いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ベターホームのベーグル

2009年09月14日 17時52分34秒 | パン&お菓子作り
ちょっとベーグルにはまった私…
忘れないうちに、食べ比べてみようかと、今日は昼食に向けて
作ってみることに。

ベターホームの「プレーンベーグル」は、発酵ありのベーグル。
以前「手作りパンの会」に通っていたので、そのレシピも参考に。

材料。強力粉300gは多いので、すべて半量で作ることに。
今回は、油が入ります。



5分くらいこねて、全体がまとまとまったら、油を。



油を入れて混ぜ込むと、まとまった生地が、にちゃにちゃに…
さらに3分くらいこねると、つやっとまとまります。



これから、一次発酵。



30分後。嬉しい瞬間。ふくらんでる~☆
ふっくらした生地を、そうっと扱います。



生地をガス抜きして、2等分して、5分おいて。
ドーナツ型に成形。ふっくらしつつ、軟らかい~。
これから、二次発酵。



20分後。また、ふくらんでる~。



表裏15秒ずつ茹でます。
昨日より大きいので、持ちにくい…。
支えようとあちこち触って、跡がついてしまった。。。



さて、オーブン。230℃に余熱をしようと思ったら、
我が家のオーブン、200℃、210℃の次が、いきなり
250℃になってしまうんですけど~!

仕方ないので、210℃で15分。
焼き色が薄めだったので、さらに3分。

できあがり~。小麦色に焼けました!
表面のでこぼこ感が、昨日と違うかな?
(レシピの写真も、でこぼこ感がある感じだし。)



今日の昼食
①ベターホームのベーグル2個
②巣ごもり卵
③ヨーグルト
④アイスカフェラテ



さて、今日のベーグル。ちぎった感じが、ふんわり。
(昨日は、ややしっとりした感じ、でした。)
食感は、やはり、外はぱりっと、中はもちっと。
今日のほうが、中のふわっと感が、味わえるかな。

調理時間は、2時間弱。
発酵時間があるので。(私は、掃除・洗濯をしてました。)
引き続き、オーブンの温度は、工夫の余地あり…。

そして結論。
昨日も今日も、手作りパン、それぞれ美味しかったわ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。