A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

フュッセンードイツ<5日目>

2011-06-12 | 旅行-ドイツ&ベルギー June 2011

今日は待ちに待った、フュッセン。まずはMunich Central Stationにあるレンタカーショップへ。旅行の前に、ネットで予約しておきました。一番小さい車で、GPS付きで、オートマの車。車種は選べないんだけど、例として、ワーゲンのPoloか、FordのFiestaと書いてありました。他の会社も見たんだけど、なんせほとんどの車がManual。ネットで予約したときは、何も書いてなかったんだけど、今日になって、一番安いプランでオートマ車はないとか・・・。オートマ車はMercerdesだけだって!予約時に教えてほしかったよー。でも、Mercerdesにしても20ユーロプラスなので、それで行くことに。Manual車だったら、どっちにしろ二人とも運転できないし・・・。ドイツは90%くらいManual車なんだって。カナダはまったく正反対で、90%がオートマ車。

市内から高速まで出るのに不安だったけど、GPSもついてたし、高速までそんなに遠くなかったので、スムーズにいけました。ダーリン曰く、Mercerdesだと高速に乗るときに加速がスムーズで、飛ばしても安定感があるんだって。私たちの車よりエンジン大きいからね。最高速度制限がないいところでは、左車線からMercerdes、Audi、BMWがびゅんびゅん飛ばしてきました。車線変更時に後ろを気にしていないと、後ろから早い車に突っ込まれるらしい。

ミュンヘンからHighwayA96を運転して、私たちが滞在していたPensionがあったGermeringを過ぎて、Landsberg am Lechで初のRoundaboutがありました。ここで曲がるところを間違えて、フュッセンとはまったく反対方向の道を曲がってしまいました!高速道路なのですぐUターンできないので、次のExitで降りて、また南行きの高速に乗りました。で、またRoundabout。。。カナダ在住者には慣れませぬ、このRoundabouts。また行きたい道より手前で曲がっちゃって、結局別のルートでフュッセンに行くことになりました。おそらくGPSは一番早い道を選んでたけど、こっちの少し狭い道からでも行けそうなので、こっちから行くことにしました。ふ~Roundaboutsは慣れないと難しい・・・。KaufbeurenからMarktoberdorfを通って行きました。


高速道路からは緑に囲まれてて、牛がいたり、馬がいたり。そしてだんだん、山々が見えてきて、湖も見えてきた。We were very exicited!!湖と山々がとってもきれいに見えたので、ちょっと立ち寄ることにしました。後で地図を見てわかったのが、この湖はForggenseeでした。ここから出てるLech川がフュッセン市内を通過しています。とってもきれい~~~。来てよかった、晴れててよかった♪ もちろんカナダも広大な自然と緑と湖があってきれいだけど、アルプス付近は、湖と緑に加えて、山があるので、さらにきれい!こんな風景はオンタリオでは見られないもんね。高速道路からの風景もちょっと違う感じがした。おそらく木の種類が違うんだと思う。

この辺りでサイクリングしてる人たちがいました。今度はゆっくりこの辺りのPensionに泊まってゆっくりして、サイクリングしたいなぁぁぁ。


フュッセン市内に入る道は、車がいっぱいでした。おそらく私たちと同じようにノイシュヴァンシュタイン城を見に来た人たちだろう。Lech川を渡ると、この色!!エメラルドグリーンの川!!湖がそんなことなかったのに。It's amazing!!

そして、だんだんお城が近くなってきました。私たちの胸は高鳴りました。Finally!!見えましたノイシュヴァンシュタイン城!!最初にまずチケットを買いました。ネットで予約しておいてよかった。ほとんど待たなくてすみました。別の列には2時間ほど待たないといけない長い人の列がありました。そして、お腹が空いたので、ランチを取ることに。でも、あんまり時間がなかったので軽く食べたかったところ、ダーリンがWhite sausagesを見つけました。ちょうど軽いランチにいいし、時間もないし、White sausagesを食べることに。ここのレストランのPatioからホーエンシュヴァンガウ城が見えました♪

