ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

学校公演に行ってきましたー(^▽^)/やっぱりアンサンブルは楽しいですねー!

2021年11月30日 04時29分33秒 | 日記
こんばんはー!!

というか、もう朝かw
床にゴロゴロしたら、もう気持ち良すぎて・・・気が付いたら4時でした(笑)

今朝は5時に跳び起きて、あっという間に車に飛び乗り、待ち合わせの15分くらい前に到着して、余裕かましてたら、、、

電車に乗り遅れたので、別な場所まで行きましょうか?というラインが入ったのを見落としていて、、、!!!

慌てて連絡を取り、急いで次の事務所の車に乗り換える現場に近い駅へ。
そこでお仲間を乗せ、事務所カーの鍵をもらうと、、、「譜面を取りに事務所に行かないとです」って!!そうか、、、楽譜積んでないのかー!!

というのも事務所の人の都合がつかなくて、事務所の10人乗りの車を私が取りに行って、それから新宿駅でみんなを拾って、そして宇都宮に行って午前2公演というなかなかのスケジュールだったので、そのつもりで段取りしてたけど、事務所に寄るってのもあったのか・・・!!

事務所カーの駐車場と、事務所は結構な距離がありまして、、、車の動き始めに方向感覚がなくなるフジイは、ここでナビ様に頼るしかなく、事務所カーを駐車場からヒーヒーいいながら出して、それから事務所へ向かうわけですが、

事務所の名前をナビ様に入れたつもりが、、、、なんと他人の空似の同じ名前の別の会社に案内・・・えー??こんな細い道だっけ??うおー!!ここにこの車は入れないよぉー!!!

みたいなホント涙目で、、、

そして、、、ハイ・・・車擦りました。。。。結構ハデに( ;∀;)

で、どう考えてもここじゃないとお仲間気が付き、検索し直し事務所にようやくたどり着く。この時点でもう新宿でピックアップすべき時間はすでに過ぎてしまい、他のみんなを30分お待たせしてしまったにもかかわらず、みんなちょー笑顔で久しぶりっすー!!元気でしたー?!みたいな💖

で、フジイの運転はちょいゆっくり目なので、ここはめっちゃ早そうなナベちゃんに交代お願いして、宇都宮までマッハで向かってもらい、30分遅れの9時に到着。学校の先生がめっちゃ笑顔で校門前でお出迎えをしてくださいました!!神!!

10時に公演開始だから、急いで準備だー!

で、9時15分、、、さあ生徒の入りまであと30分あるから、ちょっと合わせよう!!となったところで、

生徒が椅子を運ぶのに時間がかかるから、9時半に生徒入りますって!!

えー!!30分も前に?!!寒くて死ぬんじゃなーい??

しかもあと15分しかない!!超マッハでチョチョイと合わせをして、、、うわー、生徒入ってきたー!!

そして、、、控室にスタコラ退散!

9時35分・・・

生徒全員入っちゃったので、もし早くできたら早く始めてください。

ですよね、、、30分もかかるワケないものね、、、

9時45分に公演スタート!!
いやー、始まってみると、何と仲間の心強いことか!!

あっちからこっちから仕掛けが来たり、アイコンタクトも、アイコンタクトじゃなくとも、いこーぜ!とか任せてとか、どうする?とかそういうのがいろいろ飛び交う。。。おお!そんな歌い方、イカス~!いろいろ楽しいー!!

そして、これまた子どもたちも先生も、指揮者体験なんか見てても物凄くしっかりしてるし、ノリも良いし💖こりゃスゴイ学校だー!いいわー。

そして50分公演を終え、寒いねーっていいながら温まっているであろう控室へ。早めに始めたからその分早く終われて、休憩が伸びたから良かったね!!何て言ってたら、、、

もう生徒揃っちゃいました・・・

にゃんと、次の公演の生徒さんたちもマッハで整列終わったため、これまた早く始まることに。寒いし、待ってられないよね。

こういうとき、ウチのメンバーはだーれもイヤな顔しません。スゲー💖好き!

で、2回目スタート。

これまたメンバーとの楽しい時間でもあり、生徒や先生方の積極的かつ素晴らしいノリ!!

「この楽器はどうやって演奏しているのかなー??」なんて問いかけられると、みんなすっくと手を挙げて、ピシっと答えてくれるよー。

そして、あれ???ちょっとマキで進行してるな・・・と言うので、急遽1曲追加演奏。視界に、曲ごとにそれに乗って身体を動かしてる子が見えて、なんかスッゲー嬉しい気持ちになりました。

そんなかんなで、何とかすべてのみなさんのおかげで楽しく終了することができました。

さー、帰りましょー!!

ってんで、みんなで佐野ラーメンを美味しくいただき、新宿駅で解散ー!!ありがとー、またねー(^▽^)/お仲間ちゃんと事務所カーやらいろいろ返して、、、車でお仲間と一緒に帰宅。

あ、ガソリン入れよう!!

ガソリンスタンドに行ったら、、、セルフのとこだけど、めっちゃ気さくで良い店員さんがやってきて、割引きQRコードを使わせてくれ、20リットル以上入ったらボックスティッシュ差し上げます!っていうんで、満タンに入れて、パッと数字をみたら、20.82L ってー!!!奇跡的な数字!!わざとじゃありませんw

ありがたくボックスティッシュを頂きました💖

そして、何回か電話してたけど、繋がらなかった事務所の社長に車をハデに擦っちゃった件を電話、、、

すると、

あー、全然気にしないでくださいー。ホントに!ウチなんて、この前ハイエース廃車にしたヤツおりますんでー。運転していただいてるから、そんなん気にしないでくださいー。。。

事務所カーはいろんなメンバーが代わりに運転したりするんですけど、ホントに普段の自分たちの車に比べて、めっちゃ大きいので、結構擦っちゃったりするってことあるんですけど、自分がやっちゃったのは初めてでして(;''∀'')
いやはや、社長・・・なんて太っ腹なんでしょう・・・ありがとう💕今日も神!!

そんなかんなで、17時くらいに帰宅しましたが、いやはや・・・たくさんの神対応&神に助けられた1日でした。ホント感謝です!!

それでは、これからちゃんと寝ますw

おやすみなさいー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神さま、仏さま、みなさまありがとー!!!(お天気と、人のぬくもりと、生徒の頑張り💖のこと)

2021年11月28日 21時38分26秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、、私にしては、こんな時間にもうウチにいるなんて、めっちゃ早いでしょー?!

新潟からびゅーんと帰ってきました。

明日の朝が、5時過ぎ出発ってこともあるんだけど、それよりも「雪」がねー(;^ω^)

水曜日に出発するときから、湯沢あたりの雪マークとの戦いでして・・・。

何しろ来週の火曜日に注文してたスタットレスがやってくるんです。先週新潟に行ったときに、もう車と一緒にタイヤがあった方が良いと思って、東京にホイール移動しちゃってるから、なにがなんでも、今回の1往復はノーマルタイヤで乗り切らねば!!!

高速道路がタイヤ規制になったら、、、と思うと、なんかあれこれドキドキ、、、

前の軽自動車のステラ君なら、チェーンをつけるとか、なんなら根性でとか、なんか三国峠でもなんでも通ればいいさ!!みたいな気持ちになれたんですけど、今のフィアット君は、なんかそういう無理はさせられない気がしちゃうし、なんなら無理も利かない・・・って気もするし、チェーンはハメられない仕様だし、、、

しかし月曜日には朝から仕事に行かねばだから、なんとしても帰らねばならないし!!!


とかね!!

でも、ホントにありがたいことに、ひとまず仕事終わってからヤケクソで高速道路に入ってすぐに、「順調情報」っていう緑色の表示が出ていて、ホントひとまず安心💖あとは、遅くなって凍結とかするとヤバいから、とにかく関越トンネルの向こうまで一刻も早く!!!

