ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も満載です!

整体受けてきましたぁー

2018年09月26日 23時04分06秒 | 趣味&健康
こんばんはー!珍しくもうお布団に入っている藤井です。

いやはや、ついに行ってきましたよ、整体院(≧∇≦)

実はね、寝てても身体にめっちゃ力が入ってて、まさかの朝起きた時には疲れ果ててるという(≧∇≦)

動悸も結構ありますし、もはや更年期ナンチャラちゃうん?という世間からの意見もありますし、なもんだからローヤルゼリーなんかもね飲んだりして。


それでちょっとは良いんだけど、ちょっとしか良くない。


でね、


すっ飛ばして結論言いますと、


結構なお値段なんですけど、

でも、ほぼただ触っただけレベル。
ちょっと振っただけだったり、

針は打ってるのは分かるけど、ちっとも分からん。抜いてるのも分かるけど、さっぱり分からん。

お灸もしてくれてるけど、ちょーっと熱いなーだけ。


本当にそれだけなのに、めっちゃカラダが動くようになってるじゃーん!!!!!


ウヒョー!!!


「怪我」とかじゃないんで、画期的に痛みが取れた!とかじゃないんですけど、

驚くほど可動域がね。


あらら?身体ってこんなに動くの?みたいな。



ほっとくとまた微妙に力入れる癖が出てくるのですが、ひとまず相当ラクになりました。


ホントはあんまり間空けないで行った方がいいらしい。


ほっとくとまたいつもの癖でちーっとずつ悪い方に戻るじゃん?

戻り切ってからまた看てもらいにいくと、また1からになるけど、

落ち切らないうちに行けば、ちとより良く治せる。

あまり戻らないうちに行けば、かなり良いところまで持っていける、、、


そういうことさねー。


1万円超えるからそうそう毎週とか行けない(いや、行けば良いのか??)し、まあこれからしばらくは物理的に行けないけど、

また戻り切らないウチに行きたいと思いますよん。

さー、早々に寝て、さらにカラダを治すぞー!

それではまた明日ー♪( ´▽`)
コメント

9月25日(火)のつぶやき

2018年09月26日 05時44分03秒 | Weblog
コメント

生きる意味と結果

2018年09月25日 11時17分24秒 | 雑感
こんにちはー!!珍しく昼間の投稿でーす。


今ね、ふと思ったんですよ。


あーん、どうしたらうまく行くんだ?どうしてこうなんだ??


ん??ん???


もしかして、

「成功」「結果を出す」「上手くいく」

そこをゴールにしようとしてたか??

もしかしたら、人生って、その「成功」のところだけがゴールじゃなくて、

七転八倒、トライ&エラー、どうしようもない日常、チャレンジする日々、、、


それ自体が「人生」なのかな、と。

「結果」のところだけ見ると、あーん、、、何なんだよぉ〜、、、自分はダメだー、、、って思っちゃうし、

生きてることが楽しめない。


でも、そうやってウンウン言いながら、失敗したり喜んだり希望を見出したり、、、

そのこと自体が人生なのかな、って思うと、なんかちょっと違ってくる気がした。

世の中に情報がたくさん溢れてて、

大概は大成功した人の話で、

でも、外に出て来ない情報の中には、

失敗だったり、辛かったり、苦しかったり、


そういうこともたくさんあるはずで、

そこは「見えない」から。
「見えない」ものは自分にとっては「ないのと同じ」なんだよね。


でも、逆手に取れば、「きっとこう思われてる」とか、そんなのも自分に「見え」さえしなければ、「ないのと同じ」なんだよね。




なんかね、

普段思うのよ。

何だかんだ、いつも神様ありがとう的な。

結構、ツイてると思うんだ、私。

ここぞって時には晴れる、とか。
一瞬だけでも、見た瞬間に月が出る、とか。
教える仕事がしたがったんだけど、結果的には自分から売り込むこと一度もなく、やりたいところに行けてたり。
なぜか指揮もしてる(≧∇≦)
リサイタル的なのも、「依頼されて」やらせてもらったり。
ダンナもちゃーんと、向こうから来てくれた(//∇//)
家も近所の理解があるから、音漏れし放題で練習出来てるし。


