わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

金腐川クリーン活動とコリウス

2009-07-20 23:22:56 | 花・猫
 7月20日。昨夜雨が降ったようですが、日中は晴れて、最高気温も30度を下回り、湿度も低く比較的過ごしやすい1日でした。

 昨日は地域の消防団の方や夕日寺小学校育友会の方や地域の方と一緒に地域の金腐川のクリーン活動に参加しました。一昨日の雨で川が増水しているので、子どもの参加は見合わせたとのことでした。

 川の周辺は数日前に草刈りがされてすっきりしていました。私たちは川の周りのゴミ拾いをしましたが、消防団の方は、足の付け根までの長靴をはき、川に降りてゴミ拾いをされました。消防団の方の何人かはソフトバレーでもお見かけする方で、お仕事を持ちながら地域活動もされているお姿には本当に感心させられます。

 冬越ししてさしたコリウスが日に日に生長しています。

 摘芯(先端部分を摘む)したものをまた土にさしてみました。摘芯すると脇芽が育ち分枝してこんもりした姿になるので、おもしろいものです。まるで「マルチ商法(?)」みたいで得をした気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。