ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

自分の中とちょっとしたバトルw

2023年06月30日 23時44分00秒 | 日記
こんばんはー!!

いや~、今日は何だろうかー、なかなか息がちゃんと出来ないという😓
参っちゃう―とか思ったけど、

そこで、ふと、、、

そうか、、、弱気になってるのか!!

もっと強気強気で行かなきゃな!!!

と急に自分にカツを入れたりするw

せっかくのお休みだから、やりたかったことを片付けよう!と思って、

雑巾を縫って、
ちょっと瞑想と密息の本読んで、

ずーっと気になってたウチの裏の神社に草刈りしに行こう!
と夕方張り切って、地下足袋に手袋に鎌を握りしめて出かけるw

ウチの裏の「参道」といっていいのか分からない階段は草ボーボーになりかかってたので、まずはそこの草を軽く刈って、、、

そこでバカ草に襲われるw(雑草の種が手袋やら地下足袋にタンマリ)

そこをなんとか抜けて、さー!!神社だ!

と勇んで見上げたら、、、、

めっちゃキレイに草刈りがされ終わってましたwww
誰がやってくれたんだろう???

一応、上まで登って、ほんのチョイ残ってる草は刈ったけど、キレイになってる💖素晴らしい!!

去年もだけど、神社には梅の木があるらしく、階段に梅の実がボトボト落ちてて、、、

今年も結構な数落ちてた!

去年は1つだけ食べてみたんだけど、今年は4つ拾ってみた。

で、フンフン歩いてたら、神社のすぐ脇に住んでるKさんの軽トラのエンジン音が高らかに!!!

おおおー!!フジイ、草刈りに来たけど、草ほとんど刈ってなく、梅の実は握りしめてますwww

せっかくだから、こんにちはー!!って挨拶して、

草刈りに来たけど、めっちゃキレイになってたからー!!そして梅の実も頂きましたーって言ったら、

毎年1回この時期に業者に草刈りしてもらうんですよーって。

なーるほど!!それでめっちゃキレイだったのかー!!

「あ~、あそこの家の?いろいろ気遣ってくれてありがとうございます!!」って言ってもらって、

いやはや、結局草刈り間に合ってなかったから、ごめんちゃいw

そんなんで、いそいそ帰ってきました(笑)

あー!そういえば、今日藝大の同声会の本部に新潟県支部の「支部便り」ってのを投稿したんですけど、

にゃんと、今年の分の締め切りが5月末だったそうなんだけど、6月中(つまり今日)に出してくれれば、ギリ載せてあげましょーって連絡が!

なので、マッハで投稿したわけですが、

まさかのMessengerからメッセージが来て!!

知り合いのTさんが会報の係をやっていらして、メッセージをくださったというー!!
もしも投稿が間に合わなかったら、こっちに送ってくれれば何とかする!というメッセージ💞😢

感激するフジイ。。。ホントありがたやー!!

もう文章は支部長に用意してもらってあったので、大急ぎで送ることが出来たんだけど、ホントありがたかったですよー。

なんか、ホントに周りの人たちに助けてもらってる人生だ、、、ありがとう💕

そんなかんなで、もー!!頑張れワタシ!!と思うのでしたー!

よーし、明日はいつもよりはちょい遅いとはいえ、それなりに早く出発しなきゃだから、もう寝よう―!

それではまた明日ねー(^▽^)/おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひっさしぶりに山に登ってきたー!!

2023年06月29日 23時04分09秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、4月以来のひっさしぶりの荒神山💖
旦那が「今日、登っちゃう?」って言ってくれたので、一緒に登ってきましたー!!

って、ひとりの写真だけどw
手ぬぐい付きw
(旦那と撮ったヤツは、写りがちょっとなので自粛www)

黒保根学園の方を撮ってみた図
小さくて良く見えないと思うけど、田んぼがとってもキレイです。

冬に登り始めたから、初夏の景色を始めて見て、感激!

暑くて死ぬかな?と思ったけど、いやはや昨日の豪雨のおかげかもしれないけど、とっても爽やか(とはいえ、結局滝汗はかくのだ)。

緑も良い感じに茂って、木陰をたくさん作ってくれてて。

こんな山がすぐそこにあるなんて、なんて贅沢なんでしょー💖

何の実だろう?楽し気な実が付いてる!

登ってから降りるまで、ちょうど1時間でした。
(展望台でオカリナとか吹きまくってるから、、、、時間かかってんじゃんねw)

降りてきてから、小腹が空いたねってんで、、

道の駅くろほね・やまびこの天ざるそば1100円!!

そば打ちのところに人がいるぞ!!と思ったら、ご近所でいつもお世話になってるYさんだった!!

ちょうどこれからお昼って言ってて、一緒に食べましたー。
いろんなお話が聞けて楽しかったー!!

それから、道の駅のお店で地元の野菜をゲット!

いやはや、なんて良いところなんでしょー💖

大満足でございました。

その後、ホームセンターに行ったりしてから、基礎練習ー。地味にまた基礎やってんだー。基本からやろうとすると、姿勢とか身体の使い方を見直すことになる。でも、なるほど、、、こういうところに無理かけたままやってたんだなーと実感。なんかしょっちゅうこういうことしてる気がするけど、まーよかろう、、、

というわけで、今日も良い1日でございましたー(^▽^)/

さーて、お布団に向かおう!それではまたねー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分って凄い!って自分が思えば良い

2023年06月28日 23時35分10秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日は基礎練習したり、畑を見回ったり、、、

もみじが枯れちゃったから、ワタシが剪定したせいだ、、、と思ってたけど、どうやら中から虫が食っちゃってたみたい、、、

なので、ダンナに頼んで切ってもらいました。

よーく見てないと分からんもんだねー、、、

なんでも「よーく見てる」ってのは大事だなーと。

ところで、

何となく、自分の評価を相手を通してやってるなーって思い至る。そうすると自分というモノが相手次第になってしまい、何だかなー、、、ってことになるし、相手に何かを期待することになっちゃうんだなーと。

