ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

PMS終了

2021年02月09日 | 両親の介護
由紀子さん、
ショートステイから帰宅して
夜にPMSが終了しました。

今月は、私の気持ちの不安定さが
由紀子に伝染してしまって
久しぶりに
自傷などが多くみられるPMSに
なってしまいました。

昔、精神科の主治医から
私と由紀子は合わせ鏡の様だと
言われたことを思い出しました。

私の不安定さはそのまま
由紀子に映し出されてしまうんですね?!

でも、合わせ鏡ならば
由紀子のPMSが終わって
笑顔が見られるようになったら
きっと私も笑顔になれると思うんです。

屈折せずに映しあえるように
私も気持ちを落ち着けて行こうと思います。




じーじが施設に戻って二日目です。

延命を拒否している
じーじの気持ちを
できるだけ尊重しながら
介護が続けられています。

訪問の看護師さんやヘルパーさんに
手厚くケアをしてもらって
気持ちよく寝かせてもらっています。



脳梗塞の後遺症で
嚥下に障害が出て
食事ができなくなって
一か月以上になります。

今は点滴だけが
命の綱なのですが
これも延命になってしまいます。

担当者会議の時に
点滴をどうするかを迷っている私の横で
ばーばがしびれを切らしたように

延命はやめて欲しい!
点滴は少しずつやめて欲しい!

と、ハッキリ言ったので
その方向で進むことになりました。

今は点滴の水分量を
入院中の半分にしています。

この先は様子を見ながら・・・


今日、じーじの手と足を触ったら
カサカサになっていたので
ワセリンを塗ってマッサージをしてきました。

看護と介護は
スタッフのみなさんが
隅々までやってくださるのですが

この手と足のマッサージだけは
私の仕事にさせて欲しいと
お願いをしました。

小さなスキンシップですが
最後の親孝行と思って
最後まで続けたいと思います。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じーじ退院 | トップ | お誕生日おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

両親の介護」カテゴリの最新記事