まずは、ホーエンシュヴァンガウ城に上りました。ここからノイシュヴァンシュタイン城もきれいに見えました。

ホーエンシュヴァンガウ城。この庭にはPoeniesが咲いていました。

城内は写真撮影ダメだったんだけど、このView! 湖が遠くに見えて、Very gorgeous!こんなきれいなところに、LudwigⅡは住んでたなんて、贅沢ですなぁ。

それからノイシュファンシュタイン城に行きました。歩くと40分くらいかかるそうなので、バスに乗って行きました。そこから少しあるいて、Marienbruckeに行きました。ここからのノイシュヴァンシュタイン城の眺めがきれいだと言われているそうです。橋にはたくさんの人がいました。特に日本人のグループ観光客がたくさんいました!それも元気な60代くらいのおばさま達。橋からのノイシュヴァンシュタイン城の眺めは、とてもきれいでGorgeousで、It took my breath away! 橋の下には、滝が見えました。滝まで行ってる人たちもいました。


このお城は、ディズニーランドのお城のモデルになったそうです。この山々の自然の中に建てられたこそ、よけいにきれいなんだね、きっと。

ノイシュヴァンシュタイン城まで行くと、今度はMarienbruckeと滝がきれいに見えました。

お城も美しいけど、私は周りの眺めにも感嘆しました。ノイシュヴァンシュタイン城からは、ホーエンシュヴァンガウ城と左にAlpsee、右にSchwansee湖が見えました。

I could stay here forever just to look out the view from the castle.

お城の内部のドアノブにも白鳥が使われていました。白鳥の首の形。

LudwigⅡof Bavaria

 

お城からバス乗り場まで戻る道にも、きれいなお城と湖、山々が見えました。それだけで幸せ♪ ふもとの建物(レストランやホテル)がとってもかわいいのだ。お花もたくさん飾ってあって、雨戸が緑で、壁にも絵が書いてあって。


さて、ノイシュヴァンシュタイン城を後にして、Wieskirche(ヴィース教会)へ向かいました。まったくまわりに何もないのどかなところに建っていました。ここへ来るときも、メインの道路から中へ入ってだいぶ運転したところにありました。ちょうど帰ろうとしていたドイツ語話者の夫婦がパーキング券をくれました。

それから、リンダーホーフ城へ向かう途中、Oberammergauというとっても小さい村を通過しました。この村では、10年に一度、村総出でキリスト受難劇を上演するので有名らしいです。町の中心の道路を探して、くるくる何回も回ってしまいました。道路のようで、歩行者道路のようなところでした。中心地には、家族連れや老夫婦がPatioでのんびりしていました。町外れの道路沿いの家には、赤ずきんやヘンゼルとグレーテルの絵がかかれた家があるとこのことでした。普通の道路なので、後ろから車が来ていたから止まれなかったんだけど、ヘンゼルとグレーテルの絵が書かれた家は見ました。

 

日も暮れかけてきたので、リンダーホーフ城へ急ぎました。これまた、メインの道路から西へ入って何キロも奥へ入っていったところにありました。ノイシュヴァンシュタイン城は南側に山があったけど、このリンダーホーフ城は北も南も山に囲まれたところでした。もう夕方だったので、城内は閉まっていたけど、庭を歩くことができました。ほどんと人もいなくて、私たちだけの庭のようでした。

パーキングからお城までも結構歩きました。のんびり散歩して、山々を眺めました。人魚の像があったんだけど、足は魚だけど、ちゃんと二つにわかれてた。

せっかくここまで来たので、昨日は天気が悪くて行けなかったGarmisch-Partenkirchenの駅まで行くことにしました。どっちにしろ帰り道の高速まで行けば、そこから南へ10キロほどでした。どれがZugspitzeなのかなぁ、と探しながら運転していきました。だんだん山が見えてきました。

Zugspitzeはトンネルを抜けたところにありました。登山鉄道にはもう遅いけど、駅からZugspitzeを眺めました。

帰ろうとしてたころ、ちょうど雲がとれて、Zugspitzeがきれに見えました。今度は登るぞ!

ミュンヘンに着いたのは10時頃でした。車を返すときの場所がわからなくててこずったけど、無事帰ってきました。日帰り距離だけど、今度はアルプス付近で1泊はしたいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