食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

栗ご飯 アンコウのから揚げなど

2013年10月27日 | その他の料理

おはようございます 


台風が過ぎ去った後は 一気に寒くなりましたね~


寒いというより 冷える・・・


11月は例年より かなり気温も低くなるみたいですよ


とうとう我慢しきれずに 暖房をつけてしまいました


敷き布団のシーツも暖かいものにして 今週末には早々に おコタも出そうと思っているところです 



この土日は予定もなかったので一人で 退屈すぎるほどのんびりと ホケ~ッとしていますよ

ブログのほうも気合を入れて 出来るところまで打っておこうと思います



先週末は 三女と陸王子が帰って来たので 長女と紅姫&琴姫も遊びにやって来ました


これだけ揃えば まぁ~ 大賑わいです 

部屋はすぐに そっこら中 オモチャが散乱 


娘達も大人になってから特に大の仲良しで 会えば話も弾んで楽しそうです



私も何か美味しいものを提供して お腹いっぱい食べさせてやらなければと作ったお料理の数々です



まずは 大根 人参 鶏モモ肉 厚揚げのキムチ煮



一口大に切った鶏のモモ肉をオリーブオイルで炒めて

大根 人参 厚揚げを加えて水を入れ 味付けは、だしの素、砂糖、醤油で 大根が柔らかくなるまでコトコト煮て

最後にキムチを少し入れてさらに暫く煮たものです

キムチを加えるとピリ辛さと コクが増して 白ご飯が余計でも進んじゃいますよね 



栗ご飯が食べたくなったので

市販の素で 栗ご飯



栗がゴロゴロ入っていて 美味しかったですよ 




アンコウのから揚げ



これはブログでも紹介した幼馴染がお土産で持って来てくれた

下関の冷凍のアンコウのから揚げで 衣も付いているので揚げるだけです


身がプリップリで美味しくて あっと言う間に売り切れて 私の口には2かけらしか入りませんでした


それを報告すると 次回遊びに来る時には もっとたくさん持って来てくれるそうです 



こちらも そのお土産の中の一つ

梅うどんです



玉ねぎと牛肉を甘辛く炒めたものを乗せていただきました

写真では分かりにくいけれど 麺がピンク色です



乗っけてある赤カマボコも お土産の宇部カマボコですよ

弾力があって ぶちウマなんです 

高級カマボコで有名です

嶺雪って言う白いカマボコも宇部蒲鉾の中では有名です

その他には写真は撮ってないけれど やきいたや 平てんも持ってきてくれました




久しぶりに食べたくなりました

私も娘達も小さい頃から大好きな春巻き



必ず入れるのは 春雨

他には ピーマン もやし  豚ミンチなど・・・  その時にあるもので


具は炒めて 塩コショウ 酒 醤油 ゴマ油で味付けです

食べる時にはポン酢をつけて頂きます


それこそ この春雨1本でご飯が一膳食べれちゃいます 



これって 昼ご飯ですからね


夜は一体何を作って食べたのかな~?


思い出そうとするけれど 思い出せません 



それぞれの旦那さんに おかずの残りでお弁当を作って持たせてやったところまでは記憶しています


その時にニラ入りの卵焼きを作ったから その卵焼きとメインは何だっけかなぁ~


私の記憶力はこんなもんです 


↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