そうなの?それは良いわね!応援するわ」と言えないんだろう・・・

「絵描きになりたいー!!」
 どうやって食べていくの?
 もっと堅実に!
 美術大学は難関よ
 もっと上手い人がいるでしょ?やめときなさい


どうして「あらー、ステキねー。たくさん描いて見せてちょうだい💖」って言えないのか??

いずれも、「あなたのため」ってみんな思ってる。
将来大変な目に合わせたくないから、できるだけ平穏無事に、堅実に、、、

そういうことが、社会的に「当たり前に良いこと」のようになってるなー、、、


と、急にそれが見えてね。

その数々の心配&忠告は「正しい」かもしれない。
でも、やってみたことない人の意見って、参考にならないかもしれないよ。
あるいは、やってみたからこそ言ってるって人もいるかもしれない。
でも、だからってみんな同じになるとは限らない。

結果を求める必要なんかないかもしれない。
やってみる道すがらが楽しいってこと、いっぱいある。

結果を求めると、急にいろいろ「重く」なる。

「何言ってんだ?結果を求めるに決まってるだろ?そのためにやるんだから」

でもさー、「結果」が手に入っても、楽しくないこともたくさんある。
やってる最中が楽しいなら、結果が手に入らなくても結構幸せ。
結果を求めて、苦しみに耐えてたら、叶わないと辛すぎで、叶ったとしてもちょっとすると虚しくなって来たりするよね、、、


そんなことを思ったわけ。

「やってみたい!」

その気持ちって、ホント人間にとって宝だな~って思う。
生きる希望だし、幸せの素だし、そう思えるっていう状態がすでに素晴らしいことだ。

だから、その「やってみたい」っていう意欲を許容できる世の中でありたい、と思った。当たり前に「良いねー!!やってみよう!」って言えたら、めっちゃハッピーだ。

ラジオ聞いて、こんな風に思うなんて、笑えるねw

それでは、また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょいとプチ旅・・・永瀬王座の実家のラーメン川崎家から、海釣り公園行って、アウトレットモール💖

2021年09月20日 00時37分30秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!!

今日はホントにお天気が良かったですね~💕

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞きつつ朝ご飯食べて、お洗濯して・・・

で、旦那が「お出かけした―い、山の中で練習したいー!」というので、それも良かろうなーとお出かけすることに。。。

と思った瞬間に、すぐに忘れるワタシは、急に紙飛行機が作りたくなり、てんこ盛りに余ってるチラシを使って・・・

上手に折れたw(父直伝)

で、ダンナと2人で何回も飛ばす(家の中)。。。アラフィフの2人で紙飛行機でめっちゃ盛り上がるという・・・www


あ、お出かけするんでした!
というわけで、グーグルマップを見たら、ちょー渋滞。なので、空いてるところに行きましょう、、、FIATくんに乗って、横浜方面に向かいました。

そしたら、、、お昼じゃん??ってわけで、将棋好きの我ら的には、めっちゃヒーローの永瀬王座のご実家が川崎でラーメン屋さんをやってるってわけで、向かってみました(^▽^)/

ウシャシャー!!!(あ、前髪が…窓全開で運転してたら、こんなコ情けなく・・・😢)


おー!!!永瀬王座の叡王時代のサインとかー💖


ラーメンに茎わかめをトッピング💖

3人の店員さんのウチのどなたかが、永瀬王座のお父さんか???と写り込ませたが、あとで店員さんから話しかけてきてくれて、お父さんは榎町の方のお店に出ておられるから、めったに本店には来られないとのこと。

