食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

たまには上生菓子

2016年06月08日 | 買い物
週の真ん中!
これを過ぎればまた週末も近いですね(^^)


先日、広島市内で買って来たものです!
食べ物の部(o^^o)


デパ地下は美味しそうなものがたくさん☆~(ゝ。∂)
見て回るだけでも一種のレジャーですよね


スィーツ好きなので普段からケーキ屋巡りをしていますが
今回の目的は‥

金魚が中で泳いでいる涼しそうな和菓子を買う事(^^)
とても楽しみにしていました。


探し歩いていたら無事に発見!

吉兆庵にて



この和菓子の名前はみた目通りの(金魚)
和風ゼリーです。

フランスヴェルサイユ産の香料を使用し、フルーティーな香りを付けて
愛らしい金魚を浮かべました!とお品書きの中で説明されていましたよ。



ちょっと分かりにくいけれど2匹の金魚がピタリと並んで泳いでいます



先日、金魚柄のハンカチを下さった方へプレゼントをしようと思って(^_-)-☆

他にも知り合いなどにも。

うちの分はまだ冷蔵庫に冷やし中!
食べるのが楽しみです

久しぶりに風鈴も買いました
byぶんた!(^◇^)

一口に風鈴って言っても種類がたくさんあるから迷うけれど
デザインよりもやはり昔からの綺麗な音のする、こんな感じのシンプルなほうが好きだな~




透き通った綺麗なチリンチリンの音色に癒されています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


売り場を歩いていると
何ともいい感じに雨の似合うお煎餅を発見したのでついでに



すべてが紫陽花☆~

こちらも職場の女性へのプチプレゼント


ゴボウの漬け物



これは酢ゴボウのような感じで
ボリボリといくらでも(^.^)
お箸が止まりません!


コーヒーも挽いてもらいました



おウチカフェでゆったりと(⌒▽⌒)




久しぶりの上生菓子です


高木と言うお店で




向かって右側の黄色いのが、(つゆの晴れ間)と言う名前。
左側の緑色の餡が透けて見えるのには、(滝つ瀬)と言う名前が付いていました。

6月1日から6月15日までの上生菓子だそうです





もう一軒は
平安堂梅坪にて(*^^*)




向かって右から、(蛍火)
左側に写っているのが、(雨あがり)


5月16日から6月10日までの上生菓子だそうですよ


とうかさん限定の冷やしみたらし



広島市内ではこの時期、2日間に渡り、とうかさんと言う浴衣祭りがあり
屋台などもズラリとそこら中に並んで大変賑わうのですが

今回はちょうどその日にあたっていたので、この、冷やしみたらし団子にもお目にかかる事が出来ました(⌒▽⌒)


梅雨入りしたとあって、薄曇りのジメジメした空気が漂っています。

晴れ間が出たら蒸し暑いし~~~(⌒-⌒; )


そんな中にもこの時期ならではの癒しを見つけて
日々、心豊かに暮らしていけるといいですよね

↓よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のお菓子は (みぃ)
2016-06-10 07:10:23
本当に見た目も美しく、繊細(*^^*)
季節感たっぷりで、目も口も楽しませてくれますよね!

デパ地下廻り、楽しそう!!( ≧∀≦)ノ
私も、子育て落ち着いたら、是非やってみたいです。
返信する
みぃさんへ (ゆきぽん)
2016-06-10 07:32:11
洋もいいけれどたまには和も楽しみたいですよね(*^_^*)

デパ地下巡りしていたらスィーツに限らずどこを見ても美味しそうな物だらけ!
誘惑に負けそうですよ
少し大きくなってからのラーちゃんとのデパ地下巡りも楽しいでしょうね~
今から楽しい事がたくさんありますよ*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