食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

お茶漬けを美味しく食べましょ☆

2009年05月05日 | グルメ
 子供の日 

 せっかくのお休みですが、昨夜からどうも 天気は下り坂みたいです

  広島では この時期はちょうど、フラワーフェスティバルが 数日間、開催されて賑やかなんだけど、
     毎年、期間中必ず、雨が降るというジンクスがあり、ほぼ当たってます

          (きっと雨男と雨女が 一番多く集まった日に、降るんよ    たぶんそうじゃわ


 昨日は 用事で、外出している主人に牛乳を買って来てくれるように、頼んだら、ついでに、お土産で 冷やし焼き芋とミスドを買ってきてくれました

↓今さら言わなくても分かりますが、ミスド 
        うちの主人は男のくせに 昔から、甘い物が大大大~好き    高校や大学時代に どんなに、つっぱってても喫茶店に行けばイチゴパフェ
     ミスドも イチゴリングしか食べません   とにかく イチゴがだ~い好きなんです

↓冷やし焼き芋  すんご~く柔らかくて、甘くて、ソフトクリームみたいに、なめても食べられるんじゃないかな?? 
   焼きイモ好きには、たまりません    美味し~い

お昼は、お好み焼きを作ろうと思ってたけど、急遽、変更  嬉し~い
    あっ、牛乳はお好み焼きを作る時に、使う予定だったんだけど、またいつか紹介しますね!
↓私は大好きな、ハニーチェロとカレードーナツ&芋を ホットミルクといただきました


=PM6:30=

 夕食は、前の日のおかずがまだ残ってるし、お茶漬けです
  
  庶民の 心強い味方 永谷園の お茶漬け~
    私は、梅干し茶漬けが一番好きだけど、買う時には、一番量の多い お得な 海苔茶漬けを 買ってしまします
↓お茶漬けのお供は
      茄子の生姜醤油漬け
      竹の子ワラビ煮 (残ってたので、ゴマ油を足して味を変えました!)
      ピーマンのぬか漬け←ついに『ゆきぽん』のブログにも登場です   丸一日、ぬかに漬けてたのですが、バリバリ食べられて、ピーマン好きならです! 何より、身体に良いもの食べてる~って安心感
        

↓右側に写ってるのは、楽天のお店 京佃煮のくらま庵の湯葉しめじ 
  しめじがコリコリして、湯葉ともマッチして、これは文句なし 

↑そして、左に写ってるのが、山陰から買って来た シジミ佃煮

  これこれ、この左側のがそうです! 右は羊羹
           


 これも美味しい ほかほかご飯に合いそうな、丁度よい味!
  ゆきぽんは、何でも、かんでも、美味しいって言うけど、味覚はあるのか?って?? 
    いや、本当に美味しいんです。  美味しくないものは、コメント入れてません

  貝類だから、貧血予防にもなるし、特に女性は、しっかり食べなくちゃね

      私? 貧血はありませんよ!  全く・・・

う~ん、昨日は、よく食べた~

  あっ、昨日は、じゃなくて、昨日も!    だった・・・



  
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村







フルーツメール





 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶漬け (masarin)
2009-05-05 08:58:01
こんにちは
やったねぇ~~ピーマンのぬか漬け登場。
パリバリいけるでしょう。
「苦味」と「めかの味」がマッチしてなんとも言えぬ美味しさ!?・・・だったのではないでしょうか。
今日は、もう雨が降って来そうなので急いで「イチゴ」狩りを(自家栽培)しました。育てるのは父で収穫して食べるのは、masarinです。あとで「イチゴ」で何か作ってもらい掲載します。
多分そのままのイチゴだと思うけれど。ジャム以外で料理方法ありますかねぇ~。ねぇ「ゆきぽん先生」


返信する
Unknown (まるこ)
2009-05-05 17:46:46
数年前に、ぬか漬け挑戦しましたが
お盆休みに・・・。断念しました。
ピーマンのぬか漬け、食べてみた~い。
ごぼうのぬか漬けは?食べた事あるよね~。
これもおいしいんだよね~
返信する
お返事です! (ゆきぽん)
2009-05-06 11:13:12
masarinさんへ

自家栽培で、イチゴ狩り出来るなんて、なんて贅沢
 ジャム以外で、イチゴの料理???
バナナの天ぷらは美味しいけど・・・
 イチゴの天ぷらは、どんなんだろ?(笑)
う~ん、何か、あるかなぁ!!
私が知りたい・・・

まるこさんへ

ごぼうのぬか漬けは、まだやった事ないし、思いつかなかったよ
それこそ、歯ごたえありそうよね!
ごぼうって、当然、生のままで漬けるんでしょ?
今度、是非、試してみます
返信する
Unknown (まるこ)
2009-05-08 15:37:01
ごぼう、一応塩でもんでつけてみました。
そしたら、思ったより好評でしたよ~
試してみてね~。
返信する
まるこさんへ (ゆきぽん)
2009-05-08 17:33:31
そうそう、ちょうど今日も、まるこさんが言ってた ごぼうってどうやって漬けるんだろ??
って悩んでたとこ

塩でもんで漬ければいいんだね~~
 近いうち、挑戦してみます
ごぼうは身体にもいいものね
返信する

コメントを投稿