将棋ファンの方が来てくれたならめっちゃ喜ぶから、そちらの店も是非行ってみてください!ってー。

あ、ラーメンはねー、めっちゃ美味しかったわー。これはホント!!おススメです。

お!!地図貼ってみた😁


はてさて・・・お腹も満足したところで、大黒海釣り公園へ。

うっひゃー!!!東京湾。気持っちイーーーーーイ💖
あ、富士山も見える~。斜め右に向かって上がって見える構造物は、ベイブリッジね。


とにかく風が気持ちいい。ずーっといられる。。。

で、おっきい風鈴みたいな音に交じって、倍音の和音みたいなのが聞える・・・

音を辿って行ったら・・・

これだー、、、

こういうのがたくさん立ってるんだけど、この1つからだけ、和音が聞える。
よーく見たら・・・


 魚が唄う
 Swinging Fish

と書かれていた。。。風が唄ってる。このオブジェ、チョイぶっ壊れてるけど、形は魚をイメージしてるんだねー。音がなんともめっちゃ良い感じ・・・素敵だ。

ホント、気持ちよくて、いつまでだってぼーっとしていられる。
本当は練習できるかな?と思って向かったんだけど、めっちゃ家族連れがいて、まったく不可能w

はーい、ここね!!


さーて、そろそろ行きますか~って言うんで、ダンナと運転交代~って思って、鍵を渡したら・・・

にゃんと、アウトレットモールへ向かっていたw
で、GUでお目当てのモノを買って・・・


わ~、月がキレイ💖


そのあと、ホーキンスで靴がめっちゃお買い得だったから、、、ダンナが1つ買ってくれましたー。わーい!!

そして、外に出たら・・・

おー、もうすっかり夜。


そんなわけで、あっという間にこんな時間。

帰りに近所のスーパーでお惣菜を買って、

大好きでたまらない「青天を衝け」の録画と「アンという名の少女2」を見て・・・

大満足の1日でした。
練習はしてない・・・おかしいな・・・(;^ω^)

それではみなさん、おやすみなさーい!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ヒューマン・アナトミー・アトラス2021】ってアプリがめっちゃ凄い!!

2021年09月19日 00時35分51秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

いやー、第4回ABEMA将棋トーナメント、チーム藤井が優勝しましたねー💖
スゴイ戦いでした~。。。

木村一基九段も大好きなので、チーム木村もちょっと応援したかったけど、何しろ藤井聡太3冠推しなので、、、えへへ!!

そして、最後の高見7段の意地見せてくれた試合がまた・・・凄かったー!!
伊藤4段も凄かったし~。

おっと、いけない!!

今日はappleのアプリをシェア!

このアプリは、前から持ってたんだけど、今一つ使い方が分からなくて、あんまり使ってなかったのよねー。変わりにiPadに入れてた、Essential Anatomy5ってヤツ、

このリンクはPCでもダウンロードできるみたいだね!!わーお!!

そう、これのiPad版を入れてて、それを見てたんだけど、


1つ前に紹介した、Human Anatomy Atlas2021 ってのが、筋肉の動きとかまで表示ができるので、こりゃーホント、凄い!!

VRで、自分の好きなところにあるように表示できるってのは、知ってて、でもそんなに便利って感じもしないなーってくらいにしか思ってなかったんだけど、

例えば、首を回すときに動く筋肉・・・みたいなのが骨格と関係する筋肉だけがゆっくり回りながら、力が入るタイミングだけ色が付くみたいになってるの!!


ん??そんなの見てどうするの??ってかー???

これを見ると、ひとまず自分が今しようと思ってる動きに、どの筋肉が本来働くべきで、どの筋肉が拮抗筋で、使ってる思ってる筋肉のうち、どれは単に邪魔してるだけ(無駄な力み)なのか、とかが客観的に分かるじゃないー??

そしたら、無意識に使ってしまってる筋肉で、本来その筋肉が稼働しない方が動きが上手くいくものを認識出来たら、分ったら直せるわけじゃないけど、それでもちょっと「あー、これは要らないのね!」と意識出来るだけで、ちょっと力みが取れてスッキリしたりして!!

もちろん、このアプリで表されてる以上に、もっと複雑に筋肉が使われてると思うんだけど、「こうなるしかない!!」と思い込んでいた身体の動かし方の中に、単に「使い方の癖」であって、使わねばならないものではないってのが、見出せると、結構嬉しいよね!

