A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

ミュンヘンードイツ<1日目>友達と再会!

2011-06-08 | 旅行-ドイツ&ベルギー June 2011

ミュンヘンに着いて、ダーリンとその同僚は、会社へ急ぎました。近郊のGermeringから電車で市内のMarienplatzまでスイスから来てくれた友達夫婦に会いに、一人で行くことに。ホテルの人に、一人用のDay passを買ったらいいと言われて、ドイツ語で書いてもらって、金額も教えてもらいました。駅の自動販売機で買おうとしたんだけど、わからなくて困ってると、一人の年配女性が助けてくれた。でも、彼女は英語できなくて、私はドイツ語ができなし。ドイツ語で書かれたのを見せて、探してもらったけど、彼女もわからず。でも、もう一人の男性に聞いてくれて、やっと買えました!英語話せないのにも関わらず、助けてくれて感激。

Marienplatzに到着。スイスから来てくれた友達夫婦に会いました。約5年振りの再会、そして旦那様とは初対面。何より、二人が幸せそうで、よかったです♪

そして、まずは腹ごしらえ。DonislというMarienplatz付近のレストランに行きました。ドイツっぽいものを食べたかったんだけど、昼から大きいランチになりました。でも、おいしかった!ポテトの団子の大きいようなもの、Dumplingとマッシュポテトのようなもの、そしてカリッとした皮が付いたPork。この皮がほんとに分厚かった。隣の客には、野菜がのってる。メニューの写真には、野菜付いてなかったけど、追加しないといけないのかな?もう一つ驚いたのは、ドイツのレストランでは、お水がタダで出てこないってこと。カナダでは、アルコール飲んでも飲まなくても、まずは水が出てくる。それが当然だったし、アルコール飲まないときは、水だけだったけど。ここでは、飲み物も頼まないといけない。でも、カクテルとかは高かったけど、なぜかビールはジュースより安かったしするのだ。それなら、ビールを飲もかってことにもなるよね。それとも、ドイツ人にとっては、ビールはお水代わり?!

それから、MarienplatzからOdeonsplatzまでうろうろしました。いろいろ目新しいものが多くて、初めて見るものや、変わったものを見て、私は興奮しました。久しぶりの感覚♪ これがとても新鮮で、だから私は旅行が好き♪ピンクの受話器の公衆電話とか、虫の形したチョコとか、ソーセージとプレッツェルのお菓子(?)とか。

ヴィッテルスバッハ王家の宮殿であるResidenzの博物館に行くことに。気になったのが、この壁。Paintされてるんですけど・・・。立体的に見えるように。でも、本当に立体的なデザインでないのは何故?

ダーリンは、会社の人がBMWのショールームとレストランに連れて行ってくれるということなので、3人で有名なHofbrauhausに食べにいきました。すご~い、人、人、人!!平日にもかかわらず、たくさんの人がいました。このレストランは、3000人も収容できるんだって!真ん中には、バンドがBayernのライブ音楽を演奏していました。I liked the music! そこには、たくさんのBusiness peopleがいました。日本、韓国、中国(香港かな)などなど。スーツのまま、会社帰りにつれてきれもらったんだろうな。私のダーリンももしかしたら、このレストランにいるんじゃ(笑)

ミュンヘン有名の、白ソーセージを注文。その後、キッチンのカウンターの載せられたたくさんの料理がガッシャーン!!!という大音とともに床へ落ちました。その中に白ソーセージも!!それから、ちょっとしてウェイトレスがやってきて、白ソーセージは売り切れだと。ガーン!!あの落ちた中にあったのでは?!(笑)それで、他のソーセージを頼んで、スープをキャンセルしてと言ったけど、英語ができるようで、できなかったのか、ちゃんと聞いてなかったのか、結局ソーセージもスープも持ってきたウェイトレス。ま、いっかと思いつつ、でもI was too full after all the food and the beer!

本当は友達夫婦お勧めのRadlerを飲みたかったけど、1Litreしかないとこと。さすがに一人で1Litreも無理なので、別のWhite beerを頼むことに。Radlerを一口もらったんだけど、これがさっぱりしてて、ちょっぴりLemonyですっごくおいしい!!Radlerは、レモネードとビールを半々に混ぜたものらしいです。Radlerはまります~♪