というわけで、いつもならチンタラ走るフジイも、今日ばかりは、追い越しに追い越しを重ね、ガンガンに走って、トンネルを無事に抜け、ようやく安心したので、赤城高原で休日ならではの渋滞をパスする意味も含めて、夕飯(?昼ご飯??)を食べて、帰ってきました。

でねー、、、

新潟を出るときに、仕事先の職員さんたちが、気をつけて帰ってとか、タイヤのこととか、雪のこととか、いろいろ心配して声かけてくださったり、仕事中だろうにわざわざ立って、見送って下さったりして、なんかさー、、、めっちゃありがたい気持ちになっちゃって!!

ホント、いつもありがとうございます💕フジイ幸せモノでございます。

そして、今日は1日トランペットのレッスンとアンサンブルの練習と進級試験だったんですけど、

何だろう・・・生徒がみんな、ホントに頑張ってくれて。

偉いな~、凄いな~💕立派だなー!!と思いました。試験結果はまだ発表前だから、オフィシャルには何も言えないけど、よく頑張りましたぞ!!!

そんなわけで、いろいろ嬉しかったわけです。

フジイはと言えば、いやー、、、昨日の夜はそんなかんなで寝た気がせず、身体ガッチガチw

どうやったらほぐれるんだ?って感じで、帰りもずーっとこりゃ参ったな・・・と思ってたけど、さっき口から内臓あたりの力を抜いたらちょっとマシになるかも?って気がして、そんな感じでやってみようと思っています。

力が抜けるときも増えてきてるから、その頻度をどんだけ上げられるかだよな。もっと立腰体操とかたくさんしよう!!

というわけで、風呂入ってとっとと寝ます(^▽^)/

それではみなさんまた明日~!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間の岩室ライフ・・・今日のレッスンのこと。

2021年11月27日 22時50分37秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!4泊5日の岩室ライフ。長いかなー?と思ってたけど、あっという間に明日で最後です。

(毎度のごとく、ほとんど書き終わったところで、写真を入れようとしたら、全部消え去ったwwwので、書き直してるから若干内容がふわっとしております)

今朝は張り切って起きて、7時からやってるお饅頭屋さんに滑り込み、先日のこんなことになったヤツ・・・
あ、これ写真だけ見てくれたらもうバッチリなんですけど、新潟まで来ているというのに、PCR検査の結果が間に合わなかったというわけで、こんな風に隔離状態でのレッスンになり、というかそれでもやれるようにしてもらえてホント良かったんだけど、そんなわけで、普段は使われていない録音室を開けてもらい、そのままだと何にも音がしないから、双方にマイクとスピーカを出してももらって、ブース同士でレッスンするという・・・(;^_^A

そんな風に機転を利かせて頂き、セッティングやら、はたまた使用後の消毒とか、、、お手数かけちまったので、手土産を!!ってわけでね!

せっかく温泉地にいるから(といってもこの宿には温泉はない!!というか壊れてて使えないw)、温泉まんじゅうを!!ってわけです。

んで、良い感じのお店から無事ゲットし、練習をしに・・・

8時半から11時まで練習して、憧れの中華料理屋の瑞鳳へー!!

このために朝ご飯も食べずにやって来ましたよー。
豚肉とザーサイの炒めモノの定食でございます。これで千円ちょいよ!!

まず卵スープからして、ウマいんだな~これが。んで、付け合わせのザーサイも良いお味💖そして、もちろんのメインディッシュもウマウマなのでした。

混雑を避けようと11時半には着いたんだけど、すでに駐車場は結構満杯だったよ。人気店恐るべし!!

そして、お店の中はなんちゅーか、とってもアットホーム。昔からの常連さんとかもいるんだねー。つか、このお店は何というか、お金をちょいと持ってる、生活にゆとりのある感じの常連さんが多いっていう印象。良いお家の人が来てる感じね。(といって、超ハイソって意味じゃない。ちょっといいお暮しをなさってるシルバー世代の方が多い感じってことね)。

いい雰囲気のお馴染み感です。

で、早めのお昼だったから、そのまま早めにお仕事現場へ。

で、これまたちょうどいいことに、譜面を作り替えなきゃ!!ってことになって、PCも持って行ってたし、パッとfinale使って、ちょうど始まるまでに作り直すことができて、いや~早く着いたのも無駄じゃなかった!!と思うのでした。

アンサンブルのレッスンの方は、生徒たちが、思いのほか自分たちでやってくれたなーと思う部分と、ちょっとしたことでそれ以上はやらなくなったりするから、その辺の力加減ってのをもっとこっちが考える必要あるなーと思ったりしましたなー。

それに、意外と「口頭で言ったこと」が通じてないwww

例えば、何小節目を練習番号Aにしましょう、とかそういうのが、必ず何人か全然違うところになっちゃうのよねー。それが特定の1人とかじゃなくて、ほとんどの子がそうなるwww

フレーズのここが区切れ目です、とかって言うのも、何小節目の何拍目・・・なんていっても、各自の譜面覗くと、全く違うところにマークが付いてたりしてねww

演奏してみると、何かおかしいな?って思って見に行くと、全然違ってたりして、、、、

まあ、丁寧に板書するとかそういうのもアリだとは思うんだけど、

昨日見てたYouTubeでね、頭をしっかり使うには、目からの情報じゃだめで、ラジオみたいな音情報の方がいい、、、、なんて話を聞いてたもんだから、敢えて頭を使わせようという・・・

我らの頃の先生は、生徒がついてきていようがお構いなく、板書を鬼のスピードで書いて、黒板の端まであっという間に行って、あっという間に端から消してまた続きを書く・・・みたいだったり、

一切板書しないで、ひたすら相手が分かってようが関係なく、分からん方がポンコツだ!みたいな勢いで喋り倒すか、、、

そんな先生も結構いましたよね・・・

逆に、そんなんもう分かるよぉ・・・ってくらいのことをゆっくりやる先生もいて、そういう先生にはまさかのクレームを入れてたことがあります(笑)
「先生、もっとどんどん進みましょうよー!!」みたいなw

とことん困った生徒ですw

でも、よーく考えてみると、最近って、テレビでもネット動画でもほとんどがテロップや字幕が出る。それに授業も分かりやすく図で書かれたり、恐らくパワポみたいな画面も使ったりするんじゃなーい???

そうすると、その瞬間は分かったような気にはなるんだけど、意外と残って無かったりするって気もする。親切すぎて、受け身になっちゃうのかなー。

この辺はちょっと考えて行かなきゃなんないかもねー。

そんなかんなで、17時までレッスンをして、帰りにこれ、、、

五目ラーメン💖を食べて、帰ってきました(って、宿にね)。

さーて、お風呂溜まったかな?それでは、そんなかんなで、明日は仕事が終わったら、超マッハで帰りますですー。

あー、、、めっちゃタンマリ入ってた(お風呂のお湯ね、、、)

それでは、みなさんまた明日ー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お宿に籠ってましたよーw

2021年11月26日 21時49分03秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は1日、お宿に籠って、オケの譜面の浄書(finaleでスコアとパート譜を作るってヤツ)をやっておりましたー。

今使ってるのは、ヒューレットパッカードのpavilionてヤツで、タッチパネルにもなるタイプのノートパソコンなんですけど、

パソコンにしては結構軽いタイプで、テンキーとかディスクドライブとか付いてないってヤツね。

なもんだから、finaleに入力するったって、あーた!!(笑)

お家に帰れば、外付けのマウスやら、最近我が家にやってきたKawaiのCA9900くん(midiになる)とかいますけど、それでもやっぱりデスクトップのPCと比べると、なかなか難しいもんですねー。

それと、finaleが昔よりも賢くなって、自動でいろんな設定をしてくれるおかげで、楽になってる部分もたくさんあるけど、逆に融通が利かなくなってるとも言えて、昔なら簡単にできたちょっとしたことが、物凄く難しくなってたりして・・・ほんのちょいのスコアへの表示させ方を調べるったって、1時間かかるというありさまw

この辺のちょっとした、手で書けば瞬殺の表示を、どうやってやらせるかってのが、難しいですねー。

でも、今日でようやく1曲がおおよそできてきました。

あ、、、、でもオペラだから歌詞入れねば、、、(-_-;)あはは。

18時すぎくらいにひと段落して、さーて、夕飯を食べに出ようかな、、そしてちょっと夜練しに行こうかな?と思ったんですけど、気が変わって、

明日の朝、朝練してからお昼をお気に入りの中華屋さんに開店と同時に行って、それから仕事に行こうかな!!