あ、そうそう!!このアプリの表示がすべてではないと思うから、もっと身体のいろんなところが連動してるって思うからねー、完全に分かるわけじゃないんだけどー!


今日一番びっくりしたのはねー、

呼吸筋で、

吸気のときに働く筋肉は、肋骨の背筋側はバッチリ覆われてるけど、胸骨の周りには無くて、呼気のときに働く筋肉は、背骨側は空いてて、変わりに胸骨の方にはバッチリ隙間なくあるってこと!!!

え??そんなの当たり前??マジで・??

知らなかった・・・

でも、それが分かったら、呼吸のときにどう身体が動くのかがヤケに腑に落ちまして、その動画を見ながら息をしてみると、めっちゃスッキリして気分が良いのでした💖

楽器を持つと、どうも息が吸いにくくて、これが年齢でしょうか・・・みたいに思っていたけど、

身体の使い方にあった呼吸の動きを感じてから、その動きを阻害しないように楽器を持つことができると、ちょっとばかり自然に良いスピードで呼吸が出来る感じがして、こりゃーめっちゃ楽しいぞー!!と思ったのでした。

また、呼吸のときの骨格と筋肉の動きの中には、このアプリでは頭蓋骨とか入ってないの。

でも、自分で実際にやってみると、頭もつられて動く。

その時の動きが、吸気のときには首の後ろが縮み気味になる・・・ってのが鏡を見ると分かって、この動きは全然理解してなかったから、この動きを楽器を構えることで止めてしまうと、スムーズじゃないなーと。

そういうのが、めっちゃ実験できて、ありがたい!!

他にもそういうことが分かるアプリはきっとあると思うんだけど、こりゃー、楽しいですわー。

スクショとか載せたら、やっぱ怒られるのかな??
なので、辞めとくけど、ちょいとこういうのはいいですねー(^▽^)/

というわけで、今日はここまでー!!
またねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランペットの練習、本日の気づき💖

2021年09月18日 01時30分30秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

肋骨やら、背骨やら・・・その辺が少しでも柔軟になるように、動画を見ながらあれこれやってるフジイでございますー。

フィットネスに行って、江戸時代の身体の在り方を自分だけやろうとする野望は、今日も変わらずw

フィットネスでの本日の気づきは、知らないうちに肋骨に力が入ってたなってこと。

体幹を鍛えるためなのか、胴体の形を崩さない(四角のまま)って指導されるわけなんだけど、

体幹が使えるためには、固めちゃダメなんじゃないか?とふと気が付き、ギンギンにStepをやりながら、自分の肋骨を感じてみたら、、、

めーっちゃロック掛かっとるやん??

そこを脱力して、肋骨を「バネ」のように感じてみることにしたー。
なるほど、、、

また、呼吸がくたびれてくると、横隔膜あたりが固まってるってことにも気が付いたので、ここら辺もいかに動けるようにしておくかってのも、チャレンジしたいところ。

あとは、重心の移動を感じながらやってると、今まで筋力でやってた部分が「移動の精度」みたいなところを感じながらやる感じになる。

するってーとさー、いかにあちこちブレブレか分かって、ちょっとウケたw
毎回、ちょっと違うところに行ってるねんw

そんなことを感じつつ、45分間めっちゃ動きまくって、帰って来てから、

KAWAI CA9900くんをお迎えするために、アルトホルンを押し入れに片付けよう!と思って、、、

ついつい吹くw

マウスピースがかなり大きい(トロンボーンの人から買い取ったもんだから、とても大きなマウスピースが付いてきたの)ので、ちょいと慣れない感じなんだけど、気持ちは楽。楽しくなっていろいろ吹いちゃいました。

そのあとは、押し入れからスライドホイッスルが出てきたから、めっちゃ謎の曲をたくさん吹いて、

コルネットも押し入れに入れよう!・・・だが、つい吹くw

これもアルトホルンのあとに吹くと、ちょっと感じが違って、マウスピースちっちゃーwってなるけど、次第に慣れてくる。

で、お昼を食べた後は、トランペットの練習をしたわけなんだけど、

昨日の夜、自分のイメージと対話してみたら、身体の後ろ半分の意識がめっちゃ低くなってるのよねー。そこだなー、、、そこの感じと口の奥の感じが連動してると思うし、背骨や肋骨が本来の場所に行ってたら、吹くときの口の中の感じも良くなると思うんだけど、

