A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Two Years

2008-09-05 | ダーリンと私

2006年9月5日ーこの日の夜に初めてトロントに到着しました。
たまたまバンクーバーからトロントの飛行機で知り合った、トロント大学生とタクシーを相乗りさせてもらうことに。

6日には朝から大学院と留学生用のオリエンテーション。
朝8時か9時から始まり、夕方の6時までぶっ通し
6時から2期生Placementのプレゼンテーションがあったが、ちょっとだけ聴いて、帰宅。
久々の英語の上に、アカデミックな内容で、1日中ぶっ通し。
内容なんてほとんど覚えてなかった。

3日目は、寝すぎたせいもあって、その日から数日間、Jet Lagに苦しむ
無理やり外出するが、昼間は恐ろしいほど眠かった!

初めての週末は、同じ大学院のプログラムで知り合った友達3人Niagara Fallsへ。彼らのうち2人もサスカチュワンやバンクーバーから引っ越したばっかりで、初めてのナイアガラ。
天気も最高で、ナイアガラほんときれい

そして、それから1年と1ヶ月、Very very intensiveな時間が待ち受けていたのでした。

始まってすぐは、ほんとにやりとげることができるのか不安になりました。
留学生は私だけだし、2年半の勉強ブランク、英語だってほとんど使ってなかったし、Readingなんてなおさら。Paperだって、英語で卒論書いたものの、レベルが違う・・・。4、5ヶ月かけて調査し&書いた卒論、20ページほど、トロントでは2,3日で20ページ、2週間で20ページの論文4つ。

おそろしや!

あれからもうすぐ1年。
また私のBrainはアカデミックから離れてます

PhDも考えたあの頃。修士課程終わって、I need some break!



卒業後、これがうきうきしてる場合ではなかった去年の秋。
3ヶ月以内に研究分野の仕事を見つけてApplyしないとWork Permitがもらえない。
2ヵ月後に仕事ゲット
カナダではカナダ人でも6ヶ月かかるのも普通って。
これが、今年からは3ヶ月以内に自分の分野の仕事を見つけなくてもWork Permitがもらえるように。
今年卒業の留学生はLucky~

そして、転職。

そして、明日でちょうど2年。
苦労もいっぱいしたけど、がんばってよかったと満足。
あたらなAchievementsとConfidence,そしてSatisfaction。
そして、I love summer in Toronto!!