わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

質問を終えてー女性管理職登用についての再質問が心残り

2011-06-30 08:18:23 | 市議会
 昨日、29日、一般質問を終えました。
 市役所女性管理職の登用状況とそれについての見解を問うたことに対して、7%、10年前の1.5倍という状況は総務局長より答弁があったのですが、見解については言及がなかったので、市長に対して「たとえば、同規模程度の他都市と比較してどうなのか」再質問しました。正確に言うと、答弁もれです。
 市長は「他都市のデータは持ち合わせていないが、能力と意欲のある女性職員は積極的に登用したい。女性職員だけでなく若い職員の励みにもなると思う。」と答弁しました。
「数値はなくとも、現在の状況をどうとらえているのか。妥当だと思っているのか。ある程度の数値目標を立てるべきではないか。」ともう少し突っ込めばよかったと後悔しきり。

 再生エネルギーについては、
 マイクロ水力発電については、現地調査や市内適地調査も進めるとのことで、かなり進みそうです。
 市民発電所についても、先進都市の事例を参考にし、課題を整理し検討するとのことでした。

 8月上旬に、教員出身の県内議員で松本・飯田市などへ視察に行く計画を立てることにしました。立山町、富山市なども先進的な取り組みを行っているそうです。この夏は、いろいろ視察に行きたいと思っています。

 傍聴した人から、市内のDV相談の実態について知りたいという声もあり、そんな会も設定できたらと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。