2月下旬。この家を見つけてからすぐに見学の予約(3月最初の土曜日)を入れました。場所も希望していたエリアだし、リノベーションすれば、フロアプランもWorks for us! 私たちの見学が終わってすぐにAgentに『今すぐ義ママ呼んだら?』といわれ、レストランでちょうどランチを食べようとしていた義ママを急遽呼び出し、義ママにもその家を見てもらうことに。
そして、次の日の朝に早速Inspectionをしてもらうことに。時間がないので、Agentに紹介してもらいました。Inspection代($300でした)は私たち持ちです。そのあいだにAgentに近所の家のMarket Value/priceを調べてもらうことにして、それによっては、キャンセルしてもいいし、ということで、予約。
次の日(日曜日)も朝早くに起きて、Inspectionに同行。Inspectorは、香港系カナダ人のおじさん。30年カナダに住んでいるそうです。Inspectionは広東語か英語がいいか聞かれ、ダーリンは広東語聞き取れるけど、専門用語まで聞き取れるか不安だったし、もちろん私は英語しかわからないので、英語で! 日本人だとわかると、『英語OK?』みたいに聞かれました。話をほとんどせずに、日本人だとわかると、未だステレオタイプで『英語がしゃべれない・わからない』と思われるみたいですね・・・。普通にカナダ人と毎日仕事してるんですけど(笑)
最初に会ったとき、道具も何も持ってきてなくて、ちゃんとInspectしてくれるのか?!と思ったけど、後で車からLadderや道具を持ち出し、家の説明をしてくれながら、DYIのチップも教えてくれました。キャビネットドアやドアのヒンジを直したらいいとか、今すぐじゃないけどInsulationを屋根裏にもう少しいれたらいいとか。リポートもInspection直後にくれました。ジョークたくさん、アドバイスたくさんのInspectorでした。
また次の日(月曜日)の仕事後にReal Estate Agentのオフィスへ。夜7時から始まり、ミーティングが終わったのが11時PMすぎ!! 次の日普通に仕事やし。しかもまだ月曜日・・・。家に帰ってからも、Credit Scoreをオンラインでチェックしたり(Equifaxでチェックできます。お金はかかりますが、即リポートを見ることができます。)、メールしたり。しかも、返信してくれるAgent。
ミーティングでは書類の説明も一つ一つしてくれ、質問があったらその都度答えてくれ、いろんなケースも教えてくれました。(だから時間がかかったんです・・・。)どれぐらいの金額が妥当で、どれくらいの金額にComfortableか話し合います。仕事後だったので、私、ダーリンとアシスタントである旦那さんはだんだん疲れてきましたが、Agentだけは眠い様子もなく、ジョークもいいながら、話していました。
そして、Presentationの日(火曜日)。Presentationが平日夜の7時から始まり、結局9:30pmまでかかった。実は、Bit warだったんです・・・。Bit warは、最初のOfferで決まるのかと思ってたんですが、何回かAgentsたちを通してNegotiations。2時間半、車で待機。しかも、寒いし暗いし! そして、Sellerがどうでてくるか、他のOffersがどうでてくるか、とてもStressfulでした!無事、私たちのOfferがAcceptされ、書類にたくさんサインし、終わったのが10pm。Agentに5分話しできるか聞かれて、OKし、コーヒーショップに行って、書類にサインしたり話したりしているうちに夜の11時。(Agentの5分は、1時間よ!)眠すぎるー。早く家に帰って寝たいー、と思ってたのはたぶんAgent以外(笑)しかも、その週は仕事がむっちゃ忙しくて、寝不足&仕事疲れでした。
でも、これだけでは終わりません。次の日(水曜日)に、Deposit用のChequeを持っていかないといけませんでした。平日やし! 銀行は8時からオープン。仕事行く前に朝一番で銀行に行ってきました。朝一番に銀行に着くと、こんな朝早くにお客さんは私だちだけかと思ったら、たくさんお客さんが並んでいました!