その体幹の部分が何かの緊張で力が入ると、知らないうちに口の中(奥)の形状に影響与えちゃうっていうねー。。。


ただ、そういう細かい感覚に気を取られ過ぎると、今度はスピードがなくなる。若干の躊躇がねw

で、ふと「セクション」で練習してるイメージにしてみた。

すると、トロンボーンのみなさんとも一緒に~みたいな気分になったら、不思議なもんで、また身体の使い方が変わるというね!
ちょっと「意志」がハッキリする感じがするし、ブレスからの動きもロスがなくなるねー。

あとは、マウスピースに対して、赤ちゃんとか小さい子がもう口にくわえるくらいにめっちゃ柔らかくむちゅーっとする感じ・・・

あれは、マウスピースに対する心理的な抵抗が全くないわけじゃん?だからマウスピースが口に付くことがめっちゃ気持ちいいだろうねー。

その感覚・・・

そういう気分に近づいてみよう!と思うと、何となく柔らかさがUPする。

本番に演奏する曲を吹こうと思ったときにも、無意識にちょっとした抵抗が出ていた。

これ、メンタルと取ることもできるけど、「筋肉に緊張が入る」ってことだから、フィジカルと考えると、

「筋肉が緊張」したら、それを緩める動きをする。

それを繰り返していくと、少しずつ、そういう反応が薄れてくる。

そうやって、気が付いたら「抵抗がない」という状態にすれば、良いんだなー!!

今、絶賛それやってるとこ!

楽しいですよー!!

という話でしたー。それではみなさん、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだフィジカルを改良中!!

2021年09月17日 02時27分03秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!!

江戸時代以前の日本人の身体の使い方が、どれほど素晴らしかったか、体幹がしなやかで使えていて、今あるいろんな言葉(腹が座ってる、胸がわくわくする、腸が煮えくり返る、小手先、腕がいい・・・)が、ホントにその通りと感じられるような身体の在り方だったって知って、

こりゃー、私もそっち方向に行きたいぞ!!

と思って、ここ何日かすっかりハマっております。

そうすると、今行ってる暗闇フィットネスの身体の使い方とかだと、完全に西洋から入ってきた身体の「使い方」ってわけで、考え方が真逆に近い・・・

なもんだから、

「同じ動きに見えるけど、どう意識しているかを日本人本来の身体の力が出る方向にするにはどう考えたらいいか?」

を考えながら、フィットネスするという、まったく謎の行動をやっております。

例えば、ジャンプのときに、肋骨をばねのようにしてみよう!とか
ループ(縄跳び)のときに、体幹を使って回してみよう、とか
ステップ(踏み台昇降みたいなヤツね)のときは、体重移動を意識して、

みたいな・・・

でも、まだどうなったらいいのかが良く掴めてないから、それでいいのか分からないけど、

本来「筋トレ」なモノも、「いかに脱力するか」「無駄に力が入ってるところを感じ取る」みたいな・・・😅

感じることが多くて、手がお留守になったり、体重移動ばっか考えてて、回数間違うとかwいろいろありますけど、おかげで身体について感じることが出来やすくなってきました。

でねー、

めっちゃ「これは凄い!!」と思ってるYouTubeチャンネルがあるんだけど、どうしてリンク貼らないんだ??っと自問自答・・・

でも考えてみたら、自分が「こりゃーホント凄い!!」って思ってるモノって、世間的にみたら「は???」「何言ってんの???」って言われかねないことが多いんだよね。

何ていうのかなー??同じような考えの人じゃないと、何言ってんの?ってなったり、めっちゃ胡散臭く感じたり、アホらしく感じたりするってのかなー。

そこをもう自信満々で言い切ればいいんだと思うんだけど、自分がホントに良いって思ってるモノがちゃんと受け入れてもらえない感じになるのヤだし、実際胡散臭いなーって思う人は多いだろうなって思っちゃうとねーw

世の中って考えてみたらそうかもなー。。。

その一見胡散臭いことを、正々堂々言えると、最初はダメでもだんだんそれが自分の周りのスタンダードになっていく、、、

もう少し腹が決まったら、リンク貼りますね!

