ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

にゃんと、日本酒飲みたかったんだよぉー、、、

2024年03月30日 22時24分49秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は、午前中は初心者3人のレッスンだったんだけど、私はポンコツだなぁと思いつつも、レッスンとしては良い感じで進めることができて、なかなか良かったです。

で、午後からは、

明日開場してから、生徒たちによって演奏される、ファンファーレ(フジイ作w)のリハもちょっと見て。

それから、ホール練習にお付き合いをして、、昨日よりはだいぶまとまって来た!でもまだまだ音楽の意味みたいなのが分かって演奏したら、ぜったい自分たちも楽しくなると思うな~とか思ったりしてね!

最後はデハケの練習をしてたので、そこで失礼して、晩御飯を食べにときどき行く中華屋さんへ。

そこ、ホント普通の町の家庭的な中華料理屋さんなんだけど、あっと言う間に満席になっちゃうんですよー

今日も、私の次の人が入ったところで、持ち帰りの人が何人か来たけど、もう待ちになりましたものー。

とても愛想の良い女将さんが切り盛りしています。

あー、そうそう!
このお店に行く前に、緊急車両がやってきたサイレンが聞えて、、、ひとまず路肩に寄ろう!と思って、ハザードたいて止まってみたら、

対向車線の車も、まったく同じくハザードたいて止まってくれて、そのあと来た車も、、、

わー、見てくれてたのかー💖

そしたら、良い感じに救急車がサーッと走り抜けていって、とっても嬉し&気持ち良しでした。

さてさて、それでお宿に帰るわけですけど、それでもまだいつもよりは早めのお時間。

んー、

ちょっと美味しいお酒なんか買っちゃう??
やめちゃう??
買っちゃう???

めっちゃ迷った挙句に、

買わないw

で、お宿に帰ったら、

「あー、早かったじゃないー!!ご飯食べたの??お部屋にお酒の用意がしてあるんだからー💖」

なにー??

「行ったら分かるよー、冷蔵庫にも入ってるからー」

行ってみたら、、、

めっちゃフジイの好きそうな純米吟醸のお酒💖しかもナイスなサイズ!!
それに、美味しそうなイカの煮物、浅漬け、そして美味しそうなお汁が!

お酒には、ちゃんとちょっと良い感じのおちょこも用意されてた💖

嬉しすぎるだろーう!
お酒買おうかめっちゃ迷ってたんだよーって伝えたら、「なんかビビビ―っと来たのよーww」って。

嬉しすぎて、めっちゃ飲んじゃったよw

ホントにありがとー💕

というわけで、今アベマトーナメントの地域対抗戦の準決勝、チーム中部が勝って終わったぞ!凄いやw

それではみなさま、また明日ね!

あ、明日は新潟市ジュニア音楽教室のスプリングコンサート。きっとまだチケットたくさんあると思うので、明日お時間ある方は、是非ともー。
ロビーコンサートもなかなか楽しいと思うので、それも聴いていただくとなると13時20分くらいかな?ぜひともー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通行止め、、、じゃなかったw

2024年03月29日 23時16分26秒 | 日記
こんばんはー!!

今日はとっても久しぶりにお馴染みの旅館にお泊りです。このところ新潟に来ても、日帰りが多かったからね!

で、気に入ったピーナッツオイルを連れて来たので、あちこちにヌリヌリ、オイルマッサージも兼ねてねッ!

背骨のマッサージに使いたいんだけど、自分じゃ届かないから、首とか塗ったり、あとは足のマッサージにも使ったりしてね!

足は、これやるとちょっと冷えが軽減する気がしますわ。

フジイが買ったオイルはこれ。
 ちょっと日付が古かったわ(賞味期限の残りがあと3か月しかない!!)

ま、でもコスパ良しだからひとまず使い切ろう💖

ところで、、、

今朝は、ちょっと久しぶりにお泊り道具も持って出るってわけで、昨日のうちに用意はしてたんだけど、若干迷いが生じたり、あとは普段は朝出るときには空の水筒を持って行って、途中でコーヒーを買うんだけど、つい優雅な気持ちになって、朝っぱらからコーヒーなんぞ淹れたりしたもんで、いつもよりちょっと10分出るのが遅くなった!(4時39分とかだったw)

ま、それでもガン走りすれば大丈夫さッ!と思いつつ、沼田インターを目指し、、、

何となくガスってるなー、と思いながらホグランプ点けながら山道を50分くらいかけて、沼田インターに到着。

そしたら、前の車が止められてる。
そして電光掲示板を見ると、「〇〇〇〇 キリのため通行止め」(〇〇は咄嗟に頭に入って来なかったのよねw)

確かに、、キリだった(;^ω^)

まさかの通行止めですかい💦

でも、それならなんで、インターの入り口が閉じてないんだろう??

前の車は何やら係の人と話した後、Uターンして出て行った。

で、私のところに係員さんが来て、、
でもフジイはこの時点で、「キリで通行止め」ってのを見てるから、観念している。。。

係員さん「東京方面ですか?」
フジイ「ハイ」
係員さん「渋川伊香保インターから乗れますから」
フジイ「あ、そうですか!ありがとうございます」

で、Uターンして、「そうか、伊香保へ行けば、、、ん??ちょっとずいぶん戻るじゃない?それなら月夜野から乗ろう!」などと考えながら、月夜野インターへどうやって行くんだっけ?とか走りながら考えるのであった。

それから、、、月夜野へ向かいつつ、通行止め情報にいち早く対応する「Yahoo!カーナビ」を立ち上げる。

そしたらさ、全然私の向かう方向に通行止め情報がない。

あれ??

ん???なんでだ??

と、ここでようやくなんか変だな?と気が付くwww

フジイは「東京方面」じゃなくて「新潟方面」に行くんじゃなかったっけ??

あれ?あー!!!!!渋川伊香保から沼田の間が通行止めで、沼田から新潟方面はそのまま行けたんだー💦

しかしもうだいぶ走ってしまったので、も~行くしかないw

自分に笑いつつも、月夜野へ向かう。
そしたらさ、

月夜野インターに乗るつもりで側道へ出たのに、その側道が何やら村の方へ向かって伸びており、明らか高速に繋がってる感じじゃない、、、

ん?え??なんで??どうして??

仕方なくUターン。
ナビは「知らんがなw」というかのように、高速道路に乗った気になってるw
イヤ乗ってないだろうッ!!道を教えろッ!

仕方ないので、Googleマップに切り替えて、、、

そしたら、1本側道に出るのが早すぎたらしい。

何とか高速へ続く道を発見!
事なきを得た、、

が、めっちゃ時間ロスしたー!!