それに、

自分が凄いと思うことって、めっちゃナルシストな感じだから、いかがなモノか?という気がしていたけれど、

むしろ「自分は凄い」と思うことは、ワタシを評価した人に対しての最大の感謝というか裏付けというか、価値を付けることというか、、、

そういう気がしてきたから、もっと自分で勝手に評価することにしようと思う。

そうしながら、なんでも一旦認めて許可して、その上で「ちゃんと見ていてあげる」ってのと同じく、信じて見守る(自分を)ってのが、大事なのかなーと。

やってる端から「あー、ダメ」「やっぱりダメ」なんて(自分に)言われてたらさ、やる気も元気も勇気も起きないもんね。

それに、なんだかんだみんな自分のことで精一杯というか、自分のことを好きな人を求めてるってわけだから、まずは自分のことは自分でってのが大事だと思うのでした。

よーし、そんなかんなでちょっとシャワーして寝よ―かなー。

それじゃーまた明日(^▽^)/おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保育園のミニコンサート、めっちゃ楽しかったー!!!

2023年06月27日 23時53分34秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いや~、今朝は黒保根保育園でミニコンサートしてきましたー!!

子どもたち12人と先生方が保育園のホールにに集合して!

コルネット吹いたり、オカリナ吹いたり、ほーすもちょっと吹いて、クーグロッケンもやって、一緒に踊ってもらったり、、、

アンコールもやったよー!!

終わってから、ちょっと楽器体験もしてもらったりして、もー大盛り上がりで、子どもたちもめっちゃ楽しんでくれて、最高でした。

先生から「うちの子の保育園にも来てほしい」とか、「子どもの扱いに慣れてる!!」とか「めっちゃ楽しかった」とか言ってもらえて、フジイ幸せでしたー。

記念写真も撮ったよー!!
ホントはめっちゃ可愛い子どもたちの顔を載せたいわけだけど、コンプライアンス的にダメかもしれないから、、、一応ちょっと誰だかわからなくしてみた、、、めっちゃ良い顔してんだけどなー、、、

全部終わって帰ってきて、汗ダックダクで一人だけ水をかぶったかのような状態になってることに気が付くwww

そして、すっかりHPが1しか残ってない、、、スライムにもやられかねないくらいの(笑)

しばらくだらだらしてから、畑の様子を見に行って、それから旦那がペルー料理食べに行こうって言うんで、伊勢崎へ。

で、表紙の写真がそれ!!

それなりに良いお値段なわけだけど、いやはや!!ちゃんとした「食事」をした!!って言う気持ちになりますなー。
お店もとってもいい雰囲気。ママさんが大量のニンニクを剥いてたよー。ちゃんと自分のところでやってるってところがまた良い。

それからスマーク伊勢崎に行って、ちょっとショッピング💖
ほしかった短めのTシャツもゲット。Tシャツにつられて入ったお店、あとで中高生が買うようなお店だったことに気が付く(笑)ちょっと痛いw

300円均でイヤリング買ったりもして、ちょっと楽しかったわ。

帰ってから、トランペット吹いたんだけど、ここのところフリューゲルとコルネットばっかり練習してたから、唇がなんか面白い感じになってたww
でもなんだかんだ、やっぱりトランペットが一番馴染んでるってことにも気が付くのでした。

いやー、、、4月末からホントに怒涛の、、、って感じでw

これでちょっとひと段落。

ここからは、藝大の同声会新潟県支部の「第14回アカンサスコンサート」関連が2週間後なんだけど、ずーっとこれを並走してやってたんだけど、ここでこれ関連が中心になるかなー、、、いや待てよ?IWBCは放置してた、、、こっちもやらねば、、、

あ!!!8月末にはジュニアオーケストラの定期演奏会じゃないか!!

なんだかんだ、気を抜いてはダメだけど、物理的にちょっとゆとりが持てそうだから、身体を休めつつ、練習でちゃんとトレーニングを積みつつ、計画を進めて行こう―!!

というわけで、よーし寝ようー!!

おやすみなさーい!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛されないとダメなんじゃなくて、愛したければ良いのか!!

2023年06月27日 00時27分06秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日は3時間レッスンしに柏に行ってきたんですけど、行って帰るのに12時間かかりましたぜ―い(笑)

でも、柏に行くのは渋滞もほとんどないし、ノーストレス💖
楽しいドライブでございます。

で、運転しながらYouTubeを流したりするわけなんですけど、これを聞いててね、

なんかやたらと腑に落ちたわけなんです。

なんというか、どうせ自分なんて・・・気持ちがあったりするから、嫌われるくらいなら最初から嫌われてる前提で行くのが癖になってたり、、、

それってのも、「恐れ」が支配してるってことだと思うと、めっちゃ腑に落ちる。

なんとなく首が固まってるのも、なにか「見たくない」モノがあるんだろうな、、、って思ってたんだけど、何かそういうことかなーと、こっちも腑に落ちる。

自分は人から好かれるに値しない、、むしろどっちかって言うと良くない人間だ、という前提で生きてるらしく、そうするとこの動画で言うところの他人に対して怒りや文句をぶつけるというよりも、それを自分の存在に対してやってるフシがあり、

そうすると、そういう波動を引き寄せがちになって、それが自分の身の回りに起きがち、、、

みたいな!!!

そういうからくりである、ということに薄々気付いていても、それは「自分が良くないから」で、なにか人にやってあげるってのも場合によってはむしろ迷惑なんだろうな~と思うと、それもちょっと憚られる、、、みたいな!

でも、そうか!!

「恐れ」とか「恐怖」ってのが根底にあると思うと、物凄く合点がいったわけよ!

受け入れられない恐怖

それを目の当たりにするよりも、自分から予防線を張っておくという心理状態。。。

ホホー!!!

