A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

台湾旅行2011<1日目>TAIPEI 101

2011-11-03 | 旅行-台湾 Nov 2011

九分でゆっくりして各駅のような電車で台北に帰ってきたけど、思ったよりまだ時間がありました。なので、混むと言われているレストランへちょっと早めの夕食と取りに行きました。

そう、鼎泰豊Din Tai Fungです!!すごいね、このレストラン。日本やアジア各地にも店舗がオープンしてるみたい。トロントにも店舗出してくれないかなぁ♪

台北にもいくつか店舗があるんだけど、ダーリンが小さい頃に家族とよく行っていた本店に行くことにしました。永康街にあります。地下鉄とバスに乗らなきゃいけないので、別の店舗よりちょっと不便なんだけど、せっかくなので思い出の本店へ。ちなみに私は初めてです。

まずは地下鉄で古亭駅まで行き、そこから新生南路二段と信義路三段の交差点までバスに乗りました。バスは一人15元。地下鉄は簡単なんだけど、このバスがややこしい。バス停にはたくさんのバス路線のスケジュールが。バス停も付近に何箇所かあって、最初あるバス停で待ってたら、おじさんがどこに行きたいのかたずねてくれて、このバス停は今の時間帯は来ないとか。10メートルくらい先のバス停から出ているバスに乗ったらいい、と親切に教えてくれました。もちろん中国語で。ダーリンが中国語話せてよかったよ。そのおじさん、『鼎泰豊に行くの?』っと、まるわかりでした!新生南路二段と信義路三段の交差点に行きたい、って言うだけでわかるなんて(笑)そんなに有名なのか、私たちが観光客に見えたのか・・・。

無事に鼎泰豊に到着~。まだ時間が早かったので、待つことなくテーブルに案内されました。入り口付近でコックが小龍包などをせっせと作っているのが見えました。すごい人数のコックです。ここで驚いたのが、ミニスカートのウェイトレスの日本語がペラペラ。日本人観光客も多いらしく、メニューも日本語でも書かれており、日本人客には日本語で対応していました!観光客の多いところは日本語できたほうがBusinessによさそうだもんね。

小龍包。うまみが閉じ込められててジューシーでおいしい♪

牛肉麺。

もち米が入ったもの。Side dishesを合わせて結構量が多くて、結局お持ち帰りになりました。

満足満足♪

それからまたバスに乗って、信義路をずっと東に行って、TAIPEI101に行きました。2004年に台湾に行ったときは、行かなかったんだなぁ。おそらく高雄まで行ったりしてたから、時間がなかったんだと思う。

近づいていくと、高い!!グリーンにライトアップもされていて、とってもきれいでした。この高い建物の1階から入ろうとしたら、警備の人にここじゃないと言われました。隣の低い建物の5階から入るみたいでした。いざ、89階の展望台へ。このエレベータが何とも早い!なんと高さは508mで、ドバイに抜かれるまで世界一高かった。

展望台に上がると、見える素晴らしい夜景に感嘆しました!!すごいきれい~~~♪ こんな夜景見たの超久しぶり♪ トロントにこんな夜景ほとんどないもんなぁ。唯一あるバーとCNタワーくらいかな、夜景が見えるのは。でも、町自体が小さいからこんなに夜景は見れない・・・。

野外の展望台にも行けました。そこからの写真です。お店も遅くまで開いてるから、ライトアップが余計にキレイなんだねぇ。でも、東側は丘になってるせいか、ちょっと暗かったです。

TAIPEI101から降りるエレベータまでにはたくさんの宝石と珊瑚が飾られて(売られて)いました。Jadeとかたくさんありました。さすがJadeが好まれてる国です。

1日目から盛りだくさんでした♪ 楽しかった♪ でも実は時差ボケ・・・。昨日も疲れてるから夜はすぐに寝入るんだけど、夜中の2時くらいに目が覚めて、そこからなかなか寝れなかったのだ・・・。トロントとちょうど12時間違うので、辛すぎる・・・。

台湾旅行2011<2日目>小吃の朝ごはんへ続く。