こんなラッキーなのって、本当すごいなと思う。


話をすれば聞いてくれる人がいて、
生徒の伴奏でチョロっとピアノを弾いたり出来るのも、ピアノ科行っといて良かったな。

んー、ピアノとかはこう表現したいなーとか、楽しいなーと思うし、弾ける弾けないよりも、「こんな音色」とか「こんな表現」とか、そこに激しく注力してるから、弾くことが苦じゃない。

アルプホルンとかは、なぜか高い音でもなんでも、「出るかなー?」よりは「イェーイ!やっちゃえー!!」だよね。


同じ金管楽器なのに、アルプホルンの上は「イェーイ!やっちゃえ!!」で、トランペットはその「楽しいチャレンジ精神」が全く生まれてこない、って言うのは、

完全にメンタル的に、


ちゃんとしなくちゃ
できて当然
できないなんてダメ
かくあるべき


そういう「成功」ているのが当然で、失敗する自分には価値がない、と思う状態が日常化して、

もはや人としてどうなのよ?と自分で思ってしまう状況、

「素晴らしい演奏」イコール「生きる意味」

的な。



でも、人生ってそんな「成果」だけじゃ語れない、「継続している」時間と共にあるわけで、


その時間の流れの中にはいろいろあるし、
その「過程」すら人生なんだ、と思うと、


違ってくるなー!と思ったわけだ(^^)

そうやってる間には、きっと良いことも悪いこともいろいろ起きる。


でも「完璧」「素晴らしい」だけに価値を置いてると、それ以外は全部「クソ」みたいなもんってことになって価値がなくなる。

全ては連続している。そこをいかに生きたか、そこが大事なのかな!!


と、思ったのでした。


おおおー!!!急に雨が降って来ましたよー。窓閉めなきゃー!!

それではまたねー(^^)
コメント

9月24日(月)のつぶやき

2018年09月25日 05時47分30秒 | Weblog
コメント

ワケが分からなくて困ったり、急にできたり。

2018年09月25日 00時46分23秒 | 雑感
こんばんはー!

気がつけば朝ごはんしか食べてないね(≧∀≦)

いやはや、今日は練習してみたんですけど、ものっすごく理解が進んだかと思いきや、あーもーダメじゃん、、、ってなったりさー。


自分が分かんねーっす。



でも、身体っちゅーか、背骨っていうか、それが生き生きとしてる時はいい感じで行けるし、

ちょっと嫌な気分になって、身体が固まると、今までどんな時でも何とかしようと無理してやってた状態に一瞬にしてなっちゃうワケだ。

そうなったら、そこからうまく出るためには何らかの気分転換がいるんだけど、それは突然スパッとできたり、なかなかできなかったり。

会場に響く(はず)の音をイメージして吹いてみると、めっちゃいい時もあるし、それが段々機械的&義務的になるとまた固まってくるし。

音楽を中心に!!と思って、急にいい感じになったり、またまた「かくあらねば!」なんて思うと途端に力がギュッとね。

身体を気をつけるといい時もあるし、それに縛られて、あーんもう力がカチカチじゃん!て思うとまた固まるね。


そうこうしてると、とてもハッピーになったり、ああもう辞めちまいたい!!と思ったり。

アップダウンが激しすぎだぜ、アタシ。

はてさて、このまま寝るか、迷うな。

ひとまずみなさま、また明日ー(^^)
コメント

9月23日(日)のつぶやき

2018年09月24日 05時45分23秒 | Weblog
コメント

仕事終わってのんびりしてますー

2018年09月24日 00時58分14秒 | Weblog
こんばんはー。


今日は、マザー牧場で演奏して来ましたー。

朝はまさかのアクアラインの渋滞に巻き込まれて、予定してた入り時間より1時間遅くなっちゃいましたが、本番はお昼からだったので、思いのほかちょうど良い感じになりました。