勝手に納得したのでした。

で、ものっすごく正直に言うと、この動画の話は斎藤一人さんの教えともめっちゃ同じだし、量子論なんかから見ても、めっちゃなるほど!的なところだから、あー、、、やるべきことが分かったぞ!って感じなんだけど、

ここからが正直に言うところだw

最後の考察のところが、なんかちょっと違うように思っちゃう。
本読んでないから分かんないけど、最後の考察は話の次元が違う気がするんだ。

「人が喜ぶから」というのは、判断基準が相手にあって、自分から湧き上がって出てくる「あり方」とはなんか次元が違っている気がするのよね。

だから、そこについてはきっと共感する人もいると思うから、もちろん良いんだけど、フジイ的にはちょっとそこは聞き飛ばすことにした(笑)

とは言え、こういう自分で読んでない本の内容を、物凄く分かりやすく説明してくれる人がこういう風にいるってのは、ホントありがたいわ~💕

そーそー、

そうなんだよねー。恐れ。

自分はなんて愛がないんだ…と思ってちょいちょい凹む。で、そういう中で「ほーら、やっぱり愛されない」みたいな証拠集めをしてたりすることもあるな、、と思う。

でも、自分てホントにツイてるな~💕って思うことも、むちゃくちゃ多くて、これは完全に神さまが助けてくれてるなーともいつも思ってる。助けてくれる神さまがいっぱいいてくれるから、何とか生きてられるとも思っている。
同時にこれほどいっぱい助けてもらってるのだから、もっと存在に自信持てよーとも自分にツッコミを入れているw

不思議と、人を見ていて、

そんなことであなたの価値はひとッつも変わらないよ!!大失敗があろうと、凄い業績があろうと、そういうことじゃなくて、あなたの存在そのものが価値があるんだから!!

って思うワケ。だから、失敗を恐れてたり凹んでる人を見て、そんなことじゃ何も価値なんて揺らがないからさー、安心しなよーって思うの。

それなのに、自分のことは全くそうは思えんwww
この不思議wwwホント、毎度自分に突っ込むけれど、でもそれが止められない😢

あ、とは言えね、

なんか自分ではやらずに人のことを見下したり、他人事だったりする人のことは、オイこら!!!と思う。それは良くない!って思うし、同時に何に怯えてるの??って思う。

価値とは関係ないかもしれないけど、それも恐怖の裏返しなんだろうなと思って見ている。

そんな風に人のことは見れてるんだけど、ほーんと、自分のこととなるとさー、まるでダメw

でも、こういういろんな経験や気付きのために生きてるんだろうなーと思うから、それで良いのかもしれない。

きっと、そういうことにはとっくに気付いていて、とっくに自分を愛し、人にも溢れる愛で接することが出来てる人ってのもいっぱいいるに違いないから、そういう人からみたら、周回遅れ、、、いやもっとかもwww

そういう風に次元が違う人も上にも下にもいっぱいいるってのがこの世だろうからね!!

いい勉強だ!

よーし、というわけで、明日も頑張るぞー!!

明日は保育園に行ってきますー!!はてさて、小さい子、、、ちょっと恐ろしいんですよ、フジイにとっては💦

小学生くらいからは仲間になれるんだけど、、、、

なので、早速いい勉強になるな💦あはは。
というわけで、おやすみなさーい(^▽^)/💖
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ささくれた1日w

2023年06月25日 22時39分15秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日はすっかりささくれながら、練習したり事務仕事したりして、夕方えーい!!とお買い物に行ってきましたw

サンダル買ったり、のこぎり鎌を研ぐ道具を買ったり、あとは米やらなんやら食料品を、、、

そーそー!!

ブルーベリーが熟してきましたー。といってもとってもちっちゃい木だから、量は全然だけど、それでも2種類のブルーベリーが出来て、ちょっと嬉しい💖

それから、ペチュニアの「見切り品」を買い尽くしてきました(笑)
この前、3~4個買って来たんだけど、あとで考えたら、どーして全部買わなかったんだ??と思ったから、今日見た子は全員連れてきましたw

庭もよーく見ると、もう虫に食べられちゃってなくなったと思ってたジュリアンの葉っぱが良い感じで出てたりして、なんか偉いな~と感心します。

そー言えば!!

きーちさんが採れたてスモモとスモモジャムとミントを持ってきてくれました。

ミントは水に生けとけば、根っこが出て植えられると聞いたので、「植える」に弱いフジイは、とっとと水栽培をスタートしましたw

夜はフジイのくせに、豚カルビ軟骨を煮込みました。下茹でしたあたりは、ワタシにしては・・・だけど、そのあとの煮込みが、もう分量とか「感覚」ってヤツでやったし、まさかのマグネシウム水溶液もちょっと入れたから、めっちゃまずかったらどうしよう、、、と思ったけど、なーんだ💖かなり美味しい。あはは!

青じそがビックリするくらい、あちこちに生えちゃってるので、ある程度間引く気分で、好きなように使ってます。ホントあっという間に育つ!!

それに、青じそとかパセリとか、ウチの香草を食べると、なにやら整腸作用が半端ないのか、めっちゃう〇ちくんが、、、しかもなんか腸壁のゴミ取れました?みたいな気分になるw

ホントに無農薬無肥料だから、安心でっせ!!

害虫は目視で見つけ次第、捕まえてビニール袋に。
テントウムシダマシをなかなかえげつない数捕ったんですけど、たまたまネットで見てたら、

5匹で1200円(しかもこれでディスカウント状態w)で売ってた!!
少なく見積もっても、10000円分はやっつけてしまったな、、、売れたのかー!!こんなの買いたい人って、どういう人だろ??

普段、肉食と草食って言ったらさー、肉食の方が悪者で、草食は良い者みたいな先入観があるけど、畑にとっては、肉食のテントウムシは、もうめっちゃ可愛く見えて、守りの神様に見えるけど、草食のテントウムシダマシは見た目もちょっと毛が生えててパッとしない💦そして、何よりジャガイモの葉っぱをめっちゃ食い荒らす!!(ナスやトマトも行っちゃうらしいw)

ちょっとくらいは食べても良いと思ってるんだけど、ホントにみんな枯れちゃうから、それはホント勘弁!!

