いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(120214)

2013年02月14日 21時53分42秒 | マイ弁


1.ごはん
2.大豆とごぼうの煮物
3.鶏肉ダッカルビ風
4.コールスローサラダ
5.いよかん

2は、大豆水煮を使って。
いろいろ具を入れるとおいしいけど大変なので、
ごぼうとにんじんを、乱切りにして。
かつおだしに、酒・醤油・みりん・砂糖で煮ただけ。
普通のおかずだけど、安心感があっておいしい。

3は、鶏もも肉を、韓国風ダッカルビに。
玉ねぎに、ニラと豆もやしを入れるとおいしいかな~と。
酒・みりん・砂糖・醤油、ニンニクと生姜はすりおろし、
コチュジャンの代わりに、豆板醤少々と味噌を使って。
野菜たっぷり甘辛な味噌炒め、食べ応えあり☆

4は、キャベツ久しぶりかも、サラダにしよう。
キャベツは千切りにして塩をふってしんなりさせて。
他の具も入れたい、いんげんとしめじをレンジでチン。
マヨネーズに塩胡椒、さらに粒マスタードとレモン汁も
入れて、マヨ味なんだけどピリッとさっぱり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてとうとう、ミニ水筒を買いました!


左:新しい水筒(200ml)¥880.-
右:今までの水筒(300ml)¥1,995.-

今までの水筒は、約2年半前に購入
すごく気に入っていて、パッキン交換までして
使い続けているんだけど。

冬に300mlだと、私にはちょっと量が多く。
入れる量を少なくすると、冷めるのが早い気もして。

もう少し小さい水筒ないかしら、、、散々探し。
(有名メーカー品の高いのはあるんだけど。)

八王子に行ったので、セレオを見てみたら。
その中に入っている、吉祥寺菊屋に、ありました!
(庶民の味方のお店、探せばあるものです♪)

880円で、スリムで、シンプルで、シックな色。
しっかり保温されたし、200mlでちょうどいい☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。