つかね、膨大過ぎてさ、1つくらい見ても真意が分からんって思うんだよねー。

見たいー!!知りたいー!!!って人は、連絡くださいー(^▽^)/

それではまた明日~💕


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国名や国旗が変わること

2021年09月15日 23時43分34秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

はてさて、、、

日本にいると、「国名」や「国旗」が変わってる国があるなんて、「まじかー!!」って感じじゃありません??

つい先日、100均のミーツで買った国旗の付いた世界地図、たったの100円だったのに、前買った1000円以上した国旗のポスターより何だかイケてるw

令和2年10月のデータで出来てるモノでしたけど、

「北マケドニア」

って国が目に入って、、、
え?そんな国、前はなかったよ!!!「マケドニア」ならあったけど・・・

確かギリシャと名前や国旗のことで揉めてたような・・・その影響か???

と思って調べたら、どうやらそのようで、最近国名を変えたようです。(国旗はそのままでした)

へー!!

ちょっと前には、スワジランドっていうアフリカの国(国旗がなかなかカッコよくて気に入ってる💖)が、国名変更して、「エスワティニ」になったのよねー。最初覚えられなくて😅やっと覚えました。王国ですよー。

それよりも~ちょい前には、モーリタニアの国旗が、ちょーっと変わりました。上下に赤いLINEが入ったのね!


あとは、リビアが緑一色の国旗から、イスラムらしい国旗に変わりましたねー。
この月と星、それに赤黒緑ってところが、いかにも🙂


あー!!日本でもニュースになったのは、「グルジア」が英語読みの「ジョージア」になりましたねー。ロシア寄りだったのをやめたかったのかな?!


そんでもって、、、地図を見てると驚くのが、いまだに「国」じゃないよーみたいな地域があるってこと。

例えば、西サハラとか・・・

あとは、南米に正々堂々「フランス領」があるってとこ!!
ここ、国じゃないからね!!「県」扱いですって。地図だと白抜きだったりして、あら?ここなんだ??って感じになってることが多い。


こんな、普通に生きてたらどーでも良いこと(でも当事者・当事国にとっては大変な大騒ぎだと思うけど)が、やたら気になるフジイです。

なんかさー、世の中なんてもう決まり切ってるじゃん??って思ってるかもしれないけど、こんなにまだまだ流動的で、明日にはどうなってるか分からなくて、それが驚きでもあるし、もしかしたら良いことなのかもしれないし。

直接関係なんかないかもしれないんだけど、そんな風にいろんな事情の中で世界が動いてるって思うと、何だかいろいろビックリしちゃうんだよねー。

まだまだ私が気づいてない、いろんな変化があるんだろうなー。知ってる方は是非教えてくださいー!

ちなみに・・・フジイは国旗と国歌が結構好きです😁

あ、アゼルバイジャンの国歌は、なかなかスゴイよ!一回聴くと忘れられないぜー!!
歌詞も曲も凄い!!!生きるって凄いことだ・・・って思っちゃうよ。


それでは、またねー!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIATくんのヘッドライトを交換してもらった

2021年09月15日 01時57分12秒 | 日記
こんばんはー!