いつもは越後湯沢インターで降りるんだけど、今日は大和スマートインターまで行って、そこから下道を走る。

それでもそりゃ遅刻はしないけど、普段は9時には現場に入ってるところを、9時20分くらいになっちまった!ま、9時半からだから良いんだけどねw

そんなわけで、ちょっとした大冒険になりましたとさ。

よーし、眠いぞー。寝よー(^▽^)/

それではみなさん、おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭から煙www

2024年03月28日 22時32分13秒 | 雑感
こんばんはー!!!
今日は、5時すぎに旦那が出て行く音がしたので、飛び起きて見送りをして、、、

もう一回寝たら、派手に9時前だったww

それからちょっとYouTubeなんか見ちゃったから、結局布団から出たら10時という(笑)

それから、今日中にやっちまおう、、、と思っていた、IWBCのプレゼンターの表を整理して、それから判定を、、、

何とか終わった!!

まだ半分くらい部屋の割り振りが残ってるし、これからのプレゼンターの返信次第では、また日程のチェンジとかで割り振り直しをしないといけないかもしれない、、、

気分は超難解なパズル状態💦

英語で書いてあるから、どうしても毎度読み直さないと思い出せなかったり、、、

それでも、何度も何度も複数の表を合わせたりするために、1つ1つ名前を探したりしまくったおかげで、だいぶ感じが掴めてきました。

ついでに、演奏のYouTubeなどもたくさんチェックしたので、なにやら基準が分かってきました。

こりゃー、これからの人生に役立つかもな?(笑)

ホント、頭から煙が出るぅーって感じ!

アメリカ側が資料を作ってくれて、シェアしてくれてるのだけど、そこに日本語で書き込むと、相手側は謎の暗号を付け加えられて、めっちゃナゾだらけになるだろうな、、、と思うと、おいそれとは書き込みできず、さりとてこちらもそのままで複数の表を見比べてると、もう訳が分らん、、、

なので、自分で別にそれらの資料を1つにまとめてるんですけど、

そうしながらも、新しいデータがまた増えたりするので、それを付け加え直したり、ってのが、自分なりに作った表になった時点で、コピペだけでは対応できず、、、w

ホント、そういうまったく表に出ないけど、ワタシくらいの英語力だとそうせざるを得ないという作業がねー💦

ほかにもいろんな表があるんだけど、1つ入力したり変更したりすると、また別の版の表も直さなきゃいけなく、それを直すとこっちのものも直さないと、、、で、英語版と日本語版に最終的にしないと、、、

って、いやはや、、、

もっと効率よくやれればいいけど、ホントw

そんなことをやりつつ、今度は別の幹事のお仕事で、返信用のハガキを印刷しよう!!と思い立ち、

絶対返信用のハガキの表(ワタシの名前住所が来るってことね)のWordあったはずなんだが、、、ない。。。

もしかしたら、数年前に作ったから、その頃はまだ年賀状ソフトがあったのか??それとも、デスクトップのパソコンも併用してた??

どうしてもデータが見つからない。

官製はがきの表面だから、郵便番号の位置がピタっとハマるテンプレートが欲しいぞー!!

私が使ってるのが、Word風のKingsoftかなんかのモノなもんだから、ちょうどいいテンプレートがない。

ネットに落ちてないか探すが、なかなか見つからず、、

あったとしてもネット印刷とかに出すためのモノだから、ウチでは使えず。

携帯でやれば、プリンターのアプリから上手く印刷できるんだけど、宛名って基本、同じのをたくさん刷ることってないじゃん?

だから1枚ずつになっちゃう、、、って75回もやりたくなーい!

なので、どうしてもPCでやりたいんだー!

どうにかこうにか、Microsoftのちょっと変わったテンプレートを見つけた。
が、何だ??こんな画面、どうやったら良いんだい??

もー、、、なかなかに頭から煙案件、第2弾w

どうにかこうにか出来たよぉ。
プリンターは優秀なので、気持ち良く印刷は出来た💖

その他にも、なんだかいろんな事務仕事をするのであった。

が、何だろう、、、

電話がかかってきて、言われた仕事は、めっちゃ頭がキレててスパスパッと対応できたんだけど、

そのとき思ったよぉー

フジイには得意と不得意がめっちゃあるな、って。

バンバン対応できるものもあるけど、反面もう人並以下どころか、何やってんだい?ってくらいに、どうしたら良いか分からないこともあって、

しかもそういうものに限って、普通チャチャっとやれるだろーよ?ってことだったりするから、ホント劣等感しか感じないから、毎日悲しい気分になりやすいんだけど、

一見ややこしいことでも、やけに得意なこともあるってことに気が付いた。

そうかー、

自分のままで良いんだよ

って言葉は良くあるけど、みんなが出来るってことを標準にすると、ホント切ないけど、人って凸凹があるからこそ、助け合おう!って気にもなるわけだし、

凹ってるところばかりが気になって、切なくなったりするけど、凸ってるところで人の役に立てば、それもまた良いわけで、

ついでに言えば、凹ってるところは、人に任せれば良いんじゃないか??という気もしてきた。

任せるって言うか、助けてーってお願いするってこと。

それで、良いのかもな―と思ったりしたわ。

何かねー、ワタシったら、全部見たり調べたりしないと気が済まないわけよ。

だから、ウチを買う時も、そんなにアホみたいに検索する??ってくらい、ネットの隅々まで検索したわ、夜通し☆彡

おかげで、今のお家に出会うことが出来たから、ホントに良かったと思ってる💖

あとは、ちょっとした調べ物とか解説書くのにも、なんだかアホみたいに全部見ようとして、膨大になりすぎて締め切りギリギリになったりさ。

デザインなんかでも、いろんなフォントを最後まで見たいと思っちゃうし、
動画も徹底的に見まくったり、

1を見て100を知るんじゃなくて、100を見て1つ根源を理解したい、、、、

だから「まー、だいたいで」ってのが、根拠なく感じて、自信なくなりがち。

それでいて、決まった通りにやるのも苦手中の苦手w

たくさん知った上で、あとはアドリブで行きたいというナゾなタイプ。

まー、しゃーないな。

そんなことだから、今回のIWBCの資料も全部ちゃんとしたくなって、アワアワですよw

さーて、明日はバク速で出かけるんでした💦
もう寝ます。
でも、書いて頭がスッキリしたから、気持ち良く寝るぞー。

それではみなさん、おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

炭火

2024年03月28日 00時51分00秒 | 日記
こんばんはー!

今日はとーっても素敵ないいお天気でしたー😆✨✨

旦那がお昼に墨を起こして、お外で牛ステーキ焼いてくれました。

ペロリと食べ終わったあと、イタズラ心で割り箸を火にくべたら、、、

しばらく白い煙が出てたと思ったら、おりゃッと火がついて、あっという間にメラメラ〜

燃え落ちた‼️

ダンナと見てて、あまりのスピードにビックリ!!

