A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

生後3ヶ月

2015-11-27 | - 生後3ヶ月~


双子、生後3ヶ月になりました! 早い! 毎日見てるから見てるとよくわからなかったけど、今までの写真見てみると、大きさが断然変わってる! 小さく生まれたので、まだまだ平均的な3ヶ月児よりも小さめだけど。体重的には2ヶ月って感じかな。着れなくなったNewbornの服を見てみたら、こんなに小さかったんだなぁと寂しい。双子のお世話で忙しすぎるので、一人のお世話よりも、じっくり二人を見てられないのが残念。

おねむのN(上)と機嫌のよいL。


9週

Lはうえーんと一声泣いても、また眠りに戻ったり自分でSettleできる。そのまま泣くときもあるけど。

 

Nは泣き出すと泣くー。声が大きい。

 

二人とも音の方向を向くように。大きな頭を動かすのが大変みたいで、ゆっくりだけど。

 

10週

二人とも12時からは3~4時間くらい寝てくれます。Lは夜中の授乳後30分、1時間後くらいに起きたりふにゃふにゃ言うときもあるけど。Nは授乳後もまた2~2.5時間寝てくれます。

昼間は寝たりおきてたり、ぐずったり。同じ時間帯に寝てくれません・・・。片方が寝てたら片方が起きててぐずったり。Nのぐずりが多い・・・。相変わらず、Nursing pillowが好きなL。Play yardではぐずっても、ここで眠りに落ちます。最近はPacifierも嫌がるときも。

 

 11週

二人とも私が行く方向に顔を動かすように。《こっちこっちー》と言って左右に歩くと、二人とも同じようにこっち向いたり、あっち向いたり。かわいい! 音のなるおもちゃや手をたたいても、その方向を向くようになりました。頭の後ろが丸いので、右左に動かしにくいみたいなので、ゆっくりだけど。Lは上を向けるように。Nはまだ横向きで目だけ上向いたり。Tummyで頭を横にして寝てるのに慣れてたからかな、頭の後ろが丸っこい。そんなもの?!

Fistsを口に入れようとしてる。ガラガラやOballのおもちゃを持てるときも。たまたま? Nがミッキーのぬいぐるみの手を掴んでました! 

 

Lは一人遊びもしてるんだけど、Nはアテンションが欲しい?! ガスが溜まって気持ち悪いのかぐずり率高し。寝てると静かなんだけど。

 

握りこぶしを口に入れようとしてる。でも入らなくて鼻に当たったり。

 

Lはよく笑います。あやしたら笑った! たまたま? うんちしたあともにっこり。気持ちよかったねー。15~45分くらいActivity gymでお一人遊び。ミルクのあと目つぶってるんだけど、にーっと笑う。たいぶ前から、ひゃっひゃっひゃっと声を出しても笑ってます。(笑)

 

12週

 Nは寝てるときにひゃっひゃっひゃっと声を出して笑います(笑)これがおもしろいし、かわいい。最近Nのぐずりがかなり減りました。Pediatricianに電話して、ミルクをBroken down proteinのに変えたら、マシになりました。ミルクが原因で、お腹が気持ち悪かったみたい。Prematureで生まれたので、Digestionの機能が成熟してなかったりRefluxの率が高いみたい。

 

 Lはほんとよく笑います。あやしても笑う。笑わないときもあるけど。

 

急にうんちが緑色から黄色&Seedyに。Pediatricianに電話したけど、緊急性はないし、別にそれでも大丈夫みたい。別にミルクを変えたわけじゃないし、母乳が増えたわけでもなさそうだけど、急に変わったからびっくりしたー。しかも、便秘ぽっかったのに、授乳ごとにPoo。いつオムツを替えるか迷います。

 

 

いつからか、大泣きしたときに、目に涙を流して泣いてます。新生児の頃は見なかったね、確か、涙。

 

家の中がセントラルヒーティングで乾燥してるのか、鼻くそが乾燥してる。大泣きしたら鼻水になって鼻鼻が取れます(笑)

 

おっぱいあげてるとよく見えるから余計なんだけど、すっごく気になるのが、耳のゴミ(耳垢?)! 授乳してる最中に取るんだけど、毎日すぐ溜まってる!!

 

Nのおちょぼ口がかわいい。

Lの泣きそうなへの字の口。泣くの我慢してるのもかわいい。

よだれが出てきた。

今まであまり気にしてなかったけど、Moro reflexまだしてました。新生児の頃よりは反応が小さめっぽいけど。新生児のMoro reflexは指も開いてかわいかったな。

 

今日(3ヶ月と数日)、授乳のあとPlay yardに寝かすと、二人で一緒にに~っこり長い間笑ってくれました! 感激! 一人ずつ笑ってくれるのも嬉しいけど、二人同時に笑ってくれて、ママ感激です。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