ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

久々のパニック

2020年08月21日 | ゆきちゃんの日記
母の歯痛は
おかげさまで治まりました。

今朝の診察までは
食べ物が歯に当たると痛かったので
治療の後は
まだ何も詰めないままです。

でも、夜になって
ほとんど痛みは消えました。

ご心配をおかけしました。


さて、母の具合が悪い間の
由紀子さんの様子です。

PMSが終わって
ずっとご機嫌で
過ごしていてくれたのですが・・・

木曜日にデイサービスで
パニックになって
職員さんに手を挙げてしまいました。

久々の他害行為でした。

原因は
午後からの活動は
「パズル」をしましょうと
職員さんがホワイトボードに
スケジュールを書いて見せたら

「嫌なの!」と言って
ホワイトボードの文字を
消してしまったそうです。

本人はドライブに行きたかったらしいのですが
車の都合で
「今日はいけません。」
と、断られてしまって

胸を叩く自傷が始まり
泣き出して
最後には、スケジュールを書いた
職員さんに手を挙げてしまいました。

(ノ_-;)ハア…


その後、車の手配をしていただき
ドライブに行けるようになって
落ち着いてから

叩いてしまった職員さんの頭を
よしよしヾ(・ω・`)と撫でて
あやまったそうです。


手を挙げてしまった職員さんには
本当に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m




どんな事情があっても
他害行為をした由紀子が
悪いです!!

でも・・・
パニックには必ず原因があります。



由紀子の立場から
パニックになった原因を
考えてみたのですが・・・


連絡帳に書かれてあった様子からは
午後の活動の直前に
ホワイトボードに
「パズル」と書かれたみたいです。


いつも一日のスケジュールは
朝に書かいてくださっていたのに

なぜ、その日は途中で書き足されたのか?
何か事情があっての事だと思いますが

由紀子には納得いかない
変更だったのかもしれません。



もしかしたら
午前中から勝手に
ドライブに行けるものと
由紀子が思い込んでいたのかもしれないし

他の人への
「ドライブ」の声掛けを
自分へのものだと
誤解をしたのかもしれません。


その思い込みからの期待が
叶わないと分かっての
混乱だったのかもと
思います。


違うかもしれませんけどね?!
(;^_^A アセアセ


もしかしたら、
単純にわがままを言って
要求が通らなかったことに
腹を立てて
パニックになったのかもしれません。


それは、由紀子が
自分の心の中を
語ってくれないので
答えは分かりません。

でも、母は
由紀子がパニックを起こした原因は
なんなのか?

それを考え続けて
やりたいと思います。


でも・・・
何度も書きますが
パニックのせいとはいえ
人に暴力をふるう事は
絶対に許されことではありません。

由紀子には繰り返し
人に手を出してはいけないと
厳しく話をしました。

そして、布団に入ってから
「叩いたら痛い!」
と、言いながら

自分の胸を指さしたので
開けてみたら
アザができていました。

本気でパニックになったんだね?

でも、叩いたら
ゆきちゃんの胸が痛いように
職員さんも痛いんだよ!?

お母さんも
胸の奥がすごく痛いよ!!
(´⌒`。)グスン


強度行動障害って
抜け出す道は
ないのだろうか?

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏んだり蹴ったり | トップ | その後の我が家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事