「お腹が空いたご飯にしましょ」「異議なし」スベルべマママを訪問して帰宅して言う。
今宵も又日没、夕焼けを見ながらの夕食。珍しくゼンマイに物が並びました。
ゼンマイは因縁もの。一昨々年かな、ほら、山から落ちても放さず持ち帰ったゼンマイですよ。
それ以来ゼンマイ採りには行っていない。手持ちが無くなるそうですから来年は一つ・・・。
スベルべママママを訪問したのはスベルべママと娘。
娘は若者らしいごちそう、小エビ入りのカルパッチョを持参してくれました。
合鴨なんてどうして出て来るのかな。
久しぶりに買い物に出たスベルべママは迷ったり、感心したりで大量仕入れ。
賞味期限が迫っていると冷奴まで登場。
これは、毎週金曜日に軽トラで来る豆腐屋さんの物で美味しいですよ。
そして、なんとカマスの干物も。
この他にもカマスと一緒に焼いた、豚ロースもあり統一性に欠けるメニュー。
と、なると迷うのが飲み物お酒です。
飲み屋の定番でも無いけれど、取りあえずビールと行きましようか。
二人で500缶ではもちろん物足りない。
少しだけ残っていた八海山を、ビールのグラスに注いで飲む。小ぶりのグラス一杯にも満たない。
それでも足りずに、下町のナポレオンをロックで一杯。
さて、藤井総太6冠でも無いけれど、次の一手は間違いなかったかな。手順前後は無かったかな。
毎日、夕方近くになると夕食の相談がスベルベママから寄せられる。
「なんでもよい。何を食べても美味しいから」本当に目一杯働いた後の食べ物は何でも美味しく、酒もまた美味しいものです。