今日は、フィットネスとオンラインレッスンはしましたけど、その他の時間めっちゃたくさん寝ましたw

こんなに寝られますか?と思う・・・夕方に1時間半寝て、夜ももう3時間以上は寝た・・・つか、これからも寝ようとしております。

はーい、昨日電子ピアノを買いにお出かけした時に、FIATくんのヘッドライトが切れてるってことに旦那が気づきまして、

こりゃー、交換しないと!!ってなわけで、

本日オートバックスに出かけていって、ヘッドライトのバルブをチョイス。

色温度って言うの?4200Kのバルブを買って、旦那が駐車場で交換してくれました。

帰りにかっぱ寿司へ。時短営業になってから、かっぱ寿司になかなか行けなかったんだけど(別の回転寿司に行ってたってことw)、久しぶりのかっぱ寿司・・・なかなかイカス!なかなか良い💖

ネタが豊富なのと、シャリが美味しくなったことと、サイドメニューが充実してることと、お茶が美味しいことがお気に入り。

あ、そういえば・・・今日のフィットネスでは、身体の重心をやたら意識してやってみました。AirLoopってヤツだったんですけど、どう重心を移動するかってのを感じてやってたもんだから、疲れ方がいつもと全然違ったなー。

明日はお店がお休みです。

さーて、歯磨いて寝るかな!(また寝るんかいw)

それでは、みなさんまたねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやくー!!!ヾ(≧▽≦)ノ 電子ピアノを買いましたー!!(まだ来てないけどw)

2021年09月14日 01時01分57秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日はのんびりとフィットネスに行き、今日がデビューのパフォーマーさんのクラスを受けて、それから練習してー!!

そして、ついに富士見の島村楽器まで実機を試しに再度行って参りましたー!!

結果は―、、、、


ババーン!!
KAWAI CA99(島村楽器のは、CA9900)
 これだよーぉ!!!ウシャシャー!もうお金払ったもんねーッ。


お店の人は、こっち推しだったけど、、、

CASIOのGP510(島村だとGP1000)
 

アタマで考えたら、やっぱりカシオが凄いんだけど、弾いたときの気持ちがKAWAIなんだよなー。これは前回行ったときもそう思ったけど、今回も同じ。

あとね、カワイのスピーカーの「飽和感」、まさかのピアノの上にいろいろパンフレットやら、鍵盤模型とか乗ってて、、、

それを降ろしてもらったら、めっちゃ音が変わってw

上面にスピーカーが並んでる構造だから、そこにモノを置いちゃダメってやつだねw

あとは、Bluetoothで音楽を飛ばして、それを再生できるっての、

あれを私の愛してやまない「アポロ13」のエンディングの曲で試しました。

結果・・・

お店の人もビックリするくらいの、スッゴイ音!!
もはやそこは映画館!!

音量半分にしても、その辺に乗ってた価格表やらなんやらが、めっちゃ振動しだす。
もちろん、ご自慢の背面響板もブルンブルン!

低音も余すところなく、再現。

こりゃー、オーディオにめっちゃこだわる人は別だろうけど、私なんかみたいに、「良い音は聴きたいけど、そんなにお金つぎ込めませーん」という人間にとっては、最高のスピーカーと言えそうよ!

ウチで、こんな重低音で鳴らして良いのか・・・?

あ、ちなみにね、居間にはボーズのPC用のスピーカー入れてて、そいつでテレビも聴いてんねん。

3万円くらいのヤツなんだけど、これでもなかなかいい音するんだよー。だから結構気に入ってる💖
 あ、これだ!!つか、もう普通には売ってないのかなー???
これ結構いいよー💖


話戻る。

というわけで、KAWAIはONKYOのスピーカーを使ってるというわけで、これからは練習部屋ではコイツからいろんな曲を聴くことができるってわけかー💖(空想中・・・)

1年くらい前に、ミニコンポのスピーカーを買い替えたんだけど、コンポのパワーが足りてないのか、思ったほど良い感じにならなくて・・・

というか、原因は分かってる。。。コンポが4スピーカー用なのに、スピーカー2個にしてるからだよね😅ケチった・・・w

とーにーかーくぅー!!

電子ピアノが来るまでには10日ほどかかるんだけど、買ってに夢が広がっております。

クラビノーバは引き取ってもらうことになったし、あちこち片付けないとだなー。えへへ😆

というわけで、待ち遠しいのでございますー。
それでは、またねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする