いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(100330)

2010年03月30日 23時27分10秒 | マイ弁


①玄米ごはん + さくらでんぶ
②うどの辛子酢味噌和え
③鶏ささみとかぼちゃの煮物
④たけのこの中華風甘辛炒め
⑤ぶどう(トンプソンシードレス)

②は、初挑戦メニュー。
うどは、薄く切って酢水にさらしただけで、生なのです。
いちど茹でるのかと思ってたけど、違ったわ…。
ほろ苦シャキシャキ食感と、辛子酢味噌。 絶妙で、美味しい☆
※でも時間が経つと少々黒ずみが、、、マイ弁には不向きかな。
いやぁ、うどって、生のままでも、意外と食べられるのね!
私、いつのまにか、大人の味覚になったなぁ(笑)

④は、和風煮物ではなく、中華風炒め物。
初めに、たけのこの表面にしっかり焼き目をつけてから
調味料を入れて炒め、仕上げにごま油をたらーり。
焼きたけのこって感じ、香ばしい風味が、美味しい味わい♪

⑤は、100g38円のぶどうって安い!と試しに購入。
洗ってそのままかじってみたら、皮は薄くて気にならず、
種もなく、マスカット風味。 手間いらずで、マイ弁向き!
この時期だと、国産じゃないよね、、、輸入物かな?
ネットで調べたところ、チリ産のぶどうでした。
レーズン(干しぶどう)に、よく使う品種だそうで、へぇー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。