ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

美しいモノ、素晴らしいモノ、、、

2023年03月31日 22時02分28秒 | 雑感
こんばんはー!!

朝、起きる前にあれこれネットなんか見ちゃったりして、ふと、、、あぁこんな素敵な自然があるのに、とっとと起きていろいろやった方がもったいなくないなーなんて、思ったりします。

ホント午前中はウグイスやら、名前は知らないけど、とにかくいろんな鳥が、こんなに鳴きますか?ってくらいいろんな歌を歌ってくれます。
思わず「歌うまいねー、、、」って声が出ちゃうよ。

ホント群馬に来て、間もなく7か月。
つか、7か月も経ってるのに、いまだに「いやぁ、、、ホントイイところだ・・・」「めっちゃ良い」とか言い続けてることに、客観的に聞いたらもう分かったよ・・・と言いたいところだろうと思うんだけど、主観的にはホントに「ああ、良いところだな・・・」と毎日のように思うわけだから、もうこうなったら無限に言い続けてやるぅー!って感じですw

というか、

穏やかな自然の素晴らしさってのが、ホントにどれほど素晴らしくて、人を癒してくれるか、、、て話なんだと思う。
それは、ちょっとやそっとのことじゃなくて、何というか、富士山や東京タワー(これは人工物w)や日の出や夕焼けや青い空や月や星空を見ると、いつ見ても何度見てもめちゃくちゃありがたい気持ちになるのと同じで、こういうモノの持っている「素晴らしさ」ってのは、もう無限なんだと思う。

毎日夕日を見すぎて飽きた、、、もう見たくない、、、なんて人はきっといないだろう。いつ見ても「ああ、キレイ」と思うんだよね、うん。

そう、そんなかんなで頑張って勝手に育ってる水仙やルリムスカリ、売り切り状態で安く売ってたものを見つけるたびに買って増やしてる「ビオラ」とか、畑もそうだし、そして空き家のモクレンや桜、、、

それに目の前の山、桜、、、

そういうモノが朝起きると、すぐに目に飛び込んでくる。

ああ、キレイ!

で、そう思いながら、脳内はあれこれ作業に入ってたりして、「午前にあれしてこれして・・・」そんなときは、「きれいだなー」と思いながらも、少し心ここにあらずみたいな状態になってる。

この美しさを100%味わってから作業をしても、大して時間はロスじゃないかもしれない。

なのに、心の中が貧乏性になってるのか、「効率的に」「できるだけ無駄なく」って考えすぎて、実は「人生」を無駄遣いしてるような気が、パッとしたりして、、、

あれをやりながら、こっちを・・・・

これ、一見効率良さそうだし、何かをやってるスキにこっちを、、、なんてのは時間をうまく使ってるような気にもなるってもんだけど、

1つ1つの「味わい」が浅ければ、それって実はあんまり味わえてないってことで、そしたらそれはもしかしたら、体験してないのと同じなのかな?

なんて思ったりして、、、

いつからこういう「浸る」ということに、ちょっとした無駄をしている「罪悪感」みたいなのを感じるようになったんでしょ??

なんか1日にいろんなことを詰め詰めにして、一瞬たりとも隙間を作ってないことを、素晴らしく感じる、、、そんな風な思考回路になってたりしません?ワタシだけ??

人生の時間は限られてるんだから、、、

そうなのよね、限られてるの。

だから、そこにできるだけいろいろ詰め込めたら、お得じゃん??

確かに、、

だけど、それを美味しさを、美しさを、感動を、、、味わえてなかったら、それってホントに「お得」???

そんなことをツラツラ思ったりして、いかに自分が大事な一瞬を味わっておらず、ちょっとでもいろいろ詰め込もうとして、それでいてあっちへこっちへ意識が行って、虻蜂取らずってんだか、上手く進まない・・・みたいなことになってたりして、それを知覚してまた「ああ、もっと効率よく」なんて思うわけだからね、困ったもんだ!

子どもの頃は、何かをジーっと見たり、おんなじことを飽きるまで繰り返したり、ボーっと空を眺め、めったに食べられないチョコレートや飴の味を五感を研ぎ澄ませて感じ尽くし、感情が抑えられなくて泣きわめき、何かに没頭し、、、そういう風に自分の時間を味わってた気がするわけです。

それがいつの間にか、効率だの、仕事をたくさん、、、だの、そっちが良いコトのように無条件に信じるようになってた気がして、、、

いや、そういう風にいろんなことを詰め込んで、それで素晴らしい体験をたくさんしてる人もいて、それはホントに無駄なく良い人生だと思うんだけど、

それだけが良いとは限らない。自分の人生の時間をどう使うかってのは、いろんな観点があっていいはず、、、

その価値は人が決めるモノではないんだから、自分でしっかりと感じることも大事じゃないか?と。

その人の価値ってのは、人が決めるのかもしれない。
でも、自分にとっての人生の価値は自分で決めて良いんじゃないかな?とね。

少しずつ、人生を味わいつつ、いろんなこともしていこうってな風に思う今日この頃ですよ!

ひとまず、今日はキュウリとスティックブロッコリーを植えましたぜ!!
楽しみですなー。

というわけで、明日はバク早起きなので、寝ることにします!!おやすみなさーい!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吹奏楽・・・

2023年03月31日 00時27分46秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今朝は5時半にお家を出て、さいたまにレッスンに行ってきましたー。
90キロくらいの道のりなんだけど、60キロウチから進むのと、首都圏に入ってからの30キロにかかる時間が同じか、それ以上だからホントビックリするぅー!

あと15キロとかなのに、1時間以上ってなると、軽くビビりますw

で、トランペットのレッスンに行ったんですけどねー。

最初はちょっと基礎の部分をやって、、、それから課題曲をちょっと見たんだけど、

もう、1回は本番をやってるって言うのに、うーん、、、どうやって演奏してたんだろう???っていう感じ。。。

何というか、、、例えば「ここはバンっと切る」みたいな時に、身体もギュッと力入れて音を止めたり、音程があんまり出ないくらいアタックしたり、、、

何というか、音楽のイメージが身体の力みと連動しちゃうってのかなー、、、
いや違うな、音楽のイメージを聞いて、それを音に変換するよりも、直接身体の動きの方にしちゃってて、結果は聞いてない・・・的な。

やはりソルフェージュは大事なんだなーと。

ちなみに、曲をやる前に、初見で簡単なリズム変奏曲を1人ずつ私を挟んで順番にどんどんやって行ったら、かなり真剣に楽しそうに吹いてて!

そういう時は、ちゃんとしたアタックで吹いてるんですよー。

ま、ホントはそれを狙って練習に取り入れたんですけどね、えへへ!

見本があれば、「そうするもんだ」と自然にキャッチして、耳から入った状態で曲をイメージするから、ホントに良いアタックするわけです。

このイメージから入る練習みたいな、大事だと思うんですけど、

それが課題曲などになると、もう・・・きゅきゅきゅぺぺぺってやる癖が付いちゃってて、おいそれとは取れない・・

本人たちが上手いか下手かに関わらず、どれだけのイメージを持つように練習してるか?ってところが、とっても大切ってこと。

だけど、往々にして、すぐに結果を求めちゃうから、地味に基礎を固める時間があまりなく、結局は「もっとこう!」って言っちゃって、その音のイメージはないから、「身体だけ」でその雰囲気を出す…ということになって、それが基礎と全然繋がってない吹き方になっちゃったりしてて・・・

と書きながら、めっちゃ気絶してるwww

こういう風に一旦、力の入った歌い方を身につけちゃうと、なかなか取るのがむずかしい・・・

でも、そこをなんとかしないとね!!そーだそーだ。

というわけで、眠くてヤバいので、寝まーす。また明日‐(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近所の桜とか~💕

2023年03月29日 21時05分51秒 | 日記
こんばんはー!!!

いやー、、、たった今はもう疲れちゃってますー(笑)
何にって、なかなか雑務なんかの仕事が増えるいっぽうってことー😆😆😆
人がいっぱいいて手伝ってくれるってんなら良いんですけど、人はいっぱいいるんだけど、ただそこにいるだけで、もう終わるって頃になると、急に「これは・・・」とか言ってくるから、もう二度手間とかやたらあったり、、、そういう、なんか振り回される雑務ってヤツ💦

あー、もしかしたら、こういうのはよそでもたくさんあるのかもな~って急に思ったわ。学校の先生なんかもそういうのありそうだし、会社なんかでも自分の役割が全体にどう影響してるのか分からない人なんかは、そういう状況作ったりしそうだしなー、、、

ふー、、、ま、気にすんなってw

そうそう、今朝はウチの近所の水路(浄化槽からの排水を流す、昔ながらの石でできた水路ね)に落ち葉がビックリするくらい貯まってたので、それをせっせと掻き出して、ウチの使ってないにザクザク運んで撒きました。
何箱分???

結構広い畑をなーんとなくは覆いつくすくらいの量でしたけど、いい運動になりましたぜーい!

んで、午後からあれこれいろんな方面の雑務を・・・

1種類ならまだしも、フジイくらいのスペックですと、一度にやってもホント・・・なかなかねー。まぁこうやって鍛えられる!とか思えばきっと良い(が、たった今はなかなかそうは思えんw血圧上がるぅ~www)

で、もう頭がグルグルしてきたので、ダンナと桜を見に行くことにしましたー!!

スゴイ近所だからお散歩!

ちょっとーぉ、キレイじゃないですか~💕

うほほー!!!空もなんかキレイ!

たたずむ旦那w



いや~💕

あ!!!わたらせ渓谷鉄道が来たぞー!!!

通称 わ鉄

なんかカッコいい💖

何とも癒されました💖
途中で、ワンちゃんのお散歩してるご近所さんと会って、秋田犬をめっちゃなでなでしました!!カワユイぞ!!

いやー、、、そんなかんなでもまだ「あーもー!!!」という脳みそグルグルは簡単には収まらないんですけど(笑)
良い修行になるなw

というわけで、明日はちょっとアホみたいに早いので、風呂入って寝まーす!

それではまたねー(^▽^)/おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤城山の春

2023年03月29日 01時20分25秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

いや~、メールやラインをあちこち打つのに、いろいろ考えたり調べたりするもんだから、4時間くらい費やしてるじゃないかー!!ということに気が付いたー!!いやはや・・・あはは、効率の悪いフジイですw

今日は午後から、赤城の千本桜を見に行ってきました。
って、今サイト見て気が付いた・・・明日からなのかー(笑)
どおりで、お店もやってないし、あんまり混んでないし~って思ってたわw
でも、おかげで花はほぼ満開なのに全然混んでなくて、スッゴク良かったんですよー。

東京に住んでた時にも、近くまで来たから寄ってみよう!って来たことあるんだけど、モノっすごく混んでて、駐車場にも行けないからってあきらめたんですよねー。

いや~、ホントにたくさん桜があって、とっても良かった!
それに、菜の花が満開で、これまた色味がとっても美しい・・・


いろんな種類の桜があって、色味もいろいろで~💕

遠くに移りこんでる旦那w

こりゃ、ソメイヨシノかな?!

ピンクがとってもカワイイ🥰


こちらは1本の中でもちょいちょい違う色味があって、これまたキレイ!



幹から直接生えてる花、結構好き💖

まだ開いてなかった屋台と旦那w

こんなカワイイのも咲いてたよー

夏がくーれば思い出すー はるかな尾瀬~遠い空ー!
水芭蕉、初めてバッチリ見たかも!!これは千本桜の近くの別のみやぎ公園だったかな?そこに咲いてたの!

いやー、、、グンマは一気に春です。ホント爆発的に一気に春!!

ウチの近所も桜がいっぱい咲いてます。
明日は駅に桜を見に行こっと!!

それではまた明日~(^▽^)/おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっと言う間に春が来たー!!!

2023年03月27日 22時05分58秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は朝起きて、早速畑に行ってみたら・・・

ビックリするくらい菜っ葉たちが育ちに育ってて、、、
ハクサイ菜もカキ菜も、、、なにげに大根やカブまで、、、みんなで張り切って花を咲かせようとビュンビュン伸びております。。。なんなら撒いといた種も盛大に出てきております💕嬉しいぞー!!

で、なにしろ留守にしてたもんだから5日ぶりの収穫。。。
菜っ葉が山盛り・・・

お隣から声がしてる!!おー!!!こりゃーおすそわけってヤツがいいじゃないか💖

まさか、自分の畑で採れたモノをお裾分けできる日が来るとはー!!

ちょっとしたオシャレなおやつも入れて、、、
ピンポーン・・・とっても喜んでくれて、良かったですー。

そこで、山の話になったもんだから、またもワタシの山登りスイッチがオンに!!

ご飯炊いて、そのスキに洗濯して、おむすび作って、、、

レッツゴー!!思い付いたらすぐ行けるこの気軽さ💖


なんだか山、スッキリしたな?!お手入れが行き届いた感があります。でも同時にやたらと岩が落ちてたりもするから、はたして??

ズンズン歩いてあっという間に展望台ー!
今日も赤城山最高です!(曇ってるとか、関係ないぜw)

おむすび食べて~お茶飲んで~!!

さー、帰ろう!せっかくだからどのくらいで降りられるか、時間測ろう!!

ストップウォッチをセットして、降り始めたところで、

「あ!!!オカリナ吹くの忘れてた、、、」と気が付く。山には前に買ったお安い方のプラスチック製オカリナを・・・

でも、もう下り始めたし、、、

というわけで、急いで歩きながらいろいろ吹くー!!

ずーっと吹きながら歩いて、微妙に音程とかヒロッヒロしたりしてw
なんか呼吸練習になりそうです。

吹きどおしで降りてきて、ストップウォッチみたら、14分30秒だった。

結構速いぞwなんかやり遂げた気分!

途中、ちょっと下を見ると山桜が咲いてたりして、なかなか良い感じでしたよー。ちょっと前まではまだ全然だったのにー。

で、ウチに帰ってきて、庭を見ると、


ムスカリと水仙がオニのように咲いてて最高💖

ユキヤナギ??数日前までは枯れ枝風情だったのに、、、驚く、、、

これはなんだ???これもほんの数日前までは、完全な枯れ木だったのに、、、

ウチのすぐ裏の梅はもう完全に散ってて、次は桜が満開!!
ほんの数日で、入れ替わっててビックリする、、、

ホントに自然というか、植物というか、、、すべてが本当に生きていて、変化するときには驚くほどのスピードで花が咲いたり、芽が出たり、、、

こういう生命の神秘みたいなのって、ホントにみんなに知らせたい。見てほしい、感じてほしい。

本当にダイナミックだなーと思う。人間の変化も、子どもなんか見てると、あっと言う間に別人のようになったりして、びっくりするけれど、植物も負けず劣らずのスゴイ変身っぷり。

こういうダイナミックな営みの一部なんだよね、人間も。

は~、ホントにあっという間に春になりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あれ???楽器???わ!!ないー!!」って焦った件

2023年03月27日 03時19分15秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

2時前に着きましたよぉー、ウチにー。

途中、タイヤの空気圧が心配でガソリンスタンドに寄ったんだけど、空気入れっていろんなタイプがあるじゃないですかー???

そこの空気入れ、ワタシにはいまいち正解が分からないタイプで、、、

んー、、、これで入ったのかなぁ??分からんけど、まーいっか。と、高速走ってたら、出ましたよ、タイヤの空気圧の警告が!!

前に「だいじょぶだいじょぶー!!」と無視してたら、ホントにパンクしてたってことがあって、なかなかの大慌てだったもんだから、それからは注意してんですけど、

それで、沼田インターまで高速使うつもりだったけど、月夜野で降りて、夜中にやってるガソリンスタンドまで走るー!!

で、見てみたら、、、、

どうやら「空気入ってる??」と思ってたのが、めっちゃ入ってたみたいで💦
1つだけやたら空気圧が高かったのが、原因だったみたい、、、(笑)
というわけで、空気をちょいと抜いて、事なきを得ました。

何しろそこから山道が40キロ以上続くので、そこで夜中にピンチになるのは避けたいからねー。


はーい、そんな感じでしたけど、そーそー!!

朝からレッスンして、1人昼休みに生徒とお母さんに会って、マッハで昼ご飯食べて、それから5時までレッスンして、、、、

ちょいと事務局の方とお話をして、軽ーく草臥れてたんで「ちょっと整えてから帰ります」とか言って、気に入ってる「多目的トイレ」に全荷物を持って入り、よーしこれで帰れるぞー!!

と、大量の荷物を持って、車のところまで行って、さー積み込み・・・

って、ピッコロトランペットをトランクに入れるところで、、、、

あれ?

あ?

ん????

おや????


トランペットがないぞ???💦

え?

は??

そう、、、大事なB管を入れた楽器ケースを持ってきてないことに気が付く。。。

えー、、、どこまでは持ってたんだろう???

練習室ではない、、、
事務室??いやー、、、まさか??

トイレ???

どっか通路に置いてきちゃってたらどーしよー、、、😢

マッハで走って会館に戻るフジイ。雨とか構ってらんないもんね。

で、多目的トイレを開けたら、、、、



チンマリと、トランペットくんが立ち尽くしてました(笑)

良かったよぉー、、、誰かに連れて行かれなくてー😢
それに、車に乗る前に気が付いて良かったよぉー😢

群馬に着いてから、あれ??楽器がない!!!ってなったら、もはやパニックでしょーw

取りに戻るったって、アータ!!遠いんですからw

危ない危ない!!!良かったぁーん。

ホント(笑)

良かったです。よし!!寝ます!それじゃーまた明日~(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「おいしいコーヒーの真実」とジュニオケスプリングとアウワバッハさんのマスタークラス

2023年03月26日 02時11分06秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

お宿に着いたら、これ作ってくれましたー。

甘エビのお味噌汁💖にゃんと頭だけじゃなくて、お刺身にできる本体まで!!

全部ばっちり食べました。美味しかったぁー。


あ、表紙の写真は今日行った中華料理屋さんの、定食。750円💖
ここのお母さんが中国の方みたいだけど、すっごくお人が良くて。最高でした。

ちなみに、、、昨日食べたお店のキムチチゲとご飯。1500円チョイはこれ。
バラ肉は5枚入ってると言うが、大きいモノでもピラっと2センチくらいで、1センチのもあって、探さないと見つからないw

金額が2倍違うとはなwwwwコスパがかなり悪いじぇ、、、💦

この値段取るなら、是非ニンジンも入れてくれーい!そしたら、もっと美味しくなるよ!(ニンジンって凄いよね💖)駐車場も有料だし、なかなかスゴイ店だわ!(昨日のことを蒸し返すw)


ひと眠りして、それから
 これを見ました。

いやはや、、、、コーヒー中毒としては、物凄く考えさせられる映画でした。
いかに先進国がアフリカ(ここではエチオピア)から搾取しているか、、、、コーヒーを作ってもアホみたいな価格で買いたたかれること、それを打開しようと開かれた貿易の国際会議も、なんだかんだで一次産業をやってる国を言いくるめて出し抜こうという、、、メディアも先進国側のズルくてしかも「まっとうな」感じに勝手に言ってる発言を取り上げて印象操作している、、

1杯が何百円もするスターバックスのコーヒー、、、コーヒー農家に入るお金はもうポカーンとするような、1キロで50円?もっと少ない??そんな感じよ。作れば作るほど赤字になる。

こういう貿易不均衡を何とかしようとしている組合の人を中心にした話。

学校もない、貧困、日々の食事にも困る、、、

そこに「支援」と称して、USAと高らかに書かれた小麦が配給される、、、

アフリカの貿易額が世界の1%ってオカシイよね???
貿易「額」だからだよね。量とか末端価格とかにしたらさ、もう全然違うはずよ。いかに買いたたかれてるかってこと。

これが2%になるだけで、今のアフリカに対する経済支援の5倍になるんだそうな。

いやー、、、もうめっちゃ叩きのめされました。。。

そして、

今日はジュニアオーケストラ教室のスプリングコンサート!!
こんなに「外から見てる」感じのジュニアオケの演奏会はひっさしぶりって感じ。なんか時間に余裕があるぞ!!みたいな(;^ω^)

みんな頑張ったんじゃないかー!?
トランペットパートもかなり上達した!!
まぁ、中には練習足りてないぞーって子もいるから、だんだん意識を変えて行くってのしなきゃねー。
OB&OGも結構顔出してくれて、さながら同窓会・・・こういうのっていいもんですなー。

そして、「時間に余裕があるぞ」ってわけで、午前中ちょいと抜け出して
元ベルリン国立歌劇場首席トランペット奏者のライナー・アウアバッハさんのトランペット特別講習会を聴講してきました。

いやはや!!

いろんな方からトランペットの奏法?というのか調子を整えてもらったとか、救ってもらったとかいうことで、お名前は聞いてたんだけど、実際に会うことはちょっと難しいだろうな・・・って思ってたんだけれど、

ジュニアオケのOGでもある渡部遥さん(普段呼び捨てにしてるから、「さん」を付けると少し自分の中が不気味・・・💦)が、留学中にとてもお世話になったというアウアバッハさんの講習会をまさかの新潟で開くってんで、

今回ジュニオケの本番と重なったとはいえ、これ幸いと、、、、

午前だけ行ったわけだけど、結論から言って、

いやー!!!!素晴らしかったですわー。
何というか、指導が実際に自分でいろいろ考えて試して、人からも教えてもらって、、、そういうモノを、「僕はこう考えるよ」とか「あなたにはこれが良いかもしれないから、試してみて」という形でいろいろ提示してくれるわけなんだけど、

遥も通訳しながら言ってたけど、ちょっと聞くと、定説とは真逆?!ってこともあったりして、ちょっと「え!?そなの??」となるけれども、

確かに、「定説」だからとそうでなきゃいけないのか、ちゃんと確かめましたかって話で、

言われたように考えてやってみると、確かに・・・うん!!確かに!!!

そして受講生も確かにどんどん変化していく!!
「鳴ってくる」ってんですか?!小手先って感じから、ちゃんと「鳴る」って感じに変化していくというのか、明らかに良い音になっていくねって感じが見て取れて、

こりゃー、凄いや!!

一番ビックリしたのを1つ上げとくと、

振動の中心は「下唇」ってのね。

定説ではさ、「下唇は支えで上唇が振動します」じゃないですかー!?
それが、、、ニャンと!!

良い音を作るのは下唇の振動っつーの、もうカルチャーショックでしょー!!

むしろ直そうとしてきてたし!!!いやはや💦ちゃんと精査しないといけませんなー、、、いや、もう一周して、これ自体もただ鵜呑みにするんじゃなくて、しばらく試していく必要あるかな!!

それと、大事なことは「自分に合う」と思うモノだけを取り入れて、合わないと思うのは捨てること、ともおっしゃっていた。

こうすべき!!こうしなくてはいけない!!って言われて、それやってもっとおかしなことになるってのは、アルアルだったりもするわけで、、、

そもそも言葉で相手の感覚が100%理解できるってことないわけだから、ホントにそのまま伝わってるかってのもわからないし、もっと言えば、人によって身体が違うから、誰にでも当てはまるとも限らないってことなわけで!!

なーるほど、確かに!!って感じ。

いやはや、午後も聞きたかったな。

8月に遥がリサイタルやるそうで、そこにゲストで参加してくださるとのことなので、みなさんチェックだー!!

というわけで、わーぁ!もう3時じゃんー。寝まーす。

また明日~!おやすみなさーい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれこれ取り回しが・・・(笑)

2023年03月24日 20時35分36秒 | 日記
こんばんはー!!

これからオンラインミーティングでございますー。
お宿に着いたら、宿のご主人とお酒の話で盛り上がりwww
ウイスキーで作った梅酒があるから~ってww

でもめっちゃ弱いし、これから会議だ~って言ったら、スッゴイ薄めて作ってくれました(笑)ちょっとだけ舐め舐めしてみてます。薄いからダイジョブだ。

今回のジュニアオーケストラのスプリングコンサートではA合奏単独演奏がないので、フジイは「みーてーるーだーけー!!」って言う感じで、トランペットの子のフォローと全体聞いてるくらいの感じなので、ホント明日が本番って感じがいつもに比べたら、ホント薄めw

で、この時期ちょうどあれこれかぶっちゃうんですけど、今年も「第14回アカンサスコンサート」のチラシやチケットがもう間に合うのか、間に合わないのか・・・というか私が新潟にいる間に届くのかー??

で、いつそれをどう受け取ったらいいのやら?とか、仕事の合間にーとか、、、

プレイガイドにいつ持って行こう?そもそも空いてる時間に行けるのか?お店しまってたら??

そうしながら、合間にレッスン行ったり、実家のPCを新しくしたので、そいつを設定しに行ったり、、、

関係ないけど、今日は残りのセットアップをするつもりが、実家に着いてみたら・・・まさかの鬼のようにPCがバグっててwww

父は絶対自分のせいじゃない!!と言っておりますが、おそらく何か適当に押したに違いないwwwいや??ホントに勝手にバグったのか??

とにかく、なかなかに強烈な状態になってまして、、、

仕方なくリカバリを、、、

リカバリしながらもとち狂ったままWindowsからサインアウトしたりを勝手に繰り返すので、ひやひやしましたが、3時間弱で、ひとまずパソコンとして使えるようになったから、まーよかったけども、、、

昨日の草臥れが取れてないな~と思って、晩御飯はちゃんと頂こう!と思って、お店を探すけど、車が止められて、、、となると、なかなかパッと分からず、、

ひとまずここだ!と思って行ったお店と共用駐車場のお店が、なかなか美味しそうだったので入ってみたら、、、

あとで分かったんだけど、ワタシが「美味しそう!」と思ったのは、同じ入口の別なお弁当屋さんで、お弁当屋さんのイートインかと思って入った方が、韓国料理屋さんだった!!

席に付いたら、焼肉屋だったからビックリしたwww

そして、ちょっと費用対効果がかなりよろしくないお店だったww
とか書いてたら、会議の時間だ!!

それじゃー、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「無関心」「無視」って、人のエネルギー奪うよね、、、応援とか即対応とかは人のテンション上げてくれるよ

2023年03月24日 00時31分24秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は4時過ぎに起きて、あっと言う間に出発!!9時半から新潟でレッスンだったんですけど、9時に着いちゃって、早いかなー、、、と思いながら校舎には行っていったら、生徒が待ち構えてた!!!

9時だと思ってたらしいw
30分待たせずに済んで良かったわー

で、なかなかいいレッスンが出来ました!

それから次のお仕事に向かうー!!

昨日の夜、12時くらいまで印刷物の入稿やらでバタバタしてたもんだから、正直寝不足w
だんだんヘロヘロしてきます。。。

お昼を食べながら、あれこれ問い合わせやら、資料やらに対応。

係の事務作業とかいろいろやってるわけですけど、こういうのを複数人でやってて、「確認お願いしまーす」とか連絡取ったときに、すぐにチェックしてくれたりすればホントスムーズなんですけど、

なしのつぶて・・・

って場合も結構あって、ホントに困るわけです。

「あとで見ます」とかでも良い。
「OK!」だけでも良い。

なんか書いてくれたら、そこからまたこっちで進められるんだけど、ずーっとホッタラカシで、

じゃーもう良いわ、と思って進めて、ほぼ出来上がるーって時になって、物凄く前にやってたところについて「ここが」って話を持ってこられたりすると、

いやいや、今ですか?
そりゃー、今でもいいんだけど、それだと2度手間3度手間、、、めっちゃ時間無駄、、、

ってなったりして、

でも、そういう人って、あんまり人のこととか考えてないんでしょうか?
自分は、あれこれ言ってくるわけです。

「この資料下さい」
「これ、チェックしてください」
「これ、出来ないからこれだけやって」

ある程度すぐに対応すべきと思うから、やりますし、すぐに出来ないならそのゆえを伝えます。
自分は無視してても平気なのに、人にはすぐ対応してほしいんだな、、、と思うと、少々理不尽だな、、、と思う。

無視とか無関心って、別に悪気があるわけじゃない。
ちょっとめんどくさいとか、別に自分じゃなくても誰かやるでしょ?とか、そういう心境なんですよね、だいたい。

世の中って、複数人でやってると、どこかで「傍観者」になっちゃったり、「ご意見番」になっちゃったりして、誰かがやるべきだ(自分ではない)みたいなスタンスになっちゃうってこと、多いですよね。

目の前で犯罪が行われたり、誰か人が倒れてたりしても、誰も助けない・・・なんてことも、そういう「傍観者」心理ってのが働くからですよね、、、

誰かがやるだろう
誰かがちゃんとやるべきだ

みたいな、、、

もちろん、ワタシもこういうこといっぱいあります💦
私がやらなくても誰かやるだろう、、、みたいなね。

でも、これ、実際に「やってる」人からすると、ホント1人でやる以上に馬力が必要になる。

ご意見番はご意見聞かれたときにパッと答えてくれるからこそ良いわけで、聞かれても聞いてないフリとか、答えないとか、無視とかだと、それにエネルギーを持って行かれちゃうわけですよ。

自分でやるしかないな、と思えばそれはそれで良いんだけど、周りに人がいるのに、その人たちが自分がやってることに無関心だったり、無視だったりっての、

それって、とってもセツナイわけ。

世に言う「いじめ」ってのって、ホントに「いじめてる」人ってのは誰でも気が付くわけだけど、こういう「無視」「無関心」ってのが、地味にキツイってこと、、、

「ワタシはなんにもやってない」

その「なんにもやってない」が実はキツイ。なんかやれやッ!!!

実際には物理的には何も手伝ってくれてなくても、ちゃんと対応してくれるってだけで、何気にめっちゃ助けになることって多い。
物理的に手伝ってくれようとしても、結局いろいろ分かってなくて、むしろそれをフォローしなきゃいけなくて、大変ってことも正直結構ある。

あーもー、、、それなら自分でやりますわ、、、的なw

でも、このすぐにちゃんと対応してくれるってのは、めっちゃエネルギーくれるわけよねー。「あ、これでいいのか!!ありがとう!!了解、進めます!!」って気持ちになるからね。

こういうことがすぐに出来る人でありたいよねー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBC、登山、お友だちの打ったそばを食べに行き、ジャガイモ植えたりして、、、

2023年03月22日 21時27分46秒 | 日記
こんばんはー!!

いや~!!今日のWBC、すっごかったですねー!!伝説ですかぁー💖
日本、優勝!!しかも劇的ー!!最高でしたねー!!

それから、、、やっぱり体調を保つには運動が必須のようで、、、しっかり運動しないと!!

てなわけで、「ちょっと山登ってくるわー」って言ったら、何と旦那がイソイソ支度をし始め「僕も行くー!」ってなわけで、

一緒に荒神山へ!

いやはや、ダンナもすっかり山に慣れて来たみたいで、汗はかいてたけど、ずいぶんスイスイと登れるようになってて、凄いなー!!

運動したらかなり元気が出たので、お昼を食べに道の駅くろほね・やまびこへ!

お友だちになってくれたご近所の方が1月からお蕎麦打ってて!

ようやく食べに行けましたー。
お客さんのほとんどがお蕎麦頼んでた!!そして、めっちゃ美味しかったぁ~💕

帰ってから、芽出しをしておいたジャガイモを植え付けて・・・
今回は浅植えにしたし、芽出しもしたから、たくさん採れると良いな~!

そんなかんなで、とても良い1日でした。

あ、表紙は庭に生えてきたルリムスカリ。
キレイ💖

こっちも、、、名前忘れたけど、カワユイ!!奥に写ってるのが、水仙ね!

さーて、明日もバカッパヤイwww

お風呂に入って来まーす(^▽^)/それじゃーまたねー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オカリナにすっかりハマった件と、オマケにネットの「おススメ情報」についての話

2023年03月21日 23時23分50秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、、、今日のWBC、、、ホント凄かったですねー。感動しましたぁ。。。

最後、村上選手がついに、ホントについに!!!逆転打をぶっ放してくれましたねー。

準決勝のメキシコVS日本戦!!!

大興奮でした。。。
いやー、、、明日が決勝戦ですか!!これまた楽しみです。

午後からは、オンラインサロン【リズム・ダモンデ】のオンライン講座があって、みんなでミュージカルの楽譜を楽しく学んだりしましたー。

ところで、

先日買った、オカリナ!!

 これこれー💖

これ、めっちゃ楽しいです。

正直前までは、これ
 同じメーカーのこれを使ってて、もう結構十二分に満足してたワケですけど、

落としちゃって、歌口にひびが入っちゃって、音がちょっとざらつくようになっちゃったから、

この機会に思い切って、ちょっとだけアップグレードしたわけですけど、
(関係ないけど、他のサイトだと今回買ったオカリナ6千円近くで出てたんだよねー、、、だいぶ高いなwさんざん探して、やっとこの値段のを見つけたんだけど、こんなに日によって値段ってUP-DOWNするんだね、、、)

このちょっとのアップグレードが、こんなに音が違うとは・・・

今まで何聞いてたんだ?ってくらいに違ってて、、、

でもそうすると、ホントに良いヤツはもっと音が違うんだろうな、、、と思ったりもする。

まぁ、相当気に入ったので、しばらくハマり続けます。

そー言えば、今日の話とは関係ないんだけどね、

前に、トランペットの紹介サイトみたいなのを見てたらさ、
ちゃんと大学で音楽やりましたって人が、いろんなメーカーのトランペットを紹介してるサイトがあって、

なになにー??って思ってみてたらね、

いやー、、、こりゃヤバいwwwwって、

何がヤバいかって、我らから見て、この楽器は無いわな、、、ってレベルのヤツってあるじゃないですか。

そういう楽器のことも、

シルバーで音がまとまりやすく、吹きやすい

みたいに書いてあったり、

初心者に最適

とか、

何かしら、良い感じのインフォメーションが書いてあるわけですよ。
1万円とかの楽器にね。

もちろん、正直10万円以下の楽器でも結構使える!ってのはありますから、なんでも高ければいいとかは全く思ってないし、かく言う私も2~3万円の中古で買ったヤマハのスチューデントモデルの楽器も何本かありますw

なんだけどー!!!そーなんだけどー!!!!

自分でオカリナ何にしよっかなーって思ったときに、ネットのこういうおすすめサイトみたいなのを参考にしようとしてたわけですよ。

それと同じ感じで、きっとトランペットをどれにしよっかなー???って思った人は、こういうサイトを参考にしてるかもしれないでしょ??

で、ワタシらはそれがどういう意味で、値段とどういう関係かってのは分かるわけですけど、

そうじゃなかったらさー、

「初心者向き」とか「柔らかい音色」とか書かれてて、20万円と1万5千円ってのが並んでたらね、え?1万5千円で良くね??と思うんじゃないかと!!

1万5千円だって、音は出ますし、吹けます。

でも、楽器が我らをうまくしてくれるかってのがあるんですよー。

高かったら簡単に吹けるとか、上手く吹けるとかってのはないんだけど、

ちゃんとした楽器は、ちゃんとした奏法を「要求」してくるから、自ずとそれにつられて上手くなりやすい。

そこら辺がダメな楽器だと、その楽器を何とか鳴らそうとして、無理に何か余計なことをしたりして、それが分かってる人なら、楽器をコントロールしようとするからまだ良いけど、知らない場合は、「それがトランペットだ!」って思って、吹き方を覚えて行くから、やっぱりちょっと難しくなると思うのよねー。。。

だから、こういう「ご紹介サイト」ってのは、なかなかに気を付けないと、罪作りになりやすいのかな!!と。

おススメの理由とか文章読んでたらね、「いやー、、、これ読んだら、ワタシが素人なら買うなー」と思ったものー。

でもいやいやいやいや、これはちょっとどー考えても、オモチャかオブジェでしょ?ってのもあるからね。

そういうのも一緒に並んでいい感じにおススメしてるから、、、しかも「専門家」って言うテイで。

商売だからね、仕方ない側面もあると思うけど、

なーるほど、、、やっぱり楽器はちゃんと分かってて、購入者に対して責任感持って選んでくれる人と選ぶのが良いんだな、、、と思ったわー。。。


今回のオカリナはさ、結局前のガチのプラスチック製のオカリナも気に入ってたので、同じメーカーの上位機種が良いな!と思って選んだんだけどね、

こういう楽器よりもトランペットの方が、「自分」ってのを楽器にするからこそ、良い楽器(値段じゃなくてね)と出会うことって大事なんだなーと思ったりしましたわ。

というわけで、話があちこち逸れましたけど、

NIGTHオカリナがすっかり気に入って、やたら吹きまくっちゃってるって話でしたー!

また明日ねー(^▽^)/おやすみなさーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウチに遠くから5人も訪ねて来てくれて、めっちゃ楽しかった件

2023年03月20日 22時31分24秒 | 日記
こんばんはー!!

いや~、今日は「旦那フェス」とでも言いましょーか?
旦那のボスやお客さんやお友だちファミリー(ワタシもお友だちだけどw)が、遠くからやって来てくれてー!!

旦那は数日前から、いろんな仕込みやら買い出しやらをイソイソと!

お肉も買い込んで、BBQ~!!

今日はお天気も最高に良かったから、掃き出し窓をババーンと開けて、食べるのはウチの中、肉を焼くのは外で(旦那がw)

古くからの知り合いだから、いろんな話で盛り上がって💖
とっても楽しい時間でした。

お友だちfamilyの息子さんがさー、前に会ったときは赤ちゃんだったのに、今はもう中学生ですよ、、、月日が経つのが早すぎてさ!

立派なモンだ。

ボスとお客さんと一緒に神社とお寺に行って、せっかくだから鐘を衝いてもらって!!めっちゃ良い動画撮れたwww(コンプライアンスの都合でここには載せられないが、最高だったw)

鐘衝いた瞬間に、ウチにいたダンナから「てら!」「寺まで行ったのね」「ゴ――――ン」ってラインが来たw
近隣一体に響き渡るお寺の鐘www

最高でした。

いやはや、とってもいい1日でしたよー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正義や平等・・・

2023年03月20日 01時11分42秒 | 雑感
こんばんはー!!

さっきお家に着きましたぜーい!

やっぱり「桐生市」って看板見ると、帰ってきた~💕ってテンション上がりますねー。
今日は🦌鹿2匹と会いましたww

いやー、タイトルが重めだけど、軽くササッと書いて寝ます。

なんてんだろー、

もともと私も正義とかかざすタイプですけど、何だかどうしてそうなったか分からないけど、「正しさ」とかそんなのは人によって違うし、時代によっても違うし、そもそも自分が正しいかなんて、まったく分からない・・・ってなことに思い至ったりして、

それでも「正論」ってのを振りかざして、先日のようにお巡りさんに説教したりもするわけですけど、

一応教育者でもあるから、ちょっとは勉強もしてたりして、

そうすると、今って昔みたいに「これが正しいんだ!」とか「みんながこうしてるんだから、そうしなくてはいけない」とか、「頑張るべき」とか、、、

そういうのがはたして本当だろうか?ってことが問われてる時代になって来てるわけで、その価値観のままでは、今の子どもたちとのギャップってのが出てくるのでは?ってなところを思うわけです。

はぁ???何言ってんの?ちゃんとするべきでしょ?

そういう声も聞こえてきそうだけど、

「ちゃんとするべき」ってのははたして本当か?ってのを一回問うてみてもいいんじゃないか?ってことと、

どうして「ちゃんとすべきなのか」ってのが腑に落ちた状態ってのを共有する必要があるんじゃないかってこと。

「前から決まってる」「当たり前」「理由なんかない!」「ちゃんとしない方が悪い」

・・・そういう前提は我らの子どもの頃まではギリギリ「常識」だったと思うんだけど、それが今はそうじゃない。

常識が変わってきている。

それが悪いかって言ったら、そうではないと私は思ってて。

でも、昔の常識のままの人にとっては、常識が通用しないなんて「非常識」ってことになって、それは悪いコト。

そうなると、そもそも議論は平行線になってしまって、相手を「悪い人」「イヤな人」「間違った人」と見ることになってしまう。

それはイヤだなと私は思います。

いろんな見方がある。いろんな考えがある。いろんな前提がある。いろんな常識がある(それって「常識」か??笑)。

それを「認めた」上で、人との関係を作らないと、

自分の考えだけが正しいと思ってると、自分の考えと違う人は「悪い人」「間違ってる人」「非常識」ってなっちゃう。

自分と違う考えに「同意」する必要はない。
けど、「あー、そういう考えもあるんだねー」「なるほど!あなたはそう考えてるんだねー」というところを受け入れる、、、ただそれだけで良いと思うのね。

「あー、なるほどねー!!ワタシの考えとは違うけど、そういう考えもあるのね!」

それで、みんな存在できるじゃん?

「はぁ?そんな考えはオカシイ!!間違ってる!!」って言えば、それは「私の考えこそが正しい」ってことにはなるけど、そしたら「あなたは神ですか?」って話じゃん?

だって、みんないろんな人生を歩んでいて、その中で作り上げられた認知のフィルターを通して世の中を見てるんだから、人の数だけ「見方、考え方」があるってことだと思わない??

認知って、普通に考えてる以上に凄く不思議で、こういうのがいわゆる「パラレルワールド」とか「量子論」とかなのか?と思うくらいに、自分のフィルターにかかるものしか認識できないって、気が付いてる人と気付いてない人では、絶対話がかみ合わないと思うくらい・・・!!!

ホント、そんな風に世の中を見たら、自分の気が付いてないことがいかに多いか、、、、というより世の中の、いやもっと狭くして身の回りの、、と言ってもいいけど、どれほど少しのことしか認識できてないことか、、、ほとんど認識できてない…と言っても過言じゃないww

みんな自分の見たいモノだけを見て(「見たくない」というのもある意味では「見たいモノ」ってこと)、聞きたいモノだけど聞き、理解したいことだけを自分に都合よく(「都合悪く」というのも自分が望んでることともいえる)理解してるんだよね。

だから、同じ現実に居ても全く違うように見ている。

そのことに気が付いてないと、

同じところにいるんだから、ワタシが見てることがすなわち真実!!

って思い込んでしまって、それ以外の考えの人を否定してしまうことになりやすい。

これはホントに理解しておきたいところよ!!(力説!!)

というところで、寝ることにする(笑)

それでは、みなさんまた明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

損得、効率、無駄なこと、、、、やってみた人にしか分からない

2023年03月18日 22時47分28秒 | 雑感
こんばんはー!!

カップ酒をかっ食らって、ちょっと気持ちよく寝ました(笑)
で、復活!

最近定宿にしてるところに今日もお泊りしております。

はてさて、
昨日に引き続き、子どもの話ですけど、

何というか、ホントに完全にオトナのせいだと思うんだけど、
アタマでっかちになっちゃってるというか、
「これをやることの意味」みたいなのを先に考えて、行動しないというか、

子どもがこれから長い人生を生きていくときに、

幸せになってほしい、、、というのはどの親にとっても共通だと思うんだけど、

その「幸せ」ってのが、

点数が取れるだとか、
勉強ができるだとか、
いい学校に行っただとか、

そういうことによって得られるんだ!!勉強さえすれば、幸せになれるんだ!!と思ってる・・・

んー、、、思ってるというか、もっと言えば、「そういうことにしてそれ以上考えないで済むようにしてる」っていうのか、

思考停止ってやつですよね。。。

アタマでっかちだけど、思考停止ってwww
なんとも不思議なことだけど、

もう「勉強」っていうワードでしか、人生を見ていないというか、


もちろん「勉強」は大事なんだけど、ここで言ってる勉強ってのが、一生続く「学び」みたいな意味ならきっといいんだろうけど、「正解」が決まっている「問題」を解く、、、ってだけなら、そんなのは「学び」ではないって思うよなー。

正解があるモノなんてのは、もうすでに誰かが解いたものなわけでさ、、、

世の中に出たら、正解なんてないモノの方がほとんどだし。

問題解決能力、、、みたいなのはきっと大事よね。でもそこが「思考停止」のように思う。
もう1段、2段深いところまでは考えない、、、

オトナが考えるのがめんどくさくて、この子にとって何が大切かとか、人間にとって大切なこととか、そういう本当はもっと深くよく見なきゃいけないところを、「勉強しなさい」だけで切り抜けてきたことのしわ寄せってのかねー、、、


今日、子どもと話しててなるほど、、、そう考えるのかい?と思ったのは、

「プロにならない人にとって、トランペットを練習するって無駄じゃない???」

って言うわけさ。

無駄かー、、、それは30年後に分かるんじゃないかい?今は分からんと思うよ。

なんか、アタマだけで損得を考えるってのは、

山が目の前にあるけど、それを少しでも登ってみますか、ただ見るだけですか?って話だと思うんだよね。

山を見てるんだから、山のすべてはもう分かってる。だったら苦労して、汚れるかもしれない、疲れるかもしれない山に分け入るなんて、「無駄」って思うか、

山がそこにあるから、少し入ってみよう!と一歩足を踏み入れるか、、、

で、それは本当にちょっぴりの違いなんだけど、物凄い違いなんだよね。

見てるだけの山と、
そこに入ってみたときの山、

これはさー、まったく別モノだよ。

海にしたって同じだと思うわ。

目の前にあるから、見えてるから、すべてもう分かってる、、、って思うか、

ちょっと手を浸してみたり、ちょっぴり舐めてみたり、足を浸けてみたり、泳いだり、舟で漕ぎだしたり、、、

それはそれは全然違うと思う。

でも、それは「やってみた人」にしか分からない。

実際に体験してみて、それから何十年も経ってみて、その経験が自分の人生にとってどうだったか、、、ってのが初めて分かるんじゃないかな???

その時は無駄に思えても、その体験があとまで何かのトリガーとして働いて、凄く実は有意義かもしれないし、

一見めっちゃ価値ありそうだったとしても、あとで考えたら大したことじゃなかったりすることもあるかもしれない。

でも、それは「やってみた人」が人生を過ごしてみて、その上で初めて分かることであってさ、

やってみる前に、「分かった気になって」価値判断して、無駄でしょ?なんて言うは、分かってない人のやることだよね。

勉強だって、やって無駄ってことはないだろうけど、

勉強「さえ」してればいいか、勉強だけが唯一の大切なことか?って言ったら、それは人間の価値のほんの一部でしかなくて、いやもっと言えば、人間の価値ですらないかもしれない、、、って話だと思うよ。

誰かのお母さんだとして、

その人がかけがえのない人なのは、高校の成績が良かったから・・・なんてことあります???

そりゃ、マウント取ってくるお母さんの中には「お母さんは高校生のころ、めっちゃ勉強できたよ。あんたは?」なんて言う人はいるだろうけど、それって単にもう比べようのない過去と子どもを比べて脅迫してるだけで、まったくお母さんとしての価値なんかじゃないでしょ??

「あ~、お母さんも高校の頃、めっちゃ勉強したなー。これが分かってとっても面白かったわ。試験勉強で徹夜して、きつかったわ~。これは全然分からなくてー・・・」

そういう「体験」を子どもと共有できる、っていう意味で言ったら、めっちゃ無駄じゃないというかさ、大事なことだと思うんだよね。

だから、なにかやってること自体に価値があるとかないとかがあるわけじゃない。

トランペットを毎日練習した人にしか分からない世界ってのもある。
そうすることによって、見える世界ってのもあるし、世界の見え方も違ってくるってのもあると思う。

別に何でも良いんだけど、

すぐに「損得」とか、成果に直結するだけが、人生にとって価値のあるモノではない。

友だちとの時間とか、
映画を見るとか、
海で泳ぐとか、

全部大事。

まだいろんな体験も人生の知識もない人間が、自分のフィルターで「これは無駄」とか決めたとしても、そんなレベルのフィルターで撥ねちゃうなんて、モッタイナイよ。

これは好き!とか、これ楽しい!!とかはさ、自分のフィルターが未熟だろうと、何だろうと構わないけど、「価値」を決めるのはまだ先で良い。

山見ただけで、山を知ったと思って語るなかれ、その価値を決めるなかれ。

やってみな、登ってみな、あちこち見てごらん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子ども時代に知っておいてほしいなーと思うこと(大人の責任)

2023年03月17日 21時15分35秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は、やっぱりちょっとは運動しなきゃーと思って、夕方近所の神社やお寺の石段を上がったり下りたりしまくりましたw

ちょっとは運動らしい運動をしたほうが、身体は調子がいい気がする!!おススメですよー!!


そんでもって、、、今日のお話ですけど、、

何というか、今オトナも正直、なにが大事か分からなくなってるってめちゃくちゃ思うし、ワタシもいろいろ迷うことがいっぱいあって、なにも分かってないよなーと思ったりもするし!!

だからどこから話したらいいかって感じだけど、

まずは、

人生に「目的」があるのかってのね。
こうやったら成功者だとか、こうじゃなきゃいけないとか、いろいろありますよね。

一般的に言ったら、

勉強ができて、
良い高校・大学に行って、
いい会社に入って、
お金をたくさん稼げて、
社会的地位が高くて、、、、

みたいな感じですかー??

我らの業界だったら、

トランペットが上手くて、
仕事がいっぱいあって、
お金がいっぱいもらえる、

とか???(笑)

そういうのがやっぱり成功って言えばそうかもしれない。。。

で、
今、子どもたちって、何というか「学んでる」っていうよりも、「点数を取るための技術を身につけてる」「点数を取るための能力が高いことが、すなわち【価値】ある人間」みたいな風になってませんか??