もっと時間かかると思ってたから、これが割り箸だから良いけど、木の建物だったら、、、ヒョー‼️

火事ってこう言うスピード感なんだねー、、、

気をつけないと!

と言いながら、あまりのスピードに興奮した2人は、あたりの枯れ枝などをかき集め、バーベキューグリルに投下😆

おおおー!!燃えるねー!

風でうっかり飛んで行かないようにめっちゃ見張りつつ、さらに枯れ枝探して、、、

ダンナ「バカ草」にめっちゃ絡まれるwww

バカ草って分かりますー??
泥棒草とも言うみたいだけど、めっちゃ服にくっ付く雑草の種よ!

たくさん燃やしたからいっぱい灰ができるかと思いきや、

ほんのちょっとだけ。

草木灰として畑に撒こうと思ったけど、思いの外少なめでした😆

あー、面白かったー😆✨✨


あとは頭があっつくなるくらい事務作業しましたよー

ってなわけで、、本日はこれまでー。
それではみなさん、また明日ー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本語はやっぱり良いわ🩷

2024年03月26日 23時56分00秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日フィアットくんが、車検から帰ってきましたー!!
ほとんど問題なしで、15万ちょいかかったけどねwww

代車のオートマの軽自動車も、乗ってたら結構やるなー🩷みたいな気持ちになってたけど、1週間ぶりのフィアットくんはやっぱり落ち着きますねー🩷

ところで、、、


今日も英文と表と格闘しておりました、、、

うーん、、、英語圏の人たちって、こんな文字見て、パッと判断できるって凄いよなぁ、、、


日本語なら、

漢字のおかげで、絵的にお名前が頭に入ってくるけど、英語だと、絵的に差が弱めな気がする、、、

で、文章としては簡潔で便利だけど、

やっぱり文章の大切な部分がパッと入って来にくい。

漢字があったら、そこにパッと目が行くし、カタカナがあれば、それが何か1つのモノを示してるってすぐに分かるし、、、

外国の人から見たら、さっぱりだって言うけど、

いやー、日本人だからだけじゃなく、絶対見やすいと思うなー。

文章の中に、

漢字
ひらがな
カタカナ
なんならローマ字

入っててもバッチリ読める。

英語だと、全部同じお姿じゃない??
全部カタカナの文章とか、読むの難しい、、あの感覚よぉー

ヤッパリ ゼンブカタカナダト ヨムノムズカシイヨネ

こんなこんな感じに見えるー😆

なもんで、文章そのものはそんなに難しくなくても、画面をスクロールしたりページを変えたりしながら、どこに何が書いてあったかを探すのが大変、、、

あーもー!!!検索機能🔍ほしいわー‼️みたいなwww


それと、

日本語だと、

必要なモノにチェック入れるって言ったら、
◯で良いけど、海外では☑️じゃん???

でも、文字化けしたらやだなぁ、、と思うと、結局、

Yes

って書くことになる、、、みたいな💦
むーん😆

やっぱり日本語は良いなぁー🩷

英語は分かった方がいいけど、やっぱり日本語がちゃんと理解出来てからで十分よね!

そもそも語学って、「話したい内容」があってこそ生きるってもんで、意見とか主張が日本語で思い浮かぶより前に英語やっても、

せっかく日本人に生まれた恩恵をみすみす逃すことになりかねんからー。

なにしろ、

虫の声が「声」に聞こえるのは、ポリネシア人と日本人だけらしいから。

それも「日本語ネイティブ」であれば、血は関係ないそうだ。

凄い言葉なんだなーと、しみじみ思い知った今日でしたよー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の武田先生の動画、めっちゃ納得するわぁ、、、

2024年03月25日 14時41分50秒 | 雑感
いやはやー、、、

今さっき、またも心がすっかり荒むことがあって、ホントここから何を学べば良いんだ??
きっとこの人のやってることは、私に何か鏡写しのように教えようとしているんだろう、、、とは思うけれど、意を決して何かをやると、人前でいろいろ文句言われるってのは、結構切ないもんです。そして何だか全部人のせいのように言われてるのも切ない。頑張って時間を使っても、それはまったく評価されず、何か気に食わない・上手く行ってないことを見つけてあれこれ言われる、、、仕事でもないのになぁ、、、と思うと、人格否定されてるみたいで、ホントに心病みそうです。

何とか時間はかかりそうだけど、ここからの学びを探さないと、これは終わらんなw

きっと私、何かに変身するに違いない!!

と思って、学びを探さないとね。
何かしら、いろいろ心がこんがらがってるので、これはチャンスなんだろう。

神さまは乗り越えられる試練しか与えない
魂の向上のために、いろんなことが起こる

それが分かっていながら、ウォー!!!ヤダヤダ―!!と思っているわけだから、それではこれは生かせてないわけで。

いやさ、めちゃくちゃ鏡的に感じる部分は多いから、きっと「感謝」することにより何かが変わるに違いない、、、

きっと私にそれを気付かせるために、そのイヤな役目をやってくれているのだから、むしろ感謝だな。
まだ面と向かっては言えないけど、それだな、感謝。きっと。

さてさて、そんなときに、

今日の武田先生のヒバリクラブね、


裏金のこと、というよりも、今の日本がどうなってるのかってのをサササッと教えてくれています。

フジイが天気予報見て、しょっちゅう腹を立てていたのは、

「こうしろ」って言う結論ばっか言うから。

「今日は1日中お天気が良いので、お洗濯をしましょう」
「肌寒くなりますから、羽織モノを1つ持って出ましょう」
「命を守る行動をしてください」
「不要不急の外出は控えてください」


で、結構外れるw

天気予報に求めてるのは、そういう「結論」じゃなくて、

今どんな気圧配置で、気温はこうで、今後こうなっていくことが予想されるよ、

ということだけで良いと思ってる。

それを聞いて、自分で「あー、寒そうだからコート来て行こうかな?」とか、
「雪になりそうか、、、タイヤがノーマルだから出かけるのは止そう」とか、

そういう風に判断できる材料をくれれば良い。

今はあんまりそういうデータは出てこなくて、

観測史上初とか、
想定外とか、

なんかフンワリした言葉が冠に付いて、それについついビビッてしまって、思考停止になるという、、、

義務教育があって、結構多くの人が大学行く時代に、

データでは分からないだろう、、、

なんて、国民舐めてる。
つか、そういうことがサックリ分かるようにさえなってれば、良いわけで、そういうくらいの教育で良いはず。
あとは、日本語がしっかり分かって、日本の歴史が分かって、計算が出来て、科学的な思考ができて、芸術に触れて、、、

丸暗記とかたくさんさせなくて良いはず。無理やり勉強詰め込ませてるのに、国民には結論だけ言っとけ!みたいな報道はホントわけわからん!

