ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

母子関係 

2014年08月06日 | ゆきちゃんの日記
昨日の続きです。

由紀子との朝のバトルの後
精神科の主治医の所へ行って
昨日の朝の出来事を話して

最近の母子関係について
相談をしてきました。


由紀子の自傷が我慢できなくて
ついつい我を忘れてしまう母!


どうしたらいいですかね?
(。┰ω┰。)



DVDを部屋にばらまいたことも
写真を見せて説明したら

主治医は大笑いして

この写真・・・映画みたいね!(笑)

写真はこちら


え~~~??
そこですか?(笑)
"(σ・ω・`*)?!



他にも由紀子とのバトルの話をして
後悔と反省の日々だと言うと・・・



なんだか親子関係が変化したみたいね?!
聞いていると、思春期の母子の闘いのような・・・・



それ、まーまーにも言われました!!
(;^_^A アセアセ・・・


それは、それでいいのかもしれないわね?!
お母さんが反省したり後悔したりするように
由紀子さんもそうなのかもしれないし・・・
その関係を超えて、
新しい母子関係ができるのかもしれない!



確かにねーねーやまーまーの時も
いろいろバトルを繰り返しました。

そして、いつの間にか、
二人は成長して
今ではすっかり母を超えて
上から目線になって
いつの間にか頼りになる存在に
なりましたけど・・・



でも、由紀子は・・・・

成長するのでしょうか?
(*´・ω・。)σィヂィヂ



ここに相談に来るお母さんたちの話を思い返せば
障がいのある子たちも成長をするのよ!

特に女の子なんだけど・・・


喧嘩の後に
母親がいつまでも不機嫌でいると
「いつまで怒っているの?」
的な行動を見せたりして・・・(笑)

お母さんたちは、それが歯がゆいと言うけど
それは、成長だと思うのよ。

由紀子さんも
お母さんが怒って
「ご飯を作らない!」と言ったら
これはまずい!と思って
自分から謝ったんでしょう?

それは、状況を判断できるように
なったという事かもしれない。





障害のある子も
それなりに成長をするのか・・・・
(。・_・。ゞ なるほど。。。



そして・・・
私がいら立ちを我慢できないことを
不安に思っていると話すと

ちゃんと後悔や反省をして
自分を振り返っているから
大丈夫じゃない?



とも言われました。


DVD事件の写真を見て


由紀子さんにタオルを渡したのは誰?・・・母です!


ドクターはよく見ている!
( ̄▽ ̄;)アハ



実は、写真の中のピンクのコップで
汗だくの由紀子に
お茶を飲ませたのも母です。・・・(笑)


我を忘れていると言いつつ
母は意外に冷静でした!


後悔や反省ができるのは
このブログのおかげですよね?!

文字にして読み返すと
本当に馬鹿な行動をしていると
自分でも思いますもん!(笑)


あまり過激にならないように!
と、注意も受けましたが

それ程気にすることもないと
主治医に言われて
すごく気が楽になりました。


母はかなり単純です。(笑)




昨日の車の中で
由紀子が突然、自傷を始めたのは
前日から安定剤を増やしていたので
眠かったのが原因かもしれません。


あの時、

「眠いの?大丈夫?!
もうすぐ車も動くからね!」

と、声をかけてやっていれば
あれ程、荒れることはなかったかもしれない・・・・

母の心に余裕がなかったんだよね…。
ヾ(_ _。)ハンセイ…



今回も、反省ばっかりです(笑)


ゆきちゃん、これからも
仲良くケンカしようね?!(笑)



=END=




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯炊きババア! | トップ | マイナーな気分? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事