さーて、書きながら気絶し始めたから、こりゃ寝るべきだねw

それではみなさーん、また明日ー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「親睦会&ミニコンサート」終わりましたー(^▽^)/💖

2023年06月25日 00時40分07秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

日中の汗だくがウソのように、今は寒いですー(笑)これが山の天気ってヤツw

今日は午後から、喜一さんが主催してくださって、親睦会&ミニコンサートをやってきましたー。

地域の交流促進センター、木でできててとってもいい雰囲気💖
そこに喜一さんがお茶と、手作りのカステラ&バナナケーキ🎂を作って来てくれて、奥様もめっちゃサポートに来てくださり、

40分ほど演奏した後、ティータイム&親睦会をして、最後に15分くらいかなー、演奏して終了!

たくさんの方々が来てくださって、まだ生まれたばっかりのお子さんから、91歳のとっても元気なお姉さままで💖

フンワリ和やかな感じで親睦できて、ホントに良いところだなーと。

ご近所の常鑑寺の奥様も来てくださって、「鐘を衝きに来てくれたのよ」と回りにご紹介くださったり「最近お寺に来てくださらないじゃない?」と声をかけてくださり、こりゃーまた行かなくちゃいけないわ!と。
つか、そもそもこうやって覚えていてくださってることに感謝しかない。


ご近所の方や、移住なさって来た方たちともおしゃべりできて、いやはや!!

今回はPCにアンカーのスピーカー(Bluetooth)2台を繋いで、テストの時点ではバッチリだぜ!!となってたんですけど、

セットするのが早すぎた、、、演奏直前に見たときはちゃんと繋がってたんですけど、さーて演奏、、、となった時点で、まさかの電源オフになってるという・・・(;^ω^)

オートOFFの機能が、発揮されるという、、、😢

で、2台がちゃんと同期してくれなくて、結局1台になっちゃったり、
ティータイム後は、2台は同期したはずなんだけど、今度はPCと繋がらない、、、

パソコンからの音で伴奏😢

最後の最後についに2台の同期&パソコンとの接続に成功!!
最後の曲とアンコールだけ、ちゃんとした伴奏が付いたよ、、、あはーん。

トリプルオカリナもやったよー。
なんとかかんとか、大事件にならずに済んだw

自分的には、ここ何年かの状態の中ではだいぶマシになって来たかなーという手ごたえはあるけど、もっと安定した呼吸にして唇の振動が止まっちゃうんじゃないか?という心配をしないで演奏に集中できるようにして行きたいなーと。

どうしてもそこを心配しちゃうと、何とかしよう、という意識の方が先に来ちゃうからねー。

呼吸の問題なんだなーと分かったところは1つ良かったんだよねー。首に力がはいっちゃったりすると、そこで呼吸が上手くできなくなっちゃったり、全身の連動が上手く行かなかったりするし、首が固まると全身が繋がってるがゆえに楽器の当たり方(上あごと下あごの関係)が微妙に変わっちまって、それも息の通り道がよろしくなくなっちゃう理由になってると思う。
その辺を改善して、進化させていくのが今後の課題。

そーそー、終わった後に、一緒に楽器をやるサークルみたいなのを作れないか?というお話を頂いたりして、何か楽しいことが出来たらな~と思うのでした。


今日いらしてくださったみなさま、ありがとうございましたー!!
こんなフジイですけど、またいらしてくださーい🥰
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「からだの使い方」という考えと、なんでも効率にしちゃうと結果的に凄く線が細くなると思う件

2023年06月23日 23時50分48秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、いっぱい練習して草臥れました~(笑)
あはは!!

ところで、、、

子どものレッスンをしていて、ちょっとした運動とか、ちょっとした動きとかさせたりするんですけど、

ワタシ自身もちょっと間違ってたな~って思う節があるんだけど、

なにか動きをさせると、それが「《直接》楽器を吹く動きになる」と思われちゃう部分があって、、、

わたしもちょっと間違ってたフシというのはその部分について、「この動きが吹くときのモーションになるのか??じゃあこの動きはなんだ??」みたいに思ってたのが「間違い」って話なんだけど、

例えば「吹き矢」を吹くとか、何かを吹き消す動きとか、〈S〉の子音を伸ばすときの呼吸と支えみたいなの、、、これらの動きが直接楽器を吹く動きなんだとしたら、動きとして違う部分が多すぎないかー?と思ったり、

片足で跳んでみたり、口の中を舌で触ってみたり・・・それが直接吹くことにどういう関係があるのかな?なんて思っちゃってて、


で、子どもや親御さんも何かの動き(例えばゆっくりストローで水をブクブクさせるとかね)「こういう風に吹くんですね?」って言ってきたりするんだけど、



それらはさー、

「直接」そのまま吹く、というよりは、

そういうことができる身体を作っておく(神経を繋いでおくとか、動きが認識できるようにとか、筋力をつけるとか、感覚を得られるようにしておく・・・)ってことをしているってことなんだよなーと!!

自分の体だからって、すべてを認識できてるわけじゃないし、なんでも思った通りに動かせるわけじゃない。

子どもは身体の柔軟性も高いし、ポテンシャルもめっちゃある。
だけど、認識が出来てない部分ってのが大いにある。
それでいて、いろんなことに敏感であったりもする。

オトナは柔軟性などがあまり高くないけど、動きを認識することは少し慣れてるかもしれない。
でももはやいろんな感覚が鈍感になってる可能性もある。

子どもは、自分の身体を自由に動かすというポテンシャルはあるけど、何がどうなってるのか?を認識あんまりできないがゆえに、結果として必要な動きが出来ないってことがいっぱいある。

その動きがどんなものかってのがあまり理解できない可能性もある。

言葉で分からなかったり、具体的にそういう動きの経験がなかったり、想像がつかないからやってみようがなかったり、、、

そういうことを「楽器を吹く」ことと少しだけ切り離して、先に訓練しておく、、、


それが、いろんな動きをさせる理由ってのかなー。

それに、できるポテンシャルがある体があったとしても、使わないでいると、人間ってとっても凄くて、

不要なモノは退化させていく、、、

という、めっちゃ合理的な機能があって、


「使わない」ってことは「要らないってことだね!」と判断して、そこを認識しないようにしたりしちゃう・・・

で、筋肉とか神経とかそういうのがなくなっていくって言う、、、

ホントにビックリするわー。
それって、内臓だってそうなのよ!!ホントにホントにビックリよ。

薬とかそういうの使って補ってると、「あー、んじゃ作らなくて良いね」って身体から分泌させるのやめたりするらしいからね、ホント安易に薬とかで治せると思ってると、それなしではダメな身体になったりするから、マジ注意。。。

話が逸れたが、

そんなことらしい。

耳もそーみたいよね。

9歳だったかなー、、そのくらいのときに話してる言葉を「母国語」として認識して、それ以外の言葉は要らないね!ってんで、母国語に特化した耳にしていくってんじゃないの!!わーぉ!!

発音できないモノは聞こえない(逆もあるかも。聞こえないモノは発音できないってのね)って言うからね、それ、ロシア語やってるとホントそーだなと思う。聞き分けられない音は発音できないのよね、、、💦

そんな、ちょー節約モードが人間に付いてる、、、同時に適切に使って行けば、そこの回路が徐々に繋がっていくわけで、、、


そういう効果を狙って、いろんな動きやなんかをやるわけで、

そういうのを「無駄」と決めつけずに、楽しんでやれる人がきっと「急がば回れ」的な感じで、いろんなことが体得できるんだろうなーと。

考えてみればさー、

昔は、すっごく高い滑り台があったりさー、ブランコもめっちゃ長ーい鎖のがあったり、回旋塔なんていうめっちゃデンジャラスな遊具もあったりまえにあったりして、

そういうのに飛び乗っては、めっちゃ深い擦り傷なんか作りまくってねww

ブランコからジャンプして、そのまま囲いに飛び乗ってる子なんか、結構いたよネ?

靴はいた後に部屋まで戻らなきゃー!!ってときに、今みたいに簡単に脱げる靴じゃなくて、紐靴だったりするとさー、脱ぐのがめんどーだからって、膝立になって、そのまま靴が床に付かないようにしながら、部屋まで戻ったり、、、

池とか川とか、飛び飛びにある岩なんかにピョンピョン飛び移って、うっかり水に落ちるとか、、、結構あったw

そういう「どういう動きをしたら、どうなるのか?」ってのを、「こうしたらこういう効果がある」だの「これはこのための動きだ」なんていう「ケチ」なこと言わずに、

なんの役に立つとか関係なく、とにかく自分の身体の限界っていうのか、どんな動きが出来るんだろう、自分の身体って??っていうような精神で、いろんなことにチャレンジしてたと思うわけね。

だから時にはこっぴどい怪我もしてたし、もう皮膚が削れたどころの騒ぎじゃない、、、みたいな擦り傷も結構しょっちゅうで、みんな当たり前だったじゃん?

こういう自分の体を好きなだけ使う、、、っていう、「生きてる~ぅ💖」っていう喜びを思う存分感じることって、めっちゃ生きてるモノに与えられた贅沢だし、これは存分に使うことこそ、幸せってもんで、

これがケガするといけないからって、檻に入れられてたり、縄で縛られてたりしてたら、奴隷みたいなもんで、

実質、いろんなことを制限したり、「有効」だと思うモノしかやらない、、、ってことになると、それは一見幸せへの近道に見えるけど、実は奴隷になってるようなもんで、

自由がないってことなのかもしれない。


楽器を教えるっていうからには、もちろん楽器に直結するようなところを極力押さえておきたいわけだけど、

そのことと、今やってる1つの動きですべてが出来るようになる、、、なんていう魔法みたいな動きもないわけで、

いろんな動きが複雑に混ざり合って、複雑なんだけど、でもそれがほとんど意識しなくてもできるように訓練していく、、、ってのが楽器の練習なんだろうから、

いろんな動きの感覚を鍛えておくってのは、ホント大事なんだと思う。


今は、ゲームはできるけど手先は不器用って子も結構いるからねー。
ワタシも昔に比べたら、すっごく不器用になったなぁー、、って思ったりする。細かい作業を丁寧にやるってこと機会が減って、自分自身も「だいたい出来てたらいいさ」なんて、結構アバウトになってたりするから、たまに折り紙なんか折ってみると、いやはや💦角をぴたーッと合わせるなんざ、昔は朝飯前だったでしょーよ??と思うよぉー。

そんなかんなで、

ひとまず、

世の中の大人の皆さん、子どもにはいっぱいいろんな動きとか、いろんなことを感じる機会とか、自然をゆっくり見る機会とか、ギリギリ命に関わらないラインが分かるように、ちっちゃい危険をちょいちょい経験させるとか(危ないからこそ、経験させないんじゃなくて、「見守ってる」ことが大事よね)、勉強さえしてればそれで解決なんてことあり得ないから、そこは手を抜いちゃダメよね。一見無駄なこともどんどんやらせて!!

それらの蓄積から、いろんなことができるようになっていくと思うー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そー言えば、、、昨日のスリリングな話w

2023年06月22日 22時41分52秒 | 日記
こんばんはー!!

そー言えば、昨日のスリリングな話、書いてなかった気がするな~と思って(笑)

昨日のブログにも書いたけど、昨日は朝4時半にお家を出て、新潟に向かったわけだけど、

昨日が水曜日でしょー??

その前に新潟から帰ってきたのが、日曜日の夜で、会津を回って日光から帰って来たわけよー

で、ガソリンの残りがね、目盛りが全部で8あるウチの2しか残ってなくて、航続距離が180キロくらいになってたワケ。

帰りに給油してくれば良かったんだけど、月・火とウチにいる間に1回くらい里に下りるだろうよ、、、、と思ってたもんだから、給油せずに帰ってて、、、

なんだけど、なんか根拠なく「給油した気」になってまして、、、

気分よく出発したわけです。

で、ウチから2分くらい走って通称「根利の道」って言う県道に入ったところで、パッとそー言えば・・・とメーターを見たら、、、

2しか残ってないwww

あー!!!!!!

ここから沼田まではまさかの信号もない(40キロ弱の間)し、電波も入らないところがほとんどという山道。

ということは言わずもがな、ガソリンスタンドなんかないよ~。

こりゃー、、、引き返して、大間々に降りて24時間営業のガソリンスタンドに向かって、赤城インターから高速に乗ろうか、、、

とか思いながらも車を走らせてるもんだから、なんか今さら戻るのもなー、、、なんて思っちゃって、

そうだ!!沼田から高速に乗る前にガソリンスタンドの1つや2つあるでしょー??

と、Googleマップなんか見たりして、、、


そこで気が付く。。。

確かにガソリンスタンドは沼田インターの周りにいくつかある。

あるけど、ワタシがそこを通る5時半くらいに開いてるガソリンスタンドなんか「ありませんw」
だいたいが7時とかから営業なんだよ、、、

ガビーン💦

そう思いながらも走ってるわけなんだが、

うーん、、、それじゃー沼田インターから乗らずに、国道17号線まで出て、そこから月夜野インターに向かう途中のガソリンスタンドまで行くかー???

うーん、、

そうこう思いながら、航続距離を見ると、、、

山道の上りなもんだから、60キロとか言っちゃってるよぉー(;^ω^)
うーん、、

後半下りが多くなるから、このままどんどん減るってわけではないだろうけど、、、


ここは運転テクニックを激しく駆使して、超低燃費走行をするぞー!!
というわけで、マニュアル乗りらしく、ギアを工夫しまくって、アクセルも工夫に工夫を重ね、、、

そうしながら、こりゃーもう越後湯沢インターまで行って、そこから17号線沿いのガソリンスタンドに行くことにするぞー!と心に決めるのでした。(この時点ではもうインターネットが繋がらないところを走行中なので、「たしか24時間営業」のガソリンスタンドだったはず、、、と祈る)

リスが走り抜けていったり、なかなかワイルドな感じで、アップダウンしながら、沼田インターまで55キロほどの道のりでございます。

その間に航続距離は280キロくらいに増えてましたwww
イエーイ!!

走りながらいろんな想像をする・・・

途中でガス欠になったら、JAFかなーとか、電話が通じなかったら通りすがりの人にどこかまで乗せてもらって、そこから電話かなーとかwww

高速道路上だったら、、、あー、それは困るなーとかww

無事に沼田インターには辿り着き、その後高速道路に入って、警告ランプが付いたけど、も~あとちょいだから行けるぜー!!!

ってわけで、無事に湯沢のガソリンスタンドに到着💖
給油してもらったんだけど、

31リットル入ったw

35リットルのタンクなので、残り4リットル。。。まー100キロ近くは行けるだけは残ってたってことかー、、、フウッ💕

そんなわけで、なかなか良い感じでスリリング!!

なんだけどね、昔ならもっとゾワゾワしていてもたっても、、、ってなってたと思うんだけど、最近は、それすらもちょっと面白がってるかもww

あんまり悪く考えなくなったかもしれない!!進化したか、ちょっとは(笑)

給油した後は、なんか「なんでもこーい」みたいなユトリな気持ちになって、めっちゃ安心モードでした。(その後眠気との闘いに突入するから、何も安心じゃないんだけどwww)

というわけで、昨日のスリリングなお話でございました。

ちなみに、昨日の帰りも給油してませんwww次に遠出するときに気を付けなっきゃねw(ちょっとしか減ってないから、全然大丈夫のはずだけどw)


それでは、みなさんまた明日ね(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

22時間営業www

2023年06月22日 01時53分46秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

いや~、やっとお家に着いた~!!!

今朝は4時半にお家を出て、高校でトランペットのレッスン。
今日は出来ないとダメってところをちゃんと分かるようにできたな、という手ごたえが感じられて良かった!

それと音楽的なことが好きな子で、基礎練習とか上手く行ってないところを突っ込むと機嫌が悪くなりがちなんだけど、デュエットなんかをやったら、めっちゃ楽し気だったので、こういうのももっと入れて行かにゃーと。

エチュードもアーティキュレーションのバリエーションまでやると、自然と練習量が増えるから、リップスラーが苦手な子なんだけど、ただ曲をやるだけだと苦手が炙り出されて、テンション下がるんだけど、バリエーションを付けると、そっちに気が行って、良い感じにチェレンジできるから、これも良いなと!

いっしょに吹いてあげれば、そこで立ち止まってられないので、進む感じもつかめるから、そういうのも良いかなと。
普段は順番に交互に吹かせてて、その方が聴けるかな?と思ってたけど、同時も悪くないなw

で、レッスン終わってから、今日偶然一緒の時間にレッスンだったなっちゃんや外山くんとちょいと喋ってから、大急ぎで三条市の中学校へ。

トランペットの子たちが前回、次のレッスンはどのくらいにするかって話になったときに、長ければ長いほど嬉しいという、なかなかにやる気のあることいってくれたから、4時間レッスンってことになってたんだけど、

行ってみたら「合奏も見てください」ってんで、急遽合奏を!!

スコア読んでおいてよかった~(笑)危ない危ないw

1時間半くらいレッスンして、結構良い感じに変わったので、良かったわ!
先生もとっても喜んでたし、子どもたちもちょっと手ごたえがあったんじゃないかな!

それから2時間半、トランペットのレッスンを。

楽し気にやってくれる子たちで、ワタシも一緒にあれこれ吹いたりして、彼ら的には結構手ごたえがあったみたい!

ワタシの方が、結構草臥れてて、なるほど・・・やっぱり呼吸が全身で出来てるといいけど、草臥れてどっかが固まるとイケナイのね、とちょっとさらに解明ができて、草臥れてるなりになるほど!ってのがあったわ。

もっと楽に鳴る感じを掴ませてあげたい気持ちはあって、そこが悔しいところではあるけど、2時間半、みんな頑張って練習してくれて、良かったですわー。

で、18時くらいに学校を出て、走り始めるわけだけど、、、

もうねー、行きの時点で、何度も危ない感じだったから、もう帰りは、、、なんとか六日町までは辿り着いたけど、そこでもう一回諦めて寝よう!ってんで、

たぶん21時前だったと思うんだけど、目が覚めたら23:59だったー!!どんだけ寝てんだw

そこから高速かっ飛ばして、沼田から「根利の道」といわれる峠越えの県道を・・・

今日は、鹿やらキツネやらがめっちゃ出てきた!

んで、グネグネの峠道、ふっと爆音がすると思った瞬間、対向車線からめっちゃ攻めせめのスポーツカーがオリャー!!と走ってきて、フジイびっくり!!

わわわわーー!!!

ってちょっと止まってみたら、あっちはまさか夜中の峠に対向車がいると思ってなかったかのようなコース取りで向かってきて、めっちゃビビッてハンドル切って避ける!みたいなw

1台やり過ごしてホッとした次の瞬間、にゃんと集団だったwww

5~6台だったのかなー???
ギュンギュンみんなが急カーブを攻め上がって来ては、たたずむFIATくんにビックリしてハンドルおりゃーっと切って避けるみたいなw

誰かぶつかってきたらどーしよー??と思ったけど、なんとか回避💖
ワタシとすれ違ったあと、若干ハンドリングが乱れながら峠を登っていくのを見守りつつ、、、事故がなくてよかったー💖みたいなw

で、しばらく走り出してから、、、

あ、、、ハイビームだったww

ごめんなさい、ビックリしすぎて、ライトを下げるの忘れてました💦
きっと対向車はビビった上に、前が眩惑で見えなくて、なおさら焦ったと思う、、、

誰もぶつからなくて良かったー。

峠を下りながら、彼らのタイヤの焦げたようなにおいが、ずーっとしてて、どこから飛ばして来てたんだか?みたいな。

鹿だけじゃなくて、夜中の峠を飛ばしてくる車にも気を付けろってのねw

と、そんなこともあったけど、おかげさまで無事におウチに到着~。
さー、お風呂が沸いたから~、ひとっぷろ浴びて寝ることにしまーす。

それではまたねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高崎で、群響室内楽演奏会聞いてきましたー(^▽^)/

2023年06月20日 23時17分24秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、日中は畑でワタシのキタアカリを荒らしてるテントウムシダマシたちを捕縛し、練習もして、その上めっちゃダラダラもしてみました。

小一時間だらだら横になってたら、何となく元気が回復してきたので、たまにはダラダラするのも良いもんだなーwwなんてw

夕方からは、高崎芸術劇場へ。

ダンナと駅近くの「はらっぱ」でパスタをかっこんで、、、


「太田恭史プロデュース ~北欧の名手ヨウコ・ハルヤンネを迎えて~」を聴きに行ったってわけー!!

いやはや、とってもバラエティーに富んだコンサートでした。
太田君の人の良さがたっぷり演奏に出てたし、ハルヤンネの太くて温かな音もホールにいっぱい響いて、師弟でコンサートってのも感慨深いなーと。

知り合いのトランペット吹きも何人か来てましたー!!

行って良かったですー!

さてさて、明日はまたまたバリ早なので、寝なくてはー!

それではまた明日(^▽^)/おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はお休み~(^▽^)/

2023年06月20日 00時34分21秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝はなんだかんだ7時前に目が覚めて~。
ちょっとお布団の中でスマホを見たりしてから、そーれっと畑に向かうー!!
どうも、苗を「予想される収穫量」がちょうどよくなるように買っちゃうんだけど、それだと100%ちゃんと育つわけじゃないから、普通はちょっと多めに買って育てるよなー、、、と思いながら、、、

やっぱりきゅうりもうちょい苗買おうかなw

トリプルオカリナで音階練習をたくさんして、トランペットやフリューゲルやコルネットであれこれ曲を吹いてみて、今度の土曜日にどの曲をやろうか・・・まだ迷ってるwww

ピアノもたくさん練習して、、、

毎度の事務作業もあれこれ、、、

で、ダンナが「今日はバーベキューしようかね!」って言うので、お買い物に出かけて、ついでにキュウリ、シシトウ、ミント、ペチュニアの苗を買いました。

そーいや、、、

畑に植え付けたキタアカリ、めっちゃテントウムシダマシかなー??ニセテントウみたいなヤツに食べられてます😖😖😖

追い払ったけど、今ネットで調べたら、追い払うんじゃダメなのね!
ビニールに捕獲しろとのこと!!よーし、明日捕まえてやるーぅ!

夜になって、、、

お家の前でバーベキュー!
なんてお手軽なんでしょー??あっという間に食べられる~💕
旦那が手際の良さオニレベルなので、ホントにあっという間ですー。

そんな感じで、あっと言う間にご飯食べて、、、

鬼滅の刃のシーズン最終話なのかな?それを見て、、、今に至るw

あー、、、もーホントにまだまだ雑務に追われてますし、決めなきゃなことが決まってなくて、ソワソワしてますけど、それでも少し休まった気がします。
明日はトランペットのコンサート聴いてきますー(^▽^)

それではまたねー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島周りで帰ってきましたー!!初心者のレッスンからのー

2023年06月19日 00時17分39秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

もう、何度か気絶しておりますwww
今日は、朝7時ちょい前に目が覚めたー!!
まさかの車中で爆睡しましたwww

FIATくんの後部座席で爆睡できる人間ってそんなにいないと思うよー。我ながらスゴイなーと感心しちゃいます。で元気に仕事もやって、、、

つい思い付きで福島周りで帰っちゃおかなー?ってんで、磐越道に飛び乗って、会津坂下ICから一般道を南下して、日光東照宮の前を通って、122号線からお家にゴール!

やっぱり落ち着く💖
着くや否や空を見上げたら、、、たくさんの星💖
見える???

午前中はホントの初心者のチーム。

5月の中旬にスタートしたから、ちょうど1ヶ月かー。

管楽器プレスクール(ドイツのメソッドを使ってるの!今は新大久保の「ダク」さんでスクール開講中ですよー)のメソッドでレッスンしてみています。
 フジイ、講師に名を連ねてるけど、めっちゃ幽霊部員です・・・ごめんなさいw

小4と小5の子たちだから、厳密に言うとプレ管の対象年齢よりはちょっと大きいんだけど、それでも「遊び」ながらというのは特に男の子だと良いですね!

アンブシュアが良い感じになって来てる子と、呼吸が良い子と、音感が良い子。

それぞれに長所短所があって、同じようにスーッと育つわけではないんだけど、1回やるごとにレベルは上がってきていますねー。

ただ、ちょっと違うやり方で音が出ちゃうと、そっちを覚えちゃうから、そこをいい方向に持って来るのが、男の子だと結構難しい。
今までだったら、ちょっと違うなー、、、と思っても、その子のやる気がなくなっちゃうと悪いな~、、、と思って、目をつぶったりしてたんですけど、今回は良くなるまでちょっとシツコク言わなきゃなと。

アンブシュアが良くなった子は、だいぶシツコいレッスンを1回やったことにより、一気に良くなった感じがあるので、他の子たちもちゃんとシツコク見なくてはなー、、、

そのシツコク見るってときに、つい説明しちゃうんだけど、「ちゃんとできるための練習」を見つけて授ける、、、というのが先生の大事な仕事だなー、、、と最近気が付いて!!

こうなっちゃダメってのはすぐ言えるけど、「こうなるためにこの練習が良い」という引き出しをたくさん持っておいて、生徒に授けることが出来るのが絶対いいですよねー。

ふむふむ。

そんなかんなで、、、、さーて、もう眠すぎるから寝ましょーね。

それでは、みなさんまた明日(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いやはやwww極楽湯からの~www

2023年06月18日 00時38分28秒 | 日記
こんばんはー!!

今朝は4時半にお家を出て、ノンストップで新潟に来て、午前3人、午後からは合奏のレッスンしましてー、、、

で、夕方からは極楽湯って言う、チェーンのスーパー銭湯みたいなとこね、行って!

ホントはさー60分の全身マッサージ受けたかったんだけどー、予約の段階で、30分しか無理、、、って言われたもんだから、30分の足のリフレクソロジーなんか付けちゃってー!!

んで、12時近くまでいたわけなんですけど、


なーんとなんと!!

今日は、宿たちが高すぎてwww
なので、思い切って車中泊してみるんだからーぁ!!

寝られるのか???寝られるのか―ぁ?

なにしろFIAT500S だからねw小さいんだからw

それにしても、安い時には2000円くらいのところですら、まさかの9000円とかさー、

本当に老舗のホテルがむしろかすんでるくらいよwww
おかしーでしょー??旅行支援とか、も~止めてくれー!!普通に泊まらせてくれーい!!

というわけで、これからお風呂ですべすべになったまま寝まーすw

また明日ー!!明日元気かお楽しみに―(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来たきたきたきたー💖💖💖トリプルオカリナ💖

2023年06月16日 22時01分06秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

昨晩は結構遅かったんだけど、畑~と思って、目覚ましより早く起きるー(笑)

で、草刈りたくさんしましたー。それと枝打ちも!
枝切りばさみで、バサバサと。

やっぱり日当たりや風通しを考えて剪定してないとダメってことですよねー。切ってみると、あー、こんなにスッキリ・・・なるほどーと思います。

気が付けば2時間以上作業してた!

それから昨日旦那が買ってくれた桃とプラムを朝ご飯代わりに食べて~。

さーて、練習だー!!

保育園での演奏も決まったので、なにしよーかなー??とあれこれチャレンジ。

呼吸が上手く行くときと、全然ポンコツな時があるってことがだんだん分かってきました。身体が固まるから呼吸がダメになるのか、呼吸がダメだから身体を固めて何とかしてるのか・・・どっちか分からないけど、とにかく良い呼吸ができるようにするのがとっても大事だな・・・と思いながら練習。

ちょーっとしんどくなって来たな~って頃に、、、

あ!!!クロネコヤマトだー😍 

待ちに待った、トリプルオカリナがやってきたに違いない!!

来たー!!!(ってこの写真はさっき撮ったんだけどw)

フォーカリンク トリプルオカリナ エコノミック
 

いや~、どんな指使いなんだろう?どうなってるんだろう??どんな音だろう???吹けるのかなー??

など、いろいろ思ってたんですけど、吹いてみて、、、、


もー!!!最高だろー🥹💕💕

旦那が「どこに向かってるの?」と訝し気に聞いてきますけど、もともと何の楽器でも良いと思ってるフジイだから、ずーっと向かってるところは一緒ですw

いやー、まずねー、

音が好きだわ、これ!!
そして、2段目の音が少し弱めではあるけれど、上の音まで凄く良い感じで鳴ってくれるし、2段目はねー、なんか良い抵抗があって、気持ち込めやすい!!

そして、全体的に音程が吹きあがらない。しっかり吹いて大丈夫💕

フジイにとって、これめっちゃ大事。
吹きあがっちゃうヤツだとちょっと息を殺さないといけないから、逆にセツナイ。

トリプルオカリナとしては小さくて軽いとのこと。ほかに買ったことないから比べようがないけど、これはちょうど良い感じよ!だから、もっと大きくて重さも倍だったら、ちょっと大変なのかも!

吹き口が3か所だから、それと運指に慣れる必要があるけど、これはなんかめっちゃ夢が広がるねー!!

金額的に、ちょっと高いかなーって思ってたけど、このクオリティーでこの値段だったら、きっとアリだわ!
逆に普通のは倍くらいの値段なわけだから、どのくらい凄いんだろう??
もし、こっちの方が良いなら、こりゃーお得な商品だわね!

 これが同じフォーカリンクのサツキオカリナ。

 これは、今出てるシグネチャーモデルじゃないな???こんなのもあるのか??前のモデル???


とにかく、結構普通のモノよりも「エコノミック」なわけだけど、フジイはかなり満足です。

3オクターブ弱の音域だから、結構なんでも行けるんじゃないか?
ちょっとあまりに半音階的な曲は厳しいけど、調をうまく選べば(音域が広いから選びやすい)いろいろ行けそう💖

めっちゃ楽しみが増えましたー(^▽^)/💖

さーて、明日は早いぞ!!
なかなかゆっくり休めなくて、疲れがなんだか蓄積してる感じがしますけど、もうちょい頑張っちゃうぞー!!

それではみなさん、また明日‐(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする