ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

水の力

2015年04月12日 | ゆきちゃんの日記
PMSが終わらなくて
由紀子さんはかなりのイライラ状態です。

{{{(o♯--)o}}} プルプルイライラ


時々サイレンのように
泣き声が響きます。

ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!



昨日はプールの日でしたが
出発直前に泣き出して・・・

動かなくなったので
「休もうか?」
と、声を掛けたら

「行く~~~!!」
((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!


(ノ_-;)ハア・・・
どうしろってか?



叱ったり、なだめたり、励ましたり・・・(笑)
ありとあらゆる手を使って
車に乗せて
なんとかプールについて


“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

足や胸を叩くのを
引っ張ってプールに入れました。



先週からコーチが代わって
19歳のかわいい方になったのですが
目が点です。(笑)


ついに年下のコーチになりました。(笑)



でも、これも由紀子の姿ですから
慣れて頂かないと・・・。



慣れると言えば
プールでウォーキングをしている
高齢のおばさまたちは
すっかり慣れてくださいました。(笑)


あらら・・・
今日はご機嫌斜めねぇ~~?!
(o´∀`o)ニコッ


と、笑ってくださるので
本当に助かっています。



水が大好きな由紀子さんは
プールにしばらく入れておけば
落ち着きます。


昨日も10分ほどで
静かになりました。


でも、こんな日は
ウォーキングはなし!

お風呂状態で水に浸かっているだけです。


他は母が抱っこをして
歩いたり・・・

水の中じゃなければ
抱っこなんて絶対に無理!(笑)




仰向けに水に浮かせたり・・・


道具は一切使わずに
母が頭を支えるだけで
浮かせるのですが
全身の力を抜かなければ浮きません。

その脱力がリラクゼーションになるんです。


浮いたまま頭を引っ張って
プールを2往復しました。

由紀子も気持ちがいいらしく
目をつぶって
まるで寝ているようでした。


感覚統合の視点でみれば
重力不安を抱えている由紀子は
水に浮くことで
重力から解放されて
不安が消えるのでしょう。


しみじみ水の力を感じます。

魚に生まれてくれば
しあわせだったのにね?!(笑)





でも、家に帰れば
元の木阿弥!(笑)


今日もサイレンのような泣き声と
パッパカ、パッパカと
足を叩く音が響いています。
┐( -"-)┌ヤレヤレ


はやくPMSが終わってくれと
祈りながら
頭痛薬を飲む母であります。(笑)

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴れん坊 | トップ | 締めの一発!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事