わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

通信第11号発行、デンマーク・ドイツ視察特集

2012-09-28 00:43:00 | お知らせ
 通信第11号が先週21日(金)に発行、発送されました。編集スタッフの協力の下、発行することができました。地域へはこれから少しずつ配ります。
 1ページの巻頭言は「世界一幸福な国 民主主義が根づいている国 デンマーク」と題するデンマーク視察報告です。
 2ページ~3ページのわくわく活動日記は、ドイツ視察とデンマーク視察を写真を中心に報告しています。
 4ページ~5ページは6月議会報告と夏の後援会イベント報告。
 6ページの「ともに生きる」は福島訪問報告です。
 お手元に届いていなくてご希望の方はご連絡ください。

 デンマーク視察報告は、社民党議員団、教職員組合、地元4か所に加えて、富山のグループから「北欧に学ぶ」シリーズで報告を依頼されました。
 また、本日は、この通信を読んだグループホームのホーム長さんからデンマークの高齢者福祉についての報告のお声がかかったりと、何度か報告の機会を得ています。機会を頂くたびに、対象となる方の関心に合わせてもう一度資料を読み返すことにより、私自身の勉強になります。また、報告を聞かれた方からの質問や意見で私自身が考えたりさらに調べたりと、これまた勉強になることから、報告会の機会を頂くことのありがたさを感じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。