ってわけで、今日はお宿から一歩も出ないで、昨日買っといたシーフードヌードルと一昨日買っといたドーナツとチーズ、家から持ってきたバナナで暮らしました。

ところで、今日の表紙の写真ですけど、、、

そうなんですよ!!
このクーポンがまさかの4枚当たりってヤツ・・・💗

昨日、間違って登録しちゃったって書いたんだけど、その間違っちゃったホテルに今朝電話したら、ホントに親切で、お手間だろうにあちらからいろいろ訂正してくださって、他のホテルに振り替えできるからって、、、

ホント、いいホテルだぁ・・優しいわー。

いいホテルだから、名前書いとこ!

ほてる大橋 館の湯 ってところね!!
この前、泊まったんだけど、ホントいろいろよかったけど「嵐の湯」っていう岩盤浴がとっても良いよー!!おススメですぜ!

と、とくにだから何だ?っていうブログでしたが、、、さーて寝ましょー。

また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何だかんだで6時間の話と、背骨の開発

2021年11月26日 00時55分27秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝はご飯をお宿で食べてから出かけようー!!なんて思ってたんですけど、何となく動画を見たりしていて、ほどよい時間になってきたもんだから、

えーい!!昨日行った味の八珍亭のランチ狙いででかけちゃおうー!!!

Googleマップを見たら、「普段より混んでいません」「並ばず入れます」(だったかな??)みたいに表示されてたから、大急ぎで支度をして・・

11時半に到着。

そしたら、、、昨日とはうって変わって、第二駐車場にも車がいっぱい!!
2時から仕事だから、並んだとしても間に合うは間に合うけど、30分とか並ぶのはヤだなー、、、なんて思って、マッハで向かったんだけど、運よくすぐにテーブルの席に案内してもらえて、あっという間にあこがれのランチを頂くことが出来ました。

ここのご飯は、食べたあとのエネルギー感がとても良いです。
信濃町(駅は関屋かな)にある中華飯店 瑞鳳も、食べた後の充実感が半端ない💖

こういうところのご飯を頂くと、途中でお腹が空いてフワフワしたりってことがないから、食べものってのは、単にカロリーだけじゃないんだなーってつくづく思います。


そんなわけで、味の八珍亭でご飯を頂いて、早速大学へレッスンに。

1時間前に着いたので、ゆっくりアップできて、そのあとのレッスンも学生があっという間に良い感じに変化してくれて、とても素晴らしく楽しかったです。間にちょいと小一時間空き時間があって、結局終わったのが7時半頃。んで、ちょっと吹いたりしてから、宿に着いたら結局9時近くになるという・・・


あっという間に時間が過ぎるのであった(笑)


それで、背骨のことってのだけど、

今日お布団で寝てるときに、ちょっと生徒のこととか想像してて、急に口の中だけじゃなくて、身体のもっと深いところからの感覚がワーっと自分の中に広がってきて、そしたら、背中側の「ここ」っていう位置が凄く良い感じに掴めて、それに連動して、いろんな部分の脱力が急に起きて、めっちゃ気持ちよく呼吸ができて!!

うおー!!!どんどん開発される~みたいな感覚。

頭頂部の筋肉と骨盤底筋あたりもめっちゃ連動してるんだなってのが感じられたりして、とにかく身体が凄く使いやすい感覚ってのがパーっと広がったんですよー。

で、お昼を食べるときに、ちょっと身体の中で緊張してる部分が出たなって感覚があって、それが1か所だとしても、やはり連動してるから、気分の良さの質がちょっと落ちる。

大学に着いて、アップしてる間は、また良い連動が起きて、凄く身体が使いやすい感じに。

1人目のレッスンの間は、それが良い感じに続けられて、そのあと、曲の説明とかしてる間に、ちょっと「あれ?」っていう疑問を感じたら、身体がほんのちょいキュっと力んだ感じがして、そこでちょっと「こりゃいかん!!」と焦ったりして、でもなるほど、、、こういうところで、焦ってパニクることで、身体にもっと力が入るんだなーというのが実感できました。

あとは、アパチュアが開いてくるような感覚になってくると、それをうまくまとめようとして、口の中で息を少しコントロール(悪い意味で)しようとしてしまうんだけど、問題なのは、アパチュアそのものじゃなくて、手足などの使い方のバランスが崩れることで、背骨や肋骨が自由に動けなくなって、それで呼吸が上手く行かなくなってしまうから、その影響がアンブシュアに来て、結果アパチュアが開くような感覚になるんだなーと。

もちろん、ずーっと立ってずーっとやってるわけだから、実は気が付かないうちにいろんなところが固まってるんだよね。

でもあんまり自覚がない。

で、アパチュアとかアンブシュアみたいな繊細なところだけは、オカシイな?と気が付くから、そこを何とかしようと無意識にしちゃって、それで余計いろいろ起きる・・・

ということなんだなーって。

気が付けば、背骨とか全然良い連動になってなかった!!!

このことに気が付けたのは、とっても良かったなと思う。体幹部が動ける状態にしておくってのは、スタミナの面でも、メンタルの面でも、そして呼吸はもちろん演奏面でも、とっても大事。

いいことに気が付けたな、と思いました。

てなわけで、明日はまさかのお休みです。お宿で作業します・・・ゲームは・・・しませんw

それにしても、実はまた岩室温泉の宿泊おかわりキャンペーンの10000分クーポンが、、、、

4枚当たってしまったー💖💖💖

これまでに10枚もらって、まさかの7枚当たった・・・キャー!!!

先着2000名さままでなので、大急ぎで3か所お宿を取って、あと1か所取るつもりが、勘違いして間違った予約しちまったから、明日取り消ししないとだ(;'∀')うっかりさんw

でもおかげさまで、温泉に3回泊まれるわ💖
あと1枚も上手く取り消しできて、やり直しができたら、もう1泊取ろうと思います💕うははー!!!

ホント、ありがとーございます💕(誰に言ってるんだw)

それでは、みなさんおやすみなさーい(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まもなく22時間w

2021年11月25日 00時57分09秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は、朝3時すぎにウチを出発して、雪は大丈夫か???とドキドキしながら、できるだけ早いうちに湯沢を通り過ぎようと、ギンギンに走って、湯沢で高速を降りればよかったのに、うっかり通り過ぎ、塩沢石打まで行って高速を降り、そこで眠さ爆発だったので、ちょいと停めて寝たんですけど・・・


運転してて途中で寝ると、謎な夢見るんだよな~(笑)

今回はねー、

なぜか峠を越えたところで、自転車に乗り換えたんだよねーwww
で、雪が降ってるんだけど、一生懸命走ってて、、、

で、あ!!!イケねー、、、なんで自転車ここで乗り替えちゃったんだ???

高速道路のインター2つ分くらい自転車で走ったのに、どう考えてもここは車で行かないとこの先の仕事の動きが・・・

時間あるし戻るかー、、、

ってところで、目が覚めたwww

おー!!!!良かった!!ワタシ、車に乗ってるじゃんwww

そこから、いやはや良かった!!と気を取り直して、走ってたら、小千谷から長岡あたりで、アラレが降ってきて!!ヒヤヒヤしたー。

何でヒヤヒヤしてるかって言うと、タイヤねー。来週新しいスタットレスタイヤに交換するんだよー。注文してあるのー!!今はまだノーマルなのよぉー。

さーて、走ってたら、生徒1人から忌引きでお休みの連絡。

予定の時間より2時間くらい早く着いたから、ちょっとデッキ―401をプラプラし、うどんを食べて、学校へ。

1人2時間×2人なんですけど、ひとり欠席なので、3時間レッスンになりましたー。ゆっくり基礎練習をして、オケスタもして、あっという間の3時間。そのあと1時間指揮者の話でめっちゃ盛り上がったので、1人で4時間wwwイエーイ!

夕飯は「味の八珍亭」に初めて行ってみました。野菜炒め定食食べた!美味しかったよ!

宿に着いて、作業やら、ついついちょっとゲームやらやって、お風呂に入ったら、、、、もうこんな時間なのよねーw

ここのお宿、ドライヤーはフロントで借りるんだけど、すっかり忘れてたよぉー。。。もうフロント閉まってるから、石油ストーブとエアコン全開で髪を乾かしてます、あはは。

そんな1日でございました。

楽しかったですー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いやはやー!!!今、PCR検査(検査キット使ったヤツね!)やったとこー。

2021年11月23日 22時52分13秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は、もう寝なきゃいけないというワケで、もはやブログというよりも、Twitterみたいなタイトルですけど、

いやー、、、もうずいぶんな回数、このPCR検査キットやってますけど、抗原検査キットだと、喉の奥を綿棒を使って拭き取って、それで検査できるってヤツがあって、ありゃーホント簡単チンでいいんですけど、今使ってるPCR検査キットだけなのか、どれもそうなのかわからないけど、やっぱり唾液を結構出さなきゃいけなくて・・・

昔からヨダレの量だけは自信があったんですけど、何と言うことか・・・

加齢なのか(華麗なら良いのにw)、それとも「唾液を出すぞー!!」という緊迫感がいけないのか・・・

どっちか分からないけど、ホント全然出ないw

今回はそれでも今までの中では、「唾液が垂れる」って感じがちょっとできましたけど、それでも1分や2分ではどうにもならず、結局10分くらいかかる感じです。。。

もっとドバドバ出せる人、いるんだろーな・・・・すげーな。。。

まぁ、こんなご時世なので、こんな検査だけで仕事ができるんだし、ましてやこれまた死ぬほどありがたいことに、検査キットも先方から支給してくださるという、、、もう感謝しかないでしょー??という状況なので、一切文句言えません。。。

ただー!!!

唾液はそんな簡単に出ないwってことを単に高らかに言いたいです(笑)

以上ですw

それでは、3時に起きて瞬時に出発します。それじゃーまたねー!!
おやすみなさーい(^▽^)/☆彡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

背中の意識

2021年11月23日 04時32分05秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

いやー、ホント脳みそってのはどういう風にできてるんでしょう??8日間も旅をしてきたのに、ウチに着いて1番寝たら、あっという間に日常に戻れちゃうという。。。

もう少し浦島太郎な感じがあっても良さそうなモノなのに、まあ環境に対応しやすいとか言えばカッコいいですけど、夢みたいなものと同じで、目が覚めたら忘れちゃうって感じなのかなぁ・・・

それでも夫婦で写真を300枚以上撮っちゃったので、LINEのアルバムで共有して、それを今朝ご飯を食べながら、二人であ~これは1日目の広島かー!!とか言いながら、2回目の旅気分を味わったりしておりました。

それからひっさしぶりに暗闇フィットネスに行って、AirDrumってのをやってきたんですけど、いやー、、、体力的には別に問題なかったんだけど、ストレッチで首なんか回しちゃったら、驚きの目がグルグル回るし、このAirDrumってのはスクワット状態から立ったりってのがとっても多いんですけど、立ち眩みはするし、、、

こんな感じだったっけ??

まぁ、ずーっと車移動だったので、そんなもんかwと思ったり。

おっと、関係ない話ばっかり書いてたなw


そう、背中の話。

身体をうまく使うにはとにかく肋骨が大切ってのを、あらためて「立腰体操」の「腰の王子」のお話で再確認。

よく肋骨を締めて!!!ってフィットネスなんかでも言われるし、確かに下部肋骨が開いてると、空気が良く入って来そうに思うけど全く逆で、横隔膜がビーンと緊張してるみたいになって、呼吸がめちゃくちゃしにくくなる。

だから、肋骨を締めればいいって話になりそうですが、それも全く違ってて、「腰の王子」が仰るには、「風船理論」って言ってたけど、下部肋骨が開くのは上部肋骨が全く稼働してなくて、そっちが締められてる状況だから、風船の上をギューッと絞れば、下側が膨らむという原理で、下部肋骨が開いているのだから、そこを閉じたとしても何も解決しないという・・・

フムフム!!

朝から妙に納得。

上部肋骨を稼働させるには、立腰体操の「ここからクルン」体操や「おはようおやすみ」体操などがいいそうで。


で、身体は連動してるから、そのほかに背中側の意識ってのも大事だと!!

脊椎動物は人間以外は、みんな脊椎(体幹)がめちゃくちゃしなやかに動いていて、それゆえ自分の運動で怪我をするとか病気をするとかがない。

人間は年齢や意識の問題で、この脊椎、、、背骨の動きが抑制されちゃって、四肢などの動きや体幹以外の筋肉が強くて骨の意識が弱くなってるから、怪我をしてしまう・・・

魚なんかは、背骨から肋骨が生えていて、胸骨がない。だから動きやすい。

人間はあばら骨というと、胸骨が無く、背中側も途中までの短い肋骨しかない、下部肋骨のあたりは「あばら骨」という意識があるけど、

ガッチリあばら骨がある、上部肋骨となると、ここが動く!という意識がほとんどなくなっている。(子どもはここが良く動くので元気)

背中側の意識が高いのは、パフォーマンスの高い人の特徴だそうで、肋間筋が上部まで動ければ、スタミナもめっちゃ上がる!!

などなど、、、

なーるほどなるほど!!的なことばかり。

自分に当てはめて考えても、絶好調だった頃ってのは、身体の背中側ってのが凄く感じられていて、身体が広くてくつろげる感じだったなーと。

だんだん身体の前の部分の意識が高くなってきて、そのうちには右側が凄く狭苦しくて、なんならペタっと閉じてる感じがしていて。
ようやく最近、右側も復活してきたんだけど、これで背中側の意識が上がって来たら、ちょー良いじゃん!!

で、どうやると良いかというのも出てたので、シェアすると、

椅子の背もたれとか、壁とかに寄りかかるとき、

「壁に優しく触れる」という感覚にすると、背中側の感覚が良くなってくる

のだそうだ!!

私は練習するときはほとんど立っていて、壁がないぞ!!ってわけで、服を壁だと思って、感じてみることにした。

それだけでも、ちょっといいぞ!!なんか不思議と呼吸もしやすくなります。

そんなわけで、今日は背中のことをシェアしました。

わ、もう朝じゃね??(笑)

それでは、また明日~おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟でお仕事からの、6泊8日の旅を終えて無事、東京に帰ってきましたー!!

2021年11月22日 02時47分00秒 | 旅&温泉&おでかけ
はーい、こんばんはー!!!

ひっさしぶりの我が家に2時に到着しました。
わー、懐かしい!!とかなるかと思いきや、秒で馴染むから不思議なモノです。8日も留守にしてたなんてことが、一瞬で吹っ飛んで、もう旅に行ってたことすら、はたして本当だったのか?みたいな(;´∀`)

なにしろ月食の際に、今日は満月の夜のはずなのに???なんでこんな三日月よ???
って、マジでビビりすぎて旦那と二人で「こりゃ我ら、気が付いてないけど死んじゃってるのか?」とホントにパニクったもんだから、そりゃーね、瞬時に記憶も吹っ飛ぶってもんです(笑)


はてさて、今朝までいたお宿のお庭。とても素敵💖って、仕事に行く私を巻駅まで送った後に、ダンナが散策した写真なんだけどね(笑)


その頃、、、、
ワタシャ、こんな景色を・・・

やすらぎ提を歩くのであった。


そして、本日のお仕事、PCR検査がMUST(必須)だったんですけど、金沢のPCR検査の回収拠点に金曜日に提出したんだけど、確認サイトにアクセスしても「検査未実施」と出るばかりで、こりゃー、、、いかん・・・😢

それでも、ひとまず行ってみた。

やはり、PCR検査してないとレッスンは出来ません!!ってんで、、、、こりゃ、今日はもう帰るハメになるのか・・・と思ったけど、

事務局のAさんが閃いた!!!

「録音室って使えないんですかね??」

そう、練習室の隣に録音ブースが付いてる部屋があって!!

それが、ここ!


もはやこの録音室は、「録音室」としては使用されておらず、物置になっていたんだけど、さすがは音楽文化会館!!

瞬時に、マイクとスピーカーを双方に用意してくれ、秒で対応!!!

んなもんだから、まさかのリアルにいるのに、あたかもリモートのような・・・(;^_^A

それでも、レッスンできただけ良かったわー。

とはいえ、うーん、、、自分のレッスン内容について、子どもにとってはあんま伝わってないんだろうな・・・ってことをめちゃ思った。
どんな風にやったらできるかを伝えちゃってるからかな、、、とも思う。
どうなったらいいかってのが、今一つ伝わってないんだろうな、、、そして、それをできるまでやってほしいわけなんだけど、やってみてできるかできないかってところで終わっちゃうんだよねー。

でも1つとても良かったのは、1人、どうしてそうなっちゃうんだい?っていう練習の子がいるんだけど、めちゃくちゃ話して説明してくれて。そしたら、すっごくよく考えてるってことが分かった。やり方が逆方向なだけで、感じてることもめちゃ合ってる。いつもはメモったりしないんだけど、今日は何かヒントを得たのか、しきりに自分でメモって考えてたから、何か掴んでくれるといいな、と思ったわー。

そんなかんなで、9時半から17時までずーっとこちらの録音室からレッスンをし、おかげさまでなんとかできたことに感謝しつつ、私の仕事の間、冒険をしていたダンナにピックアップしてもらい、実家に行って私の車のタイヤを積んで、我ら夫婦と母と久しぶりに会って、手料理を食べ、19時に実家を出発!!

旦那と2人で運転して、下道走ること7時間で、東京に戻ってきたってわけ!!

で、もうちょいで家に着くって頃、、、あれ??メール来てる・・・

はーい、PCR検査の結果が「低リスク」ってまさかの昼の14時くらいのメール・・・(;^_^A
3時間は対面でレッスンできたのかー!!くぅー!!

でも、結果の検索サイトではいまだに、検査未実施なのよ。。。。
どうなってるんでしょ???サイトからチェックしろっていうから、そっちばっかり見てたのに・・・不思議すぎる・・・。。。

とそんなわけですけど、いや~、、、、先週の日曜の朝3時に家を出て、広島に着いてから、ホントにたくさんいろんなところに行きました。

3000キロ以上走った!!ほとんど90%は旦那が運転しました・・・もっとかも。ありがとう、いい旅に連れて行ってくれて!!

さー、これにて寝ますです。月・火と東京にいて、水曜日からまた新潟ですぜー!

それでは、みなさんまた明日ねー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金沢からついに、新潟の岩室温泉にやって来ましたー!!うひー😍

2021年11月20日 23時16分41秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

今日は、いつもの岩室温泉という場所ですけど、宿がバッチリ温泉でございます。

何て言っても、岩室の宿泊おかわりキャンペーンで2万円分当たったもんだからさー💖

普段は泊まらないお宿にやって来たというワケです。
そして・・・なにげに、今回も1枚当たったwwwわーい!!

はーい、それでは、本日のお話!

朝、9時に金沢のホテルを出発して、、、

ん???新潟の岩室の宿には15時にチェックインしたい🥰せっかくだから~。

とすると・・・

まったく休むことなく、ガン走りしないと、15時に着かなーいwwwもう笑えるぜー!!

今日はガンガン練習したいのだよ。だとすると・・・どこかで高速に乗るか、朝ちょっぱやに出発するか、15時チェックインを諦めるか・・・


というわけで、我らのチョイスは9時に出て、練習スポットまでは高速でガン走りして、小一時間練習したら、そこから車中食レベルで、宿に向かう!!

これで、トータル6時間だろう、、、、という読み。

んで、まずは練習だー!!

ホントは富山の新潟県との境目あたりで、、、と思ったんですけど、思いのほか人が多くて、、、というわけで、あっという間に新潟です。新潟の親知らずあたりね。

1時間くらい練習して、いやーん、、、呼吸がショボいなー。。。鍛えなきゃー。

んで、ここは展望台なんですけどね、親知らずってのは、北アルプスの突端が海に来てるってことなんですか???知らなかった・・・

この写真の左端の山々が北アルプスの突端なのかい??

なんか、凄いスケール感だなー。

さてさて、車中食にしようなんて言ってたのに、練習してお腹が空いたら・・・

ばばーん、、、結局こうなるw

これ、サンレパスルート8ってお店なんだけどね、これ日替わり定食かな?これで600円よ!!ビックリだw

前にちょっとお目当てのところが開いてなかったときに行って、なかなか美味しかったからね。

ちょいと時間をロスしてしまった。

その代わり、、、

間瀬海岸で夕日を見ることが出来ました。
キレイ💖

んで、結局16時半ごろ、お宿に到着w
知らないうちに出来ていた、岩盤浴(源泉を敷き詰めた砂利にかけて、その上に寝転がるって感じ)、ダンナはすっごい温まって、汗が尋常じゃない!!って興奮してた。
私は最近の暗闇フィットネスでの汗の方が断然出るな…と思ったけど、でも内臓があったまる感じってのは、やっぱり良いですなー。

というわけで、今日は温泉を堪能しております。

えへへ!!
それではまたねー(^▽^)/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日から日没を見て、日の出を見て、、、満月だと思ってたが、まさかの月食だった話w

2021年11月19日 21時40分49秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

いやー、私は気絶ばかりしてるから良いんですけど、ダンナは途中休憩とほんのちょい私が運転変わったりしたけど、ほぼほぼ30時間くらい運転して、800キロ以上!!

途中、キリが出たり、まさかの鹿が出たりで、うぉー!!!とか心臓バクバクさ、洗濯もしなきゃ!!とコインランドリーを探し、見つけて浮かれて、その時着てた服も洗濯しようと、車に戻って別の服に着替えて、さーて・・・と全部入れたつもりが・・・まさかのパンツと靴下たちが、ビニール袋の中にいい子に待ってる・・・おい、なぜ洗濯機の中じゃないんだい???(;^ω^)

入れ忘れた・・・


というわけで、先ほど手洗いしましたけどね、、、

はーい、今日のまずの目標は、、、福井の恐竜博物館に行くこと(これ、私のオーダーw)。

めっちゃ煙る街。

そして、昨日日本海に沈んでいく姿を見送った、あの太陽さんが、また登って来られました💖おはよう、太陽さん🌞

そして、モノっすご美しい、これどこの湾だったかな・・・福井県の河野ってところ。敦賀湾ってことかな。


内陸部を走ると、美しい新雪を抱いた、白山が。


朝ご飯はコンビニのサンドイッチを車中食して、


せっかく通るからと、気比神宮へ参拝。




そして、せっかくだからと半年ほど前に訪れた一乗谷を経て、、、


やって来ました!!恐竜博物館。

ところがさ、

まさかのホームページからの事前予約ってのが必要だったらしく、駐車場に向かいながら、変な汗を書きながら、必死で申し込みを・・・

入場制限は9時から10時半、11時から12時半、、、みたいな感じで、1時間半ごとに、申し込みをした時間帯にのみ入場することが出来るようで、、、、

でも、入れ替え制ではないので、入ってさえしまえば、好きなだけいることができます。

9時40分くらいに駐車場に着いた時点で、Google先生を見たら、前の日までは9時開場になってたのに、10時半で間もなく閉園、11時開園なんて書いてあるじゃん?もー、ダンナに必死に走ってもらったのに、11時までは入れないの??とめっちゃ焦りましたが、

10時半までの枠で予約ができ、なんとか滑り込みセーフ!!

んで、

本物の化石を使って組み立ててる骨格標本もあるのだよ!!
この写真もそう!!

右前脚の付け根の骨の穴が、怪我が治っていく状態を示してるってんで、リアリティ感じちゃうねー。

もうねー、、2時間半ばかりみたけど、見切れない。
常設展だけでも、もうホント途中から消化試合みたいな見方しかできなかったから、これに特別展なんか足したら、ホント1日いないと無理だわ・・・

ほぼ寝ずに走ってきた旦那はもうほとんど話が頭に入らないってんで、、、、

私も立ちながら気絶しそうだったので、さー!!お昼に行こう!と、博物館をあとにして、

すぐ近くのごはん屋「ごっつぉ」で福井定食だったかな?

おろしそばとソースカツ丼ですよ。これでまさかの1100円。コスパ良すぎ。

さーて、ひとっぷろ頂いてから、ホテルへ行きましょうってんで、

こちら、山中温泉菊の湯です。

男湯と女湯が別の建物なのよ。こちらは女湯の方にある、山中座っていうお芝居の小屋。
いい雰囲気。

お湯は、熱めの切れのある感じ。かけ湯が一番パンチ力がある。
石鹸類が一切置いてないので、持って行くか買う必要あり。

お客さんたちを見てると、みんなシャワーのところで身体を泡てんこ盛りで洗ったり、知人のマッサージをしたりってのに命を懸けていて、ホントに最後の最後にポチャリとお湯につかって、あとはかけ湯をしまくって、出ていく・・・

なので、湯船にあんまり人がいませんw

ま、それは助かるw

すっかり堪能して、外に出ると・・・

仕掛け時計で、ご当地ソングなのだろうか?歌いながら踊る感じで、1時間おきにクルーンと回って出てくる感じ。
着いたときは14時ちょいすぎで間に合わなかったけど、温泉上がってちょっと買い物して出てきたら、15時の回で、ピッタリ見れた💖

さー、これからPCR検査を提出して、それから金沢のホテルに向かいます。

コーヒー買いに入ったコンビニ・・・

ん???シッロップ???

スルーできるレベルだけど、気が付いちゃうと、ジワるwwww

5時ちょい前にチェックイン。予定は2時だったのだが、やはり日本は広いw

なかなかいいお部屋で2人で感激。で、もうここでコロンとしたら、、、爆睡だね、、、でもそれじゃー晩御飯食べられん!!ってんで、19時ごろ意を決して、外に出た。

このところ毎晩、月を見ていたから、今日が満月なのは体感として2人とも分かってて、

なのにさー!!!!


あれ???あ???ん????????

は???え???

ん???

なぜ???

もうねー、意味が分からなくなった。満月のはずの日に、こんな新月ちょい前の三日月の形が出てるなんて、パニック!!

2人で完全にパニック!!

もしかしたら、私たちはもう死んでるのか???
あるいは何か時空の谷にでも??
それとももう10日くらい知らないうちに経ったの???


テレビ見てないもんだから、ホントに2人で完全なパニックになって、、、、

でも満月の日にこうなるってことは、月食じゃないの???
って思い付いて、

でも月食なら世間がもっと騒いでるでしょ??って一瞬思ったけど、世間の情報全くキャッチしてないんだった、私たちw

スマホ忘れたので、ダンナに「月食か調べて!!!」って頼んで、見てもらったら・・・

はーい、今日はほぼ皆既レベルの月食だったんですねー(^▽^)
いやー、よかった、、、、我ら死んでなかった。。。

たまたま、向かってた店の方角が、月の向きだったのも良かったし、毎日「月」を観察してたのも良かったし、

とにかく凄くいろいろ重なって、バッチリ見れました。
この前、月食見たくて、雲の切れ間を探して、気が付きゃ高速で福島まで行ってて、それでも結局ほとんど見れなかったのに・・・(笑)

今回はノーマークで、バッチリ見れたというw
皆既のときの赤っぽいのは見れなかったけど、ここまで見えればもう満足でございます。

ご飯を食べ終わって、お店を出たときの月がこれ。


ホント、あとちょいでもとに戻るってところも見せてもらって、最高でした。

んで、食べたご飯がこちら!!

いろは食堂の、カツカレーうどんセットと、とり鍋定食。(あと、写ってないけど、白味噌焼きだったっけ??それも頼んだ)

カツカレーうどんって、凄くね??単品だと700円で、セットにすると、今回はコロッケとカキフライと付け合わせサラダと漬物、ゆかりの乗ったご飯でした。コロッケすら手作りのようで、めちゃ美味しかった。カツも良い味で、ここ、おススメよ。地元の人の行くお店らしい。
お腹パッチパチで、近くの市場を散策して帰ってきました。
金沢もいいところだな。

そんなわけで、本日の旅はここまで。
それでは、また明日ー!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小倉から、、、まさかの福井に向かってます(笑) 日本海はやっぱ好きだ💖の件

2021年11月18日 23時26分44秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

いやはや、聞いてくださいよw

夕方ね、今晩の宿を取ろうとネットをパチパチ・・・

いつもいろいろピンチはあるのだけれど、いろんな手を駆使すると、なんだかんだ、納得価格のホテルが見つかるもんで。

で、今回はこのペースだと松江あたりかな?ってんで、検索したら・・・・


ま・さ・か・の・・・

明日ならいっぱいあるらしいんだけど、今日はめっちゃ高いお宿しかないw

思い切って、鳥取まで範疇を増やしても、大差なし。

いっそ、広島に向かう???それもなんかシミジミしないじゃん???
まさかの大人専用のホテルなら、、、、安いところありまっせ!!とネットが誘ってくるが、それもちょっと(;^ω^)

なので、私の大好きな恐竜の博物館、、、福井にあるんですよー。そこねー、1日いても見切れないって前思ったのね。だからそこに向かっちゃうってことで、どーだ??ってね。

なので、夜通し走って、明日の14時に金沢のホテルにチェックインを目指す!

そんなわけで、ただいま車中パソコンですよ。

今朝は、ゆっくり起きて10時前にホテルをチェックアウト。

これ、ホテルの部屋から見える日本庭園。
炭鉱王&貴族院議員の持ち物から、今のホテルになったとのこと。私たちがチェックアウトするタイミングで、これから結婚式なんだろうな~という家族が入って行きました。


さーて、ひとまず本州へ向かうってんで、北九州最後の門司あたりを・・・



こちら、門司駅かな?現役の駅舎でございます。

そして、この写真には写ってないけど、左わきのほうに石碑があって、
「バナナのたたき売り発祥の地」って!!
なんかすごいな~www

そして、こちらは旧税関。今は入場無料で入れます。

立派な建物だ~。

このほかにも日本の明治を支えたんだなーと思われる歴史的な建物がたくさんあって、全然知らなかったけど、門司という町が、いかに生き生きと発展してたか知ることができて、とても勉強になりましたおー。

さーて、ここらで九州から本州へ渡りましょう!!

関門トンネルですよー!!!お魚のお口の中へ―(笑)

あっという間に本州だ!!

そして、道の駅 北浦のレストラン海鮮館。
気のせいか、シルバー世代のご夫婦が多い感じ。海鮮丼がソコソコいい値段ですけど、飛ぶように売れておりますw

今回は・・・

しらす丼とサザエのお刺身💖
サザエ好き🥰
なかなかのボリュームでございました。

角島大橋ってのが、彼方に見えたので、やはり行ってみなくては・・・(笑)

スゴイ。通ってみたら、かなりいい感じ。これは渡ったあとの展望台からの眺めね。

そこからまたまた走って、良い感じの海岸があったので、ダンナと吹きまくりました。

この海の水の美しさったら・・・

植生も含めて、やっぱり日本海側は好きだ💖

そして、調べてみたら日没が17時08分だとか!!

それじゃー、あと1時間ちょいだから、良い感じで沈むのが見れそうだね~というので、良きポイントまでガンガン走る。

ほらー、どーよー💖後で見てみたら、物凄い数の写真撮ってましたw

キレイだな~。

それから、ほとんど宿がないことを悟り、夕飯を食べることに。

セリーヌっていう、日本食のような洋食屋さんって言われてるとこ!!

このエビフライ、頭付いてるじゃん!!!

実は私、エビフライとか海老天とか、別に嫌いじゃないけど、そんなに好きってわけでもないから、普段は食べないんだけど、他のお客さんが食べてるお皿に、めっちゃ立派な頭が付いたエビフライが乗ってるのを見た瞬間、これは食べるでしょ?と決定。ハンバーグは最初から狙ってたから、この両方が乗ってるのは最高💖

結局ねー、付け合わせのお野菜もめっちゃ美味しいし、ハンバーグも美味しいし、スープはお優しい味だし、いやはや、、、、エビフライがさ、頭までカリっと揚がってるもんだから、ぜ―――んぶ食べられちゃったw

完全な「完食」。エビの頭もシッポも残ってないwwww

めっちゃ美味しかったよー。これでまさかの1180円!!オドロク。

そして、最後は・・・

こちら!!出雲大社の前ねw
まさかの数名の人たちが写真を撮って盛り上がっていた。まだ21時になってない時間だけど、町的にはもう深夜の雰囲気。


と、そんな感じで、あとちょいで、鳥取ってあたりを走ってますー。

今日はあと、コインランドリーを探せ!というミッションが残っております。

それじゃー、またねー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本から再び小倉へ。通潤橋と別府温泉が素晴らしすぎた件w

2021年11月17日 23時48分30秒 | 旅&温泉&おでかけ
おはようございますー(^▽^)/

まさかのgooブログのサーバーメンテナンスってなわけで、ブログが書けなかったので、昨日のブログを今日お送りしておりますー。

というか、gooブログだけじゃないかもだけど、下書きとかすら、ネット上でしかできないのよねー。なので、書いといて、サーバー復旧したら、投稿!!とかできたら、いいのになぁ。。。


はてさて、ただいま小倉のホテルを出て、次はどこへ向かうのやら??わかんないけど、ひとまず本州に向かいますw


さて!

通潤橋って、みなさんご存知??私は全然知らなくてね、、、旦那が学研の読み物で子どもの頃に読んで、是非見てみたいんだ!!というので、行ってみました。

  👆こちらのホームページ、開けた瞬間がめっちゃカッコいいので、ちょっと行ってみて!!そして、熊本地震と豪雨災害で酷い被害に遭って、そこからの復活の様子とかも書いてあって、胸アツ💖

そして、こちらがこの地域のために力を尽くした、今で言えば町長さんの布田保之助さん。

カッコいい。30年間この地域のために尽力したそうで、、、昨日(おととい)見た【青の洞門】に30年をかけた禅海和尚と重ね合わせ、また感動するのであった。

中央下にちょーっと水しぶきみたいなの見えるでしょ??これがそろばん滝というそうで、余った水を流してるとこ。12時半くらいに、放水準備を始めたみたいで、徐々にこの水が減っていって、通潤橋の方に水が流れ始めたのが分かりましたぜ。

そろばん滝のアップ!!カッコいい。こういうの好き🥰

季節が良くて、紅葉がオニ!!




放水は13時から、ってんだけど、今は12時半。。。待つのもなぁ・・・と言ったところで、そうだ!!お昼を食べよう。

すぐ前の道の駅。平日のランチはまさかの700円!!

だが、みんな考えることは同じと見えて、めっちゃ混んでるw

12時半過ぎに入ったけど、ご飯出てきたの、13時ちょい前w

はらはらドキドキ。でも窓から見えるから~、、、って見てたら、

うお!!!!!!!!!ドバーっと来たー!!!!めっちゃハヨ間近まで見に行きたーい!!

めっちゃ美味しいがマッハで食べて、13時10分、通潤橋の元に到着!!

大迫力!!徐々にちょろちょろになっていき、最後に栓が閉じられて、放水は終了。遠足の小学生たちが、「まだ止めないでー!!!」ってカワユイ。

ところで、、、
通潤橋を上から見ようと登ったときに、にゃんとも不気味な植物を見つけて、、、そのとき写真に撮れば良かったんだけど、、、、あとからめっちゃ気になってて、


そしたら、小倉へ向かう山中を走ってるときに、見つけたから、車を停めてもらって・・・・

これ!!最初に見つけたときは、もっと背が低くて、地面から赤いツブツブ(最初に見たのは、もっと緑とか青とかもあったような・・・)が生えてる!!!みたいな感じでね(;^ω^)

どうやらマムシグサというらしい。。。ヘビイチゴと同じ気分のネーミングだろうか??

でも、Googleレンズのおかげで名前が分かったので、満足w

そして、昨日も通ったけど、阿蘇の外輪山から阿蘇山を見て、また感激する我ら。真ん中右寄りのふわーんと上がってるのは噴煙。すぐに消えてはまた立ち上る。生きてる感が満載。

そして、別府温泉に向かうのだ!!!

せっかく九州に来て、温泉に行かないなんて!!!

というわけで、「ひょうたん温泉」へ。


お風呂がめっちゃたくさんあるよ!

んで、中庭にこちらの温泉卵が!!

自分で籠に70円入れて、勝手に取るスタイルw

温泉自体がショッパイお湯だから、勝手に味玉状態で、これがめちゃ美味しい。

なので、リピート必至。2個食べたw(旦那は3個食べたw)。

大満足。2時間ばかりいて、次の宿が小倉だからマッハで帰る。旦那必死の運転。

で、夕飯忘れてたから、こちらでは有名チェーン店と後で分かった「資さんうどん」にゴー!!

ここって美味しいのか?でも何も食べないより良かろう、、、くらいのテンションで入ったけど、めっちゃ賑わってるし、実際、めっちゃリーズナボーかつめちゃウマでした。


こちらは、冬限定の力鍋うどん850円。
1本だけごぼう天が入ってるが、これは旦那のお裾分けです。


というわけで、10時半無事チェックインー!!

という昨日のブログでしたー。
今は、本州に乗っかったとこー!!門司港もすっごい素敵でした。
それは改めてー!!またねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小倉から熊本へ~

2021年11月16日 23時53分40秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

今朝はホテルで、朝食を・・・と言っても、ホテルの朝食ではなくて、あれこれ買ってきたモノを食べて、のんびり出発しました。

まさかの昨日、コートの袖口の飾りボタンをどこかに落としてきてしまったので、まずはソイツをリニューアルしないと・・・

というわけで、手芸屋さんに行って、それっぽいボタンを買い、100均に行って、針と糸を購入。

無事、コートを直して、それから熊本へ抜ける「やまなみハイウェイ」に向かうべく、車を走らせていると・・・


何だか、轟音が聞えるぞ???

すると、どうやら近くに航空自衛隊の訓練基地があるそうで、そこの飛行訓練の音らしく・・・

T4ってのと、F2ってヤツかな??タッチアンドゴーの練習やら、旋回やらいろいろやっていなさって、興奮しちゃって、かなり近所まで近づいちゃいましたw

ひとしきり飛行機を見た後は、、、

中津からあげを食べたい、という旦那のリクエストで・・

手前のは塩からあげ弁当の小盛り。500円です。
めっちゃ美味しかったよw


公園でいただきました。

さてさて、次は手掘りのトンネルを見ようというわけで・・
青の洞門ってところね!!

いやはや・・・

トンネル好きとしては、ワクワクなんですけど、まさかの越後の禅海和尚が作ったというじゃないですか!!

その期間、まさかの30年!!うひょー!!

こちらが最初あけたという、灯り取の穴。
いやはや、凄いもんだなぁ・・すっかり感心しちまいました。


これは、対岸がら見た青の洞穴の姿ね。手前の田んぼと後ろの岩の接点あたりに開いて見えるところが、注目箇所。

そして、ついにやまなみハイウェイを走ります。途中で、ちょっと練習して、、、

で、これは阿蘇山の外輪山からの眺め。この下に見える田んぼや畑の部分は、いったいどうやってできたのやら・・・

スゴイな~。。。

この辺で、凄いな~と思いながら、今日の宿を探します。
旦那はちょっと奮発して温泉に泊まろうというんだけど、私はできたら、お買い得な宿に泊まって、その分良いことしたいw

それで、ネットを駆使して見つけたのが、今日のお宿。ベッドは全室ダブルだそうで、おかげで、普通のシングル程度の料金で、泊まれちゃいました。

そして、
大浴場もあるのだー(^▽^)/

浮いた分のお金で・・・ってわけじゃないけど、
ワタリガニのパスタ💖
その前に出た、グリーンサラダがめっちゃめっちゃ美味しかったです。
この後、デザートとドリンクも出て、1500円(ワタリガニのパスタだけは+300円)ですよ、スゲー安い!!

ランチじゃなくて、ディナーですからねー。

いやはや、熊本、ありがたい!!

さー、気絶しそうだから、これにて!!おやすみなさ―い。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島、宮島(厳島神社)、山賊、そして九州上陸!!

2021年11月16日 01時29分52秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!
車に乗って、めちゃくちゃ景色が良いと、すぐに気絶しちゃうフジイですw
それなのに、めっちゃ眠くて、ひと眠りしちゃいました。

本日は、旅の2日目!!

駐車場が8時までは400円打ち止めで、そこから30分330円という爆発的料金アップになるところだったので、あっという間にホテルを出て、ダンナの思い出の地や育った家などを見つつ、宮島に向かいました。

いやはや、全くわかってなくて、宮島の厳島神社って、小さな島に神社だけある・・・みたいな感じで本土からあの有名な鳥居がバーンとよく見る写真のように見えるのだとばかり思っていて、

宮島も見たいな、と言ったら旦那がじゃあ船に乗る?っていうんで、いやいやそこまでしなくても、、、なんて答えてしまい、それじゃ良く見えないよ??って話でしたが、行ってみて、ようやく理解しました(;^ω^)

なるほど!!船で行くところなんですね~。

乗船時間はたったの10分、そして多い時には10分おきに出航。その上、JRと松大汽船の2社がそれぞれ運航してるので、もはや山手線のように、あっという間に次の船が!!そしてスイカなどでピッと180円で乗れます。

爽やかに上陸💖
そして、最初に出会ったのが、、、

鹿!!いっぱいいるし、しかも人間に慣れ切っとる・・・w

修学旅行の子どもたちが一斉に厳島神社の方へ向かって行ったので、ちょっとタイミングずらして、、、

もみじでも見ようってんで、プラプラと。。。

すると、めちゃくちゃカッコいい五重塔と、お寺???

拝観料100円というので、入ってみました。

何か良い・・・

どうやら豊臣秀吉が作らせた、千畳閣という建物だそうで。完成前に秀吉が無くなってしまったので、未完の建物だということですが、今の時期はちょうど黄色く色付いた銀杏が、、、めっちゃキレイ。ピカピカに拭きあげられた床に反射してて、これまた素敵だぁー。

高台に建ってるので、遠くに厳島神社が見えます。

めっちゃ長々居ちゃったー。

さー、もみじを見よう!!


ウッヒャー!!!キレイ!

まだ入り口ですけど、もうめちゃ満足w


小鹿が寄ってきたーwかわええ。


そして、厳島神社に遂に向かう!!

焼き牡蠣が売ってたので、美味しくいただきました。
いや、ホントは蒸し牡蠣がタイムサービス3個500円ってんで、それを食べようとお店を見ていたら、同じお店の別のブースから焼き牡蠣担当のお姉さんが飛んできて、こっちが美味しい!!こっち来て!!みたいなw
「別にノルマがあるわけじゃないんだけど、あっちのお嬢さん(向こうのブース)やり手でね!!負けられないw」みたいなこと言ってて、もう可笑しくてw大爆笑でしたよー。

そして、ついに厳島神社!




満潮・干潮の時間が書いてあって何でかと思ったんだけど、なるほど!!

満潮のときは、海の中にある神社ってかんじになるけど、そうじゃないと、砂地に立ってる感じなのねw

今日は7時頃が満潮だったみたいなんだけど、10時くらいでもうこんな感じでした。


有名な鳥居は右奥に見える、ちょっとしたビルみたいなヤツ。
今は補修工事中なので、覆いが掛かってるのよー。

さーて、お隣の弁財天などにお参りしたあとは・・・

出来立てのもみじ饅頭を・・・

こしあんなら出来立てがあるというので、お茶とセットで200円で、いただきました。美味しかったー。


さてさて、お船で本土に戻り、昼ご飯は岩国へ。

っていうか、今日まだカキともみじ饅頭しか食べてない。途中でプリッツは食べたw

岩国の「山賊」ってとこ!!
旦那が学生時代に、ちょっと何か終わってひと段落したら、ドライブがてらに仲間と良く行ってたのだそうで!!

おにぎりが、このサイズ!!

山賊焼きっていう、鶏の半身の串焼きと、ヤマメの串焼き、おうどんを頂いて、腹パッチパチw
すべて美味しい!!

今日は店内のこたつでいただきましたが、外にも炬燵があってね!!そこで食べるのもとても楽しそう!(今日はお店が忙しくて、手が回らないからって、中でいただきました)

旦那の思い出の方のお店は、今日はお休みだったので、系列の別の店舗に行ったんですけど、足湯があって、なかなかに良かったです。

さーて、九州に向かうぞー!!

の前に、、、夕飯は、ドライブインみちしおへ。
旦那のお姉ちゃんが教えてくれたところ。


ここもまた、めっちゃ美味しいけど、量が・・・・(;^ω^)

ホルモンと貝汁が有名というので、ホルモン焼きうどんと貝汁を頂きました。

そして・・・壇ノ浦から九州をのぞむ・・・

壇ノ浦って、こんな場所だったのね‥‥(;^ω^)勝手に、もっと瀬戸内海の真ん中あたりかと・・・(;^_^A
いやはや・・・恥ずかしいw

そして、この写真撮ってすぐ、21時で橋のライトが消えましたw
ここのサービスエリア、なかなか楽しそうです。

さー、本日のお宿!!

ネットで、安いところで良さそうなところを夕方探すのがすっかり恒例になってるんですけど、今日もそのノリで見つけたとこなんだけど、

入ってみたら・・・内装が!!メルヘンw

ホテルで初めて、部屋に入ってから廊下があったり、お風呂もなんだかアメリカか?みたいな感じで、とても素敵!!

さー、そんなわけで、今日もありがとうございましたー。寝よう!!

あ、途中で野球場の近くでちょっとトランペットも練習しましたー。

それでは、おやすみなさーい!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする