食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

よりクリ~ミ~で邪道なコロッケとラッキーなカニ雑炊

2010年04月09日 | その他の料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




4月7日 (水)


この日は 二女が帰って来ていたので 朝から コロッケ作りにいそしみました 
 

そう あのモヤシのようにあちこちから 芽がグングン伸びたジャガイモを 全てコロッケにしちゃいましたよ 


今回はミンチ肉が無かったから 炒めた牛肉と玉ねぎの細切り

そして コーンを入れて 

より クリーミーさを追求して ゆで卵のみじん切りを奮発して2個 





茹でてつぶした ジャガイモとよ~く ミックス 


 


・・・と ここで 冷蔵庫に残っていた ラムレーズン入りのデザートチーズを
小さく切って 投入 




混ぜ混ぜしちゃいます 


デザートチーズはそのまま食べるから いいのであって

こんなの邪道じゃ~ と 
お怒りで呆れたつぶやきもあちこちから 聞こえて来そうです・・・


いや 実は 私一人で 食べ切れなくて 残ってたから
もしかして 合うんじゃないかしら? と入れてしまったの 


 結果 
より クリーミーで 美味しいコロッケになったような 気がします 


そうして こんなん コロッケが26個出来ました 


コロッケって レーズンとかすごく合うと思うんだよね~




そんなわけで ちょいと お遊びに 大好きなプルーンをトッピングしてみました 



まあ プルーンはちょいと違和感ありありだけれど・・・

ポテトの中にレーズンは レーズン好きには たまりません  と思いますかも・・


 


大量に作ったコロッケは帰る時に 娘達に おすそ分け 



主人が用事で出かける と言うので 帰りに 小麦粉とパン粉を買ってくるように

1000円分の 行きつけのスーパーの商品券を渡しました


残ったお金で何か買ってくるだろうな~と思ってたら

案の定 こんな物も買って来た・・



おっちゃんは大好きなんだよね~

ちくわの磯辺揚げとかが・・ 



先日 お取り寄せの干物の中の 小さな生のカニ足で何本か入ってるうちの1本だけが

黒くなってたんですって 


それで 主人が先方に電話して

『 1本だけ黒くなっとったんじゃが これは 食べてもいいんかの? 』

するとお店の人は

『 解凍をして放置し過ぎると黒くなることもありますが、 1本だけとなると 時期の古いカニが混じっていた可能性があります 』



主人: 『 別にクレームをつけよるんじゃないで ただ 食べても大丈夫なんかの~と思って 』

           『 念のために写メを送ろうか? 』


と言うと そうしていただければと言うお返事だったから 早速送ったんですと 


すると その画像を確認して 店側から 『 後日 代替品を遅らせていただきます 』



そんなこんなで 早急に 小さな生のカニ足5本と 小さな鮭のブロックが送られて来ました

超 得をした気分 



そのカニ足を使って 3人で カニ雑炊を作っていただきました 




前日のハマチの刺身の残りも加えた カニ雑炊 


刺身のツマの大根も洗って生臭みを取って刻んで投入よ!
この大根が結構 口あたりよくて美味しい 

みそ汁なんかにもね 


大葉の天麩羅が残っていたので ついでに 上に浮かべました 
 

昼間っから ぎょーさん 頂きましたよ~  も~ 満腹 


ご馳走さま~ 




夕方から二女を送って行ったんだけど ついでに 美味しいディナーでも食べようやと言う事になり


ぽんた&ゆきちとバイバイして いざ広島市内へ
 

途中で 暖かい飲み物をチビチビと飲みながら 


初めて行くレストランに それぞれが期待を膨らませていた 食いしん坊夫婦と 食いしん坊娘なのでした   

                       



そのレストランでのディナーのひと時は               
また後日ご報告いたします 
                                 

                          コレ (缶コーヒー) 美味しい 


         何故か? 薬丸君の 『 コレ 美味しい が炸裂して 二女に車の中で 再三指摘を受ける私なのでした 』




いつも読んでいただいて有難うございます 
  今後の参考にしていきたいので、コメントなどあればどうぞお気軽に、残して行ってくださいね

  いつも一緒にお留守番   


 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ26個に・・・ (みき)
2010-04-09 00:27:04
目まいが・・そんなに作ったらワタス死にます。
本当に料理が好きじゃないと作れないね
私も明日コロッケを作るつもりでいたからばっちりゆで卵のミジン切り入れてみますわ
いつもゆきぽんに教えてもらう料理はバッチリです
カニカマサラダもあれからよく作ってまずぞー

家族3人仲良くお出かけの車中のワクワク感が伝わるよー
返信する
Unknown (のん)
2010-04-09 01:14:48
コロッケ良いね~
卵とレーズン合うかもね

今晩のおかず決まった!
ありがとう

うちの洋さんもちくわの磯辺上げ大好きですよ
返信する
おはよう! (yasumin43)
2010-04-09 07:06:57
コロッケかぁ~うちの旦那さんも手作りコロッケ好きなんだけど…最近作って無い
ゆきぽんのアイデアで何とも旨そうなコロッケに
コロッケって衣を付けてから冷凍した物が
味が良くなってる気がするんだけど??
どうなんやろ

お取り寄せしたお店
対応が良かったね
やっぱり迅速一番

男の人って竹輪の磯辺揚げ好きな人多いね
これも最近作って無いし~~
サボってる訳じゃないんだけど…
コロッケ&磯辺揚げ作ろうかぁ
返信する
手作りコロッケ(*^_^*) (みこ)
2010-04-09 14:32:55
ゆきぽんさん
こんにちは(*^_^*)

手作りコロッケ、
すっごい美味しそう!
ゆで卵が入ってるのも良いですね~((o(^-^)o))
デザートチーズも一緒にって新鮮
確かにクリーミーになりそう~ヽ(≧▽≦)/
ゆきぽんさんのアイディアは本当に勉強になります
今日のランチもキューピーの中華ドレッシングでささみ揚げ作りましたバタバタしてまだアップ出来てませんが(近々しますね)すっごく美味しくてお気に入りです♪旦那ちゃんも喜んでましたぁ!
本当に素敵なレシピをありがとうです(^人^)

竹輪礒辺って男性好きですよね~(笑)
家も好きです
お店の方も良い対応だったみたいで美味しい蟹雑炊が食べれちゃいましたね

外食の更新もめっちゃ楽しみにしてますね
土日も旦那さまと何処へお出かけするか決まったかな?(o^_^o)
楽しい素敵な予定を立てていっぱい満喫してね

応援してます(=゜ω゜)ノ
返信する
こんばんわ~ (チカ)
2010-04-09 21:17:49
ジャガイモ今はモヤシみたいに
にょきにょき芽が出てきて困るね~
手作りコロッケは家で作るとおいしいのよね
かに雑炊も体が温まりそうですっごく
美味しそうだよ~
こちら今日も朝は冷え込んだのよ
春だと言うのにね
返信する
すごいです (アルギンにっこ)
2010-04-09 21:36:27
最近手抜きの料理ばかりなんで、こういうのを見させて頂くとあ~~となってへこんでしまいます。

みなさん、料理がお上手で…

そういえば、最近得意なギョーザも作っていません。これは頑張ってみなくっちゃ。
コロッケも挑戦してみます。

昨日はゆきぽんさんのご主人にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

コメントの量、やっぱり苦痛じゃったかな?

私はコメントがたくさんの方が嬉しいんだけど、嫌がられるというのを最近学びました。ごめんなさいです。
今日もナマステさん、覗いて下さってたけど、ご迷惑かなと思って今日は遠慮させて頂きました。
…今主人は子供の勉強を見てるんですけど、習ってないところをやらしてるから注意したら怒られてしまいました…仲のいいご夫婦が羨ましいです…

また、長くなってごめんなさい。
返信する
Unknown (フローラル55)
2010-04-09 23:19:16
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

きゃー大歓喜\(*^ ^*)/
邪道どころか
チーズ狂の私には
こっちの方が全然正道のコロッケですよ~♪♪
コロッケとレーズンすんごい
相性良さそう~♪
チーズがしっかり仲を取り持ってくれているような感じに見えますたq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p♪♪
ゆきぽんさんのこういう
目から鱗のアイディアすんごい好きだなあ^^♪
いつもときめくレシピありがとう((o〃∇〃))o
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2010-04-10 05:20:30
コロッケって丸めるまではいいけれど小麦粉を付けて卵にくぐらせて、パン粉ってところが面倒じゃない?
柔らかいから気を使うし・・

でも作り始めると勢いに任せて

みきさんはコロッケが得意だから私が作ったのより美味しいかもしれない

私の料理でも参考にしてもらって本当に嬉しいな
ブログを続ける張り合いがあるよ
返信する
のんさんへ (ゆきぽん)
2010-04-10 05:24:17
さつま芋とレーズンをバターで煮るお料理があるくらいだからこんな淡白なジャガイモとも相性が良いと思いますです
と言うかとにかく私はレーズン大好き

男性でちくわの磯辺揚げが好きな人は多いですね!
昔、給食でよく登場してませんでした?
自分で作っても、あのジューシーなちくわの磯辺揚げの味は出せませんわ~
返信する
yasuminへ (ゆきぽん)
2010-04-10 05:28:39
最近コロッケ作ってないの?
と言う私も久しぶりに作ったよ
芽の出たジャガイモのおかげで
そう言われてみると冷凍しておいたコロッケを油で揚げるとよりカリッと出来そうな感じだね

このお取り寄せのお店は楽天の店なんだけど
新鮮で味は良いし対応もバッチリだし
運が良かったよ
ブロックの鮭 どうやって食べようか?思案中

yasuminパパも磯辺揚げが大好きだったよねぇ
返信する

コメントを投稿