A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

双子、風邪

2017-01-06 | -1歳~

クリスマスホリデーの一週間前、NがWet coughをしだす。すぐ直るだろうと思ってたら、火曜の夜、牛乳を途中で飲みやめたかと思ったら嘔吐。ぼーっとしてたので、熱を測ったら38.3℃。初めての発熱。とりあえず、次の日はデイケアを休んでWalk in clinicに連れて行くことで様子見。

 

同僚に聞いて、Saline water sprayをちょうど買ってきてたのでそれをしてあげたら、息がしやすくなったのか、ぐったり眠ってしまいました。私のひえぴたをカットしておでこに張り、その晩はLとは別の部屋で寝かしました。移ったら困るから・・・。まぁ、Lもこの時点でWet coughはしてたんですけど。

 

次の日、熱は下がって元気になったけど、私は会社を休んでNをWalk in clinicへ。Lはダーリンがデイケアで連れていきました。

 

その前に、Telehealthに電話してみました。Walk in clinicに行って、ほかの病気をもらいたくなかったので。過去に自分のことでTelehealthに電話したことあったけど、大変だった覚えはありません。でも、今回は子供のことで電話したので、質問項目がむっちゃ多くて、その次にはYes/Noで答える質問が何十個も。電話だけで40分くらい話してたんじゃないのかな。ネグレクトがあるので、それを疑うような質問項目もあって、大量の機械的な質問に答えるだけで疲れました。電話しなければよかったと思いました。Registered Nurseは、質問項目を読んでいるようでした。私がほしかったのは、具体的なアドバイス!結局もらったアドバイスは、『24時間以内に医者に診てもらえ。』だけ。

 

なんだ、それなら最初から、Telehealthに電話せずに、Walk in clinicに行っとけばよかった。私が思うに、どっちみち子供の場合は、『○時間以内にドクターに診てもらえ。』という回答だと思う。これが『いますぐに』なのか『24時間以内に』は変わるんだろうけど。ヘルスカードナンバーを伝えてあって、私(電話した保護者)がRNのアドバイスに従ったどうかチェックするとこのことだったので(これはTelehealthが役にたっているかという統計だと思うけど)、ドクターに診てもらわないと、ネグレクトを疑われるのではないかと思って、あわててWalk inへ連れて行ってきました。36時間後にはPediatricianとのアポイントメントがあったけど。

 

Walk inでは、胸や背中を見てもらったけど、大丈夫とのこと。熱が出たらTylenolで。

 

Holiday break前に、2回目のFlu shotのアポイントメントがあったのですが、Flu shotは延期になったけど、ちょうどいいタイミングでPediatricianに診てもらうことができました。Pediatricianとのアポイントメントはなかなか取れなくて、取れても数週間後とか。でも、Pediatricianのオフィスでも風邪の人や子供がいて、予約があっても1時間待ちなので、私も風邪をもらってしまいました。これは誰かにもらったのか、Nと1日中一緒にいたからNにもらったのかは定かではないけど・・・(>_<)普段は、風邪の人と丸1日一緒にいる、ということがないらかね。

 

Walk inでは大丈夫って言われたけど(Telehealthのアドバイスにしたがって、すぐにWalk inに連れていったのに、この医者あかんやん!)、PediatricianにはちょっとChest infectionの気があるといわれて、InhalerをPrescribeしてもらいました。薬は全部私の会社の保険でカバーされるけど、Aero chamberというInhalerを入れて息をさせるちっぽけな道具が60ドル!これは全くカバーされませんでした。Antibioticsも一応もらったけど、熱がまた出たらあげて、って言われたけど、熱は出なかったのであげませんでした。Inhalerは2種類あって、1つは1日4回、もう一つは1日2回 × 2人!で忙しいのに更に忙しくなりました・・・。最初は嫌がってたけど、なんだか好きになったみたいで(Addict?!)喜んでしてました(笑)。

 

というわけで、せっかくのクリスマス休暇は家族でゴホゴホ。寝込むまではいかないけど、お酒は飲めないし、家の大掃除は体力なくてできないし、洗濯物はいつもより多いし、家にこもる日も多く、超のんびりなクリスマス休暇になりました。

 

なんだかんだいって、双子は元気だったけど、咳と鼻水が完治するのに2週間。私とダーリンはだらだらと双子が完治したあとも咳が出る。私は咳が出やすいので、一度出るとなかなか治らない。。。まだ咳が出る私。仕事があるので休めない。

 

今は、ホームデイケアにほかの子供たちはほぼいないに等しいので、いいけど、普通のデイケアに行ったら、風邪もらいまくり?!あー、ヤダヤダ。子供の風邪で仕事を休み、自分も調子悪くなって仕事を休み、ってこの調子で行くとSick days足りないんですけどー。

 

そして、先日、仕事をちょっとだけ早退して、双子のFlu shotに行ってきました。Flu shotだけだからすぐにしてくれるのかと思ったけど、やっぱり40分待ちでした。。。そのおかげ?!で、キレイな夕日が見えました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