畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ゼンマイが一気に伸びた(その1)

2019-04-23 05:33:50 | 山菜

 初山でゼンマイがまだ伸びていず、盛りはまだ先だと思ったが・・・・。

山の畑でトラクターを使い、その後ゼンマイを採りながら帰宅しようと思ったのでした。

 

  山の雪は全く見えない。

寒暖を繰り返す気候だけれど、やはり春は確実に来ていました。

 

  でも、相変わらずの急斜面ですね。

落ちたら、うーん、運が悪かったら骨折かな。いや、骨折で済んだら儲けものか。

 

  何年か前には、愛犬マックスと斜面を競争するように動いていました。

老化と言うよりも、体重の増加が手足にグンとこたえます。足がつりそうになる。

 

 ゼンマイは伸びたけれど、独活はこんな状態。

独活の春はもう少し先になるようですね。

      (続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の初山(その2終わり) | トップ | 伊勢参りの旅(その20で終わり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2019-04-23 22:00:01
こんな藪が逆層みたいなところは登りにくいし滑りそうですね。お気をつけてー。
ウチの畑のウドは前の畑から引っ越ししたのですが、乗せて置いた枯草の中から芽を出しています。採って酢味噌で食べましょう。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2019-04-24 04:34:55
 河岸段丘が作り上げた急斜面は、泥岩の層が多くてスベル事この上なし。
背中の収穫物が増えると体のバランスを崩しやすくなり要注意です。
ゼンマイがほぼ終わりに近付くころには独活が最盛期を迎えそうですが、
今年の天候では一気に伸びて盛りをすぐに迎えるようにも思えます。
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事