本日のメンバーは、アコーディオンはおたけちゃん、ボーカルはさやちゃんです。

3人でやるアルプス音楽団の仕事を我らは3ポルと言ってるよ。

2人なら2ポル。

5ポルか6ポルだと安定なんだけどねー。



というわけで、本日の「3ポル」って言うサイズってのは、かなり小さくですけど、力を合わせて頑張りましたちん(≧∇≦)

子どもたちがねー(//∇//)

可愛いのよん!

ハイタッチしたりね、
2回目のステージ終わった時には、ようやく歩くような小さな子が、私の手を引いてずんずんずんずん、、、お母さん焦る、お父さんも慌てる!

逆なら誘拐ですが、子どもに引っ張られて行ってる(ついて行ってる)ので、私が誘拐されてる的な?!(≧∇≦)なかなか楽しかったです。

マザー牧場のスタッフのみなさんにもめっちゃくちゃ良くしていただきましたー。


お昼はお客さんの混み合う時間とかぶらないように、本番全部終わってから頂くんですけど、



ほらほら!!レストランから見える景色、こんなですよー。

良い眺めー。



これもねー。

こんな景色のところで、ガッツリステーキ頂きました。




これは、牛乳プリン。めっちゃ美味しかったですよー。おススメです。


ゆーっくりお食事楽しんだ後、またまた渋滞に巻き込まれつつも、何とか帰って来ました。


車を置いてから、


まずは100均へ。

欲しかったのは、液体ハンドソープを入れるポンプ式の容器。

でも結局あれこれ買っちゃうんですよねー。

帰ってから、ちょいと蒸しパンとか食べて、、、

あ!!コンタクトレンズをの洗浄液、、、

衣装の洗濯してから、薬局へ。

ちんたらちんたら。


あ!夕飯食べてない!!


んー、、、食べるのはめんどくさいがお腹は空いた。

隣のスーパーで冷食のパスタゲット!

あ!そうだ。今日は久しぶりにお風呂にしよう!

もーね、滅多にお風呂入れないからねー。シャワーばっかり。


風呂洗ってー。お湯ためつつ、パスタをチン!!


食べてからー、、、

せっかくお風呂だから本でも、、、風呂の中で、ベルリンフィルのホルンの人が書いた本が本棚にあったので、これを読もう!

つか、中読むまで買ったことすら忘れてたよ。読んだらようやく思い出した(≧∇≦)恐ろしや。

風呂でのんびり読んでたら、急にびっくりするくらいけたたましく消防車が!!!

風呂に入ってて良いのか??どこか火事??

めっちゃ焦ったけど、この辺ではなかったみたい。


風呂あがってー。

また将棋チャンネル!!

藤井聡太四段(当時) 炎の7番勝負やっとるやんけ!!


解説は杉本七段、、、師匠!!


この時点でびっくりするくらいめっちゃ強いな、、、


100均で買った、高麗人参の足裏シート貼ってー(≧∇≦)

だらー。


で、今、ブログ書いてんねん。


眠いっす(≧∇≦)

あと今日のノルマは、ちょっぴりの運動です。

それではまたねー!

コメント

9月22日(土)のつぶやき

2018年09月23日 05時48分54秒 | Weblog
コメント

孤独なまま死ぬってのもな、、、

2018年09月23日 00時55分59秒 | 雑感
こんばんはー!

