A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Camping in Bruce Peninsula

2011-07-30 | 旅行-オンタリオ

Bruce Peninsula-数年前からずっと行きたかった場所。でも、トロントからは遠いので日帰りは無理。ホテルは高いし、キャンプ用品はないし・・・。

でも、Barrieに住んでるAdvantage-Bruce Peninsulaに近い!近いっていっても、Barrieから片道3時間半から4時間はかかります。それから、今年はBarrieに住んでいることもあって、キャンプ用品を買い集めました!テント、Sleeping bag、Tarp、ロープ、Mosquito coil、プラスチックのプレートとカップセット。

ただ問題が。キャンプ場を予約しようとしたら、Bruce Peninsula National Park内Cyprus Lakeのキャンプ場は大人気。7月、8月とも土日は全部埋まっていました。カナダ人は夏は金曜日も休みを取ったり、休みの会社もあるため、金曜日もいっぱいでした。平日も結構いっぱい。夏に1週間とか2週間休みを取ってる人が多いです。

3連休は近所の他のキャンプ場も予約でいっぱいでした。もう一度Bruce Peninsula National Parkのキャンプ場をチェックすると、金曜日の夜は2サイト空いていました。すぐ義理兄に電話して、強行突破でダーリンの仕事後にBruce Peninsulaまで行くことに。義理兄はFlexibleなので、トロントから金曜日の午後にBarrieにやってきました。夕方に出発して、休憩することなく運転して、ぎりぎり日の入りまでにキャンプ場に付きました。暗くなってからだと、テントの組み立てやBBQに時間がかかるので、よかったです。でも、結局BBQは夜中までかかっちゃったけど。

夜はキャンプファイヤーの上で、マシュマロを枝に突き刺して、ローストしました♪ カナダでは定番のこと。でも、実は本格的にキャンプファイヤーでマシュマロをローストしたのは初めて♪ マシュマロの外がローストされてちょっと硬くなって、中がとろ~り、おいしかった♪

チェアに座って空を眺めると、木々に囲まれた空から無数の星が見えました!!!最初は、薄暗いなか大きい星が1つ。それからだんだん暗くなると、もっともっと星が見えてきました!写真撮りたかったけど、私のカメラじゃ無理・・・。でも、しっかり目に焼きつけました。黒い空は、無数の星で敷き詰めたようで、天の川みたいな星のラインも見えました。星が多すぎて、夏の大三角とかどれがどれかわからなかった。すご~い!!

またふと空を見上げたら、今度は流れ星が見えた♪♪♪ 感激!!

もっと時間があったら、夜に星を見にいけたのになぁ。ほんとに感動。(これは朝の写真です)

カナダでの初キャンプ。興奮したのか、風で木々がサワサワなって、あんまり眠れなかった^^;

キャンプ場は広くて、プライバシーが結構あった。夜になると隣はぜんぜん見えない。

朝日のラインがきれい。

次の日は、目的のFlowerpot Islandへ。Fathom Five National Marine Parkの一部です。Bruce Peninsulaの北先端の町TobermoryのLittle Tub Harbourからボートに乗りました。朝はゆっくりしたけど、結構早く出てきたと思ったけど、Habourもボート乗り場にもたくさんの人がいました。Chip wreckを回るボートはあと2時間後くらいまでいっぱいでした。なので、TobermoryからFlowerpot Island直行便のボートに乗ることにしました。

湖とは思えないほどの広さ。このあたりは、Georgian BayとLake Huronのあいだです。

乗ってきたボート。湖の上を早く走るクルーズはとっても気持ちよかった。晴れててよかった。Look how clear the water is!! ボートのしたの水は透明!

Flowerpot Islandに着くと、Park staffがこの島にことやルールを説明してくれました。What is here stays here. 持ってきたものは持ち帰り、この島にあるものは持ち帰らない。これがゴミがひとつもない島をキープするための必要条件です。ゴミは持ち帰るか、ボート乗り場近くのいくつかあるゴミ箱(熊があけられないようになっています)に捨てます。このあと島内のTrailsを散策したんだけど、ゴミは全然落ちてなかった!すばらしい!

まずはSmall Flowerpotを目指してTrailを歩いていきました。ありました、Small Flowerpot!Trailからこの岩場を降りていきます。New BrunswickにもFlowerpot Rocksがあるみたいだけど、それと違ってここのはTideは上がってこないようでした。

The water was so beautiful that I couldn't stop taking pictures on this amazing island!!

Carribeanまで行かなくても、エメラルドブルーの水をビーチがここにあるじゃない。でも、ここの浅瀬で泳いだけど、水は冷たいです。白人の人たち(冷たい湖水に慣れてるんでしょう)は岩から飛び込んでたけど、日本の海の温度に慣れてる私は飛び込みは冷たすぎてできませんでした。気温は29度くらいあったけど、水は冷たくて、腰まで入るのに一苦労。

今日は、初キャンプに、初湖水浴!!

左がLarge Flowerpot。水の色が超きれい。

Picnic Area。なんて贅沢なピクニックエリア。

それから、またTrailを歩いて、Light Keepers Houseとビーチがあるところまで行って一休み。途中にCaveがありました。

Light Keepers House

Flowerpotsと反対側のビーチ。ここにLight Keepers Houseがあります。このきれいなビーチ(っていっても砂利なんだけと)を前でスナックを。水のカラーがグラデーションでIt really is a breath-taking view! I can just sit here forever!

最高の景色を眺めながらスナックを食べた後は、Mountain Trail with Steep stairs(地図にそう書いてあるのだ)をハイキングしながら、Beachy Cove Dockに戻りました。ビーチにはたくさん人がいたのに、このTrailには全然人がいませんでした。おそらく、多くの人たちはもと着たTrailから戻っていったんだと思う。Trailには私たちだけでした。緑がきれい。その合間からは青空がきれいに見えました。でも、階段は本当にSteepだった!

Beachy Cove Dock近くに戻ってくると、キャンプ場がいくつかありました。とてもプライベート。テントなどを持ってTrailを歩いてくるのは大変そうだけど、個人のボートで直接キャンプ場に来ているようなファミリーもいました。隣のキャンプサイトとも結構離れていて、プライベートなキャンプができそうです。

Beachy Cove Dockに戻ってくると、たくさん人がいました。でも、帰りのボートの時間までまだ時間があったので、近くに泳ぎに行きました。いつも湖に入るときは、水が冷たく感じるので、入ってしまうのに時間がかかる(笑)。でも、入るとこんなきれいな湖に浸かれて幸せ。

さて、ボートでLittle Tub Harbourに戻ってきました。Flowerpot Islandを満喫できました。

Ship wrecksを見れなかったので、Big Tub Harbourに行ってみることに。ここにLighthouseがありました。ピクニックしてる人やら、Kayakしてる人、Scuba divingしてる人がいました。でも、岩場からはShip wrecksは見れませんでした・・・残念。

帰り道にWiarton近くのBruce's Caves(Grey Sauble Conservation)に寄りました。Wiartonからの道のりからは、Bayが見えました。私たちが行く途中に車2台が帰っていき、駐車場に着くと車も人もいませんでした。私たちだけ。CaveまでのTrailがあったけど、1kmくらいで、案外すぐにCaveに着きました。このTrailも木々がきれいで、でも人が歩かないところには岩にコケがいっぱいついて、グリーンだった!

日も暮れかけて、立ち寄ったのがMeafordという小さな町。Bule Mountainの西にあるGerogian Bay沿いの町です。日暮れの海と空の色がロマンチック。老夫婦たちがベンチに座って、この景色を眺めていました。

今日は義理兄はBarrieにお泊りです。だいたい、BarrieからトロントにかけてのHighway400がすごく混みます。義理兄が金曜日に来るときも時速50、60キロだったとか。Long weekendはもちろんのこと、夏は普通の週末でも混んでます。Barrieに引っ越してから言われたことは、『Long Weekendには市内でもHighwayに乗らないほうがいい』ということ。ちょうどBarrieから分岐してアルゴンキンに行く人、Wasaga Beachに行く人と別れます。なのでこのあたりは渋滞。Wasaga Beach方面に行く人はHighwayを降りて、Barrie市内のBayfield St.を通るので、ここも車がいっぱいです。でも、私たちはトロントへ帰る人たちの渋滞を横目に、ローカルを通って家に帰りました。No more traffic!

Bruce PeninsulaとFlowerpot Island、とってもよかった!絶対また行きたい。今度はもうちょっとゆっくりしたいなぁ。