いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ヤミーさんのベーグル

2009年09月13日 17時26分09秒 | パン&お菓子作り
人気ブログ、ヤミーさんの 3STEP COOKING
発酵なしで、もちもちベーグル」を、作ってみました。

“このレシピなら、朝ごはんに焼きたてベーグルが食べられ
ちゃいます!”という文章に惹かれて読んでいくと、なんと
30分くらいでできてしまうらしい。

なぜか今朝はすっきり早起きできたので、挑戦してみることに。

まず、材料の準備。
強力粉1カップとは、はかりを使わないのね。
※我が家の砂糖は、てんさい糖なので、濃い茶色です。



お湯を入れて全体を混ぜ、塩を入れて混ぜ。



台の上に出して、5分ほど、こねました。
(↑我が家に、こね板なんてものはないので、拭いた調理台で…。)



ラップに包んで5分ほど置いてから、成形。
こね直後の生地はしっかりしてたのに、5分置いた後の生地は
ふにゃ~っと軟らかくてビックリ!

何とかドーナツ型に成形して、表裏1分ずつ茹でます。



水気を切って、これから、焼きまーす。



オーブンレンジ(電気)のオーブン200℃に予熱して、15分。
焼き色がつかなかったので、210℃で3分、追加。
※ヤミーさんは、オーブントースター(!)で焼いてます。



色白ですが、できあがり!
つやっと焼けていて、あつあつ、美味しそう~。



今日の朝食
①ヤミーさんのベーグル2個
②根菜スープ (昨日の夕食時に、つくり置き)
③ぶどう (一昨日、母が持ってきてくれた)
④カフェラテ



ベーグルは、本当に、外はぱりっと、中はもちっと、でした!
私の好きな食感で、かなり驚きです。。。

調理時間は、45分くらい。
(私は、写真を撮ったり、追加で焼いたりしたので。)
私的には、焼く温度を工夫して、もう少し焼き色をつけたいな。

あえて発酵させないのが、この食感につながるのかしら???
発酵させるベーグルも作って、食べ比べてみたい!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ♪ (makimaki)
2009-09-14 10:13:15
レシピ、見てみました!!
あの焼き色、オーブントースターの威力だね~

うちにも強力粉が余ってるので、
作ってみようかな
昨日は初めてピザを作ってみたよ
手作りでもなかなかおいしくできるもんだわね(笑)
返信する
おすすめ☆ (ゆきだま)
2009-09-14 17:50:20
短時間でできて、美味しくて、いいよぉ

焼き色って、難しい…
温度を上げたら、焼きあがる前に焦げちゃうかもと心配で

わ~、手作りピザもいいね! 食べ応えのある生地ができそう。
好きな具を載せ放題、とか、魅力的~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。