今日はアルプス音楽団の恒例のライブでしたー。本日は、メンバーが6人中2人違っておりまして、それもまた趣があるね的な(≧∇≦)

ありがとうございましたー。


ところで、、、


死ぬ、とか書くとやたらと重い感じになりますが、別に死にたいと思っているとか、そう言う話ではないのでご心配なく(//∇//)


そうではなくて、


最近、アレキサンダーテクニックやら解剖学やら、いろいろ見たりしてるんですけど、

そうすると、あー、今まで自分がやって来た(ハマってしまってた)動きとか、そう言うものが随分わかる気がして、

さりとて、急には変わらない、時間がかかる、ってなわけで、


ははーん、そっかー、、、なるほど、、、などと思いつつですね。


んで、ふと、


「外すの大好きー!!」と宣言してごらん、とバジルさんが言ってたことを思い出したりして、ほかのアレキサンダーテクニックの方も「外すことを許す」「失敗を許す」ことの大切さを言っておられて、


それに「どう思われるか」を気にして、力が出せないと言う話を思い出したりして、


全くそうだな、、、自分は何が怖いのかな?外したからって、実際どうなるのかな?ビクって生きてたり、自分の存在を否定しながらやっても、意味ないし、

邪魔しないことよりも、積極的にどうやったら一緒にいいもの作れる?っていう観点を持つ方がよほどクリエイティブだなーとか、、、


んー、ビクって自分の殻の中で生きるってのは、考え様によっては、「ひとりぼっち」だなー、

それよりも、ちょっとぐらいどーだっていいから、もっとたくさんの人と共有して、共振して、

周りと一体化した方がずーっと楽しい人生なんじゃないか??なんて思ったりして。


なかなか人と心を共有するって難しいですよねー。

親ですら、分からないことあります(むしろ分からんことだらけ)。ダンナだって、完全に分かるか?って言ったら、わからんことがたーくさん。


自分以外の人は、近いようでいて、完全に1つにはなれない感じがとても強くある。

だからこそ、「凄い」何かを見せて凄いね!と言わせることも良いかもしれないけど、

そうじゃない、心を開いて「ダメでも良いじゃん?」と失敗を許した状態で、一緒にその空間を作る、みたいにしていけば、

みんなともっと近くなれるんじゃないか??


なーんてことを、まさかのアルプスライブ中にしみじみと思ったんですよ。

殻に閉じこもってる間に、寂しく死ぬ年になるんじゃないか?そんなことしてる場合か?みたいなことをね。


でも、こう言うことはやっぱり、本番やってるからこそ、思うんですよね。相手があるから、何かしらの緊張感とか、興奮とか、いろんなエネルギーがあるからこそ、頭に浮かぶんですよねー。


んー、と言うわけなので、

またまた明日もそう言う気持ちで頑張ってみようと思いますー。

書きながら気絶してるので、寝まーす。

明日はマザー牧場です。それではまた明日ー。
コメント

9月21日(金)のつぶやき

2018年09月22日 05時48分15秒 | Weblog
コメント

将棋チャンネルにハマりすぎてる、、、

2018年09月21日 23時59分33秒 | 雑感
こんばんはー。


今日は、お休みだったので、昼には、旦那が出かける前に「くるみ割り人形」の合わせをちょいとして、

そのあとはこれからの本番に向けて、音源や動画を確認しつつ練習をしたり、体やメンタルの調整したり、ぼさーっとあれこれしたり。


で、それでも将棋チャンネルをですね、AbemaTVで見るのが楽しくて楽しくて。


今、手持ちの端末は、


iPadとファーウェイのタブレットとiPhoneなんですけど、


将棋チャンネルを付けつつ、アレキサンダーテクニックを調べつつ、バレエの動画見つつ、、、


何やってんだ??


同時にやりながら、譜面見て曲さらうという、もうむちゃくちゃですな。


しかーし、ご飯を食べるのがめんどくさかったり、もうね、人としてどうなのでしょう??


いやはや、


それにしてもこんなに将棋が深かったなんて、本当知らなかったなぁ。

駒を通して、会話になるくらいの思考なんだね、、、


サー行きましょーとか、
のんびり行きましょうとか、
おっとこれはどうですか?とか、

なんか戦術がいろいろあるみたいだし、
苦し紛れに打った手が敗着の一手で、突如終了とか、
ほとんど負けてたのに、突然起死回生の一手に解説が湧いたり、、、

そして、対局中も自由におやつ食べたり、トイレ行ったり、
お昼休憩や夕食、おやつ、、、

うな重、ちらし寿司、チョコレートケーキ、、、

その間も脳みそフル回転。


ほほー!!すげー!!


そのやりとりがたまらん。

序盤から、もう、へー!!そんな風に?なんて感心したり。


勝つだけじゃなくて、どう勝つか、そんなことにもこだわる人や、

実践的な戦い方の人、

「矢倉は終わった!」と言って、矢倉を組んで解説をあたふたさせたり、、、

対局前のなんとも言えない時間とか、

とにかく、それを生で見れるなんてね、、、素敵すぎる。(時には再放送もあるけどね!)


はてさて、、、

明日は8時から小学校のレッスン、そして夜はアルプス音楽団のライブです。

8時からって、早くなーい??早い!!4年生に3時間のレッスンって長くなーい??

初めて行く学校なので、どんな子たちか、楽しみに、、、


それではまた明日ー!!
コメント

9月20日(木)のつぶやき

2018年09月21日 05時46分22秒 | Weblog
コメント

カラダを固めてた!!!

2018年09月21日 02時19分16秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

毎度のように、眠くて死にそうな藤井です。


今日は、久しぶりにバレーの教本を練習しました。バレーはスポーツじゃなくて、ギャルドの人だった方ですぞ。音階がたんまり練習できます。


いやね、、たまたま先日ダンナとデュエットした時に、バレーもやったんですけど、それをよーく見たら、


そうか、、、

音階とか音程とかって、音が分かってれば吹けるもんだよ、、、

って思ってたけど、「訓練」も必要なのかーって。


いまさら、、、(≧∇≦)


なので、こりゃ生徒にもやらせにゃいけん!とね、


一番最初の部分、全音符が並んでる部分。


ああいうのって、アーバンの最初にもあるけど、あれ、てっきりロングトーンかと思ってたけど、


昨日、生徒のレッスンしてて、

そっか!!

ソルフェージュだ!って。

音をイメージして、準備して吹く。


それ!

音が細かくなると、その準備の時間が短くなって次々来る。それに対応。

んで今日、自分でも1からやってみたんだけど、


全音符はいいけど、8分音符になったら、あらら??


全く思ったようにならない。

何が?なんで??


そして、はた、と気がついたんです。


わ!「カラダが自由じゃない」って。


なんか、知らないうちにカラダの連携が取れてない状態になってた。アンブシュアとか呼吸とか、全身を連携して「動ける」状態ってのが大事なはずなのに、「やらねば!」と思うと、それが孤軍奮闘状態に。

んで、上手くいかなくなると、


さっきは出来たじゃん?なんで??

って、なおさら焦ってあちこち頑張らせようとする、、、


ほほー!

昨日見たyoutubeで、


「失敗するぞー!!」「外すの大好き!」

って元気に宣言しよう(^^)って、やってて。


わ!これか??

そう思ったら、急にカラダがまた自由になったりして。


むむむー。

カラダが動きたいようにさせてやる。強迫観念と戦わない。挑戦することを楽しむ。

こういうことだけで、結構心とカラダが解放されるもんだな。


明日またやってみますかね(≧∇≦)

それではまた明日ー!!
コメント

9月19日(水)のつぶやき

2018年09月20日 05時45分00秒 | Weblog
コメント

師匠のお宅からのー、、、今、東京への帰り道です。

2018年09月19日 23時51分07秒 | Weblog
こんばんはー!

今日は午前中が中央高校のレッスンだったので、今ごろとっくにお家に着いていていい頃ですが、

大学時代に習っていたピアノの先生に学校で会いまして、ふとしたことから、受験の時に習っていた淑子先生はお元気??って話になりまして!!


そうだ!!今日は午前で仕事終わりなんだから、会ってから帰ろう!!

と思い立ち、ちょいと手土産なんか買ったりして。

日持ちのしないもの買ったあとで、お留守だったら困るなーと、高校時代の同期でもある息子の豊くんに電話。

いらっしゃるのを確認(≧∇≦)

勇んで行ってまいりました。


いやはや!!


会えて良かったです。


大変大変お世話になったのですよ。


今、私が音楽でおマンマを食べていられるのも、99%先生のお陰だね。


もちろん、トランペットは習ってないよん。

でも、ピアノと歌とソルフェージュと、、、

視唱やら聴音やら、、、

全部お世話になったのです。


先生は本業は声楽。大学卒業時に安宅賞とか取ってるんじゃないかい??それって、なかなかの誉れ。

弟さんが野島稔さんだから、ピアノもとっても詳しい。


今思えば、受験の頃はなかなか厳しかったなー。


「そんな鼻唄みたいなピアノじゃダメよ」


言われた時には、何が鼻唄なのか??全然分からず。


音を1音1音特訓された訳だけど、

それすらも意味わからず。


え??別に弾けてるし??…くらいのさ。
あー、さっぱりわけわからん、、、


という時期が数ヶ月あって、


高3になってからかなぁ?

ホロヴィッツを聴いてね、それを真似して行ったのね。


そしたら、「あなた!!素晴らしいわ!!」


それから、めっちゃ本気で面倒見てくれたと思う。


褒められ出したら、なんかいろいろ分かって来た気がした。


何が鼻唄なのか?とか。


大学に入ってからは、声楽の先生としてお世話になりましたー。


引き続き、ピアノも別の大学のホールでスタインウェイを好きなだけ弾かせてもらったり、

歌も、オペラとかいーっぱい歌わせてもらいました。

ま、その頃はオペラとかまるでわからんから、ナンジャ?この歌は??という体たらくぶり。

でも、今思えば、とんでもない曲をいっぱい歌ってました(≧∇≦)


とにかく、いっぱい褒めてもらって、ピアノ始めたのがとーっても遅かった私も、大学で付いてた先生には結構怒られてたけど、それでもお陰で自信を持って大学時代を過ごせた気がします。


あ!でもね、大学の時に習ってた先生は、卒業したあと、「あなたくらい弾く子はもういないわ!」って言ってくれたから(事実かどうかは別にして)、ピアノをそっちのけで、先生の言うことも聞かず、トランペットに方向転換した私に喝を入れてた、、、いや、どうしたらいいのさ?って困ってた、、、きっとそう言うことだと思う。全くもって、ご迷惑をおかけしたもんだ(≧∇≦)


そう、話は戻るが、そう!淑子先生ね、

糖尿だったり、耳が難聴気味だったりで、

もう随分前にお仕事からは遠ざかっていて、


でも、物凄く才能のある人だから、逆にさー、きっと歯がゆいんだよね。そんなご自分が。

だから、前もって逢いに行きます!なんて言っちゃったら、絶対断られちゃうんだから!!

なので、奇襲攻撃に限る٩( 'ω' )و


お話してると、昔通りでとっても楽しい!!
いつまでも元気でいてほしいよぉー!!!


ファミリーみんなに会えたので、とっても嬉しく帰って来ました。


んで、夏の間中行きたかった海に、ほんのちょい。




向こうは佐渡よ!!




クロックスだから海もオッケー!!


満足です。

んで、6時間以上だったけど、今、まだ三芳パーキング。


おっと!時間調整のスキにブログを、、、と思ったらもうこんな時間!!


さーあと、30分くらいかな?それではまた明日ー(≧∇≦)
コメント