ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

フルーツサンド

2021年01月29日 | ゆきちゃんの日記
二日間、呆れるほど寝たら
少し元気になりました。(笑)

今日、じーじの病院から
抗生剤の点滴が日曜日で終わるので
来週は退院できるだろうと
電話がありました。

月曜日に
ケアマネさんや施設と
打ち合わせをして
受け入れ態勢が整い次第
退院になると思います。

今度こそ予定通りの
退院になるように祈ります。


さて、由紀子さんですが
今日はデイサービスで
調理実習がありました。

昨日はそのお買い物に行って
レジでの支払いの練習も
させてもらったそうです。

上手にできたと
職員さんに誉めてもらいました。

帰りの車の中で
「何を買ったの?」
と、聞いたら

最初は
「わかんない!」
と、答えましたが

「パン!」

「イチゴ」

「生クリーム」

「缶詰」

と、少しずつ思い出して
教えてくれました。
スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ


でも、何を作るのかは
最後まで
「わかんない!」
でした。(笑)

正解は「フルーツサンド」です。(笑)

母はそのことを
職員さんに聞いて知っていましたが
由紀子には内緒にしておきました。
(* ̄  ̄)bシー

デイサービスに行ってからの
お楽しみです。(笑)


でも、今朝
お迎えに来た職員さんが
「今日はフルールサンドを作るよ!」
と、ネタばらしをしてしまって・・・(笑)


すると、由紀子が急に
不機嫌になって

「あんこは嫌いなの~~~~!」
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!


(◎◎;)どうしたの?

どうも昨日のお買い物の中に
小豆の缶詰があったみたいで・・・

由紀子はあんこが大嫌いなので
今日のサンドイッチは食べられないと
思ったようでした。

と、言うより
フルーツサンドが何なのか知らなくて
気になっていたあんこのイメージが
広がってしまったみたいです。(笑)


職員さんが慌てて
「由紀子さんはあんこが嫌いだと
ちゃんと伝えますから!!」
と、言ってくれましたが
ちょっと不機嫌な顔のまま
出発していきました。


その後の様子は連絡帳に
書いてあったのですが・・・

午前中は「あんこ」の事を
引きずったみたいで
机を叩いたり
自傷をしたり
不安定だったようですが

みなさんで
「由紀子さんはあんこを食べなくていいですよ!」
と、説明をしてくださったおかげで

調理の時間には
大好きなイチゴや
フルーツの缶詰をカットしたり
ちゃんとお仕事ができたようです。


そして、イチゴをてんこ盛りにした
フルーツサンドを
おいしそうに食べていたそうです。(笑)


いろいろありましたが
大満足の一日になりました。
ε= (*^o^*) ほっ

やっぱり由紀子の笑顔は
一番の癒しになります。(笑)

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときどき、サボるかも・・・ | トップ | 予約を忘れた!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事