そんなことを思う、、、

こちらの動画、ちょっとスッキリします(笑)


時事問題 「憲法から見た政治の裏金」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IWBC2024JAPAN 開催のお知らせ~ (Facebookと同じ内容ですー)

2024年03月25日 13時06分02秒 | コンサート情報
金管楽器を演奏している、

金管楽器を聴くのが大好きなみなさま、


今年の8月14日~18日まで、新しい水戸市民会館を会場に、IWBC2024JAPANが開催されます。


日本語で言うと、「国際女性金管会議」
堅苦しい名前ww

でも、内容は金管楽器について、演奏をしたり、素晴らしいコンサートを聴いたり、研究内容を発表し合ったり、はたまたソロ・アンサンブル・オケやブラスのオーディションのスタイルでのコンクールなどなど、、、あんなことやこんなことをやろうーというフェスティバルのようなモノです。


これまではアメリカやカナダで開催されてきましたが、ついについに!!!日本での開催となりました。ホストは班目加奈さん。
つか、個人でこのカンファレンスを呼ぶという
なもんで、有志でお手伝いをしております。

女性と書いてあるけど、今やどなたでも参加出来ます。

研究発表やリサイタルをしたい方の申し込み期限が今日(3/25)までです。(が、もしご興味ある、やりたい!けど、いろいろ急すぎだろ?!という方はフジイにひとまずご連絡ください)


アメリカを中心にすでに80組以上の出演(リサイタル、研究発表)の申し込みが来ております。スーザン・スローターやキャロル・ラインハートも来られるようですよ!
トロンボーン神田めぐみさんのコンサートもあります。

聴きに来るのも良し、イベント(一般参加の「310人のトランペット」「吹奏楽」もあります)に参加するもよし!!

是非お待ちしております


プレゼンター(研究発表・リサイタル)の申し込みはこちら

IWBC2024JAPANホームページ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子と女子で違う気分でレッスンしてみた!

2024年03月25日 00時18分57秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

旦那が一緒に新潟に行ってくれたおかげで、いつもならヘロヘロになりながら帰ってくるところを、車中で爆睡&猛スピードで帰宅できましたww

そして、

シーサイドラインを通ったので、ちょうどいいタイミングで海に沈む夕日💖



最後の一滴になって、消えるところまで、じっくり眺めて感動💖

そのあとは、キレイなお月様がババーンと出ていて、それもまたステキでした。


そーそー!!

昨日の学びのおかげで、今日は男子に対しては、自分で考えてチャレンジするよう進める方向に、女子は歌い方とか気分とかそういうあたりの話をしたりしながらレッスンをしていきました。

そしたら、みんなニコニコで帰って行った!!!

来月の中頃に進級試験があるので、それに向けて練習したんだけど、

同じ曲で受ける子たちは同時にレッスンしてみたのね。

そしたら、
男子って何か可愛いねぇ、、、

1人になんか試しにやってみるように言うと、すぐに寄ってきて、自分もやってみたくて、チャレンジして、

わー、上手いな!とか、
出来たー!!!とか、

言って、キャッキャしてんのね。

で、ある程度みんなで練習してから、「1人ずつやってみるー??」って聞いたら、

わー!!俺からやるー!
えーズルいー!!
ジャンケンだー!!!

って、順番決めて、

さー、やってみようー!となったら、
「頑張れー!!」ってw

で、1つのチームが、そういう感じだったから、その子たちの性格かな?と思ったけど、

年齢の違う別の男の子のチームも、まったく同じ現象が起きたから、男子のあるあるなんだなー💕

女子同士の一緒にやったときの仲の良さとはまた全然違うチームワークって言うか、、、

なかなか面白かったわー。

女の子には、「これ、練習してみて」って教えたら、

「これやると、何が良いんですか?」って。

これねー、大学生の女の子にも聞かれたし、私でもきっと理由を知りたいって思うだろうから、女子は「どうなるのか分からないこと」をとりあえずやってみるってのはなかなか無くて、「こうしたらこうなるはず」という何に向かってるかを理解した上で進みたい、という気持ちがあるんだなーってのも分かった。

だから、「今こうなってるけど、これをやるとこういうことに効くよ」って教えたら、「あー!!!そうかー!!」って言って理解してた。

こういう理解の仕方の違いとか、学び方の違いとか、

違うから良いとか悪いとかじゃなくて、それを理解した上で「生かす」ってのが大事なんだねー、、、うむむ。

合奏とかを指導してると、一斉指導だから、逆に年齢的なところの発達段階みたいなのを見る感じになるけど、

少人数とか個別のときには、それ以上に「男性脳」「女性脳」みたいな部分も大事なんだなーと再認識しました。

すべては昨日の気付きあればこそだ、、、ホントありがたや!!

というわけで、

よーし、寝ましょー。それではみなさん、また明日ー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物凄く勉強になった!!!

2024年03月23日 21時21分15秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

今日は朝起きたら、山の方が真っ白でビックリ!!
夜中寒いなー、、、と思ってたら、まさかの雪でしたw

去年よりだいぶ遅めに咲き始めたウチの水仙第1号!!雪がフンワリ積もってますw

いやー、今日はこれから金管楽器にチャレンジしよーというKさんがウチに来てくださったんですけど、

だいたい子どもじゃない大人の男の人って、唇硬かったり、めっちゃ力ずくで吹こうとしたりで、大変なことが多いんですけど、

まさかの、、、

普通に良い感じのアンブシュアになっておるではないか!!!

すげー!!

そして、

唇の感覚や口の中の感覚がまったくの暗闇って人がホントに多いんですけど、その辺の感覚もものっすごく鋭敏で、

こちらが何か言う前に「上唇がさー」ってな感じで、よくそんなことに気が付いたね?と言いたいw

やっぱりいろんなスポーツやってるからかなぁ??
凄いわ。



ところで、、、普段フジイは子どものレッスンを中心にやっております。


男の子のレッスンをしていて、めちゃくちゃ1つずつ理解して進むタイプの子も稀にはいるんだけど、
大抵は、どんどん進みたく、しかもちょっと逆もどりするのは絶対イヤで、自分がこうと思ったら何回でもうおぉーって練習する、、、

フジイは女子なので、

これはこうなって、こうするとこうなる、、、ということを分かって、それを丁寧に進めたら良いではないか?と思うわけだけど、

教えてると分かるけど、女の子はちゃんと見て聞いて真似をするし、ちゃんと一つずつクリアしていくので、順調に伸びて行くので、教えやすい。

男の子は、今の聞いてた?ってことも良くある。
ある程度は折りこみ済みだけど、くっそーなんでそうなるんだー??ってこともいっぱいあるのだ。

でもね、男の子の凄いところは、練習も結構サボってたり、言ったことやってなかったり、めちゃくちゃなんだけど、ある程度まで進むと、あるタイミングで急に「え?どうした??」ってくらい爆発的な進化を遂げ、なにも言わなくても研究し、めっちゃ練習して、女の子とは全く違う次元で成長するのだ。

その場合、その次元が変わる直前くらいから、急に専門的な話が通じるようになる、という特徴がある。音楽談義が出来るようになったら、結構イケる合図!

女の子は、あんまりそういう風にはならない気がする。
音楽談義というよりは、自分の身の回りの感覚とかの話が多いかもなー。

と、そういう違いがあるなーって思ってたわけよ。

違いがある、と思っていたのに、どーしたことか「まぁ、男の子は最初はでたらめだからなー、、、」と、まあ最初はいろいろあっても仕方ない、という気持ちは持っていたけど、それなら「どうしたら良いか」という対策までは考えたなかった!!!!

女の子みたいな対応を普通と考えて、たまに物凄く段階的に丁寧に進む男子は「なかなかやるなー」と思うけど、そうでない男子は、「男子アルアルだなwまぁ成長を待つのみさ」みたいな、、、


だけど、

今日、重大なことに気が付きましたー!!!!!!!!!

そうかー、、、

男性と女性じゃー脳の作りが根本的に違うんだー!!ってことに、画期的に気が付いたんですよー、、、もーお馬鹿さんだぁ。

それで、大慌てで「男の子」の教育の仕方みたいなモノをあれこれ調べました。

いやー、、、昔は教育の心理学とかめっちゃ理解してやってたのになぁ、、、このところはもうちょいスピリチュアルというか、日本でそういうこと言うとなんか変な人と思われるけれども、まぁ良いか、、、とにかく魂とかそういう観点は勉強してたけど、それって「発達心理」とか「教育の心理学」とかなんかとはまた違うからね、、

うーおー、

そしたら、、、

男の子は、

何が何だか分からないけど、とにかく「やってみる」ってことが1番。
やってみた結果、これはダメだ、、となっても、まずはやってみることが興味や好奇心を持ち続けることにとても大切。

そして、
独自のやり方でやりたい

1番になりたい(1番になろうと思って、やる、、ってことが頑張る原動力だそうな)

なーるほどー、、、

それを知って、というか、実際知ってた、、、知ってたけど、その特性を「生かす」ということをまったく考えてなかった。

なんだよー、聞けよなー!!!それやったら、あとで困るからさー!!!
まーしょうがないかー、、、うーん、、、

と思ってただけだったのだーぁ。

子ども見てると、ホントそうなのよねー。

何聞いてたらそうなるのさ?って思って、何回も繰り返し真似させようとすると、最後は「も~分かんない!!」って言って終わるw
あー、そーか、、、分からないかー、、、こんなに全然違ってるのに??としか思わず、横で聞いてたお母さんも「いつ怒ろうかと思ってました!もーちゃんとやりなよー!!!」みたいなw


いやー、、、そうかぁ、、、

男の子が何で上手に育てられないのかって、ずーっと気に病んでたんだけど、

それだよ、それ!!!

良いんだ、自分で考えて試行錯誤しながらたくさんやらせたら。結果だけ見せとくとか、まぁあまりスゴイことになったらちょっと見てやるとかで。

女の子はまた全然違うんだけど、ホントそういう「特性」というものを完全に無視してやってたんだなー。。。。

まぁ、そうするともっとスゴイことになるってこともときどきあるんだけど、そこは何か上手い介入し方をもっと考えたら良いんだな。。。というか、聞いてきたら、その時が教えどきかもしれん、、、!!!


これは、私の方にめっちゃ訓練がいるなー。
明日は男の子が7人、女の子3人だからね。

そーそー、、、

そのうちの1人ね、ずーっとすぐ泣いちゃうし、こっち見ないし、ずーっと1人しゃがんで吹いたり、、、ってのが続いてたんだけど、どうしたことか最初の頃はフジイ的にはホント参ったな💦って思ってたんだけど、ここ数年はずーっと信じて見守ってたんだよね。

そしたら、ここ数ヶ月、めっちゃ普通に会話が出来るようになってきて、音もちょっとしっかりしてきて、ちょっと冗談も言えるようになってきて、、、

アタシャ、めっちゃ感動している!!!

んで「おー、、〇〇が結構吹けるようになって嬉しいよー!!でも、もうちょい吹けるようにならないとね!!」って言ったら、「えー、マジかーww」って言ってて、その会話も今までからはまったく考えられない進化!!ホントに嬉しいのでした。

ちっちゃいことかもしれないけど、そういうのがホント嬉しい。

逆に塾や勉強に逃れてる感じで、言い訳山盛りになって来たり休みがちになってる子も気になってる。。。
今までの経験だと、親があまりに(子どものために良かれと思って)教育熱心で、そのレベルに子どもが追い付いてないと、だんだん何かしら変になってやめて行く子が多い。私の考えが、ホントの勉強は良いけどテストの点を取るための勉強は人を悪くするって思ってるから、そのせいもあるのかなぁ、、、
物凄く個人主義になって行く気がしてる。周りの人のことを考えなくて良い、みたいな感じになって、本来とても心の優しい子でも、だんだんとそういうのが失われて行く、、、それを結構見てきた。

なので、先に心配しちゃうのかもな。。。

まぁ、見守るしかない。
そうだ、、、先に心配してるからいけないね。信じて見守れってんだな。

いやはやホント、今日はホントに物凄く良い気付きをさせてもらえて、感謝感謝大感謝であるわー。あとはワタシの方の訓練がいるな!!

ホント、いつもありがたい!!

あ、お風呂に入って寝なくてはいけないぞ!!

明日、新潟日帰りなんだけど、まさかの旦那が明日は休みだからって一緒に行ってくれるんだって!!驚き!!!
何も新潟まで、、、朝4時半に出るのに??
やっぱり男の子って凄いわw

よーし、それではお風呂へ行ってきまーす(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野生のクレソン😆

2024年03月23日 00時36分00秒 | 日記
こんばんはー!!

いやー、今晩もなかなか寒いですねー。お布団の中にいてもなかなか手足が冷たいぞー!

日中はいい天気だったけど、「ふっこし」だったし、やっぱり山の方はめっちゃ寒かったのでしょう。


そーそー、

今日は夕方ちょっとお昼寝しよーと思って、ロフトでパヤーンと寝てたら、

ピンポーンってチャイム鳴って、、、



飛び起きて大慌てで降りて行ったら、

おとといのコンサートに来てくださった地域の方が、

「野生のクレソンだよー」ってたくさん持って来てくださったー!!

