いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ネット接続、機器更新

2013年02月13日 22時54分30秒 | いろいろ
ネット接続を、HSPA+から、LTEに。


手前が、今までのHSPA+機器。
奥が、新しく届いたLTEの機器。

今までのがUSBスティックタイプだったのに比べて、
新しいのは名刺大のモバイルルーター型で重みもあり。

なぜ替えたかというと。
10日前に突然、イーモバイルのカスタマーセンター
から電話がかかってきて、新機種を勧められたから。

まだ2年もたってないんだけど、替えるにあたって
手数料など費用は一切かからないという。

電話セールスって私、怪しいとしか思えないんだけど。
ひとしきり話を聞いてこっちも質問して30分くらい、
速度が速くなるし10台までつなげるし、いいかなと。

前に買い替えた時は、初期不良でうまくつながらず、
疲労困憊したことを思い出し、、、
明日からは仕事が5連勤なので、とっとと着手しよう。

そうしたら、、、つながらない!?

自分でがんばるのは早々に諦め(コールセンターは
フリーダイヤルだし、夜9時までなので)すぐ電話。

LTEへの切り替え手続がまだだったそうで、30分
ほどでやってくれるとのこと。
なあんだ、受け取って即時つながるわけではないのね。

無事つながるようになったので、速度(下り)測定。

ちなみに速度理論値。
今までのHSPA+は、下り21M、上り5.8M。
新しいLTEは、下り75M、上り25M。
ベストエフォートなのでこの通りとはいかないけど。

今までの機器を外す直前に測った数値が、5.6M。
新しい機器をUSB接続して測ると、15.447M。

おぉ!3倍近く速くなっている!!

USBを外し無線接続にして測ると、10.158M。
やっぱりというか、無線にすると遅くなるもよう。

いずれにしても、速くなるのは、よいことだ☆

とりあえず我が家のデスクトップパソコンに繋いでる
けど、外してモバイルすることもできるし、複数台を
同時に繋ぐこともできる。
バッテリーも10時間もつ(らしい)。

今後の活躍を期待しつつ?
活用法を勉強しなきゃ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。