ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

母のトラウマ

2015年10月26日 | 自閉症者の網膜剥離
先月97日ぶりに生理が始まって
その日からPMSの日にちを計算しているのですが・・・

終了予定日をもう5日も過ぎてしまいました。

また止まっちゃうのかなぁ~??


だから、今がPMSのどんな時期なのかも
母にはさっぱり解りません。

┐( -"-)┌ お手上げ!


すごくイライラしているのは確かなのですが




今日はデイで・・・・


あぁ・・・書きたくもないのですが・・・





自傷をして顔を叩いてしまったそうです。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん





送迎の職員さんから
その報告を聞いた時
「あぁ、そうですか・・・」
と、答えながら

正直、膝から崩れ落ちそうでしたよ!

ミ(ノ;_ _)ノ =3


オーバーだと思われるでしょうけど

由紀子が顔に自傷をして
網膜剥離を起こしてから
すっかりトラウマになってしまいました。

心臓がバクバクして
不安が広がって泣きそうです。



今年の初めに一度顔を叩きましたが
それ以後は
どんなに興奮しても
顔に拳骨が向かう事はなかったので
気持ちに油断がありました。

その油断を突かれたことも
ショックでした。



他の利用者さんの音楽に反応して
パニックになったらしいです。

今回も職員さんたちが
止めてくださったそうですが
また口から出血するほど
叩いてしまったそうです。



職員さんから報告を聞いて
車に乗り込んだら
後部座席から由紀子が
恐る恐る自首をしてきました。(笑)


「目が見えなくなるんだよ?!」
「叩いちゃいけないんだよ?!」
(^_^; アハハ…


・・・(翻訳)今日、顔を叩きました!
眼が見えなくなるから叩いてはいけないことは
解っていますが、我慢できませんでした。・・・・





(-""-;)ムム・・・
解っているのならば
なぜ叩くんだ!!



パニックのせいだという事も・・・

叩いてはいけないことは
解っていても抑えられなかった事も・・・

母も理解していますが
腹が立って情けなくて
本当に泣きそうですよ!!
(。┰ω┰。)






帰りの車の中で
母はずっと無言でした。
(-""-;)

・・・・・・。


そんな母の様子に
しょんぼりの由紀子さん!


母が黙っているときは
怒っている時と理解しているようです。

由紀子も無言でした。

・・・・・。



20分車を走らせて
やっと気持ちが落ち着いたので

家に着いて車から降りる前に
もう一度、教育的指導です。



顔を叩くとまた手術をしなきゃいけなくなるよ?!
いいの?


ヾ(T T;)〃ヤダヤダ


手術をしても見えなくなるかもしれないよ?!
いいの?

ヾ(T T;)〃ヤダヤダ


一つの眼は真っ暗になったでしょう?
もう一つも真っ暗になったらどうするの?

イヤイヤ((;-;*))フルフル



もう顔を叩かないでください!!


o(;ω;)oハイ!



この後、ちゃんと見えているかを確認して
車を降りました。

たぶん大丈夫だと思います。





母が口をきけば
もう許してもらえたと思っている由紀子。

その後は笑顔で過ごしています。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



でも、母の心は晴れていないんですけどね?!(汗)

自閉症の由紀子には
憂鬱などというグレーな感情は理解できません。




顔を叩きたいと言う衝動は
たぶん一生消えないのでしょうねぇ~・・・

(;-ω-) =3 ハァ~


失明と背中合わせの生活は
続くという事です。


母はいつまでも一緒に
生きていくことはできないのに・・・・


どうするのよ!!







=END=


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート味のアイス | トップ | 由紀子の自制心 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom-kon)
2015-10-26 22:39:43
読んでいて

動悸がしてきました。

なんで、なんで、自傷しちゃうの!!

(T_T)
返信する
Unknown (イエズスのペトロ)
2015-10-27 00:08:32
由紀子さんが、自傷行為を行ってしまう気持ちよく分かります。
私も躁うつ病が再発した時、一日中唸り声をあげ、「死にたい!」と半狂乱になって叫んでいました。
一人ぼっちになってしまうのが怖くて怖くて、40歳の大の大人が両親の部屋にもぐり込みました。
母や父が居なくなると、非常に不安になり、何度も電話して、いつ帰ってくるのかと確認したこともあります。
今でも何故、あんな心境になったのか不明です。
今回も自傷行為を行ってしまった由紀子さんですが、本人はとても苦しかったと思いますよ。
パニックを起こしながらも、心の中ではお母さん、助けて!と信号を送っていたのかもしれません。
精神の病は、脳の病です。自閉症もしかり。
パニックを起こさなくなる良い薬と出会えるといいですね。
どうぞ、その辺のところを理解してあげて下さい。
生意気言ってごめんなさい。m(__)m
返信する
同じ地区在住者です (ぴぃ)
2015-10-27 21:23:45
聞いてて辛いです…
分かってても我慢出来ない。
衝動性なんでしょうけど、親としては、将来考えてしまいますよね。

うちはまだ4歳です。

癇癪もまだ噛みついたり、物投げたり可愛いものなのかも…

自分自身に向けるのは本当にやめてもらいたいですよね。

ちょっとでも、お母さんの気持ち、伝わってくれれば…

そういう私も発達障害です。

私も、どうして良いかわかんなくなることが多々あります。

見守るしかできない自分も歯がゆいし、私も同じ障害持ってるから、ダイレクトに娘の行動原道受け止めて(おままごとでアイス欲しいって言ってるのに、本当にアイス欲しいのかと思い込んじゃったり)混乱したりで…

1人の人間を育てあげるのって本当太平洋ですよね。

お母さんスゴイ娘さん観察されてて、毎日が修羅場でも前に進もうって、どう表現して良いかわかりませんが、お体だけは大事になさって下さいね。

いつも、頑張ってるお母さんに、心からお疲れ様です。
返信する
誤字脱字 (ぴぃ)
2015-10-27 21:28:17
すいません(>_
返信する
tom-konさんへ (tomi)
2015-10-27 21:40:58
ご心配をおかけしました。

本当に!なぜ自傷をするのでしょうか?

そう思います!!

過去に何人もの専門家に質問しましたが
だれも納得のいく答えをくれませんでした。


返信する
ペトロさんへ (tomi)
2015-10-27 21:43:37
ご心配をおかけしました。

由紀子のつらさはよく分かっているんです。
でも、それでも自制して欲しいと
願ってしまいます。

眼を守りたい!
その気持ちが何より先にあるから・・・
返信する
ぴぃさんへ (tomi)
2015-10-27 21:56:06
ありがとうございます。

ご自身が発達障害だと自覚されていて
子育てをされているのは偉いと思います。
ちゃんと混乱の原因も分析できているし!!

大変だと思いますが、子どもさんと一緒に
いろんな経験を積んで、成長するチャンスがいっぱいあるじゃないですか!!

私も由紀子にたくさんの育ててもらいました。

同じ地区にお住まいですか?
どこかですれ違っているかもしれませんね!

これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

自閉症者の網膜剥離」カテゴリの最新記事