ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

由紀子の自制心

2015年10月27日 | 自閉症者の網膜剥離
本日7日遅れでPMS
終了いたしました。

ヤッタ━─━─ヽ(´∀`。)ノ━─━─!!!


昨日の顔叩きは
断末魔の叫びのようなもの
だったのでしょうか?(笑)


ご心配をおかけしましたが
眼の方は、なんとか無事のようです。


昨日、なぜ顔を叩くことになったのか
原因を教えて頂きました。


職員さんが他の利用者さんに
チューリップの歌を歌ってあげていたら
側にいた由紀子が苛立って
自分の顔を叩いたのだそうです。

(ノ_-;)ハア・・・なんて奴だ!!


それで、デイから
由紀子が嫌いな歌を
教えて欲しいと言われたのですが・・・



答えるとすれば・・・


童謡全般!過去に流行った歌!
その他多数・・・!!

由紀子が好きな歌 = 聴けない歌です。

(ー_ー;)ゞぽりぽり

意味わかんな~~い!(笑)



本当は嫌いな歌なんてないんです。
好き過ぎるんです。

本当に解りにくいこだわりですよね…(汗)


でも、調子のいい時期なら
側で聴けない音楽が鳴った時には

「やめてください!」とか
「きらいなんだぁ~!」と

意思表示をすることができるんです。

みんなで聴いている時には
自分だけ他の場所に避難することもできます。


だけど、今回のように
PMSの末期でイライラがマックスの時には
その余裕が無くて
即、自傷で感情を表してしまうんですねぇ~!


母にとって由紀子の顔叩きがトラウマとかいうから
デイの皆さんに気を遣わせてしまうのかもしれません。
ごめんなさい!

止めて頂くだけでも、ありがたいと思っています。





顔を叩くことを無くすのは
由紀子の自覚にかかっていると思っています。


叩いたから目が見えなくなった・・・


手術をして、その事を理解した日から
由紀子の顔や頭への自傷はほとんど無くなりました。



由紀子がそこまで理解できるとは
私も思っていませんでした。
…(´Д`驚)…!!



手術をしてくださったドクターたちも
また頭への自傷を繰り返すと思ったから
眼の中に入れたシリコンオイルは
一生抜くことはできない!と
言っていたのでしょう。

でも、それから2年半の間に
数えるほどしか頭を叩かなかったから
オイルを抜いても大丈夫だと
判断してくれたのだと思います。



重度の知的障害の自閉症だけど
由紀子は頭を叩く衝動を
ちゃんと自制できるんです。


その自制心をどこまで持続できるか
それが一番の問題なんです。


でもね・・・
由紀子を見ていたら
本当はすごく頭を叩きたいんだなぁ~と
思う瞬間があるんですよ!

その衝動が見えるというか・・・

今回のようにそれに負けてしまう事もあるから
怖いんです!



自傷の原因はいっぱいあります。
それを全部排除することは無理です。

現に今も足を叩く原因の半分以上は
理解不能です。(笑)



だから・・・

頭や顔を叩くと目が見えなくなる!!



この言葉を呪文のように繰り返し教えなきゃ、
いけないんですよね?!


母がその呪文を忘れると
由紀子の自制の力が弱って来る!



時々は足を叩いている時に


頭を叩くことを我慢しているんだねぇ~
偉いよ!!

(≧∇≦)ъエライ!!


な~んて、褒めることも
忘れてはいけない!!(笑)



でも・・・

この努力が報われて
由紀子の中の頭や顔への自傷の衝動が
消えることは・・・

無いんだろうな…
(。┰ω┰。)

=END=
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のトラウマ | トップ | 今日はショートステイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom-kon)
2015-10-27 22:47:50
可愛い我が子の為に

お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (イエズスのペトロ)
2015-10-28 01:12:49
tomiさんの努力、いつか報われる日が来ますよ。
由紀子さんも反省しているみたいだし。
精神的にも少しずつ大人になっていく由紀子さんに
期待しましょう。(*^_^*)
返信する
こんばんは (ぴよこ)
2015-10-29 19:13:21
自傷...色んな原因、理由があるのはわかっていても、目の前で自傷するのを見るのは辛いですね。
つい最近まで不安定で自傷してた息子。うちは装具を着けています。手術してから。装具を着けていても打ち付けたりして自傷...止めても止めても自傷する...泣きたくなります。
毎月、眼科へ診察の度に剥離がないかドキドキ。
「現状維持」この言葉を聞く度、ほっとして帰って来ます。
うちは、自傷したら目が見えなくなる...という理解はしてません。毎回バトルですよ。
ゆきちゃんは、理解していて、それでもやってしまうときもある... なんか切ないです...
返信する
tom-konさんへ (tomi)
2015-10-29 19:19:35
我ながら、親はすごいと思いますよ!(笑)

子どもの為ならがんばれますものね?!

報われなくても・・・無償の愛です。(笑)
返信する
ペトロさんへ (tomi)
2015-10-29 19:21:19
反省しても、すぐに忘れちゃうのが悲しい!!(笑)
でも、PMSも終わったのでしばらくはホッとしていられます。
ご心配をおかけしました。
返信する
ぴよこさんへ (tomi)
2015-10-29 19:30:45
検診の時の「現状維持」の言葉は本当にホッとします!

由紀子が自傷と失明の関係を理解したのは私も意外でした。
片目を失明したせいで、見えなくなることの意味を実感しているのかもしれません。

分かっていても自傷の衝動は治まりませんね・・・。
辛いです。
返信する

コメントを投稿

自閉症者の網膜剥離」カテゴリの最新記事