野生??

思わず聞き返したら、

クレソンって水の綺麗なところで育つそうで、

ウチ、渡瀬渓谷近いからね、近くで採ってきたんですって!

長靴履けば採れるから、行って採るといいよーって😆

ウッヒョーすげー✨

早速、晩御飯にニンニク🧄と椎茸とクレソンの油炒めを、、、

美味しい😋

まだまだたくさんあるから、明日はサラダでいただこう☺️

何ともありがたいのでした❤️

そー言えば、昨晩外が明るいなーと思ったら、🌗がババーンと窓の向こうに光ってて!!

月明かりって凄いんだなーと思ったのでした。

さーて、寒いけど、寝よう!

それではまた明日ー😆おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとのんびりした、、、けど、やることが山盛りwwwぐほほ!

2024年03月21日 18時57分51秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!!

といっても、まだそんなに遅くないけど、今日は夜オンラインミーティングがあるので、先に書いてしまおうという作戦💕

タイトルと結構関係ないけど、書いていこう(笑)

昼にウォーキングに行ったんですけどね、

我らのウチの辺りは、青空がパカーンとしていて、何ともいい天気だね~って感じで、、、天気は良いけど、不思議と寒いね???って感じだったので、手袋をして、、、

ギリギリ歩いて行ける「丸美屋自販機」でうどんを食べようー!ってわけで、ダンナとウォーキングスタート!

で、少し歩いて渡良瀬川のそばを歩き始めると、、、

ウッヒャー寒い!!!

先日習った「ふ⤴っこし」(青空だけど、赤城山で降ってる雪が風で飛ばされて降ってくる状況)とかではない、ガチの吹雪www

まだウチから1キロも歩いてないのに、、、、

で、ウチの方角を振り返ると、青空、、、

だが日光の方角を見ると、、、、ガクブルの冬空、、、💦

こんなに天気が違うの??ホントに??マジで???

いやはや、、、偶然かもしれないけど、ワタシらのウチの辺りが地形的に優しい気候なんだな~と再認識しました😆

そんなわけで、寒すぎるので「丸美屋自販機」でうどんを食べるのは諦めて、スタコラサッサとウチに帰り、

車に乗り換えて、ラストオーダー直前の駅前の食堂へ!!

こちら、物凄く美味しいのに信じられないくらいリーズナブル💖
表紙の写真の「厚切りカツ煮定食」(ちょっと名前違うかも、、、💦)は850円ですぞ!!

お店はここね!

ウチの周りには、いろんな美味しいお店があるから、また紹介するねッ!!

さてさて、、、

美味しいお昼を頂いたら、眠くなるという、、、💦

寝ちゃおうかな、、と思ったけど、何だかんだ来月の試験の伴奏するんだから、もっとピアノ練習しとこう、、、あートランペットも練習しとけ―、、、あー!!事務連絡ー、、、わー、レッスンの予定、、、

練習以外のことは脳がちょっと拒否ってる気がする(笑)

能登半島地震があったでしょ?あのとき、新潟もめっちゃ揺れたもんで、実家の本棚が倒れて、私の高校・大学頃のノートがドヒャーっと出てきたらしいんだけど、、、

今のフジイのグダグダぶりからは一切想像できない、物凄いしっかり勉強しているノートで、まったく自分のこととは思えん、、、あれは絶対私じゃない(笑)って思うくらい、、、

いつの間にやら、いろいろテキトーな部分と、やけに追及する部分の差が激しくなってしもーた(笑)
いっそのこと、全部追及していればスゴイ素晴らしいんじゃなかろうか??なんてー!!

そー言えば、、、

ここ半年くらいかなー?もっとかな??
重曹クエン酸+ビタミンCの水を飲んでたんだけど、ここ数日はちょっとサボっててね、、、

なんか良い気はしてたけど、じゃあどのくらい良いか?って言われたら、特に説明はできないね、って思ってたけど、

やめてみたら、

夜、なんだかトイレに行きたい気がしてやたら目が覚めるという謎現象、、、

コップに山盛りの重曹クエン酸水を飲んで寝ても、朝まで全然大丈夫だったのに???

ということは飲んだ方が良く寝られるってことじゃないかー??

それと、、、

昨日&おとといくらいから、やたら手の皮膚がピリッと切れて血が出るなー、、、乾燥かな?と思ってたけど、、、、

ここのところお肌のトラブルがなかったのは、もしやビタミンCを摂っていたおかげでは??💦

なんかそんな気がしてきた、、、

というわけで、慌てて夜中に重曹クエン酸(+ビタミンC)水を作って、グオーっと飲んで寝ました。

やめて分かる効果ってのねw

そんなわけで、世の中的には「そんなモン効かないよ」って扱いですけど、実際変化があるんだから、効く人もいるってことで、自分で考えて飲みたきゃ飲めば良いんだろーな。


 これと、、、


 これと、、、
 これを使ってるよー!!!

そんなかんなで、
スッキリ寝たい人はお試しあれ!

それではー、また明日ー(^▽^)/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニコンサート、終了~!!みなさん、今日もありがとー💗

2024年03月20日 22時06分49秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、何回目かなー??

我らの地域の会長Kさんが、交流&お茶・ケーキ&ミニコンサートという、何ともステキな会を企画してくださってるもんで、

こんな感じで、やってきましたー!!

たくさんのお客さんが来てくださって、ワイワイ楽しい💖
今回は春分の日ってので、お彼岸なのかな??そんなわけで、お家の行事が忙しいでしょうに、結構遠くからも来てくださってー

10曲+アンコールね!

オカリナも吹いたサー

クーグロッケンもやったよー

今回はお子さんもちょいちょい来てくれてたんだけど、みんな終わってからめっちゃ楽しそうにしてて、ピョンピョン飛び跳ねたりして、何とも楽しんでくれた模様。

こういう地域のみなさんとの交流は、ホントにありがたいことです。

桐生市街から、来てくださった方は、

「市街だと、こんなには逆に集まらないですよ」って。

この地域の人口から考えたら、参加率めちゃ高い!!

いつもKさんがケーキやカステラをみんなのために作って来てくれるんだけど、今回はMちゃんも人参ケーキなど焼いて持ってきてくれたー!!!

嬉しすぎるぞー!!!

毎回、椅子をセッティングしに早く来てくださる方、
仕事を休んでお手伝いに来てくださったTさん、、、

みんなで作る、懇親会&ミニコンサート。

それが何とも嬉しいのでした。

地域の人たちの交流が進むのに、我らが演奏することがちょっとでもきっかけになってるって、それも嬉しいじゃないかーッ!!!

そーそー!!今日は、駐在さんファミリーまで来てくれたー!!
それも嬉しかったです。

みなさん、ホントにありがとー!!

終わってから、お手伝いしてくださったみなさんで、ちょっと残ってお茶飲んで、いろいろお話して、、、

それも楽しかった!

ぜーんぶ終わって、ウチに着いて、、、
ダンナと魂抜けるw

というわけで、晩御飯を食べに街へ繰り出す~(笑)
グホホ!!!

これで、1419円だよ。
これが群馬クオリティだよッ!!みんなも群馬に来るのだー!!!

ホントに良いところだ💖
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

損な性格、、、まー、しょーがないなw

2024年03月19日 22時07分48秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は、何となくちょっと気持ちも軽めに、、、って思ってたところで、ちょっとしたダメ出しが来ましたー。

それ、

他の人がやってくれた仕事で、私も修正お願いしてあったんだけど、スルーされてて、だけどまぁ体制に影響ないし、あんまりしつこく修正お願いすると気を悪くするかもな―、、、って思って、まぁしゃーないかって思ってた部分で、、、


まぁ、私が担当してるような部分だから、私にダメ出しが来るのはしかたないんですけど、もう一回言った方が良いのかなぁ、なんか気を悪くするんじゃないかなぁ、、って思いながらも、言うしかないのか、、、

と仕方なく、修正依頼したんですけども、、、

果たして、、、💦

何て言うか、

自分の人生の中で、「人がやりたくないなってことをする」ってことが良くあります。

これ、日本語が難しいw

「人が嫌がることをしてはいけません」、って言う場合の「人が嫌がること」じゃなくて、

これやると損だから、やりたくないな、、、っていう「やりたくない」ヤツ。

それを引き受けることがソコソコあるな、ということについさっき気が付いたwww

ワタシ自身が思っている事じゃないけど、みんな自分が悪者になりたくないから言いたくないだろうなーって思うことで、でも誰か言うしかない、、、みたいなことをね、自分の損になるからって黙ってるのが何か凄くズルいとか悪いみたいに感じる性格らしく、

それなら私が言いましょう!ってなりやすい。

まー、最近は少しばかり、「さすがにそれは自分で言いなよ!」と思うこともあって、そういう時はワタシは言わないからねってのを貫くこともあるけど。

とにかくそんなわけで、私が言いましょーってんで、言うでしょ?

そうすると、結局どうなるかって言うと、

私が恨まれる場合が多いねwww

それが果たして誰かの役に立っているのか??それも疑わしいwww
でも、陰でコソコソ言うのもヤだし、うわべだけ上手く行ってれば、それで良いって言うのも好きじゃない。

どっちにしろモヤモヤするらしい(笑)

そういうことに気付いたのは、尊敬する武田先生のこの動画見たからw
武田先生も、正直過ぎる人だよね。

でもだからこそ、一部の人からは信頼されているし、一部の人からは物凄くあれこれ言われてる。

言い方が極端なところがあるから、理解できない人もいると思う。

「それはつまりこういうことでしょ?」っていう意味で言う比喩が、一見飛躍して聞こえるから、誤解する人も多い。

長く武田先生のブログを見てきて(きっと15年くらいw)、武田先生ご自身がどんどんといろんな理解を深めたり、自分の中と対話したりしているのを感じて、いやはや、、、ホントに凄い人だな、、、と思う。

今回のこの動画は、思ってたことを結構な勢いでブオーっと喋ってる。

実際、国会のやり取りとか聞いてて、この人たちはいったい何言ってんだ??って思うことが山盛りだし、

旅先や食堂でテレビが付いてて、それがNewsだったり情報バラエティーだったり、何かの解説だったりすると、まーッいったいこのコメンテーターとか解説の人はいったい何を言ってんだい??ってホント腹が立ってきて、、、

それを見ていて、ダンナは「あああ、、、また始まった💦」とテレビを私に見せてはいけないと再認識するのである(笑)

何というか、

事なかれってのも、なんか人を傷つける気がする。
ハッキリ言っても傷つけることもあるけど、
ちゃんと言わないことが当たり前になっていくと、議論にもならないし、それでいろんなことが大きくズレてしまって、取り返しがつかないくらいのところまできて、バーンってなるんじゃー、セツナイじゃん、、、

昔のテレビ番組なんか見てると、みんな結構ハッキリものを言ってて、凄いなと思う。ハッキリ言ってるけど、言葉がとってもキレイ。で、相手も議論としてハッキリ返す。受け止めてから、自分の意見も言うという訓練が出来てるんだろうな。

今は、誰かがバーンとひと言いったら、そこであれこれ言うのはどーさ?って感じで、何となく「あー、良いね!」ってことで進んで行くことが多い。
良いなら良いけど、別に何も考えてないってこともあるし、言っても無駄ってこともあるし、自分が言う必要ないってこともある。

一応、思うところあるなら、言っておく、、、ってのがワタシの思うところだけど、

そうすると、言ったなら最後までやれ!!みたいに言われたりもして、それじゃー議論にならないし、言ったもの損ってヤツじゃんか?って思う。

まぁ、そんな風に言ってたら進まないから!!って言うのも分かるけど、

効率ばかりがすべてじゃないとも思う。
そういう意見もあるのか、、、って思ってから、だけど今回はこうしよう!とか、そういうのってあっていいと思うんだよねー。

みんながいろんな考えを持ってる。
だから、全員の考えが通るわけじゃない。
正解もあるわけじゃない。
いろんな考えをミックスすれば良いわけでもない。

でも、いろんな考えが存在してるってことを認め合うこと、
その上でチョイスする、決断する、、、

ま、最終的な決断はリーダーの役目だよね。

トヨタの社長が、「リーダーは決断する。決断とは断つものを決めること」そして机上の空論ではなく「君は見たのか?」「現場を見ているからこそ判断できる」って言ってて、うぉー!!さすがだ、、、と感激した。

損得じゃなくて、自分が「良い」と思うことを言う。
あー、、、「自分が」良いと思うことじゃなくて、「他人が良いと思ってるけど、言わないこと」を言うから、メンドクサイことになるんだなwww

なんか書いてるうちに考えがまとまったわ!!

そっか、「ワタシもその通り!って思ってるけど、あなたは言えないってんなら私が言いましょう!」って時に言えばいいんだな(笑)

「私はそうは思わないけど、誰も言えないなら誰かが言わないといけない、、、それなら私が!!」って言うのをやめよう(笑)

というわけで、自己完結してスンマセンww

それでは、寝よう!