というより、そういうモノだよ、と大人が見ていて、それを信じてる、、、信じさせられてる??というのかな。

世の中に「サプリメント」ってあるじゃないですかー。

手軽に不足しがちな栄養素を補給するためのモノね。

自分の子どもをサプリメントだけで育てたい親っているのかな??ってふと思ったりして、、、

まさかと思うけど、たぶん絶対そんな人いないと思うんだよな、、、

そりゃ手軽だし、栄養は取れるかもしれないけど、そういう「命じゃない」食品って、人間の命を支えることができるのかってのをふと思ったりします。

人間って、栄養成分で出来てるわけじゃないんだよね。
いろんな人体に必要な成分を持ってきて、どんなにグルグルやったとしても、決して命にはならないってのね。

で、「身体は食べたもので作られる」ってわけだから、やっぱりちゃんとした「食物(命)」を食べてほしいですよね。。。

じゃー、心や頭はどうかって言ったときに、

めっちゃサプリで育ててやしませんか???ってのをちょっと考えたりするわけです。

例えば、タブレットで勉強とかって、一見良いし、やっぱり「動く」とか音が出るとか、そういうのは分かりやすいし、いろいろな工夫がされてるだろうから、興味も続きやすい。

でも、それって、ホンモノ???

本当の体験か?って言ったら、違う。

本当の体験をいろいろしてる人が、そういうタブレットなんかを「補助」として使うなら、めっちゃアリだと思うけど、そういうんじゃなくて、それだけで同じ効果があると思ってたら、ちょっと切ない。

あるいは、

(紙の上でもなんでもいいけど)いっぱい問題を解いたとしますよね。

それが、どんなところで、どういう話に繋がっているのか、

そういう「ストーリー」なくして、それって実際生きていくのに役立つ「知恵」になるのか?

「智」というのは、知恵のことではなくて、人として何が良くて何が悪いのか、なにが大切かを知ること、、、なんだそうな。

そう思ったとき、単に問題の解き方をたくさん頭に詰め込んだとして、はたしてそれが「智」になるのかって言ったら、はてな??ってところじゃないだろうか。

人として、生きていくのに大切なのって何だろう??

勉強ができること??

それって大人になって、なんか役に立ったかなぁー、、、と思う。

正直、成績がなまじっか良かったりすると、それを「人間の価値」と勘違いして、良い気になっちゃったりして、その後ロクなもんじゃないって人になることも、、、うーん変な政治家とか変な官僚とか見たら、ちょっとピンと来ない??

意外と中卒です、なんて人が素晴らしい起業家になってたり、人としても素晴らしかったりするんだよね。自分が「学歴」ってものを自分の存在価値にしてなくて、もっと社会との関係を大事にしてるからってことかもしれない。

ホントにテストでいい点を取るってこと自体は悪いコトじゃない。そりゃー、何だっていい方が気持ちいいじゃんか!!

だから、それ自体が悪いなんてことは全然ないんだけど、

でもそれが「一番大事」だと思って、他を蔑ろにしてるとしたら、それはきっと大間違いになる。

自分が得すればいいさ!みたいな考えで、上手く渡って行けたとして、一見それが上手くやった!みたいな感じに思うかもしれないけど、それでうまくいくのは子どものときだけかもしれなくて、そのうちそれじゃーどーなの?みたいなさ、

一緒に仕事をするときに、そういう人と組みたいですか?って話じゃん??

学校っていう単位があるときは、その中でしか回らないから、そういう人でも良いわけだけど、

世の中に出たらさ、めっちゃ選択肢が広くなるじゃない??

そうなったときに、子どもの頃成績が良くて、いい大学出てて、自分の得にならないことはやらなくて、美味しいとこだけ持って行く、、、みたいな人に仕事頼みたいか?ってなったら、なんか果たして、、、ってなるじゃない??

いや、大人になったからって何が良いのか分からないこともいっぱいあって、それこそ「何が大事か」ってのも知らずに社会に出て、人として大事なことをすっ飛ばして、気が付いたらめっちゃ痛い目に会う・・・なんてことはザラにあるし、ワタシもこの年になっても、いっぱいやらかすわけで、人間なんてなかなか完璧になんかできないし、いやきっと永遠に完璧にはならないんだけど、

でも、そうやっていろいろ人に迷惑かけたり、失敗したりしながら、その生きていく道すがらを「経験」として、楽しんで行くってのが、きっと人生であって、

なにか「成功」するとか、「価値がある」とか、

そういうことのために生きてるわけじゃないんだよね、実は!

自分がやりたい!と思ったことをやってやってやり続けた結果、それが世間的な大成功になっているってことは、めっちゃ素晴らしいしアリだと思うんだけど、

いわゆる「成功」なんてのを目指したからって、はたして「幸せか」っての。

幸せになることは大切だし、幸せってのは、心のあり様だから、その人その人でいろいろありなのだよね。

みんなが同じ「成功」を目指しても、全員がそうなるとは限らず、なれなかったら「失敗」「不幸」みたいなの、、、

「人間、生きてるだけで丸儲け」とはさんまさんの言葉らしいけど、

地球にいる時間ってのを、どう使うかっての、

もっといろいろあっていいと思うんだよねー。
「正解」が決められてる「問題」なんて、世の中に出たら、ほとんどないし、そんな人が決めた「正解」を答えられることが出来たからって、それってなーに??

もう正解があるモノなんか、2番煎じして、それで「良い点数」取ったからって、バカみたいじゃない??

誰も気が付かなかったり、知らなかったりするものを発見したり、
あるいは今までなかったものを生み出したり、
別な見方をすることで、違う結果を考え付いたり、、、

そういうのが、勉強ってヤツじゃないか??

先人の知恵に学ぶ、、、そういうのも良いよね。
それは決して、問題集を解くってことじゃない。
深い「知恵」を学ぶ(身につける)ってことだよね。

それが、サプリじゃない、勉強だと思うんだけど、

手っ取り早くて、素早い効果が出る、サプリや薬で心や考えを作って、これからあと100歳まで生きるって、ちょっとしんどくない??

オマケに、身体をたくさん動かしておくっていう、「生物」として最も大切なことをおろそかにして、魂の入れ物である身体が思うように動かせないってなったらさ、それこそ「生きづらい」と思う。

子どもの時代って、だからとってもとっても大事。

もっとも成長できる時代でしょ?!

その後だって、もちろん成長はするよ!だけど、赤ちゃんだったのが、普通の人間サイズになるという、驚異的発展を遂げる時期なんだから、こりゃーもう最も大事と言っても過言じゃないよね。

と言っても、

これ、やっぱり大人の責任だよな、、、と思う。
子どもたちは、この環境に順応しちゃってるだけで、この環境にしてるのは、大人だから。

大人が今、分んなくなっちゃってる。思考停止になってる。ま、別にいっか・・・ってなってる。

我々の爺ちゃん婆ちゃんの世代が、命かけて体張って守ってくれた日本の文化ってのを、全否定するところから始まって、すっかり言うなりみたいなのになってるわけだ、、、

なんとか、どーにかしなきゃなー、、、

そんなことを思う今日でした。
やば、寝ましょー!明日早起きだった!

それではみなさん、また明日ねー(^▽^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする