ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

久しぶりのバス

2016年10月04日 | ゆきちゃんの日記
また台風が接近中です。

気圧に弱い母!

今回は頭痛ではなくて
眠気に襲われています。

*~(Θ_Θ)ねむい


今回由紀子は平気そうです。
p(*^-^*)q


眠気と闘いながら頑張って日記を書きます。(笑)


さて、昨日の大学病院の受診ですが・・・

いつもは車で行くのですが
今回は最後という事で
バスで長崎まで行くことに挑戦してみました。


由紀子は小学校の頃まで
普通にバスや電車に乗れたのですが

思春期の嵐の日々の中で
ほとんど乗れなくなってしまいました。

無理して乗せるとパニックになるので
ついつい車でばかり移動をしていたのですが

最近ずいぶん落ち着いたし
この辺でバスに挑戦してみようと思ったわけです。


今回は空港から出発する
エアポートライナー で行くことにしました。

大村から長崎まで約50分!!

ゆき父にも協力してもらっての三人旅です。(笑)



家を出る前に
今日のスケジュールを紙に書いて
説明をしました。


①お家
 ↓ 車
②空港
 ↓ 大きなバス
③長崎ココウォーク
 ↓ タクシー
④大学病院で目を検査する


⑤大学病院
 ↓タクシー
⑥長崎ココウォーク
 ↓大きなバス
⑦空港
 ↓車
⑧お昼を食べに行く
 ↓車
⑨お家


スケジュールを書いた紙を持たせて
いざ!出発!!(笑)



バスからの眺めを楽しんでいます。(笑)


本当はもっといっぱい写真を
撮るつもりだったのですが

由紀子がリラックスできるようにと
いろいろ気を使っていたら
写真を撮ることを忘れてしまいました。
(;^_^A アセアセ・・・


由紀子がバスに乗れなくなった理由が
車内のアナウンスのせいでした。

長崎に住んでいた頃は
どこに行くのにもバスで移動していたので
どの停留所でどんなアナウンスが流れるのかを
ほとんど覚えてしまって

停留所の近くに来るとドキドキして
パニックになってしまうのでした。


だから、普通の路面バスは避けて
直行で停留所のアナウンスがほとんどない
空港バスにしたのですが

終点のアナウンスには反応して
イヤーマフを外して耳を指で押さえて
完全にブロックしていました。

どの路線も終点のアナウンスは
似たような事を話すんですよね?!(笑)




それ以外は何も問題は無し!!

行きも帰りも
予定通りバスで移動することができました。


空港バスの終点は
長崎のココウォークです。

今回うまく行ったので
これからはヘルパーさんと一緒に
長崎へお出かけしてみようかとおもいます。



なんだか、本当に眠いです。(笑)

台風は確実に近づいて来ているのですが
まだ風も雨もありません。

母の眠気だけが台風を感じています。(笑)


夜中に嵐になるのでしょうか?
その前に寝てしまおうと思います。


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学病院の受診卒業 | トップ | 台 風  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事