みなさん、明日は春分の日ですね!!!春分の日の南中時刻は、ゆったりと素敵なことを考えて過ごすと良いらしい!!ちょっとバタバタしそうなタイミングだけど、そこをちょいとやってみよーっと。

それでは、みなさんまた明日‐(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春になってきましたけど「ふっこし」

2024年03月18日 22時58分00秒 | 雑感
こんばんはー!!

表紙の写真は「河津桜」かな?!
わたらせ渓谷鉄道「水沼駅」の桜です。

じゃじゃーん!!

こんな感じで、結構良い感じに咲いてきましたね~💕

そして写真ないけど、山の登り口で「フキノトウ」をゲットして、ウチに生えてきたものと合わせて、ダンナが天ぷら作ってくれましたー!!!
いや~、お散歩してる距離でフキノトウが採れたり、なんならついに自分ちの敷地内でフキノトウが採れるという、、、天国か?!(笑)

さてさて、、、

「ふっこし」

フジイ、初めて知りました。

我が家の辺りは、赤城山麓ですけど、ちょうど谷合でもあって、直接風が吹き下ろして来たりせず、なかなかに穏やかめです。

同じ赤城山麓でも「根利」とか、ウチから行ったら沼田へ抜ける山道を走ると、気温もずーっと低いし、雪もまだちょいちょいあったりして、ほんの2~30キロしか離れてないのに、物凄く気候が違う。

そんなこともあってか、

めっちゃいいお天気なのに、雪がビュワーンっと降ってたり、なんならちょっと吹雪いてる??みたいなことが結構あって、、、、

新潟県出身のフジイとしては、

冬って言ったらさ、もう空はずーっと灰色なのが当たり前で、灰色の空から雪が降ってくるのは、そりゃー当然なので、何も疑問なしw

だけど、群馬では、めっちゃ青天でなんならぽかぽかしてるのに、雪が降っているということがめっちゃあり、

それを「ふっこし」というのだそうだ。

ふ⤴っこし って発音するんだって😆💕
なんか楽しい💖

この雪だけど、

どうやら赤城山では雪が降っていて、それが風に乗ってウチの方まで飛んでくる、、、ってことらしい。

なんだか良いぞ!

新しい言葉を覚えましたぜーい!

というわけで、さー!!明日は朝イチでFIATくんを車検に連れて行きます。
忘れないようにしないとなー😅

それではみなさん、おやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何だかんだでウチにいたw 東京のことと地域のことをちょっと考察

2024年03月17日 22時06分16秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は朝から東京にお仕事に行く気だったんですけど、よーく予定を見たら、今日は行かないってことで予定を出していたことに気が付き、、、、

うーん、行かないって書いていても、もちろん行ってもいい案件だったんですけど、

6時すぎに目覚ましなった瞬間に、、、、

うーん、今日は行かないにしとこ!!!と決心したフジイです(笑)

そういうことで良いのか?という気もするし、「予定が✖になってたから、行かない」って言うのもちょっとなーと思ったけど、

行かないことに決めた!!

と自分で決定した!ということにして、自分の価値判断を貫いたことにしてみました。。。えへへw


んで、毎度のようにたまっている雑務をこなしつつ、棋王戦をちょっとばかり観戦。日光で対局してるってことは、ホントにかなり近所にいるわけで、、、なんかちょっと行きたい気もするww

おっと、表紙の写真は庭に生えてきた「ムスカリ」です。

去年、まさか植わってるとは知らずに、大量に生えてきたときには、ウォー!!!スゲー!!!ってめっちゃテンション上がったんですけど、

今年もまさかの生えてきてくれて、嬉しいぞー!!

こういうのって、掘り返したりしなくていいのかなー??
勝手に毎年生えてきてくれるんだろうか???

そー言えば、、、

今年も水仙が少しずつ伸びてきています。
なーんとなくだけど、、、

昨年に比べて、かなりの植物たちがちょっと小さい気がするなぁ、、、

肥料をやってないからかなぁ、、、
でも地力を示す雑草たちはなかなかに優秀な子たちが生えてきているから、まあ良いってことにしよう!

あーそうそう、去年より小さめなだけじゃなく、去年よりほんの僅かに遅い気がします。

暖冬って言うけど、

土の温度は低いのかなー??という気がします。


そーそー!!!

今日、「くろほねーず」の話を聞きつけて、とってもとっても喜んでくださった方がいて、なんというか、その声を聴いてるだけで、どれほど喜んでくださってるかという熱い思いが伝わってきて、むしろ恐縮するくらいだったけど、

この黒保根村(今は黒保根町だけど、何となく敢えて心を込めて黒保根村と呼びたい!!!)の人たちの、この地域を愛する思いというのかなー、、、郷土愛というのか、、、そういうものの強さを今日も痛感したのでした。

あー、

「神話を忘れた民族は100年で滅びる」って言うような言葉を聞いたことがあるし、戦後、日本人の精神を滅ぼすために日本人の教育から神話(古事記や日本書紀などの建国の歴史や偉人の物語など)を排除したという話もめっちゃ聞くから、

自分たちのルーツや歴史や誇りを失うと、人は自分に誇りを持てなくなりダメになる、、、

そのルーツや歴史や誇りをしっかりと持っているのが、この町の人たちなのかもしれないなーと。

この地域に伝わる「八木節」やお祭りもちゃんと残ってる。

きっと日本の地方には、こういうものを残してるところが、私が知らないだけでまだまだあるんだと思う。
でも同時に、そういうところから若い人がいなくなってしまっていたり、だんだん次に継いでくれる人がいなくなっていたり、誰にも知られていない、、とかそういうところも結構あるんだと思う。

モッタイナイ!!!

考えてみれば、東京って正直、隣の人が誰だか全然知らなくてやって行けるところだからね。というか、知らないのが「普通」。
地域とか、そういう繋がりは特になくて、ただ、なんて言うのが良いか分からないけど、そこにある「システム」に乗っかって、オートメーションのように生きてるだけのようにも思えてきた。

いろんな刺激がある、とは言え、それが本来の意味の有機的な刺激であるとは限らず、、、いや、ちゃうな、、、極一部の人が東京を動かしていて、残りのほとんどの人はその人たちの作った流れに乗っかってるだけ、、、というのが正しいかもしれない。

ここは、みんな「自分たち」が地域と一体になってる。自分事なんだろうな、この地域のことが。自分たちのやったことがすぐに反映されるから、やる気もめっちゃ出る。

東京だったら、ちょっと自分がなんかやったからって、地域が変わる、、、なんてなかなか思えないもんね!

東京が田舎だったころは、また全然違ってたんだろうなー、いい意味で!!

そんなことをふと思ったりしたのでした。

さーて、ちょっと早い気もするけど、ぼちぼち寝る支度でもするかー!!

それではみなさま、おやすみなさ―い!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする